日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/11

アクセスカウンター 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

遠州鉄道、天竜浜名湖鉄道、静岡県、ハイドラCP巡り、2016年11月

用事で浜松市まで行くことになりました。

なにげにハイドラ画面を見ていると以下のように、鉄道駅が数珠つなぎです。これはおもしろそう。

まずは浜松へ新幹線で行きます。

浜松には、ひかり、です。

いつも、のぞみで大阪方面に行ってるので、ひかりだと電源コンセントがないかと心配したけど、ありました。

N700系は、ひかりも使ってるんですね。。

今日のドリンクは、UCCのカフェラテ。MAXコーヒーみたいな、まったり甘い系です。

浜松に到着♪(^ω^) さすがに静岡県、自販機にも、お茶が満載(笑)

そして、駅の中には、スズキ自動車のコーナーがあります。

反対側には、カワイ楽器のショールーム。なんと人が演奏していました♪··('ω')··

 

ということで、浜松町からスタート。

まずは、腹ごしらえ(笑)

お、一日、限定5食、、ふぐ天そば、ふぐ天うどん、というのがありますね↓↓↓

ふぐ天うどん、にしてみました。

あつい出汁のなかに、ふぐの天ぷらがごろり。

けっこう分厚いフグ。。満足満足。これから寒い季節はポカポカ温まっていいですね。

所用でJRに乗ります。

某展示会です。

こちらにもスズキががんばってました。新型バレーノ。スイフトのデザインが少し感じられるフロント。

こちら、NTNのEV。EVは新規参入が増えるでしょうね。

 

さて用事をすませて、浜松駅にもどりました。

ここから、遠州鉄道の、新浜松駅を探しました。左にあるとの看板。

さらに左のほうです。

あのビルの方向のようです。

もときた方向、JR浜松駅。

デパートの中を通ることにしました。

遠鉄百貨店(エンデパ)というらしいです。

デパートの反対側まで歩いたら、遠州鉄道の看板。

ここです、新浜松駅。

後ろ、こんなかんじ。右手がデパート

さて、スイカは使えませんので切符を買いましょう。

西鹿島(にしかじま)まで行きます。

西鹿島(にしかじま)まで470円です。

これが、遠州鉄道の車両ですね。頭の上の1つライトが味がありますね。

一路、西鹿島へ。

路線は、高架になっていて見晴らしがいいです。

途中、何台かのデコレーション列車とすれちがったのですが、写真撮れず(> <)

17駅もありましたが

わずか30分ほどで西鹿島に到着しました。

 

駅前のようす。

さて、乗車券を買いましょう。

ここから、掛川まで、天竜浜名湖線に乗り換えます。

チケット、760円なり。

西鹿島の駅は、天竜浜名湖線と遠州鉄道の両方で共用している駅だそうで、入り口はひとつ。

改札を通るときはノーチェックでした。

デコレーション列車

この階段を下って右に行くようです。

3番ホームが天竜浜名湖線です。

ホームに到着。

デコレーション列車が来ました。

おお、戦国武将のデコレーション列車です。

車内もデコレーションだらけ。

つり革の壁も。

おもしろかった。。

この列車は、浜松へ行く列車でした。

 

しばらくして、掛川行きが来ました。こちらはシンプルな白色。。

いきなり、チェックポイントが駅からこんなに離れた場所にセットされていました。

いちど、休憩にして再起動したら穫れました。。気付かなかったら素通りしていたかも。駅のチェックポイントは駅の上においてほしいなあ。

そして、なぜかチェックポイントが無い駅。どこにもありません。

遠州森駅は、ミントくんが出現して、一発テリトリー♪(^ω^)

しかし、よくみると、ここも駅から遠くはなれたところにチェックポイントがセットされてました。

掛川、到着。ここまで50分ぐらい。18駅でした。

掛川城と戦国武将のポスターがここにも、、。

ここからJRの掛川駅に行って新幹線に乗り換えです。

JRは、駅をでて、すぐ右にありました。

帰りは、こだま、に乗りました。

こだまは、700系でしたので、コンセントは一番前か後ろかのシートにあります。

■本日のまとめ

 

 

ビフォー

アフター、緑化が進みました♪(^ω^)

掛川市の右上にチェックポイントが集まってますね〜

つぎはクルマで攻略しようかな。

 

 

■おまけ

ハイドラを終了するときに

おバカなハイドラは、こんな画面が出てフリーズ(-.-;)

つぎに起動するとこんな画面になり、

「キャンセル」では、なにも進展しないので「はい」しか選択肢はないのです。

すると、ここまでの走行距離が計算できずにゼロkmになります。ハイドラのバグ、ぜんぜん改善されません。

オフラインで、あとから計算できるようにしてほしいものです。2年ぐらい前から希望してるのですが。。

 

ということで、

 

 

おつかれモフモフ

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国