日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/10

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

津乃峰神社、徳島県阿南市、ハイドラCP巡り、2016.10

ずっと徳島に住んでいたから津乃峰神社は何度も行ってる。

だから、とっくにハイドラCPも穫っていたと思っていたら、灰色のままだった。。

ので

たまたま阿南市に用事があったので、帰りに寄ってみた。

帰りは夜になってました。。

600円もかかるとはっっ。。。昼間の景色のいい日にきたほうがいいですね。でも、こんどいつ来れるかわからないし。一期一会で行きます。

こんな時間、誰もいないと思っていたら、なんと、

イノシシが横切りました('▽';;)

奇跡的に写ってた!

このあと、イノシシの親子も横断しました('▽';;)

結局、数頭のイノシシと遭遇しました('▽';;)('▽';;)('▽';;)

ゆっくり走りましょう。

10分ぐらい?で神社の階段まで到着。ここが駐車場です。

ロープウェイもありますが、こんな時間には当然、動いてないし、歩いてもたいしたことないという記憶があるので歩きます。

てくてく。

灯明があるので足元もぜんぜん明るいです。

カメラで写すと暗いですが、実際はよく見えました。

階段の途中でハイドラCPはゲット(^o^)vできました。

せっかくきたので、もう少し登って参拝します。

でも、こんなに階段が長かったかなあ。。。いい運動ですなあ(笑)

 

ここまで来たらほぼ到着です。

見えてきました。

夕方、雨がちょっと降ってましたが、いまは止んでいます。

津乃峰神社

社伝では、神亀元年(724年)、神託により、国家鎮護・延命長寿の神として賀志波比賣命を霊山・津峰山の山頂に祀ったのに始まると伝える。延喜式神名帳には「阿波国那賀郡 賀志波比売神社」と記載されている。津峰山には大小の洞窟があり、かつては断食参篭の行場であった。領主蜂須賀家が守護神として崇敬した。

昭和25年、神社本庁の別表神社に加列された。
賀志波比売神社
津峰山の麓の阿南市見能林町柏野22にも、賀志波比売命を祀る「賀志波比売神社」がある。現在は見能方八幡神社の境外社とされている。社伝では、賀志波比売命が最初に祀られた地であり、その後、賀志波比売命は人々の希望により津峰山山頂に遷座したが、元の鎮座地にも祠が残されたものと伝え、当社が「津峯神社の本宮」であるとしている。

wikiより

賀志波比賣命というのは珍しい神様の名前だなあと、調べると太陽神の系統のようです。

つまり天照大神系ですね。

ここからは阿南市の光が綺麗に見えてました。

参拝を住ませたら帰ります。

帰りはかなりの霧でした。イノシシは横断せず(^-^)

 

阿南市の駅のチェックポイントを拾いつつ帰りましたとさ(笑)

どうでもいいけど、

ときどきあるよね、なぜか、駅から離れたところに灰色の点 (ー∇ー;) まあ、ここらでうろうろしていたら穫れましたが。。

ホームの真ん中にチェックポイントを置いてほしいのだが。

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国