絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2015/12

アクセスカウンター 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

初めての首都高一周、羽田から大黒PAに行ってみた、首都高、2015年12月

首都高は、千葉とか茨城とか東北とか行ったときに

ナビに言われるがままに通過したことはあるのですが、

あのときは、どこをどう走っていたのかぜんぜん理解してませんでした。

そこで自分でプランを立てて首都高一周ルートを走る企画をやることにしました。

首都高は網の目のように走ってますので、さまざまなルートができて楽しそうですが、

逆に、どれにしていいのかわからないという、ややこしさがあります。

初めての首都高一周シリーズ、その1、羽田から大黒PA

 

みなさんのブログを見ると首都高で、よく出てくるのが「大黒PA」という言葉。

東京に来て首都高を走ったのは、東北とか東関東の方に行くときにナビに言われるがままに通過しただけで、

自分から首都高を積極的に走ったことはなくて、もちろん大黒PAも行ったことないし。

首都高を一周って言葉にもあこがれもあるけど、首都高って網の目のように複雑('▽';;)

なにがなんだか、さっぱりわからん(^∇^;)↓↓↓

 

そもそも大黒PAってどこ??

ここでした↓↓↓なるほど

なので、今回は、このようなルートをなんとなくイメージしてみました。

これなら簡単に首都高、一周できそうですね。

ということでしゅっぱ〜つ♪

羽田から首都高に上がりました。

時刻は4時前。。すでに12月の東京は夕日が沈みかけてます。

夕日に向かって東に。。

制限速度は60キロで高速道路というより一般道ですね(^^;)

路面はつぎはぎがあってゴトゴトします。
わたしのクルマは足回りが固いんで乗り心地はイマイチです。。ちょうど阪神高速みたいなかんじです。

生麦、なまむぎ、、おもしろい名前のジャンクションを左折。

上下に分離した橋、まっすぐな橋、交通量は年末のせいか少なめでした。

ここからの路面はスムースでした。

大黒PAの看板、キタ━━(゜∀゜)━━!!!

おっっ、橋が見えてます。

この橋を渡ると

左手に、あれはひっょとして横浜ベイブリッジですよね?!!

右手は夕日が沈みそう。。

ほぼ到着です。ここからループです。

ぐるっと左にくるくる

くるくる

おおお

すごいループの連続

ドーナツがいっぱい

くるくる

おお、つきました〜

タワーがドーナツ状の道路の中央に配置されていますね、

登れるんでしょうかね〜

あとで見たら登れないみたいです。もったいないなあ。橋が見たいのに。。。

おお

なるほど

こういう構図でみると、ループ状の道路の曲線とタワーの垂直の線との配置が良いですね

だからみなさん訪れて写真を撮ってるんですね〜(*^-^)b

ということで、パシャパシャ

同じような写真が続きますがご容赦下さい(笑)

 

右手の建物がレストハウスです。

一階はお土産ショップとファストフード

なるほど、

大黒さんだから大黒PAなんですね。

よこすか海軍カレー、フォ―――ヽ(゚∀゚)ヘ―――!!!どんな味なんだろ

二階は、レストランと吉野家でした。

レストランは1000円以下のメニューが中心、リーズナブルです。

メニュー見てたらお腹空いてきた、、

といいながら吉野家で、ネギ玉牛丼を食す(^-^) かなり好物です(^-^)b

三階はカフェのようです。

展望台もあるかなあ。。

階段の途中からの景色、綺麗です。クルマはびっしりと並んでるように見えますが、駐車場に余裕はありました。

カフェの入り口。

いろいなアイス

ドリンク類も豊富

で、結局、展望台は見つからない。。。

もったいないなあ。橋が見たいのに。。。

・・・

さて、日没後、夜景の大黒PAを散策してみましょう。

ライトアップされて、美しさがアップ

これは夜がオススメですね

クルマ好きがいっぱい集まってるんですね〜

ここかしこでグループができてました。

たとえばコペン?のグループとか、ミニバンとか、スーパーカーとか、スポーツカーとか、さまざまでした。

 

痛車とか、、オーナーさんに許可もらって撮影してます(^-^)b

ちなみに、、わたしアニメのことよくわからないので

なんのキャラかは、わかりませんが(^∇^;)

自分のも撮影しとおこうっと♪

 

 

 

 

堪能したところで、戻りましょう。

 

と、、

ここで、重大なことを発見、、

当初のイメージとちがうルートで来ていました。

それもそうですね、ナビに大黒PAと入れただけですから、そのままこう来てしまいますよね。

でも大丈夫、首都高はつながってますから。

以下のように横浜方面をループして大黒PAにもどるルートにします。↓↓↓

ということで、ナビに、首都高の横浜のほうにあるポイントをセット。

予定としては、横浜あたりでナビに大黒PAをセットすれば戻れますよね。

ということでスタート。

まずはベイブリッジを渡ります。

走ってると橋桁しか見えないから、橋は、横で見る方が良いですね。

ハイドラCPをゲット(^o^)v

 

右手に横浜の街が見えます。

で、走りながら大黒PAをナビにセットしようとしたら

一般道か有料道路か「道路指定」の画面になるのに、かんじんの一般道か有料道路かのボタンを押せません。

なんというナビ、、、カロッツェリア しっかりしろよっっ(-.-;) 

でも、大黒PAに来るときに「生麦ジャンクション」で左折したから、「生麦ジャンクション」まで行けばなんとかなるでしょう。。

横浜マリンタワーのハイドラCPをゲット(^o^)v

トンネルを走っていたら

横浜マリンスタジアムをゲット(^o^)v

その他、いくつか広いながら周回。

で、生麦ジャンクションで右に曲がろうとしたら、

あか〜ん

右折できませ〜〜ん(´>ω<`);;

 

がびーーーん

ということで、

もう、時間もあれだし、、帰ることにしました(^∇^;)

けっきょく、こういうルートになりました↓↓↓横浜のあたりだけミニ一周してます(笑)

ちなみに、首都高の料金は、以下のように最低510円です。

今回、羽田で入り、となりの、大師で出たので510円でした(^-^)b

 

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国