日本一周ドライブ

アクセスカウンター

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

【目次こちら】ベトナム、ホーチミン、2017年11月index

【ベトナム】サイゴン(ホーチミン)、羽田、ホーチミン空港(タンソンニャット空港)、両替、タクシー乗り方、戦争博物館、ベンタイン市場、☆day 1☆2017年11月

羽田からJALで出発、シェア便

今回は、DeNAで飛行機とホテルを検索したら、激安のがあり、速攻、決めました。

安いから格安航空会社の成田発だと思い込んでましたが

なんと、JALで、しかも羽田の発着でした!! ラッキーすぎっっっ。

ホテルとセット予約でディスカウント幅もアップというプラン。

飛行機が往復で5万円以下、ホテルは6泊で2万円以下でした、、安っっっ(°◇°;)

ちなみに、このキャンペーンは1時間後には売り切れていました。

・・深夜便は大歓迎

深夜便はいやがる人もいるようですが、わたしは逆に大歓迎。

寝ている間に飛んで、現地に朝に着くので朝から目一杯行動ができる。無駄が無い。

しかも料金が安い。深夜便を使わない手はないです。

ただし飛行機の中ではほとんど眠れませんが、それはもう観光のウキウキ感で初日は目がパッチリ、ぜんぜん眠くない。

それにホテルで眠ればバッチリ回復しますから大丈夫。

・・ホテルはちょっと中心地から外れているほうがコスパよいです、タクシー安いし

ベトナムのホテルは安いとは聞いていました。日本円で3000円ぐらいでアパホテルとか東横インなどのビジネス系だと。

1泊5000円もだすと高級ホテルに泊まれると。。しかし、ホテルは立地条件で値段が違うようです。

高ければいいというわけでもないようです。

今回のホテルはサイゴンの中心からほんのちょっと外れているだけで格安でした。

しかも現地に行ってわかったことですがタクシーが安すぎるぐらい安い。。。

今回の場合、200円ぐらいで中心地まで行けました!!

なのでちょっと中心地から外れていて部屋が広いホテルがいいかと思います。

今回、同じ時期に、知り合いが泊まったホテルはサイゴンの中心地にあり、宿泊料は、わたしの倍でしたが、わたしのホテルのほうが広くて明るくて快適でした。

・・

羽田からの深夜1時30の出発。

国際便は3時間前に到着しておきたいという自分のポリシーなので夜の10時に羽田に到着。

チェックイン端末がJALのカウンターの前に3台?ぐらいあって、よこに係の人がいて親切にやってくれたのでらくちん。

チケットを受け取ったらセキュリティのチェックへ。行列は10人程度で空いているのは、深夜便のメリットかもね(笑)

その後、ゲートの近くの待合室で時間をすごす。これも深夜のおかげで空いてる。ただしかなり冷房が効いてるので長袖は必須。

いまは時期的にはベトナムは30℃ぐらいあるから、半袖だけでいいだろうと思うが、日本の待合室が寒いから長袖は必要。

それと飛行機に乗ったら、長時間、冷房が効いているから、どっちにしても長袖はあったほうがよい。

さて飛行機に乗りこみ出発。。ひさしぶりの海外だあ。とはいえ、そういや去年マレーシアいったな。

あいかわらずエコノミーだからリクライニングもそれほどしないシートになり、なかなか眠れませんね。

しかも、到着の2時間前??、つまり、朝の4時ぐらいに機内食のお時間になります、、、

暗い機内ですが、とつぜん、「おはようございます」みたいなアナウンスから機内食のご案内になるので、めっちゃ目が覚めるし(笑)

ベトナム、朝6時、タンソンニャット空港、到着、

ウトウトしている間にベトナムに到着。寝たのは1時間ぐらいかな(ρ.-)zzz

現地時間は朝の6時ぐらいだ。でも、早朝だから気持ちがいいよ。

空港のWi-Fiは充実している

空港では無料のWi-Fiがあるので、Internetもできるよ。TSN Free Wifi Expressってのがそれ。

速度も早朝で人が少なかったせいか、遅くはない、人が混んでくると遅くなるだろうな、、

空港で両替してみた

さて、入国ゲートを通過したら、さっそく空港で両替しよう。

複数の両替屋さんが並んでるけどどの店がレートがいいのかわるいのか、ようわからん(^ω^;)

早朝のせいでオープンしていたのが2つだけ。

適当に近いほうに行った。

どれぐらい両替しようかなあと、、物価が半分として、5000円ぐらいしてみるかと。

で、これぐらい↓↓↓なんと50万ドン札がある!

