絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2016/09

 

アクセスカウンター 

 

 

 

 

東北2016.08.目次にもどる

東北、2016年8月,その1、りんご、岩木山、SL見学、岩木山神社、過去最高に美味い豚の生姜焼き、おのえ温泉、

道の駅、なみおか、りんご

 

 

 

オープンなマーケットになってました。開店前のようすです、このあと、あわただしく人が集まり、開店準備が始まりました。

特産物直売所の建物の中ではすてに販売が開始されてましたので入ってみます。

りんごパイ、、青森だからリンゴにちなんだものを買ってみよう。

あと、いろんな野菜や果物がいっぱい。。林檎をゲット(^o^)v

道の駅のすぐうしらにはひろびろとした芝生の公園があり見晴らしがいいね。

テーブルも林檎の形(^-^)

りんご炭酸ジュースも買って

りんごづくしの朝ごはん゜+。(*′∇`)。+゜

やはり青森のアップルパイは本場の味がする(笑)

りんごはとてもジューシー

岩木山(いわきさん)

国道203を走ると、岩木山が遠くに見えてきました。

 

りんご畑の向こうにも岩木山

おお

でかい

りんご

橋の欄干にリンゴのオブジェクト、青森らしいね

そして岩木山

ここから、岩木山神社をめざし走ります。

岩木山神社

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は、青森県弘前市百沢の岩木山の南東麓にある神社。別称、「お岩木さま」「お山」「奥日光」。旧社格は国幣小社で、津軽国一宮とされる。

昔から農漁業の守護神として、津軽の開拓の神として、地元の人々の祖霊の鎮まるところとして、親しまれてきた[1]。なお神社の参道は岩木山の登山道の1つとなっていることでも知られており、この神社の奥宮は岩木山の山頂付近にある。

社殿は、神仏習合の時代の名残りをとどめ、鎌倉時代以後の密教寺院の構造がみられる中に、桃山時代の様式を思わせる色とりどりの絵様彫刻がみられ、そうした外観が日光の東照宮を思わせるとして、「奥日光」と呼ばれるに至った[2]。

祭神

顕国魂神(うつしくにたまのかみ)-大国主神
多都比姫神(たつびひめのかみ)-宗像三女神の湍津姫神[3]
宇賀能売神(うかのめのかみ)
大山祇神(おおやまつみのかみ)
坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)

以上をまとめて岩木山大神(いわきやまおおかみ)と称する[1]。

・・・wikiより

岩木山神社まで来ました。

暑い(;´д`)日差しの下、歩いていたら

鳥居の前で美味しそうなアイス、ゲット(^o^)v

日差しが強くてどんどん溶けていきますね。

しばし、アイスを食べながら参道をてくてくと。

長い参道の途中に、清らかな流れがありました。

 

もうひとつの山門。

山門の向こうに拝殿がありました。

 

 

 

 

清流の吹き出し口。

お水をいただき参道をてくてくと歩いて帰ります。

 

つぎの目的地に向かう途中、暑くて、とても喉が渇いたので

産直市場で、りんごジュースとコーヒーをゲット。

今日はほんとに暑い(;´д`)。

東北でもここらは、とくに暑いんだよと、駐車場のおじさんがまっ黒に日焼けした顔で笑ってた。

富田の清水

富田の清水(とみたのしつこ)は、青森県弘前市大字紙漉町にある湧水で、1985年(昭和60年)名水百選のひとつに選定された。

古くから旧富田村(現紙漉町)には数多くの湧水があり、「富田のしつこ」と呼ばれていた。

1686年(貞享3年)、弘前藩主が津軽信政が越前和紙の和紙の職人「熊谷吉兵衛」を招き紙漉法が伝わり、以来この清水を使用して、和紙の生産が昭和初期頃まで行われていた。

地域住民の生活用水として六つの水槽が並び、1・2番目は飲用水、3番目は食糧の洗浄、洗面用、4番目はかつては紙漉の材料洗い場、現在は野菜や漬物等の冷却用、5・6番目は洗濯、足洗い等と暗黙の使用のきまりがあり現在に至っている。

wikiより

道路際に普通にひっそりとありました。

 

北海道で飲んでいたガラナのペットボトルにいただきました(^-^

暑い日だったので、ひんやりしてちょうどいいです。

ふらりと入ったドラッグストアですが、ビタラガ10本379円で安過ぎ(笑)つい買ってしまった(笑)

こちらのJR、ローカル線、白ベースにブルーのライン、わたしの好きな配色です(^-^♪

新里駅、SL

新里駅(にさとえき)は青森県弘前市大字新里字東里見にある、弘南鉄道弘南線の駅である。

鯵ヶ沢町役場に長年保存されていた8620形48640号機が、NPO法人五能線活性化倶楽部により、2011年(平成23年)11月14日に当駅構内へ移設され保存展示されることとなった

wikiより

駅は、住宅地の片隅にあって、住宅と変わらない造りで違和感無し。

 

その右側を見ますと、なんとSLが展示されていましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

8620形は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

ハチロクというんですね。

 

 

おのえ温泉、過去最高に美味い「豚しょうが焼き」(^〜^)♪

黒石市のあたりまで南下してきました。

そろそろ温泉に入りたいなあ。。

津軽おのえ温泉、露天もレストランもあるので行ってみよう。

おしゃれな門構え、駐車場は、ほぼ満杯、人気なんですね。

おなかが空いてたので、まずは、腹ごしらえ

メニューを見ると、水木精肉店の「豚生姜焼き定食」というのが目を引きます。。

どてれも美味しそう。。全部食べたいのでまた来たい(笑)

豚生姜焼き定食

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

これ、大正解!!

お肉は、とろっとろ、、どうすればこんなに柔らかくできるの??

ってぐらいトロトロ

口の中で溶けていく〜

ごはんがいくらでも進みます、、ちなみに、ごはんのお代わりは無料、、当然、お代わりしました(笑)

いままでで最高に美味しい生姜焼きでした♪(^∇^)

これは絶対リピートしたい(^-^♪

飽きるまでリピートしたら、別のメニューも食べてみたい。。

満足満足。。

さて、お風呂にも入りましょう。

館内は綺麗で露天風呂もあるのに420円とは破格の安さ。

ただしシャンプーなどの備品は一切ありません。なので安いのです。わたしはシャンプー、リンスなどはいつも持ち歩いてますので何の問題もありません。むしろ安いので歓迎です。

ドライヤーだけありました。

お風呂は、露天風呂と、内風呂は、熱めとぬるめの2つのシンプルな構成。

風呂のあとは休憩室も豪華です。有料ですが。

その後は、ハイドラCP巡りを適当に

この尾上高校前駅、ハイドラCPなんですけど、ホームの上まで歩いていかないと穫れませんでした(´>ω<`);;

見渡す限りの田んぼの中の駅は、真っ暗だったので、

クルマのライトを点けっぱなしにして歩いて行きましたよ。

つづいて、田んぼアート、という名前の駅、、どんなところだろう。

壁に壁画が描かれているのかなあ、、などと妄想が広がります。

行ってみると、、、

とくにどうということもなく、どこかアートなのかさっぱりわからず。

ま、、いいか(^-^;

つぎ、行きましょう(笑)

こちら、

田舎駅

すごい

まんまの駅名

 

その後、山の中を走りまして、道の駅で休憩。。

通りがかりのダムなどのハイドラCPもゲット(^o^)v

本日のゴールは、道の駅、ひない、でした。写真は翌朝のようすです。

お疲れさまでした。。つづく

東北、2016/08

東北2016.08.目次にもどる

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国