絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/06

アクセスカウンター 

 

 

 

 

2016年6月の旅行

鳴門金時ドーナツ 、徳島駅

徳島駅ナカにあるお土産屋台

相変わらず、四国の名物がちょこっと、ささやかに集めてます(笑)

ジャコテンは、愛媛の名物

そして、鳴門金時ドーナツ

鳴門金時とは、徳島県の鳴門市、渦で有名な鳴門市の名産のサツマイモのことです。

それをドーナツにしたというスイート、

見た目、沖縄のサータアンダギー

わたし、アンダギー大好きなので、つい買ってしまった(笑)

 

 

手に持つとズッシリしてるし、ますますアンダギーやと思いながら、

 

食べてみると、ほわ〜っとナルキンの香ばしくて甘い香りが広がる、

これ、ちゃんとナルキンしてる(・∀・)♪+.゚

ドーナツもアンダギー風で美味い、リピしそうな予感

JR、徳島駅にあります。

 

シェル石油が1Lあたり10円安くなる。シェル石油の電気

電力自由化で、シェル石油も電力を販売するとのこと。

「昭和シェル石油」(ドライバーズプラン)。

ただし、電気料金は安くはならない。むしろ、高くなってしまう。

 例えば、「従量電灯B、50アンペア、1月の電気代1万円」の家庭の電気代は東京電力に比べて年間283円も高い。それでも日刊ゲンダイ本紙が薦める理由がこれだ。

「電気代は高くなる家庭もございますが、その分、ガソリン代が1リットル当たり10円安くなります。月100リットルが上限ですが、それでも1000円。

年間で最大1万2000円のお得になります」(昭和シェル石油広報担当)

 さらに、比較サイト「エネチェンジ」で申し込めば、4000円分の「Amazonギフト券」がプレゼントされ、給油の際にシェルPontaクレジットカードで支払えば、1リットルにつき2ポイントももらえる。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/178144/2

より

電気は安い会社から買う時代・電力比較サイト

エネチェンジ

江の電、1日乗車券、のりおりくん、600円

藤沢駅から鎌倉駅まで15駅が乗り放題。

 

 

蒲田と蒲田がつながる、蒲蒲線(かまかません)

いやほんと、ややこしい、蒲田駅が2つある現状。

そして、この2つは800メーターも離れている。

渋谷の方面から羽田空港に行きたいとき、JR蒲田、または東急の蒲田駅で降りて800メーターも歩いて京急の蒲田駅まで行かないとダメ。これって雨の日とか、荷物が多い旅行のときとか、めんどうでイヤ。

そして、ついに、2つの蒲田駅がつながるっっっっっ

計画が進んでいるというニュースでした(笑)

 

海芝浦駅、神奈川県、秘境駅、穫れず、、クルマで行けないポイント、ハイドラCP巡り

川崎から近いんだけど、昼間にぜんぜん本数がでてないので秘境駅といってもいい海芝浦駅、、

ここのハイドラCPを穫りに行ってみた。

すると、海芝浦駅のひとつ手前の、新芝浦駅のところで、東芝の工場の門があり、そこから先は立ち入り禁止になっていた(> <)

つまり、海芝浦駅へ行くにはJRに乗るしかないようだ。

とりあえず、せっかくきたので、新芝浦駅をチェック。

 

あの向こう、1キロぐらいのところに海芝浦駅があるはずなのだが。。

線路を歩いていく手もある、、わけない(笑)

 

時刻表。

意外と、土日も1時間に1本か2本はあるようだ。

きっと周辺の工場が土日も運転しているからだろう。

JRでハイドラCPを穫りに行こうと思ったけど、つぎの電車まで1時間も待たないとだめ。

しかし、もっと問題は、周囲にちゃんとした駐車場がないのだ。

なので、クルマを置いてJRに乗ることができない。

出直すことにした。

 

ちなみにホームには鉄ちゃんらしき人が電車を待ってました。。

さて、

もうひとつの秘境駅、扇町駅に行ってみよう。

ここはすんなり到達できた。

ここも工場地帯の中にある駅で、工場に出勤する人たちのために土日も何本かはあるようだ。

扇町駅には、ネコがたくさんいて、のんびりしていた。

海芝浦駅、難関ポイントのひとつにしよう(笑)

医療機器展、2016.06.24、ビッグサイト

今日も忙しかったぞ〜

一日中、商談。

異国の人を交えて。

ひさしぶりに英語を話そうとしたら単語がでてこない(^ω^;)ノ゛

お昼は、ワシントンホテルの2階にあるメヒコ。

なんかメキシカンな看板ですが、メニューはカニという。。

 