かなりゼロが多いのでまぎらわしい。

5000円でこんだけある。

ベトナムの通過はドン。

だいたい2万ドンが100円ぐらいと覚えている。

コインがないのが、ありがたい。というのもコインは財布が重くなるから。

気候は、早朝なのかTシャツ一枚でちょうどいい、いまはまだ20℃後半かな。

たぶん昼間は30℃暑いだろなあ(´Д`;Λ)

タクシーに乗ってみる、ボッタクリされないようにVinasun、Mailnh

ボッタクリのタクシーがいるのでlineに入ったフレンドさんのアドバイスに従い

mailnhか、Vinasunというタクシーを選択することにした。

空港をでて左に行くとタクシー乗り場です。

係員がいて、Mailnhがちょうど目の前にいたので乗れましたよ。

まったく英語の通じないドライバーさんですが、

今回の滞在では、10回以上タクシーを利用しましたが、全員、ドライバさん、英語、だめでした。

でも、きさくなドライバで、片言の日本語をしゃべってくれて、こちらもかたことのベシナム語で話かけて、楽しかった。

さて、気になるお値段ですが、空港から、今回のホテルまでは、

だいたい10キロぐらい。料金は、600円ぐらいでした、安い(o^ー')b

交通はうわさ通りバイクだらけ、とぎれなく左右から走り、割り込み多くてクラクションがよく鳴ってる、横断は要注意なり

コスパのいい朝ご飯、ホテルにて

ホテルに着いたのはいいけど、早朝のためチェックインまでは時間がある、その間に朝ごはん食べたい
ベトナムの人はみんな朝、フォーを食べると聞いたんで(あやしい?)フォーが食べたいんだけどコスパの良い店がどこかわからない、
無難にホテルのレストランで朝ごはんを食べよかな

いきなりフォーらしきもの発見!∩(´∀`∩)

フーティユ

コシのある麺に甘めのポークスープがうまい
水餃子やら、野菜ゴロゴロでヘルシー∩(´∀`∩)

フォーは平たい麺なのですが、これも親戚みたいなものなのでノープロブレム( ´・∀・`)b

フーティユは米の乾燥麺を直前にゆでるものらしいです。

ちなみにブンチャは、細い米麺をタレにつけて食べる、つけ麺です。

コンタム、みたいなもの

コンタムは、お米とおかずのワンプレーとものですので、これもコンタムといってもいいのか、卵が乗っただけですが。

ベトナムの米ってこんなに硬いの?
日本の炊き方からすると炊き間違えかと思うぐらい硬くてパサパサや〜(^ω^;)

翌日はこんなに固くなかったので炊き方がアバウトのようです(笑)

最後にベトナムの名物であるコーヒーはかかせない
白いザラメを入れた甘いベトナムコーヒー
甘い香りとマイルドで角のない風味がイイね(^-^)b

ざらめ、いいね、日本にもどっても、これからコーヒーのときはザラメにしようかな。

これら、すべて、食べ放題、飲み放題でした
これは朝食付き宿泊プランと同じものを追加料金で食べるものですが
日本ならだいたい1000円はしますよね

気になるお値段は、、5万ドン、
日本円にして、なんと250円でした
安!

コスパいいやん!

追伸
日替わりでちょっとずつ変化するようだ

こりゃ広くてコスパいいぞ、ベトナムのホテル

東京の1万円のビジネスホテルの2倍は広いぞ(笑)!

