絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 2016/09

アクセスカウンター 

 

 

 

 

・・・メモ

シナモン(英:Cinnamon、学名:Cinnamomum verum、シノニム

Cinnamomum zeylanicum)とは熱帯に生育するクスノキ科の常緑樹の名、またその樹皮から作られる香辛料の名である。

ニッキとも。

また、生薬として用いられるときには桂皮(ケイヒ)と呼ばれる。

特徴的な芳香成分はシンナムアルデヒド、オイゲノール、サフロールなど。

原産地は中国南部からベトナムのあたりにかけてと推測されている。

熱帯各地ではばひろく栽培される。

香り高く、『スパイスの王様』と呼ばれる。

 

香辛料としてのシナモン(シンナモンとも)は上記のシナモンの樹皮をはがし、乾燥させたもの。独特の甘みと香り、そしてかすかな辛味がありカプチーノ等の飲料やアップルパイ、シナモンロールなどの洋菓子の香り付けに使われる。南アジア、中東、北アフリカでは料理の香りづけに頻繁に用いられる。インド料理の配合香辛料ガラムマサラの主要な成分でもある。インドのチャイの香りづけにもかかせない。

漢方では桂皮(ケイヒ)と呼ばれる。温熱の作用があるとされ、多くの方剤に処方されている。

葉は大きく光沢があり、葉脈がはっきりしていて美しく、観葉植物として利用されることもある。

 

★価格チェック【シナモン】 

 

 

 

2016年9月マレーシア、その08-1、バクテー、クアラルンプール、オープンレストラン

目次

 

モノレールのブキビンタン駅

このブキビンタンというのがクアラルンプールでいちばん賑やかな場所だそうです。

 

こっちのレストラン事情ですが、基本、オープンカフェ形式でした、

南国マレーシアなので当然、(´Д`;Λ)ぁっ〜ぃ!!

暑いせいかスパイスの効いた料理になつてるのと、

薬草やらハーブやらが満載な料理も多くて、それらで暑さを吹き飛ばそうっていうパワフルさを感じますね

川魚は臭くないけど、小骨が多すぎて、食べるのは敬遠(笑)

 

バクテーとかいう有名な食べ物。

漢方の薬膳の味??

シナモンを凝縮したやうな漢方薬みたいなめっちゃ身体によさげな味でした(笑)

普段から薬草ハーブ系は好きだし食べたり飲んだりしてるんで違和感ナシ

でもそういうのに慣れてない人には香りが漢方薬くさいとかなるかも?

スパイスにはスターアニス(大茴香)、シナモン(桂皮)、クローブ(丁子)、コショウ(胡椒)、ニンニク(大蒜)などがよく使われるが、他にも多様な組み合わせがある。

この芳ばしいかんじ、焦げたような甘いような苦いような香り、

やはり、シナモンなのか。

南方系の料理はなぜか豚肉が多い。。沖縄もそうだし。

 

お茶のお店にも行ってみた。

やはりこちらもバクテーと共通する香りがある。シナモンかも。

けっこう漢字が普及しているね。

聞くとマレーシアは、中華系の人が多いらしい。

まっくろなお茶。

これもシナモンの濃厚原液みたいなかんじ。体によさそうだね(笑)

 

 

夜もまたオープンで会議(笑)

 

 

マレーシアはビールが高いのだ。

それとコーヒーも300円ぐらいするらしい。

庶民的なランチは150円ぐらいでOKなのに。

 

豚肉を豚まんの皮で巻いて食べる。

豚まんの味で、日本と変わらない。

このお店は、最初は屋根があったけど、

夕方から屋根がスライドして夜空が見えるようになりました

けっこう有名なお店らしく観光バスもよく立ち寄る場所らしい

フカヒレの炒め物、

本日、いちばん高い料理。(^-^)b

焼き飯みたいな味

 

ナッツと肉の炒め物。。

なにげなく食べるとトウガラシが超辛い!!! 要注意です。

 

鍋料理

暑いからこそ暑い料理だそうで。

 

 

 

ふつうに美味しい♪(^∇^)

おなか満杯(・∀・)♪+.゚

マレーシアは、食事が安い!!

 

 

 

しかも、家賃がめっちゃ安くてプール付きのマンションが五万円で住めるんだそうです!

安い!

しかし

ビールやお酒だけは高いらしい!

でも自分は酒は飲まないから全然関係ない(笑)!

マレーシアイイね(・∀・)♪+.゜

2016年9月マレーシア

目次にもどる

 【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国