日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 2017/09

 アクセスカウンター

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

目次、絶景ハンター☆2017年9月JAPAN

【愛媛県】玉川ダムとダムカレー、石手川ダム、レアものなAKB48のバス、ハイドラCP巡り

松山市内でチーム8の愛媛ライブを見たあと、軽くハイドラCP巡りをして帰ります。

今回は、ダムとダムカレーが目当てです。あとは近くの神社を、お参りしながら。

護国神社

石手川ダム

ここは、アーチのようなアースのようなハイブリッドみたいな珍しい形でした。

玉川ダム

その後、玉川ダムに寄るまえに、めっちゃおなか空いたんで、ダムカレーを求めてうろうろ。。

通常のダムにはレストランは無いのでダムカレーを食べることができるお店を事前にその店の場所を調べておくことが必要です。

そもそも、ダムカレーを食べることができるダムというかダムの周辺地域が少ないのでダムカレーそのものがレアものと言えます。

今回は、↓↓↓この「ふれ愛茶屋」のメニューとしてダムカレーがあるという情報があったので寄りました。

が、、しかし、すでに、営業時間は過ぎてました。。なんと14時が締め切りでした。。とほほほ。

気さくな店員さんたちがいてパンフをくれて教えてくれました。

なんとこの地域ではほかにも何店舗もダムカレーをメニュー化しているんですね('▽';;)

そして、ほとんどが定休日やら14時で閉店やらという事実に驚きつつ

いまならここだけが空いているというお店がひとつだけあり、

そこしかないっっと教えていただきました

ありがとうございます

そこに向かう途中で、これまたレアものを発見しました↓↓↓AKB48のバスです!!('▽';;)

レアものなAKB48のバス

ロケバスでしょうか???

 

愛媛には、相当なファンがいらっしゃるようです♪(^ω^)

マリコさんやら、ともちゃんやら、なつかしい面々が描かれています。

そしてナンバープレートは「愛媛」でした。。
なのでなにかのロケではなさそうですが。。

愛媛のファンのAKB48愛は、すごい!!(^◇^)b

そりにしても

レアだ··('ω')··もふ

いやあ、すごいものを拝見させていただきました☆彡(−人−)感謝。

 

そして、玉川ダムに到着

ダムカードをゲット(´^(エ)^`)♪

そして、少し走って、八勝亭、ここでダムカレーを食しましょう。

焼き肉やさんのようです。美味しそうなメニューがずらり、、

その中に異色を放つ一品が、この、

玉川ダムカレー♪(^ω^)

容器がダム湖の形状をしています。。

が、玉川ダム湖の形ではない、、とかのツッコミは無しで(笑)

焼き肉屋さんの野菜フライで美味しさアップ♪(^ω^)

食べすすむに連れて、水位が減ってきます(笑)現在、50%

完食しました、、、美味い(^〜^)♪

ルー不足のマークが出現しています。ルーを足してくれたらいいのにな(笑)

 

金色の木花咲耶姫

なんとなくAKB48にいそうなアイドル的お顔♪(^ω^)

【徳島県】吉野川の碧と青

徳島といえば、藍染め、ジャパンブルー

青がよく似合う

吉野川には、青石が水の青とコラボしている。

でも

さすがに夕方は青ではなくて黄金だね

 

【徳島県】STU48のロケ地、大鳴門橋にいってきた

STU48「瀬戸内の声」PV,MV

このなかで登場しているこの端が徳島県の大鳴門橋です。

行ってきました。

ものすごく久しぶりです。

徳島に住んでいたころは数えきれないほど来ましたが、、

故郷という言葉が、いまは新鮮です。

淡路島側から大鳴門橋を渡っているところ

 

 

【兵庫県】明石大橋、淡路SA

明石大橋、神戸側からアプローチ、、

淡路島、淡路サービスエリア、登り側、背景に明石大橋の絶景スポットです。

こちらは早朝なのでガラガラでした。下りサービスエリアは満杯でしたが。。

 

花がちょうど入れ替えの時期のようで、色は緑のみでした。

この右側には日帰り温泉もあります。

 

 

【徳島県】列車とクロスするのは、どれぐらいの確率だろうか

南のほうで仕事を終えての帰り道

夕焼けの赤さに見とれていたら列車が走ってキタ━━(゜∀゜)━━!!

