絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/03

 

 

 アクセスカウンター

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

北海道、釧路、2時間でハイドラCP巡り、2016年3月

まずは羽田空港から釧路空港へ。

羽田空港までモノレールでやってきました。

モノレールってHKTがイメージキャラになってるんですね〜

ときどきメンバーが変わって行きますね。

今日は、松岡 菜摘ちゃんでした。この前はサッシーだったような気がします。

 

空港内には、こんなジオラマがあったりします。

JALの北ウイングに向かいます。

時間まで、ホットドッグで時間調整。。

今の時期、JALで北海道に行くとガイドブックをもらえます。

釧路空港って「たんちょう釧路空港」とも言うのですね。

5℃でした。、

雨が降ってるせいか、そんなに気温は低くないです。東京と変わらないです。

 

釧路空港内部。

丹頂鶴がいっぱいですね。そして↓↓↓こんなのも。

 

外を見ると

おお、熊さんの後ろ姿が。。

ちょっと撮影に。。

 

 

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部で整備を進めてきた

道東自動車道(白糠IC〜庶路IC〜阿寒IC)と釧路外環状道路(釧路西IC〜釧路中央IC〜釧路東IC)は、平成28年3月12日土曜日に開通しました。

これらの開通により、ついに釧路市内に高速道路が到達し、

札幌市−釧路市間は4時間27分で移動できるようになり、

釧路市−釧路町間も混雑する市街地を通らず円滑に移動できるようになりました。

出典こちら

 

さて、レンタカーを借りるのですが、送迎車でレンタカーの場所まで送ってもらいます。

その後、レンタカーを借りまして

いざ、しゅっぱあつ(^-^)b

夕方5時すぎのJRに乗る予定なので2時間でのハイドラCP巡りです。

するといきなり、この先200m

冬期間は

通行できません

との看板が。。

いまは3月中旬。東京では春ですが、北海道はどっちなんでしょう。。

って↓↓↓

思い切り通行止めでした(^-^;

引き返します。

 

今回のレンタカーは、日産の。。。なんだったっけ。忘れた。初めて乗る車種でした。

 

 

 

 

いつも思うんですが、クルマって地図をおく場所がないんですよね。

これって変な話しですよね。クルマと地図はペアなのに。

というあいだに、道の駅「阿寒丹頂の里」、到着。

ツルセンターってのがあるんですね。。

今回、時間がないのでパス。。

ここの道の駅は、お土産もなくてあっさりしてました。。

ここにも、釧路西から釧路東が開通したとのポスタ。

無料だそうです。素晴らしい。

つぎは、釧路動物園をめざします。

 

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

北海道の名物、ひたすら、まっすぐな道(笑)

気持ちがいいです。

次は晴れの日にも来ようっと。

釧路は今まで2回きたけど、一回目は、すごい霧でした。今回は雨。次は晴れの日に来ます(^-^)

釧路市動物園。。ハイドラCPです。

かなり雪が残ってますね。

 

つぎは、もうひとつの道の駅をめざします。

ここに来て、ここの道の駅はすでに獲得していたことに気づきました。

が、もうすぐなので行くことにしました。

まあ、このチェックポイントの訪問回数をひとつ増やすだけのことでしたが。

そして次は、名橋のチェックポイントに向かいます。

 

それは釧路駅の方向にあります。

おっと、ここで幣舞橋、ゲット(^o^)v 橋は、その先、すぐのところです。

このドームの先を右に曲がると橋です。

 

幣舞橋(ぬさまいばし) 

幣舞橋は、1889年(明治22年)に北海道内で最も長い木橋「愛北橋」(全長207m、幅3.6m)として架橋されたのが始まりである。
上流からの流木や、冬場の結氷や流氷により何度か倒壊。
1928年(昭和3年)、およそ4年の歳月をかけて永久橋(全長113m、幅18.3m)が完成。歩道と車道が分けられ、車道は片側2車線になった。優雅なアーチを描くヨーロッパ風のデザインと橋上に設置された四基の大理石によるオベリスクは、頑丈なだけでなく美しさも兼備しているとして高く評価され、豊平橋(札幌市)、旭橋(旭川市)と並んで「北海道三大名橋」と称された。
wikiより

 

 

 

ゆっくり見学したいのですが、クルマを停める場所がありません。

となりの橋から眺めてみる。。が、よく見えず。。

時間も迫ってきたので釧路駅に戻りました。

 

2時間で以下のチェックポイントをゲット(^o^)v

 

 

 

 

 

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国