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ヤビツ峠、ハイドラ、電波圏外では画面に触れないこと

概要

ヤビツ峠は、神奈川県道70号秦野清川線にある海抜761mの峠である。鞍部は神奈川県秦野市寺山地内に位置する。「矢櫃」という漢字を当てることもあるが、カタカナ表記が一般的。

ヤビツ峠は丹沢山地唯一の南北をつなぐ一般車両通行可能な峠である。峠を挟んだ宮ヶ瀬湖までの神奈川県道70号秦野清川線は、車同士がすれ違うのもままならないほど狭い箇所が多い。峠から秦野側は、距離が短いぶん斜度は最大10%程度と急で、途中にある菜の花台からは秦野をはじめとして太平洋側を一望できる。

峠へは小田急小田原線秦野駅より神奈川中央交通のバス便があり、塔ノ岳(表尾根)や大山への登山道が通じているため、休日は登山者で賑う。

また、東京から最も近くにある峠の1つであるため、自転車ヒルクライムの練習場所としても人気があり、神奈川県所属の競輪選手も街道練習によく取り入れている。

wikiより

ヤビツ峠のルート

今回、南側から登りました。

途中の展望台のところでヤビツ峠をナビにセット。あと3.2km。

展望台から夜景が綺麗に見えました。写真は三脚がないとブレブレでしたが。

道幅は狭く、対向するのがむずかしい場所もちらほらありました。

ほどなく峠に着きました。

 

ここで問題発生。

ハイドラの画面に触れたところ、画面が反応しなくなり、そして、タイムアウト

電波が圏外になっていたようです。

その後、まっしろな画面に。。

仕方なく、電波がつながるところまで峠を下りました。

道がせまくてクルマを止めるとこがなく、けっきょく500メーターほど下ったところにクルマを寄せるスペースを発見。

電波は回復していましたがハイドラがダメでした。

再スタートしかできず、そこまでの200キロ近い走行距離がゼロになりました。

ハイドラのソフトの作りはイマイチです。改善要望してますが、無料ソフトのせいか、開発側も、あまり改善する気はなさそうです。

 

仕方なく、そこから再度スタート。

スタート地点は、峠から400メーターほど下った場所です。

そして、2回目も途中でつい画面に触れてしまって、またフリーズしてしまい、また、やりなおして、

結局、3回目でチェックポイントを穫れました。

3回目は一切画面に触れないで、峠に行き、すぐ折り返して、電波のあるところに戻ってきました。

峠から2分ぐらいで電波が回復してバッジの画面が出ました♪(^ω^) ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

教訓

ハイドラで電波圏外の場所に行ったら、画面に触れてはいけない

以上(笑)

夜景を見ながらクールダウンしつつ帰りました。

昼間は交通量が多そうなので夜に行ってよかったと思います。

夜はライトの光で対向車がわかりますし。

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