達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2017/01

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

2017年2月の旅行

【東京】汐留の圧倒的なビルたち

東京のビル街は、圧倒的な存在感がある。

圧倒が空を覆い尽くしてる

寒いときには寒そうな庭を歩くのが東京の流儀だ。

 

一見、直線だけに見えるのだが

 

少し歩くと曲線に変化する。。。

まず自分が変化すること。そうすると周囲も変化を始める。。

 

 

直線をつなぎあわせて曲線を創る。これは円周の長さを計算機で求めるときの発想だ。

 

【東京】AKB48カフェ、秋葉原、ぷりぷりプレート、濃厚チーズカルボナーラ

東京、1月からずうっといい天気です〜

赤いチェックはAKB48の定番ですね

シアターでは、チーム8の劇場公演が流れていましたよ。

食べ物のメニューです。1月から変わってないですね。定番化するのかな。

こちら、ほとんど食べてますが、どれにしようかな。

 

スイーツは、2つ未制覇なので次に来てたべようっと。

 

 

知りあいは、みーおんの

チーズのおんパレード!! 濃厚カルボナーラ

わたしは

込山遥香のプリプリプレート

大好きな海老フライだ(^-^)b

あ、イラスト、持って帰るの忘れた(´>ω<`);;

今日のコースター、じゅりが出ましたヾ(^ω^)ノ゛

それと大川 莉央、りおりんもかわゆし(^-^)

チーム8のこの青いワンピの衣装、いいですね。

廊下では、いちおう、推しメンをチェック、、

みきちゃん、いつまでもAKBにいてくれよな〜

じゅり、MCが冴えてるね。

きあら、がんばって

さややも今は中堅だ

こじまこも出演が増えてうれしい

そして、こじはるの直筆いらすと

そして、みきちゃんの直筆いらすと。。この右下の生物は、、いったい、、(笑)?

そして、みきちゃんの直筆のサイン

 

 

【デジカメ、デジイチ、性能を比較】東京タワーをズーム最大で撮影してみた

なんかふと見るといつもと東京タワーの色が違う気がしたので撮影してみた。

距離は10キロぐらいの場所から。手持ち撮影。ともに三脚無し。

まずはiPhoneでズームを最大にして撮影してみた。

まず、なかなかピントが合わない。。

ピントが行ったり来たりする、

そのうち、一瞬、ピントが合ったのでシャッターを押してみた。

うーん、、iPhoneでの夜景は、きびしい。この写真の左が東京タワー、右がスカイツリー。

つぎは、NIKON D5600の300mm。

 

そこそこ写ってる。手ぶれはしているが。

ビンクと赤が多い。なんとなく、いつもと違うような配色だが、バレンタイン特集だろうか。

 

 

 

翌日の東京タワー、、黄金色。こっちのほうがピントがマシ。ピント合わせしやすい配色があるのかも。

この黄金色が、これがよく見る東京タワーのような気がするが。。意外と覚えてないな(^∇^;)

 

参考までに、スカイツリー。。手ぶれしつつも、まあ、写ってますな。

スカイツリーは一部がライトアップされているだけなので暗くて撮影しにくいなあ。

やっぱデジイチはイイね(・∀・)♪+.゚

 

【徳島】石井町、福助、100周年の老舗

100周年ということを最近知って、こんなに歴史が長いお店だったとはしらなかった。。

この店舗は25年前に立て替えたらしい。 子供の頃、この店の前を通って小学校に行ってた。

おふくろがよくこの店から出前をとっていて、自分は、出前でしか食べたことがなかった。

今回、初めて訪れた。

メニューは、うどん、そば、丼もの、定食、と、和風の定番が並ぶ。値段もリーズナブル。

親子丼。鶏肉は最近、料理に組み込まれたらしい。ある意味、この店で珍しいメニュー。

トンカツ定食。うどんが付いてくる。

エビ天そば。

どれも普通に美味い(^〜^)♪

自動販売機には、飲み物だけでなく、グミとかポテトチップスとかのお菓子もある。

学校に近いから子供たちが利用するかもね。

 

【東京】ダイニング展示会、各県の物産展、ビッグサイト、2017.2.8-10

いやあ、日差しがないと寒いですね。東京、きょうは曇りから、夕方は、雨でした。

今回、ギフトショーが大きく開催されていて東と西とほとんどギフトショーでした。

わたしはダイニングや物産のほうに行ってきました。

試食がたくさんあって、それだけでもけっこうお腹いっぱいになまりましたよ。

変わったものもいろいろありましたが、マカロンに印刷できるものがありました。

それから、サボテンがジュースになってました('▽';;)

 

全国の物産とか町おこしイベント系もいろいろありました。

 

もえすぎて困るの? 

