絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2016/01

アクセスカウンター 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

観音崎灯台、登れる灯台、三笠公園、【神奈川県横須賀市】2016年1月

観音埼灯台(かんのんざきとうだい)は、日本の灯台。

日本最古の洋式灯台として神奈川県横須賀市、三浦半島東端の観音崎に立っている。白色八角形の中型灯台で、日本の灯台50選に選ばれている。

東京湾、浦賀水道を照らし、東京湾海上交通センターとあわせ海上交通が輻輳する浦賀水道航路の安全に寄与している。また日本初の洋式灯台であり、この灯台の着工日を記念して11月1日が灯台記念日に指定された。初代の設計はレオンス・ヴェルニー等が担当したが、大正時代の地震により2度再建され、現在の灯台は3代目にあたる。周辺は県立観音崎公園となっており、自然環境が保護されている。

航路標識番号 2030 [F6360]
位置 北緯35度15分22秒 東経139度44分43秒座標: 北緯35度15分22秒 東経139度44分43秒
所在地 神奈川県横須賀市鴨居 4-1187
塗色・構造 白色八角塔形 コンクリート造
レンズ 第4等フレネル式
灯質 群閃白光 毎15秒に2閃光
実効光度 77,000 cd
光達距離 19海里(約 35 km)
明弧 152度 - 17度
塔高 19 m (地上 - 塔頂)
灯火標高 56 m (平均海面 - 灯火)
初点灯 1869年2月11日
(旧暦明治2年1月1日)

wikiより

場所

観音崎灯台は、三浦半島の東海岸、横須賀市から南に8kmぐらいの場所にあります。

じつは、千葉の富津市など、対岸に近いのです。

今回、横須賀方面から南下していきます。

三浦半島の東海岸。

なんだか南の九州の風景みたいなかんじですね。

おっと、ここらでハイドラCP巡りの観音崎バッジをゲット(^o^)v 

まだ500メーターほどありそうですけど、かなり判定が甘いですね(^-^)

駐車場がありました。ここから徒歩です。

じゃーん、見えてきました。

江戸時代の終わりの開国のときに欧米からの要請で灯台を作ることになり、そのひとつが観音崎灯台だと。

夕方の到着でしたので、右から夕日が当たっています。

ここは登れる灯台15基のひとつ。

都会から近いのでたくさんの人が訪れるんでしょうね。

今日は元旦でしたから、それもあって、ひっきりなしに人が来ていました。

拝観料200円を払い、いざ頂上へ。

全国の登れる灯台15基の写真など。

ぐるぐると螺旋階段を登ります。これは灯台の定番ですね。

この灯台の高さは19メーター、休憩無しで、すぐに展望台までたどり着きましたよ。

緑色の反射板。。

レンズというか反射板のような形状のガラスは、なぜ緑なんだろうか。

ことし、初灯台登りモフモフ♪

千葉方面が見えてます。

 

こちらは横須賀の方面

 

下の方、、

めがくらむ、というほどではないです。

 

灯台って、たいていは、風が強い岬に立っていますが

2016年の元旦は

風もなく、気温もそれほど寒くなくて、夕方でもぜんぜん平気でした。

海もおだやかです。

いい年になりそうですね(^o^)ノ

 

 

 

展示室にも入ってみましょう。

これがライトとレンズですね。

ということで、お疲れさまでした〜。。

 

 

三笠公園、戦艦、三笠

三笠公園にも行きましたのでφ(・ω・ )メモメモしときます。

東京方面から首都高の湾岸線で、ベイブリッジを渡り、横浜へ。

本牧インターチェンジで降りたのですが、ちょっと早すぎました。。

もっと先の並木インターまで走ればよかった。。

でも、 本牧からの一般道も空いてました。

途中で、いくつかの神社の前を通りましたが、元旦ということで、大勢の人たちが初詣にいらしてました。

そして、三笠公園に到着

三笠(みかさ)は、大日本帝国海軍の戦艦で、敷島型戦艦の四番艦。
1904年(明治37年)からの日露戦争では連合艦隊旗艦を務め、連合艦隊司令長官の東郷平八郎大将らが座乗した。

奈良県にある三笠山(若草山)にちなんで命名された。
船籍港は京都府舞鶴市の舞鶴港。
同型艦に敷島、初瀬、朝日。

現在は防衛省が所管し神奈川県横須賀市の三笠公園に記念艦として保存されている。

三笠の艦首は皇居へ向けられており、さらにそのまま直線状にロシアへ向けられている。これは保存時に三笠が帝国海軍の象徴とされていたことと、日露戦争からいつまでもロシアのほうを覗いていることから。

三笠公園は「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれており、テーマは「水と光と音」。園内には流れるせせらぎの音が耳をくすぐる安らかなひと時がある。
園内には音楽噴水があり、1日6回(夏季は7回)音楽に合わせて大小様々な噴水が上がるショーが1回約15分で行われ、夜にはライトアップもされる。
そのほか芝生広場や豪放な壁泉、高さ18メートルのモニュメント、東郷平八郎連合艦隊司令長官の銅像などがあり、大和型戦艦の砲弾も付近に展示されているほか、旧帝国海軍を偲ぶ形で石碑も建設されている。
観光ツアーのコースのひとつとなっている。2009年放映開始の「坂の上の雲」に戦艦「三笠」が登場し撮影ロケ地となった。wikiより

ということですが、今回は遠くからながめただけ(^∇^;)

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国