絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/01

アクセスカウンター 

 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

JR、博多駅の迷惑なWi-Fi、メールアドレスを要求するのは詐欺サイトっぽい

博多駅に向かう電車の中でスマホのSafariで調べごとをしていたのですが、
博多駅に到着して乗り換えでホームを歩いていたら、突然
画面が乗っ取られて以下の画面が出たのですよ
↓↓

なんじゃこりゃ〜〜

JR西日本が提供しているWiFiへの接続画面のようです。

しかも、「加入」なんかしたおぼえないのに「ご加入のプランでは云々」とある。

怪しい。

なので、わたしは、別に使いたくもないので、お断りしようとしたら、なんと

キャンセルのボタンが無い!w(゚o゚)w

ひょっとしてワンクリック詐欺のサイトかもしれません。

調べごとの途中だったので邪魔されたのが、ほんとに迷惑!

そこでSafariを再起動したのですが、状況は変わらず同じ画面がでるのです。
新規ページにしても同じ画面が出ます。

乗っ取られてしまいました。

もうこの時点で、悪質サイト認定。

たぶんこれはJRではないのでは??

ここから抜け出すには
スマホの設定のWiFiを切ればいいんですけど、
ためしにこのWiFiに接続してやるか
と見ると画面の下のほうに
「下記の手順に従ってゲストコードを取得してください」
とあるので、読んでみましたが、、

結局、読んでもゲストコードは取得できない仕掛けになつていた!なんという時間の無駄。
ここも悪質ポイント。

実は、右上の青い「ゲストコード取得」タブを押せば説明画面が出るのですが。。。
↓↓

しかし、この説明も、怪しい

まずQRコードを読んでそのアドレスにメールしろ
という内容

こんなめんどくさいこと誰がするんだ

どんだけ人の時間を奪うつもり?バカじゃないの?
と思った。

QRコードを読み取るって簡単ではないよ。

そもそもQRコード読み取りアプリをインストールしてないとだめじゃん。

もっていても、わざわざスクリーンショットを撮って
読み取りアプリを起動してファイル読み込み
って手順でしょ?

なんでWiFi接続ごときで、こんなめんどくせ〜ことしないといけないわけ?

無料で開放するのなら、
ゲストコードなんか必要ないだろが〜

しかも、なぜわたしのメールアドレスという情報と引き換えになるわけ?

ここ、大事なところ↑↑↑↑↑↑↑

「無料で使わせてやるから、あんたのメールアドレスを教えてくれよ」
ってことでしょ?

正しくは、これでしょ
↓↓
「これはJR西日本が提供する無料WiFiアクセスポイントです。

使用しますか?
はい
いいえ

これだけでええでしょ

邪魔すんなよ〜、と、ぶつぶつ言ってる間に乗り継いだ電車は、博多駅から遠ざかり、この奇妙な画面は、出てこなくなったから、どうでもいいけど。

あ、どうでもいいことない!

また博多駅に近づいたら、強制的にブラウズが中断されて、また、しょうもない画面が出てくるのか!

なぜ「キャンセル」ボタンがないんだろう。
まぢに
ワンクリック詐欺なのかな。

メールアドレスを集めて売りさばいてるのかも。

ちなみにゲストコードを一度取得すれば、その後は自動的に使えるのかというと、
なんと、そうではなくて、
ゲストコードの有効期限は8日間のみ、
という、
ひたすら不便さを追求した設計になっている。
使う人の立場を全く無視した設計には、そのセンスが逆の意味で驚きである。

博多駅と言えば数多くの観光客が訪れる場所。
観光客の全員に、あんなに不便で分かりにくい画面を強制的に表示させているとすると、困惑している人も数多いのでは?

そして観光客のメールアドレスをひたすら集め続けるシステム、、

ちなみに海外の空港とか観光地のショップとかでは無料WiFiはパスワードなしが多かったぞ!!

このサイト、ほんとに怪しい。

いや、それより、何度もいうが
「キャンセル」ボタンをつけてくれ

使わない自由もあるのだから

強制的に画面を切り替えて

強制的に使わせよう

というところが、イヤなんだよ(ー ー;)

ともかく、怪しいサイトだった。。。まだ、あるのだろうか。

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国