あわててデジカメのスイッチを入れてシャッターを押すとギリギリ間に合った。。

クルマで走っていて電車とクロスする確率、どれぐらいなんだろ、、

東京なら5分に一本は走ってるから、こんな質問は意味をなさないけど

徳島じゃあ、多くて30分に1本、、時間帯によっては1時間に1本だし

そういや北海道では2、3時間に一本しか来ない列車とすれちがったな。。

とか考えながら帰る。。明日は晴れそうだ。

・・・・

ちなみに前のデジカメでは起動に時間がかかって、こういうときは必ずシャッターチャンスをのがしていたけど
今回のキヤノン G9X mk IIは起動が速いから間にあうぞ♪(^ω^)

・・・・・

ピント合わせがめっちゃ高速、絵作りも豊富、、使えます♪(^ω^)

★価格チェック【キヤノンG9X mkII

【デジカメ】曇りの日に暗く写る

曇りの日は背景が白く被写体は暗い、全体測光だと全体的に白いからカメラは暗く補正してしまう。

このように眠いかんじになる↓↓↓スペクトルをみると暗い方にシフトされている。

なので、部分測光にして、被写体のところで測光して露出補正+1ぐらいしてみる。

めんどくさいから曇りはいつも+1固定にしようかな。

【東京・大森郵便局】超わかりにくい郵便局、過去最高の難易度レベル

地方の郵便局は、ビルが独立していることが多く、遠くからでもすぐわかることが多い。

でも東京だと、雑居ビルの一角なんてこともあって、探すのに苦労することがよくある。

今回のは、過去最高レベルでした(笑)

ハイドラの画面を見ながら大森の郵便局をめざして歩いてる。

近くまで来ているはずなんだが。

アーケードを見ても郵便局のマークが無いので、右手に進んでみた。

 

すると、こんな路地裏に入り、、この奥に郵便局らしきドアがあったけど、ここは裏口で、一般人は進入禁止だった。

 

さっきのアーケードに正面玄関があるからそっちに回ってくれとのこと。。ええ?? 入り口あったか?

 

逆戻りして、もう一度、見る。。。が。。どこに郵便局があるんだ???

まちがいさがしクイズ。。(笑)

あるというから進んでみる、、、と、、お、、「〒」のマークがあった。。

ちっさ〜

ここここかかか。。。

それでも、、ポストしか見当たりませんが。。。なんかお店があるだけ。。

はて。。わたしの考えている郵便局とは似ても似つかぬ風貌ですが。。

すんごく小さく「大森郵便局」のサインが。二階なのか??

とりあえず進んでみた。

このガラス、わかりにくいけど郵便「〒」のマークだ。ここなのか。

んんんんんんんんんん

かなり奥に「〒」のマークが、、ちらりと見えますよ。。 (ー∇ー;)

どんどん行くと、、

 

 

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

 

いやあ、まいりました。

東京の郵便局って入り口がわからないとこが多いんだけど、ここは、過去最難関でした(笑)

 

いやあ、ほんと、東京の郵便局だけは迷うこと多いですよ。
行ったり来たりするってよくあります。
郵便局は古くからの昔ながらの場所にあって、周囲がどんどん発展して店ができて埋もれてしまうんでしょうね〜

 

日本最古の神社、磐境神明神社 【徳島県美馬市】

1500年以上前の様式がそのまま残る、磐境(いわさか)神明神社、

 

 

ロシア、北海道−サハリン南部間の自動車・鉄道橋建設を検討するよう提案

ロシアは日本に対し、北海道−サハリン南部間の自動車・鉄道橋建設を検討するよう提案している。東方経済フォーラムの会議でシュワロフ第一副首相が述べた。

スプートニク日本

シュワロフ第一副首相は「日本のパートナーの方々、是非ともご理解いただきたい。

北海道とサハリン南部を結ぶ自動車・鉄道橋を建設する可能性について、我々が検討をすすめる提案は真剣なものだ。

ロシア側の担当部分となる太平洋沿岸までの鉄道敷設ならびに、サハリン島と大陸を繋ぐ複雑な横断建設は、我々としてはすぐにでも着手できる状態にある。

これが実現すれば、我が国の鉄道インフラの利用可能性は更に拡大し、日本も大国として(ユーラシア)大陸に進出できるだろう」と発言した。

シュワロフ第一副首相は、プロジェクトは最新の技術を用いれば実現可能であり、しかも事業費もかさまないと語った。

https://jp.sputniknews.com/politics/201709064057215/

より

黒部ダム、下調べメモ

 

丸山ダムカレー4種類、、食べてみたいぞ

ここまでこだわったダムカレー、、4種類全部食べてみたいぞ〜

 

 

 

 

撮影カメラ

・キヤノン G9X mk II

ピント合わせがめっちゃ高速、絵作りも豊富、、使えます♪(^ω^)

★価格チェック【キヤノンG9X mkII

・iPhone6

・NIKON D5600、ニコン AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、ニコン AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

・ISO 25600!!夜間も強いです。価格チェック【NIKON D5600】  

 

 

追尾カメラ・ドローン、【Hover Camera】 

目次、北海道・一周、函館、稚内、2017年4月

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国