日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 2017/09

アクセスカウンター  

 

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

目次、北海道・一周、2017年8月

【北海道】メルヘンの丘めまんべつ,朝日ケ丘公園(ひまわり)、フラワーガーデン「はな・てんと」、網走ちゃんぽん、ハイドラCP巡り、day 5、写真162枚

本日は以下のブルーのルートを走りました。

 

 

メルヘンの丘めまんべつ,道の駅

網走郡大空町女満別昭和96番地1(国道39号沿い)
TEL
0152-75-6160
休館日
年末年始(12/30〜1/5)
開館時間
9:00〜18:00

 

おはヾ( ´ ▽ ` )ノ

朝5時だよ〜

まだ薄暗いよ。

この道の駅の道路の反対側がなかなかいい景色でした。

日の出前だとひまわりもうつむいてるんだね。

 

朝ご飯だ〜

いろいろと買い込んでるものがずらり。

 

天気予報をチェック

ここんとこ雨とか曇りばっかりだよ。

8月、この時期って北海道は梅雨なんだよね。

で、予報によると網走、北見、根室あたりが曇りでヨシとしよう。

根室の方に行ってみようかな。

そのあとコンタクトをしようとしたら、なんと((ミ゜(エ)゜ミ))

コンタクトが一つだけ無い!!!↓↓↓上にはあるけど下に無い!!! 意味がわからん!!!

昨日の夜に保存するときは絶対にあったはず、コンタクトが無いのにフタをするはずがないから。。

まったく意味がわからない出来事です。

 

うーん、なんで一つだけ消えたんだろう、まさに神隠し。。。

腑に落ちないまま、、、仕方なく、メガネで出動。。

大空町の周辺は、いろいろと見所がありそうです。

ちょっと行ってみましょう。

道の駅からすぐ300メーターほどのところに景色のいいところあり。

 

カロッツェリアのナビですが、ときどき変な道をだします。

以下、明らかに遠回りなんですよ。赤い矢印を行けば近いのに。Uターンはさせないという基本方針のようです。

気温が上がってきました、といっても19℃。

対空ミサイル車両かと思った。

朝日ケ丘公園、ひまわり畑

北海道網走郡大空町にある公園。

女満別地域の高台に位置し、網走湖や斜里岳、知床連山まで360度一望することができる観光地。

夏から秋にかけてヒマワリが一面を埋め尽くす。

いやあ、ここはヒマワリが一面ですね〜

向こうに見えるのが網走湖です。

反対側は、これから咲くヒマワリ??

ガソリン補給、137円ぐらいだったかな。ハイオク。

 

女満別駅(めまんべつえき)

女満別駅(めまんべつえき)は、北海道網走郡大空町女満別本通1丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)石北本線の駅。特急「オホーツク」・「大雪」を含むすべての列車が停車する。

 

 

ここの駅舎はデザインがおしゃれですね〜

そして、駅のよこには散策できそうな公園がありましたよ。

 

 

 

フラワーガーデン はな・てんと

一面がお花畑です。ここはリピートしたいですね。

 

 

ちょっとタイヤを点検。

東京から片道1500キロ以上、走りました。

かなり減ってきてます。

フロントは特に摩耗。。ブロックが欠けているところも (ー∇ー;)

オホーツク流氷館

オホーツク流氷館(オホーツクりゅうひょうかん)は北海道網走市の天都山山頂にある流氷とオホーツク海をテーマとする網走市立の科学館。

実物のオホーツク海の流氷を展示し、その発生の仕組み等を紹介する。

そのほか、流氷の海に生息する、"流氷の天使"クリオネやフウセンウオなどの海洋生物を飼育展示する。

館建物には天都山展望台が併設されている。

 

あれが網走湖だよヽ(^(エ)^)モフ♪

あちらが知床方面です。羅臼岳などは雲の中ですね。

花畑のおじさんが「山は5月か10月がいいよ」とのこと。「夏場は上昇気流ができて雲がかかるよ」とのことでした。

道の駅

流氷街道網走

道の駅流氷街道網走(みちのえき りゅうひょうかいどうあばしり)は、

北海道網走市にある流氷観光砕氷船の発着ターミナルと道の駅

みなとオアシスを兼ねる施設である。

みなとオアシスとは、国土交通省の各地方整備局により登録された、港に関する交流施設・旅客ターミナル・緑地・マリーナなどを活用した交流拠点・地区の愛称

お腹空いたのでなにか食べよ。

そこそこ賑わってました。

ここがフードコート。キネマ館、、、昭和の映画スターの看板あり。

網走チャンポン

網走チャンポンは、本場の長崎と提携して開発したらしいご当地グルメ。

あさり、ほたて、肉、たまねぎ、きゃべつ、などなど、たっぷりの具沢山でボリューム満点。

旨味たっぷりの濃厚なスープ、ニンニク、ショウガでしょうか、ものすごく温まります。

さすがに寒い北海道にぴったりの味付けですね。

そして来たいしていたホタテもゴロゴロと入ってましたよ。

満腹になって幸せ。。

外にでたとき、限定コカコーラを発見。さっそく購入。オリンピックの五輪のスレムボディでした。味は炭酸が強め。

明日はどこに行こうかな。。網走と北見ぐらいしかなさそうだな。

ガソリンを補給。

食べ物も補給。

今日は50キロぐらいしか走ってないです。

 

 

 

撮影カメラ

・キヤノン G9X mk II

ピント合わせがめっちゃ高速、絵作りも豊富、、使えます♪(^ω^)

★価格チェック【キヤノンG9X mkII

目次、北海道・一周、2017年8月

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国