磯の風味、カニがやわらかくて美味い(^〜^)♪

異国の若者エンジニアと話しをしていて、アキバのAKB48とかアニメの話しをしたら、もりあがった。

やはりアイドルとかアニメは、万国共通語らしい(笑)

ここの熱帯魚さんたちが綺麗でした。

 

 

 

 

 

おみやげは、ベトナムのコーヒー

カムオンユー(ありがとう)

 

 

 

ワンダラー, wonderer

現在の社会には沢山の”ワンダラー”が地球を訪れているのだとバシャールは話しています。”ワンダラー”とは、花から花へとミツバチが飛びかうように色ん な世界を旅する”存在”を表します。その土地に対する執着心が無い変わりに、目新しい”情報”を求めてさまよいます。ですから、様々な文化や知識を吸収し てパッと離れていく、そういった存在が”ワンダラー”というわけなのです。

そうかと言って”ワンダラー”は放浪者というわけではありませ ん。彼等はその場その場で学ぶ”気付き”を元にして、様々な”進化の過程”を体験してゆきます。多くの”ワンダラー”は短命であったり、凄まじい人生を体 験したりと、そこに住む人達に大きなインパクトを残してゆく存在でもあるのだと、バシャールは話しています。ですから”ワンダラー”とは、新しい独特のア イデアを誕生させる助けをしてくれる、”刺激的”な存在という事が言えるのです。

また、地球上全ての”生命”に興味を持つ”ワンダラー” は、地上スタッフであるスターシード達と共に地球の波動上昇を助けている存在でもあるのだと、バシャールは話ています。彼等の軸となるフォーカスは、”統 合波動”を発信する事にあるです。つまり、”一体感”といった”無条件の愛”の波動を伝達し、その波動を回してゆくスターシード達と共に動いてゆく存在と いうわけなのです。

http://ameblo.jp/viva-bashar/

より

アキバ、秋葉原、カレー、AKB48カフェ

久しぶりに秋葉原です〜

 

なんかこの街にきたらワクワクする〜

 

駅ビルの東西通路には、いつもフィギアの展示コーナーがあります。

 

アトレの入り口は、来るたびラッピングが変わるね〜

今日はドラクエか。まだドラクエって続いてるんや。驚。

 

 

さて、アトレの中にあるカレー屋さんに行ってみました。

店頭には、お持ち帰りカレー、500円。家が近いならこれもアリだね。

ここに集結ってことで、全種類食べられるってことですね。

東京カレー屋名店会

ジャンボチキンカレーにしてみました。

800円

サクサクっ、中にはやわらかチキン

ルーは予想よりマイルドでちょっと物足りないぐらい。

でも、ボリュームはすごい。

チキンカツも多いし、その下に隠されているごはんの量も半端ないっす。

これはごはん小でもよかったかも。

おなかパンパンになりました♪(^ω^)

 

今日のお買い物はこれっっ

いつも全力ダンスの、みきちゃんなり♪(^ω^)

 

そして、品川とならび、秋葉原も駅ナカでいろいろとイベントやってることが多いんですが

今日もやってました。

全国のパンまつり

美味そう。。

でも

さっきカレーでおなかパンパン

パンだけにパンパン、、いや、カレーでしょ(笑)

北海道、人工対策で土地が980円、2015年から

 

http://www.j-cast.com/2015/10/17247934.html

より

   北海道深川市は2015年10月1日から、市が保有する宅地を1区画980円で販売しはじめた。

北海道によると、移住促進のために土地や住まいをこれほど「破格」で提供している自治体はめずらしく、道内に3か所しかないという。

   深川市が販売しているのは、道央自動車道・深川インターチェンジに近い音江町「緑が丘団地」の2区画と、JR納内駅に近い納内町「ビオス四季 の里」の7区画。1区画は100坪(330平方メートル)前後。固定資産評価額が82万〜124万円というから、980円はまさに「破格」だ。

   ただし、これには条件がある。契約後18か月以内に床面積70平方メートル以上の住宅を建てて、住民登録しなければならない。

   深川市の人口は2万2026人(8月末現在)。これまでも、「ふかがわ1Dayツアー」や「ふかがわお試し移住」などの体験プログラムを用意 したり、移住者には記念品として1万5000円分の商品券をプレゼントしたりと、移住・定住の促進に手を打ってきた。しかし、人口減少になかなか歯止めが かからないため、ついに宅地の格安販売に乗り出したというわけだ。

