絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/03

 

 

 アクセスカウンター

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

高尾山、深夜の登山、ハイドラCP巡り

概要

高尾山(たかおさん[2])は、東京都八王子市にある標高599mの山である。東京都心から近く、年間を通して多くの観光客や登山者が訪れる。古くから修験道の霊山とされた。
元来は修験道の霊場であり、真言宗智山派大本山高尾山薬王院有喜寺の寺域となっている。
山頂から東側は八王子市や相模原市などを中心とした関東平野の街並や、筑波山、房総半島、江の島まで眺めることができる。また西側は丹沢山地や富士山を見渡せる。冬至の前後数日間には、富士山の真上に太陽が沈むダイヤモンド富士を見ることができる。また八王子八十八景にも選ばれている。また、高尾山には古くから天狗が存在しているとの伝説もある。

wikiより

ハイドラCP巡り、今回は高尾山。

たまたま夜に訪問となってしまいました。

まずはクルマで穫れないか探ってみます。

事前の調査によると、国道20号線からは穫れないということなので、

まずは、北側の道路を走ってみました。

北からは一番近くでもここらです。↓↓↓

現場↓↓↓チェックポイントから遠すぎて、かすりもしませんでした(^-^;

登山口駅に行ってみます。

12時近いのですが、高尾山の登山口駅には、人がたくさんいました。

この時間から登るのでしょうか。だとすると夜の登山もアリですね。

ロープウェイ乗り場の手前のお土産屋さん街、、さすがにひっそりしてますね。

ロープウェイとリフトの乗り場。

登山口はその右手にありました。さきほど駅で見かけた集団が登るようです。

わたしもついていくことに。

 

ここから、かなりの急坂を登ることになりました。

しかも真っ暗。

月のあかりがありましたので、とくにライトなしでも大丈夫でしたが

装備としてはライトは持っていったほうがいいです。

・・・

黙々と歩く。

ときどき休憩。。

ふうふう。

・・・・

50分ほど急坂を登る。。

・・・

ようやくリフトとロープウエイの駅まで到着しました。

そこには自販機がずらりと並んでいてドリンクを補給できます。

展望台もあり、夜景も楽しめました。

でも、ここではまだハイドラCPは穫れません。

しばらく歩きます。ここからは道は平坦なのでラクです。

途中、階段がありましたがそれほど段数はありません。

そしてついに薬王院のところでハイドラCPをゲット(^o^)v

 

東京の観光名所もコンプリしました♪(^ω^)

ここまでジャスト1時間、3.2kmでした。

では下山します。

 

・・・

ここから急坂を下りました。

実は、下りのほうが大変でした。

前向きに下るとスピードが出過ぎて、逆に足が大きな負担がかかります。

なので後ろ向きに降りました。。(^-^;

下りで初めて、こんなに急だったのだとわかりました。

・・・・

そして、ようやく、街の明かりが見えてきました。

翌日、ふくらはぎが筋肉痛。。。

昼間なら、リフトかロープウェイをオススメします(笑)

 

 

メニュー 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国