絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2016/02

アクセスカウンター 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

埼玉、氷川神社、鷲宮神社、ハイドラCP巡り、2016年2月

概要

今回、初めて埼玉県のハイドラCP巡りをしてみました。

過去、高速道路で埼玉県を通過することはありましたが、場所を決めて穫りに行くのは初めてです。

東京を出発して、以下の赤いラインのようなかんじでハイドラCP巡りをしようと思います。

Pは、道の駅、その他のアイコンは、神社、建物、動物園、公園、などです。

東京をスタートして時計回りに走ることにしました。

ちなみに、地図のハイドラCPのアイコンは、

ハイドラ攻略マップ全国版から表示できますよ。

いきなり首都高で道を間違える(笑)

まずは首都高に乗って時間を節約。

なんせ、思いついたのが、朝、起きてから。

天気がいいからハイドラCP巡りでもするかって

それから作戦を考えたりしてたから、出発したのがお昼(汗)

東京から首都高で一気に埼玉に向かいます。

と、ナビが「○○出口です」を連発するので、

思わず、その通りに降りたら、、、

ちがうやんか!!

なんでここにおろされるわけ??

この時点で高速道路料金が無駄になりました。。

ちなみに、いつも皇居の周りはマラソンをする人たちがいっぱいです。。。

ぐるっと回り道して首都高の入り口まで走ります。

ここ左、首都高、入り口です。わかりにくい(汗)

首都高の入り口、地味です( ̄∇ ̄;

それにしても、今日は2月の中旬なのに、もう18℃。。

とても温かい。Tシャツ一枚で大丈夫です。

そして、埼玉県に上陸。。ラウンドワンをみつけ。。。時間があればカラオケ歌いたい。。。

ラウンドワンのカラドル、大好き。

埼玉の県庁、その東の氷川神社の周辺には、ハイドラCPが集中しています。

ここは狙いたいですね。

まずは埼玉県庁所在地のチェックポイントゲット(^o^)v

そろばんは日本の国技なのに、なぜかUSA(米国)とは。。

綺麗な建物。。ついつい写してしまいます。

そして氷川神社の鳥居を発見(^o^)ノ

しかし、これは氷川神社のとても長い参道の一番端でした。

氷川神社は、まだまだ先です。

二番目の鳥居。ここからさらに向こうです。

まだ、ここらですから↓↓↓氷川神社がどれだけ大きいのか、わかりますね。

参道、、長い!!

ようやく駐車場にたどりつきました。

駐車場は参拝者のみ30分だけ無料とのことです。ガードマンが見張ってくれてて安心です。

氷川神社

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社。

御祭神

須佐之男命 (すさのおのみこと)
稲田姫命 (いなだひめのみこと)
大己貴命 (おおなむちのみこと)

 

式内社(名神大社)、武蔵国一宮または三宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。

東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる。

神社の境内は見沼(江戸時代中期まで存在した広大な沼)の畔に立ち、もとは見沼の水神を祀っていたと考えられている。現在の神池は、見沼の名残である。埼玉県・東京都の荒川流域、特に旧武蔵国足立郡を中心にして氷川信仰に基づく氷川神社が多数分布する。

富士山と筑波山を結んだ線と、浅間山と冬至の日の出を結んだ線の交差地点に位置する。また、大宮の氷川神社・中川の中氷川神社(現 中山神社)・三室の氷川女体神社が浅間山と冬至の日の出の線上に一直線に並ぶことから、この三社が男体社・女体社・簸王子社として一体の氷川神社を形成していたという説がある[要出典]。なお、この三氷川とかつて大宮の氷川神社境内にあった三社(男体社・女体社・簸王子社)がよく混同されるが別のものである。

さいたま市の「大宮」の地名は、当社を「大いなる宮居」と称えたことに由来する。埼玉県周辺の広域から参拝者を集め、正月三が日の初詣の参拝者数(警察調べ)は全国10位以内に数えられる。特に全国的に初詣客が増加した2008年(平成20年)以降は連年200万人以上が訪れている。

wikiより

 

参拝者がひっきりなしでしたが、人がとぎれるのを待ってパチリ

戦艦武蔵の碑

 

 

神楽殿の前で大宮公園省動物園のチェックポイントゲット(^-^)b

拝殿までは行けますが、その後ろの本殿までは行けませんでした。

本殿の周りを歩く道があるとは思いますが、今回は、道を急ぎます。

 

ハイドラCP巡り

NACK5スタジアム、サッカー場のチェックポイントゲット(^-^)b

ちょうど試合があったようで、駐車待ちの行列ができてました。

これで周辺4つのチェックポイントゲット(^-^)b 

 

鉄道博物館、チェックポイントゲット(^-^)b

入らずですが、、(汗)

ここで、昼ご飯をゲット(^o^)v すでに3時ですが、まだ食べてなかったので。。

ちなみに、、、なぜにここのミニストップの入り口は、こんなに段差がきついのでしょうか??