   980円での宅地販売は、移住・定住を進めて過疎化に歯止めをかける狙いがある。

   深川市は「旭川へは通勤圏内で、クルマで20~30分。ゆったりと暮らせます」と話す。市民でも購入できることもあり、ホームページやポスター、新聞の折り込みチラシなどでPRした。

   道内外から、すでに30件近くの問い合わせが寄せられていて、「首都圏や、遠くは関西からもありました」という。

深川市↓↓↓旭川に近いし、札幌にも近い。これはイイね(・∀・)♪+.゚

 

北海道内で深川市のように、「破格」で宅地を売り出している自治体は他にもある。

石狩平野の北端で深川市と隣接する

秩父別町は市街地の周辺部には水田が広がり、1129世帯、2546人(2015年9月末現在)が暮らす、小さな町。

所有する38区画の宅地を「1平方メートル1円」で売り出した。1区画約460平方メートルなので、なんと460円だ。

2011年から2年ごとに販売。

3回目の2015年が最後で、現在6区画を売出中。ただし、売れ残れば販売を継続する。

町によると、成約済みの32区画のうち、道内の他の自治体や道外からの移住者の多くは、定年後の高齢者で「町の移住体験を経て、住むことを決めた人もいます」と話す。

さらに、噴火湾(太平洋)と日本海に接する八雲町は2007年から、宅地を無償で譲渡している。

16区画(計画を含む)を用意。購入した翌年の12月31日までに住宅を建て、居住することが条件。また、5年間は転居できないきまりもある。

すでに3区画が埋まり、自営業の人などが暮らす。

現在は7区画を販売(2015年度分)。八雲町でも移住体験ツアーや「お試し暮らし」などを通じて、町のよさを「体験」しながら、検討を進めてもらいたいという。

一般に、移住促進策というと土地の購入や住宅建設のため、助成金制度を設けている自治体が多い。

地元の建設業者を使って住宅を建てると、さらに助成金が上乗せされるといった制度もある。

とはいえ、深川市などの取り組みは、PR効果が絶大だ。「道外から移住を希望する人には関心をもってもらえるでしょう」と、北海道庁も期待を寄せる。

神奈備、かんなび 、神奈備の山、島根

なぜ島根に出雲大社をおき、神聖なる地として続いているのか。。

これは、この地が神奈備の地だったから。

島根には神奈備の山が4つあります。

この地は、将来、大きく注目される場所になるでしょう。

・・・

神奈備(かむなび・かんなび・かみなび)とは、神道において、神霊(神や御霊)が宿る御霊代(みたましろ)・依り代(よりしろ)を擁した領域のこと。または、神代(かみしろ)として自然環境を神体(しんたい)とすること。万葉集においての表記は7つ(22首、23例)ある。

神が「鎮座する」または「隠れ住まう」山や森の神域や、神籬(ひもろぎ)・磐座(いわくら)となる森林や神木(しんぼく)や鎮守の森や神体山[1]を、また特徴的な岩(夫婦岩)や滝(那智滝)がある神域などをさす。神籬と磐座の総称でもある。依り代となる森林や岩などがない「神奈備野」もある。

神の住まう神域や、常世(とこよ)と現世(うつしよ)の端境、または、その常世と現世をわかつ結界や、禁足地なども意味する。

神社神道も本来は日本で自然発生的に生まれた原始宗教といわれ、自然崇拝や精霊崇拝を内包する古神道から派生して現在に至る。現在の神社には、主たる祭神の尊(みこと)とは別に、「自然」という神体が存在するのが常で、神体として注連縄が飾られた社とともに、境内の内外に神木や霊石や鎮守の森、湖沼や滝などの神体が存在する。古い神社では、拝殿や本殿もなく、自然の神奈備そのものを祭神として祀るところもある。

『出雲国風土記』には「カンナビ」の山が4か所記載される。

これらの山は、これから数年のうちに大ブームとなるだろう。

「カンナビ」の漢字表記はさまざま。

意宇郡の神名樋野

松江市の茶臼山に比定。

秋鹿郡の神名火山

通説では松江市の朝日山に比定される。

楯縫郡の神名樋山

出雲市の大船山に比定。

出雲郡の神名火山

出雲市の仏経山に比定。

wikiより

神奈備の山

宍道湖は、神奈備の山に囲まれている。

つまり宍道湖は結界でもあるのだ。

この湖のシジミがパワーを持つのもうなづける。

 

 

 

 【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

目次index

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国