絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2016/05

 

 

 アクセスカウンター

北海道、旭川から、宗谷岬、ノシャップ岬(野寒布岬)、2016年5月

気候のいい季節、旭川を出発

14℃、上着もいらず、日差しの下だとちょっと暑いようなかんじもします。

今日はレンタカーでドライブです。

道の駅で休憩しながら。

北海道でよく見かける「モダ」

試しにガソリンを入れてみた。

値段は安いのかもしれんけど、

窓ふきなし、ゴミも片づけもなし。

サービスしないことで値段を下げてるんだね。。仕方ないか。。

素晴らしい山岳地帯

山々の広大な風景が広がります。

これはもう現場に行かないと広がりは体感できません。。

海岸線もいいけど、山岳地帯もいいね〜

天塩川に沿って北上

豊富な水量は、圧巻です。

シカとも対面(´∀` )ノ

道の駅、なかがわ

ハイドラCP巡り

道の駅、なかがわ

このまえ、なぜか獲れてなかった中川ゲッツ♪(σ*^^*)σ

さて、ここからどうするかと。

時間はたっぷりあります。

ここまできたら、ちょっと足を伸ばせば日本の最北端、宗谷岬です。

岬ファンなら行かない手はないですね♪(^ω^)

ここら、酪農も多いです。牛さん、かわいい。

 

おおお

一面に、タンポポが咲き誇る。。

気持ちいいです〜

宗谷岬をめざす

なが〜〜い海岸線をひたすら走ります。

岬が見えてきました。。

でも、あれはまだまだ宗谷岬の手前です。

そして、ようやく、あの向こうに、小高い丘とその上に、ちらっと灯台が見えてます。

あれが宗谷岬です。

宗谷岬

宗谷岬なうヽ(^ワ^)丿

日本最北端、端好きには必須ポイントでしょう(笑)

日の出、夕日は記憶あるけど、昼間に来るのは初めてかも。

強風で有名なこの地域のわりに今日は風も少ないほう、いい天気で最高(・∀・)♪+.゚

毎回おんなじようなところで写真撮ってる(笑)

宗谷岬神社

宗谷岬にきた時は必ず参拝する宗谷岬神社。

なんと陰陽対のカモメがコピペのように並んで写ってた('O'*)

 

そして宗谷岬灯台もすぐ近くにある。

昼間に見ると小さな灯台なんだけど、夜に見るとすごく明るい光を放っていて感動する。

 

 

そして平和の塔と鐘とかお土産とかレストランなど岬の小高い丘には見所は多いので、全部見ようとするとかなり時間がかかります。

あのシルバーのスイフトが本日の相棒です。

 

日本最北端のガソリンスタンド、給油証明書

宗谷岬に行ったら日本最北端のガソリンスタンドが岬のすぐ横にあるから給油しよう。

すると、最北端で給油した証明カードをもらえる(・∀・)♪+.゚

 

おまけにホタテ貝の手作り交通安全オブジェまでもらえてココロホクホク( ´・∀・`)b

前半、まとめ

ここまでが、前半戦。

旭川から、宗谷岬まで。

272キロだそうです。

寄り道しつつ、6時間かかってます。

ここから、折り返し。

 

稚内の方に

 

ノシャップ岬

 

 

宗谷岬まできたら、ぜひ寄っておきたいのがノシャップ岬、地図で見ると宗谷岬のすぐ西で近そうに見えるけど、そこは北海道、近そうに見えて意外と遠くクルマで1時間はかかる。

でも、ノシャップ岬のほうが形的にとんがってるので岬らしいのと、なんといってもここの灯台がかなり大きいのでインパクトがある。

登れるようにしてくれたら最高なんだけどなあ。

そしてイルカのオブジェもお気に入りのひとつ。絵になるんですよね〜、

観光バスがいるときは人が大勢いるけど、バスが去ると誰もいなくなるのでそのときが撮影チャンス。

ちなみに、ノサップ岬というのが東の端、根室のほうにあるので名前的にややこしい(笑)

 

北緯45度

 

 

北半球のちょうど真ん中だそうです。。

そういわれてみれば、たしかに45度だから90度の半分だな。

 

 

そして、天塩町の海外にでるちょっと手前。。

風力発電のプロペラが約30基近くずらり並ぶ名所です。

 

ふたたび山間部

道の駅、ほろかない、をめざし、山間部に入ります。

 

この雄大な景色、、写真では100分の一も伝わらない。。

うっすらと夕日。。大自然に感動のひととき。。

 

すっかり日も沈み、お月様がでてきました。

帰りを急ぎます。

旭川駅までもどりました。ずいぶんとお洒落な街です。

 

 

道もひろくて人もほどほどいて、住みやすそう。

駅前からは、ずうっと向こうまで、歩行者天国があります。こういう街の作りって初めて見ました。

すき家のカレー。。久しぶり。(笑)

コミックバスターで休憩(笑)スコーンはローソンで。

 

帰りは、300キロ、6時間の走行でした。

 

 

今回、なかがわ、ほろかない、の2つが新規追加となりました。

 

 

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国