↓↓↓わたしのエアロでは入れそうにないので断念しました(汗)

北海道では段差がすごいところはよく見かけましたが。。

 

鷲宮神社、痛車ポイント

 

鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)とは、埼玉県久喜市鷲宮1丁目に所在する神社である。一説には関東最古の大社とされる。また、お酉様の本社とされる。天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命を祭神とする。

社伝によれば、神代の昔、天穂日命が東国を経営するために武蔵国に到着し天穂日命のお供の出雲族27人の部族と地元の部族が当地の鎮守として大己貴命を祀ったのに始まると伝える。

 

本神社をモデルとする神社が登場する漫画およびアニメとして『らき☆すた』がある。本作を元に町おこしが行われている。

wikiより

ということで、ハイドラCPの痛車のチェックポイントがある。

痛車カテゴリは、秋葉原UDXと、鷲宮神社の、2つでコンプリートできます。

東の方からアプローチしていると、遠くに鳥居が見えてきました。

場所は、JRの鷲宮駅から近くです。

写真を写したのが偶然にも、15時55分、ゾロ目でした(^-^)b

鳥居が近づいてきました。

 

と、ここで、鷲宮神社、ゲット(^o^)v

こちら、痛車カテゴリのバッジですね。

さらに近づきますと左手に駐車場。けっこう賑わってました。

と、ここで、神社のほうのバッジもゲット(^o^)v

鳥居の横が空いてましたのでちょうどよかった。

記念撮影(^-^)b

 

さて、参道から歩きますが、平地の神社ということで、階段もなくて楽チンでした。

ここの狛犬さんは尻尾が高くそびえ立ってますね(^-^)

手と口を清めます。

 

正面が拝殿、右手に本殿が見えます。

よく神社に行かれる方は、あれ??っと思ったのではないでしょうか??

そうです、拝殿が横を向いているのが珍しいのです。

神社は南向きが基本で、参道も南に作るのが多いのですが、

ここは地形的に、南の方向、すぐ近くに川があるのです。

なので参道を南に作ることができないので、東に参道を伸ばしたという訳です。

拝殿はちゃんと南向きになっていました。

 

 

神楽殿では、笛と太鼓の神楽が演じられていました、ラッキーです。

拝殿にて参拝しました。

 

 

さらに奥を散歩しましょう。

姫宮神社

八幡神社

まだまだ社があります。

意外とたくさんの社を持っているのですね。

なかなかのパワースポットです。

鹿嶋神社もありました。

そして、神殿がふたつ、これもめずらしいです。

 

左手が、天穂日命さん、右手が、大己貴命さん(大国主さん)とのことです。

ダブルでパワフルもふもふ。

 

想像以上に大きくて由緒ある神社でした。

なぜに屋根の上のかざりが5つと3つなのか、謎です。

 

 

来るときは気づかなかったのですが、参道の途中の左手に、光天之池、がありました。

久伊豆神社は、埼玉県越谷市越ヶ谷にある神社である。越谷の総鎮守とされている。旧社格は郷社。宮内庁越谷鴨場と共に市の「環境保全地域」に指定されている。当社のほか、越谷市内に7社の「久伊豆神社」が鎮座している。wikiより

そして、アニメの絵馬

こちらが、らき☆すた

手書きとかいろいろありますね〜

プチオフ

痛車仕様の3方とプチオフ(^-^)b

いやあ、ばっちり決めてますね

 

突然現れる細い道

ここらを走っていたのですが、3回ほど、とんでもなく狭くなるところがあったのでレポートします。

一回目は、おどろいたままで撮影を忘れていて、あ、、写しておけばよかった、、

と思っていたら、なんと二回目がありました↓↓↓走りながらなのと夕方で暗くてピンぼけですが、

突然、狭くなってるんです。

これ、知らないで走ってたので、ビックリしました('▽';;)

タイヤとかホイルのこすり傷跡がいっぱい見えるのでビビリますね(°ー°)

場所は、ここらです↓↓↓ピンぼけですが(^-^;

そしたら、なんと、3回目がありました('▽';;)

三回目のは段差の高さが低いので圧迫感は少ないですけど、狭さは同じです。

その後、さいたま水族館のチェックポイント。

当然、入らず、というか、閉館してるし(笑)

いくつか道の駅もゲット(^o^)v

そして、道の駅「きたかわべ」を目指して走っていると

群馬県の標識がでました。夜間だったので撮影できず、写真はGoogle Mapからのものです。

看板の向こうに見えているのが道の駅です。

群馬県で、初めての道の駅、ゲット(^o^)v

と、よろこんでいたのもつかのま。

この道の駅は、埼玉県なのでした。

なんで????

なんと、この土手の上には、埼玉、群馬、栃木の3つの県が複雑に領地を主張しているのでした。

なので、道の駅「きたかわべ」は埼玉というのが正解でした。

わかりにくい看板だよ。。

って、群馬だけは看板だして主張していたけど、埼玉と栃木はなかったよ。。はて(´・▽・`)?

いちの湯、ジェットバスの勢いがすごすぎる日帰り温泉

さて、とっぷり日も暮れたので、温泉に入ります。

今回は、いちの湯

決めては、レストランがあったこと(笑)

おなか空いてるとレストランは必須ですね〜

それと露天風呂があるのもポイントが高いです(^-^)b

 

駐車場もたっぷりですが、ほぼ満杯でした。

露天風呂は、3種類ほど風呂がありました。

そして、内風呂では、ジェットバスがすごい。

ここのジェットバスは、足の裏に当てるタイプでしたが、その圧力がものすごくて最初の数秒はツボが痛すぎて目から花火がでるかと思うぐらい効きます(°ー°)v

しばらくすると慣れてきて快感にかわってくるのですが、近所にひとつほしいぐらい気に入りました。

もうひとつジェットバスがあり、そちらは深い風呂でお腹に当たるのですが、それもかなりの水圧で、運動の代わりになるのか、ジェットバスに入ってるだけで、ものすごくおなかが空いてきました。

そこで、風呂からでたら、がっつり食べてやろうと。。あれ、ダイエットするのでは??(´・▽・`)?

スンドゥプラーメンとやらがありました。

これはなんだろ?

と注文しようとしたら、2月15日からのメニューでした、、残念、あと2日でした。。

珍しいものを探したのですが、とくにないようでしたので

豚肉の生姜焼き丼!!

あっという間に食べてしまいました。。

風呂上がりにがっつり。イイね(・∀・)♪+.゚

黒ニンニクは珍しいですね。

 

本日のまとめ

 

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国