これどうですか? お酒好きのみなさん(笑)

 

伊勢の方ではコスプレイベントが盛んのようです。

聖地を創るというのが良いですね〜

 

オーダーメイドでプラモを作ってくれるところもありました。

これ、イベントとかで使えそう。

オーダーメイドでペットボトル飲料を作ってくれる

 

 

いろいろ見てたらすぐに夕方になりました。

そ徳島からきた知りあいと遅いランチをとって今日は帰りました。。

ホタテとアオサの柚子胡椒パスタ(^〜^)♪

 

 

 

【新潟】佐渡、佐渡島について調べてみた

フェリーは以下の3つ。

レンタカーが多くあるのは両津港。

新潟からジェットフォイルで約1時間。料金は往復で12000円ぐらい。

ハイドラCPは以下の4ポイント。

一周、約200キロ。ただ走るだけなら1日で足りる。

しかし灯台巡り、絶景ハンターをしていたら1泊2日で行きたい。

 

シックスオクターブ(SIXOCTAVE)のバッテリ、使えない、互換

この前まで使えていたのに。。これですが。。互換バッテリ

EN-EL14

純正のより容量がでかくてありがたいのに。

本日、D5600に入れると、以下の表示が出ました。

「お使いのバッテリーと正しく通信ができないためカメラの動作を停止します。

安全にお使いいただくために専用バッテリーと交換してください。」((ミ゜○゜ミ))

 

このまえは使えたのに。。なんで???

ネットで調べると、互換バッテリはぼろくそに書かれてます(^∇^;)。。。2個も買ったのに〜

しかし、その中でも、ロワジャパンのがいいという話しもありました。

ロワジャパンのホームページ


デジタルカメラで使われているリチウムイオン充電池は、
互換バッテリーがおすすめ。
日本製セル使用の互換バッテリーなら
比較的安心して使える。良心的なショップであれば、
使用されているセルや生産国などが明記されている。

(PC Japan 6月号 p97より抜粋)

製品には過充電、過放電等の保護回路が内蔵され、CEマークもついています。
さらに1億円のPL保険。
使用セルメーカー名、公称容量等を明確に表示(セルによりバッテリの性能が
変わります)。一定の基準を満たした商品で、安心です。

とのことで。。

セルが日本製なんだって。

買ってみようかな。。

 

★価格チェック【ロワジャパンのバッテリ一覧

電力会社を去年の7月からLOOOPに変えたら6ヶ月で4349円、節約できたよ♪

 

Looopは、基本料金ゼロ、使ってない日は、電気代がゼロ円。

LOOOPでんき
https://looop-denki.com/low-v/


電気料金の比較サイト

エンチェンジで比較できますよ↓こちら↓

 

 

四国では、ミツウロコでんき、が基本料金がゼロですね。
https://enechange.jp/plans/mitsuurokogreenenergy/meter_rate_lighting_a?area=yonden#utility

 

 

 

D5600、ダイナミックレンジを使い切りたい

質問〜

NIKON D5600ですが

写真によるのですが、ダイナミックレンジが左に片寄ったものもあります。

これを、いつも、左右いっぱいまで使い切るようにできますか??

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

 

マイカメラ

キヤノンG9X mkII】1型のセンサーと反応の速さに感動

ピント合わせがめっちゃ高速、起動も速いのでチャンスをのがさない、

デジカメにしては珍しく大きな1インチのセンサーなので暗いところもバッチリ、使えます♪(^ω^)

★価格チェック【キヤノンG9X mkII

導入レポートこちら「キヤノン G9X キタ━━(゜∀゜)━━!!!」

NIKON D5600】 ISO25600は暗闇でも写る

・NIKON D5600、ニコン AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、ニコン AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

・ISO 25600!! なんといっても夜間は圧倒的に強いです。

 

楽天で価格チェック【NIKON D5600】  

 

全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP