日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2017/08

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

目次、北海道・一周ドライブ、2017年8月

【北海道】シューパロ・ダムカレー、ゆうばり温泉 ユーパロの湯、サーモンパーク千歳、避暑の北海道ドライブ・day 2、写真60枚

本日のルート

おはようございます。

道の駅、サーモンパーク千歳でおめざめです♪(^ω^)

北海道クリームパンが朝ご飯(≧∇≦)

ここはちょっとした森林浴ができますよ。

ここで見つけた!

どうみても動物としか思えない(^-^♪

レアだ

千歳においしいトマトを売ってるところがありますよ。

 

 

エアウォーター農園

甘みも酸味もあって美味しい(o^-')b

さて、東の方に向けて移動する途中でダムのチェックポイントでも拾いますか。

それと、ダムカレーというものを食べてみたいと思います。

この写真、よーくみるとトンボが写ってるんですよ。

ここですよ↓↓↓キヤノンG9X、ピント合わせが速いのでしっかり写せましたよ(≧∇≦)

 

気持ちいい風景です

しばらく眺めていたい

川端ダムに到着

かなり大きいダムですが、ダムカードはありません。

そういえば、シューパロダムには、ダムカレーがあるとネットで見ましたが、

ちょうどダムの作業の人がでてきたので訪ねましたが、「知らないなあ、、」とのこと。

斜め下にもダムのチェックポイントがあるのですが時間の都合でパス

レアもの発見、離れ小島に木が成長中。あれだけの大きさになるのに何年もかかってるんでしょうねえ。

ときどきパトカーもいるのでのんびり行きましょう。

 

途中のガソリンスタンドで「シューパロダムカレー」はどこで食べられますか? 

と聞いたら「そんなの聞いたことない」との即答('▽';;)

手元のスマホには以下の情報のみ。。。「シューパロダムカレー」という名前だけしかわからない(^ ^;)

 

道の駅、夕張メロードでダムカレーの情報を収集してみたいと思います。

 

夕張ってことでメロンがらみのものを買ってみたりして。

このお菓子を買ったときに、お店の人がダムカレーの情報を教えてくれましたよ。ありがとうございます(≧∇≦)

ゆうばり温泉 ユーパロの湯

ここに行けば、ダムカレーを食べることができるとのことです(≧∇≦)

ついに情報ゲット(^-^)v。

〒068-0422 北海道夕張市日吉14
TEL 0123-57-7726

 

ユーパロの湯

北海道らしく広大な敷地にずどーんと建ってました

えーと、メニューにあるかなあ

 

おおお

ありましたヽ(^(エ)^)ノモフ♪

シューパロ

ダムカレー

「あなたの手でダムを放流してください」

わかりました〜わくわくするぜ〜ヽ(^(エ)^)モフ♪

と、その下に小さい文字で

「ダムが重力式の場合もあります」

と書いてある、、、んんん?(´・▽・`)?

ちょっと気になる

そこで調べてみた。

ダムの形、構造にはいくつかあるが、wikiによると

重力式ダムは、主にコンクリートを主要材料として使用し、コンクリートの質量を利用しダムの自重で水圧に耐えるのが特徴である。膨大なコンクリート量が必要であり、アーチ式コンクリートダムほどは条件は厳しくないものの花崗岩・安山岩等基礎岩盤が堅固な地点でないと建設することができない。海外では古くから建設されているが、堤高200m以上のダムではあまり多くない。

形状は一直線の形になる。ここの夕張シューパロダムもこの写真のように一直線の形であるので重力式ダムなのだ。

もういちど看板を見ると、、この写真のダムはアーチの形になっているんだね↓↓↓シューパロダムちがうやん(笑)

アーチ型ダムは、アーチ止水壁にかかる水圧を両側面の岩盤で支える型式のダム。上空から眺めると河川を横断する堤体が弧を描くように見える。略してアーチダムともいう。
アーチダムを建設するには莫大な水圧に耐えられるだけの強固な両側基礎岩盤の存在が絶対条件であり、建設可能な地点は限定される。
ダムの形状としては美しい外観を有していることから、黒部ダムや温井ダム(滝山川)、豊平峡ダム(豊平川)などのように観光地化しているダムも多い。

勉強になるねえ。。(≧∇≦)

そして、シューパロダムカレー、キタ━━(゜∀゜)━━!!!

 

かなり、でかい!!

みごとに重力式ダムになっていますよ(笑)これこそ正しいシューパロダムだ、、と最近知った知識を振り回す(笑)

どこから放流すべきか、、しばし熟考していると、、

ダムの底に放流プラグを発見しました!! 赤いウインナーに似た形状になっています。てかウインナーだよ(笑)

これが放流プラグです。そっと抜いていきます。

抜けました!!

放流開始o(^-^)o

水量が豊富なので放流に時間がかかります。

その間に、この地での名物のカレー蕎麦をいただきましょう。

これは文字通り、カレーに蕎麦が入っているものです。これもレアだヽ(^(エ)^)ノ

カレー蕎麦、蕎麦の弾力とカレーのパンチと、あらたな食感で新鮮でした(≧∇≦)

そして、すっかり放流が本格的になり、水圧で、蕎麦も下流に押し流れ出しました。

下流でまちかまえていたタマネギ集団とほどよく混ざり始めました。

北海道のタマネギやパプリカの甘みとスパイスのパンチの絶妙なコンビネーションが美味い(^〜^)♪

これは面白い、しかも美味い(^〜^)♪ これはまた食べたい(≧∇≦)

生まれて初めてのダムカレー、美味でした。

ちなみに

夕張シューパロダム(ゆうばりシューパロダム)

は北海道夕張市、一級河川・石狩川水系夕張川上流部に建設された多目的ダムである。

シューパロダムで水没した地域には夕張川沿岸農地の灌漑(かんがい)を目的に北海道開発局によって建設された農業用ダムである大夕張ダムが存在したが、夕張シューパロダムの貯砂ダムとするために夕張シューパロダム竣工と同時に水没している。

ダムによって形成される人造湖はシューパロ湖と呼ばれる。

「シューパロ」の語源はアイヌ語で「本当の」を意味する「シ」と「鉱泉の湧出する所」を意味し夕張の語源となった「ユーパロ」の合成であり「夕張川本流」を意味する。wikiより

夕張シューパロダムとユーパロの湯の位置関係

 

++++++++++++++

ゆうばり温泉 ユーパロの湯

住所 夕張市日吉14番地
TEL 0123−57−7726
駐車場 約 180台
アクセス 車 札幌から約1時間30分(一般道)

営業時間  24時間営業(入浴不可の時間帯あり)

  入浴可能時間>  月〜木曜 10時〜深夜0時
 金曜 10時〜深夜2時
 土曜 7時〜深夜2時
 日曜 7時〜深夜0時

定休日 年中無休

+++++++++++++

なんと24時間営業

しかも、年中無休。。。ここで泊まれば良かった。

いつも使っているアプリのBiglobe「温泉天国」には掲載されてない。

niftyの「温泉検索」で見つけた。

・・・・・

お風呂の方は、薬湯のように少し濁っていて雰囲気あります。

お湯は、強塩泉。

ふつうの食塩泉よりもさらに塩が多く、ポカポカと保温効果が高い。

血液の循環を促進させ殺菌力が強く、痛みをやわらげる鎮静効果があるとか。

 

中央に水風呂、奥にジェットバス、手前が薬湯です。写真はHPより。

露天風呂は広々していて気持ちいいです。露天風呂の底が石で凸凹していて足つぼマッサージ(笑) 写真はHPより。

体もポカポカ温まるし、いいお湯です。

さっぱりしました。

風呂上がりは休憩です。

シナモンドーナツとやらも名物らしい。

シナモンは大好きなので速攻、買ってみよう。

そして驚愕の休憩室のリクライニンクシートの列、これだけの規模は珍しいですよ、しかも無料ですから(≧∇≦)v

 

そして風呂上がりのシナモンドーナツ、これは最高だヽ(^(エ)^)ノモフ♪

マイウーo(^(エ)^)oモフ〜♪

さて、ゆっくり休憩させていただき、体の疲れも取れました。

ところが本日の宿泊地は、かなり遠いことが発覚。。60km近くもあるぞ。。

17℃、気持ちいいぐらいに涼しい。

もうすぐです

道の駅、しむかっぷ、、、本日の宿泊地、、

おやすみなさい。。。

 

 

 

 

撮影カメラ

・キヤノン G9X mk II

ピント合わせがめっちゃ高速、絵作りも豊富、、使えます♪(^ω^)

★価格チェック【キヤノンG9X mkII

目次、北海道・一周、2017年8月

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国