絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2016/06

アクセスカウンター 

 

 

 

岡山、島根、鳥取、餘部、城崎温泉、豊岡、西舞鶴、京都、電車の旅、2016年6月

概要・地図

以下↓↓↓ハイドラからの行程図

 

岡山、島根は、特急やくもで2時間半

 

 

岡山から松江、出雲は、特急やくも、が便利、というか、これしかないです。

2時間半。

 

列車の右側には、大山が見えます。

春霞ですこしぼんやりしてました。

米子から、中海に沿ってしばらく走ると松江です。

松江市内には、無料の高速道路の距離が長いのでクルマの場合はお得です。

この日は26℃もあり、

桜の花びらも散り、さくらんぼの季節になっていました。

 

島根に来たら、出雲蕎麦を食べたいです。

松江駅の中の、たたらや、に寄りました。

丸い器(割子)に入ってるのが特徴の、割子そば。

同じく島根の名物の、しじみ、のみそ汁、炊き込み御飯。

まさに島根の詰め合わせ♪(^ω^)

 

コシがあって美味しい♪(^∇^)

島根から鳥取、スーパーまつかぜ号、5駅、1時間半

島根から鳥取は、かわいいラッピングの列車に乗りました。

キハ187-0番台 いわみキャラクタートレイン

だそうです。

 

187系特急列車に(2両1編成 スーパーおき号・スーパーまつかぜ号)石見地域の観光イメージのラッピングを施した「いわみキャラクタートレイン」を運行いたします。

JRホームページより

 

白うさぎ神社のチェックポイントをゲット(^o^)v

ここは次はちゃんとクルマで参拝に行きますよ♪(^ω^)

この特急は、けっこう全速力で走ります。

鳥取

 

鳥取に到着。

鳥取駅のホームから改札の間に大きな傘が。。

しゃんしゃん傘

鳥取県東部の因幡地方に古くから伝わる因幡の傘踊りを元に、当時の市長であった高田勇により「しゃんしゃん傘踊り」が考案された。

「しゃんしゃん」とは、市街地の温泉で「湯がしゃんしゃん沸く」と「鈴の音がしゃんしゃん鳴る」という意味から名付けられている。

wikiより

鳥取駅、構内には、コナン君。

因幡の白うさぎ、、、鳥取。

因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)とは、日本神話(古事記)に出てくるウサギ、または、このウサギの出てくる物語の名。『古事記』では「稻羽之素菟」(稲羽の素兎)と表記。

稻羽之素菟(いなばのしろうさぎ)が淤岐島(おきのしま)から稻羽(いなば)に渡ろうとして、和邇(ワニ)を並べてその背を渡ったが、和邇に毛皮を剥ぎ取られて泣いていたところを大穴牟遲神(大国主神)に助けられる

wikiより

鳥取の朝ご飯

鳥取〜城崎温泉〜豊岡〜西舞鶴

鳥取からJR山陰本線で城崎温泉まで。

松江駅。

島根でよく見るオレンジのローカル線です。

ガラガラでした。

ときどき、綺麗な海岸が見えます。

また自分のクルマでドライブに来ます。

餘部

有名な餘部鉄橋ですが、こちらは列車の中なので鉄橋は見えないです。。当然ですが。

鉄道ファンの人たちがいっぱいいました。

こちらにカメラを向けてます(^-^;

鉄橋に使った鉄材をベンチにしているもよう。。

 

見晴らしがよいです。

停車は1分ぐらいなので、下車せず。

 

ハイドラCPが3つぐらい集まっているのですが、全部穫れました♪(^ω^)

 

鉄橋からすぐトンネルに入るようです。

美しいです。

ここもクルマでまた来ます。

 

城崎温泉から豊岡は2駅

城崎温泉に到着

 

シルバーの車両に乗り換えます。

ハイドラCPをゲット(^o^)v

これは駅のチェックポイント

 

豊岡からは、京都丹後鉄道

豊岡から、京都丹後鉄道、これは、JRの豊岡駅と同じ場所にあるので、乗り継ぎは簡単でした。

また、チケットもJRのチケットのまま乗り継ぎできます。知らないと、ややこしいです。

 

↑↑城崎温泉から乗ってきた列車

おなじホームに↓↓↓京都丹後鉄道の乗り換え口があります。

 

 

 

豊岡からはこの青い電車です。

 

途中、いろいろなラッピング列車にすれちがいました。

天橋立の近くも通過しました。

 

西舞鶴から京都

 

西舞鶴からは京都まで、特急まいづる。

 

時間に余裕があれば、各駅停車を乗り継ぐことも可能です。

西舞鶴駅です。

丹後鉄道とJRは同じ建物ですので乗り継ぎは簡単でした。

 

西舞鶴の駅前広場

 

 

フロントの左右のガード板は、ホームでの連結部の転落防止の板だそうです。

特急まいづる、ツルのように真っ白。

ステックドーナツ

イチゴ、ハチミツ

1本100円

おやつ。

西舞鶴駅にて。

山間部を走ります。

そのため、最高速度は120キロ以下のようでしたのでハイドラCPも穫れました。

 

ハイドラCP巡り関係

餘部、天の橋立てなのどの観光名所が乗っているだけで穫れました♪(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

途中、「甲山」で、電波の不調か、ハイドラが反応しなくなり、ここが穫れてない。。

天橋立は、なぜか、近くの2つより、とおくの3つ目が穫れた。

 

 

新たに、駅のチェックポイントをたくさん穫れました♪(^ω^)

 

 【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

目次index

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国