日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2017/01

アクセスカウンター 

 

まよったらチャレンジングな方を選ぼう

まよったら希少価値があるほうを選ぼう

まよったら今しかできない方を選ぼう

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

目次、箱根〜静岡〜愛知(渥美半島、知多半島、伊良湖岬灯台、波豆岬神社、野間灯台)、東海道ドライブ、2016年12月

【愛知県】羽豆岬、羽豆神社、SKE48の聖地、ロケ地、2016年12月

 

羽豆岬(はずみさき)は、愛知県知多郡南知多町にある岬。知多半島の最南端に位置し、東側を三河湾、西側を伊勢湾に挟まれている。

場所的には以下の岬の部分ですよ↓↓↓

SKE48の「羽豆岬」という曲があるのですよ。 そのロケ地が愛知県の羽豆神社の展望台なんですよね〜

 

 

ハイドラCP巡りのチェックポイントもあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、羽豆神社、波豆岬をめざしましょう。

早朝、コンビニで朝ごはんをゲット(^o^)v

 

食べながらドライブ

いい天気

岬めぐりのバスが〜走る〜、、、昭和だな(笑)

 

朝日ですよ〜

岬の手前、、街がありました

ここで

波豆岬のチェックポイントゲット(^o^)v

ここらですね

 

このエビが気になって写してみた。。が、気づくのがおそくてギリギリだわ。

 

いよいよ近づいてきた。。。

象徴的な朝日と羽豆神社のからみ。。

じつはこの朝日がのぞいている場所が羽豆神社なのです!!!

はい、ここです〜、、ここが登り口なんですね。駐車場はあるのかな???

鳥居の前には駐車場はありません。左手にフェリー乗り場があり、その駐車場を使うようです。

ぐるりと回り

ずうっと先まで

 

これがウバメガシのトンネルですね。

ウバメガシ(姥目樫、学名:Quercus phillyraeoides)は、ブナ科コナラ属の常緑広葉樹。別名、イマメガシ(今芽樫)、ウマメガシ(馬目樫)。

備長炭の原料として利用される。和歌山県の県の木である。

 

もう少しで羽豆神社です。

おおお

展望台が出現

登ります。

伊勢湾

知多湾↓↓↓

右手に神社が見えてきました。

 

海に向けて、鳥居があります。

ウバメガシのトンネル

祭神 建稲種命「尾張氏の祖神」

建稲種命(たけいなだねのみこと)は、日本の古墳時代の人物。建稲種公(たけいなだねのきみ)とも称す。
父は尾張国造乎止与命(オトヨ)、母は眞敷刀婢命(マシキトベ、尾張大印岐の女)で、宮簀媛は妹。妃玉姫(丹羽氏の祖大荒田命(オオアラタノミコト)の女)との間に二男四女。
息子尻綱根命(シリツナネノミコト)は、応神天皇の大臣。
その下の娘志理都紀斗売は五百城入彦皇子(景行天皇皇子)の妃で、品陀真若王の母。更にその下の娘金田屋野姫命(カネタヤネノヒメノミコト)は品陀真若王の妃で、応神天皇の皇后仲姫命及び2人の妃の母。
景行天皇と成務天皇の二代の間、朝廷に仕え、ヤマトタケル東征の際、副将軍として軍を従え、軍功を挙げたとされる。
熱田神宮・内々神社・幡頭神社・羽豆神社・成海神社・尾張戸神社・八雲神社などに祭られている。wikiより

 

 

神社には、この張り紙が。。。Google マップでストリートビューをご覧下さい。。

しかし、ストリートビューでは鳥居のところまでしか行けないのだった↓↓↓

 

 

 

探索を終えて、一路、伊勢湾を左手に海沿いを走ります。

音楽はもちろん羽豆岬♪(^ω^)

 

このイルカのオブジェたちが目を引きますね。

 

◇歌碑

後日談だが、歌碑があるということを失念していた。

神社と展望台には無かったのだが、あとで調べると おそらくここだろう。。↓↓↓

ほんとに近くまで行ってたのに、、ニヤミスであった。

公園とかは探索しておくべきだったな。また次回!!

 

 

 

 

 

目次、箱根〜静岡〜愛知(渥美半島、知多半島、伊良湖岬灯台、波豆岬神社、野間灯台)、東海道ドライブ、2016年12月

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国