絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/03

 

 

 アクセスカウンター

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

玉造温泉、玉造国際ホテル、2016年2月

玉造温泉(たまつくりおんせん)は、島根県松江市玉湯町玉造(旧出雲国)にある温泉。平安時代より三名泉(『枕草子』)とされ、規模、歴史ともに島根県随一、城崎温泉や皆生温泉、三朝温泉らと共に山陰を代表する温泉地である。

玉湯川沿いに桜並木と旅館などが立ち並ぶ。松江城、出雲大社などの観光地にも近く、観光拠点として重宝されるが、基本的に料金設定は高く、数寄屋造りの高級和風旅館が多い。歓楽色は一切なく、歴史を重んじた落ち着いた風格を見せる。その他、日帰り温浴複合施設「玉造温泉ゆ〜ゆ」、出雲玉作史跡公園、玉湯川の畔に足湯がある。

wikiより

宍道湖のほとり、玉造温泉ホテルから南にほぼまっすぐ2キロちょっとで玉造温泉です。

玉造国際ホテル

朝〜

宍道湖がよく見えます。

ホテルは宍道湖の南岸にあります。

2月末、0℃。外はひんやり。

窓際から宍道湖を見ながらの朝食。

朝食付きプラン、JAL楽パック、、これはお得です。【】

 

 

 

 

玉造温泉駅

玉造温泉駅(たまつくりおんせんえき)は、島根県松江市玉湯町湯町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅。

山陰地方の屈指の温泉どころ、玉造温泉への玄関口の駅であるため、特急列車が朝や日中を中心に「やくも」やスーパーまつかぜやスーパーおきは一部が停車するが、寝台特急のサンライズ出雲や快速「通勤ライナー」は通過する。(臨時停車等を除く。)

黄色い電車が印象的です。

そして、玉湯川のほとりは、絶景です。

桜の時期に来てみたいですね。

 

白鷺??でしょうか。

そこからすぐ、玉造温泉の入り口となります。

温泉街らしい建物がいっぱいです。

 

 

足湯

弁天様

モフモフちゃん、大丈夫にされてます(笑)

モフモフ♪

玉造国際ホテルで、このお店のおみやげチケットをいただきましたので、やってきました。

洗顔石けんが人気No1とのことで、プレゼントでいただきました。ありがとうございます。

ふわふわ、泡立ち最高です。

 

 

米子空港へ

無料区間が米子方面まで続いているので助かりますね。

東出雲まで無料でした。そこで降ります。

ここから有名な江島大橋

江島大橋(えしまおおはし)は、鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる、境港臨港道路江島幹線の橋。

別名、ベタ踏み坂。

 

空に向かって走る。

壮快です。

いつのまにやら島根県から鳥取県です。

米子空港は、水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎がいっぱい。

因幡のしろうさぎ、これ、玉造温泉でいただいたものです。毎日、ひとつお茶請けのお菓子がサービスされます。

もうすぐ、羽田空港。

海ほたるがきれいに見えました。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

ハイドラCP

 

 

 

 

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国