作りは豪華とはいえないけど、それなりに清潔感はある。

キャンペーン価格だったのもあるけど、

これで2000円台で朝食付きだから安い!

ホテルや飛行機チケットのキャンペーンは見つけたら速攻で予約したもん勝ちだね、

1時間後には無くなってたから瞬発力が大事だねモフ∩(´∀`∩)

・・・楽天で価格チェック【ベトナムのホテル

ホテルの冷蔵庫をのぞいてみる

冷蔵庫の中身です。ビール、ソフトドンクなど、、あとから気づいたけど、右端のマリンダって珍しいらしい。このとき飲めばよかった。

値段表もありました。

左がベトナム語、真ん中が英語、右が価格。。15.000ドン。。これって小数点だけど、本来はコンマで15,000が正しいと思うのだが。

で、15,000ドンは、だいたい75円かな。安いね。

さて、近くに公園があるので出かけてみます。

クルマとバイクがひっきりなし。とくにバイクは信号でもほとんど止まらないことが多いです。

太陽が登り(´Д`;Λ)ぁっ〜ぃ!!
ジリジリくる

ホテルに隣接する大きな公園があり、散歩すれば、ちょうどタンク博物館の方向にでるので最高の立地だ
巨木が林立する公園は常夏の東南アジアらしいなあ

公園の名前は、よくわかりませんがここらを歩いてます。

それにしても、ビーとかピーとかクラクションの音がひっきりなしに聞こえてくる
あのバイクの量からして仕方ないけど騒がしい街ではあるヾ( ̄(エ) ̄)ノ

戦争証跡博物館

公園を通り過ぎたら、博物館に行ってみよう

この交差点は信号がないので、渡るのが、めっちゃ大変でした。

5分ぐらいクルマやバイクが途絶えるのを待ちました。

基本的にバイクなどは止まらないです。

戦争証跡博物館(せんそうしょうせきはくぶつかん、ベトナム語: B?o tàng Ch?ng tích chi?n tranh / 寶藏證蹟戰爭)とは、

ベトナム・ホーチミン市の3区にある、ベトナム戦争の歴史を綴る博物館である。Wikipediaより

場所は以下のようなところです。

入場料が、たしか15000ドン
日本円で75円だったような、

あまりの安さにゼロの数を何度も確認しましたよ(笑)

キタ━━(゜∀゜)━━!!! 戦車、でかいっっ。

実物に触ることができます!

アメリカの戦車やら突撃砲、戦闘機やヘリコプター、対空砲、巨大な弾丸まで、これほど一度に見るのは初めて!エキサイティング!

他に飛行機、ヘリコプターなどもありました

本場のベトナムコーヒー、めっちゃコクがあり美味

おなかが空いてきたので博物館の反対側のカフェに入ってみた。

メニューの文字はぜんぜんわかなかったけどバインミーとやらがサンドイッチというのだったと思うので

それらしきものを注文してみた。

卵とトマト、キュウリなどのサンドイッチでおいしかったよ。

そして、なんといってもベトナムではベトナムコーヒーを飲みたかったのですよ。

ベトナムコーヒーは豆の状態でとても甘くていい香りがするのですが

作り方もお店によっていろいろとこだわりがあるそうです。

このお店のは王道のホットコーヒーのセットにて5分ほどドリップを待ちました。

そして、この黒い某みたいなもの、これ、ストローなんです。

このストローでちゅうちゅうと飲むのです。風流だわ(笑)

お味は、ストロングですが、濃厚でコクがある、まったりしたいい味でした。

また飲みたいなあ。

そのあと、ふたたび博物館にもどり、大砲の巨大な弾に追いかけられたり

いやあ、戦争はいやですね。。

スコールがキタ━━(゚∀゚)━━!!

博物館をうろうろしていたら、だんだん曇ってきて

突然、ざざざざーーーーっとキタ━━(゜∀゜)━━!!!

これもベトナム名物ですね。

博物館の中に避難してみんなスコールが通り過ぎるのを待ってました。

雷も3発ぐらい光ってゴロゴロ鳴っていた。

30分ぐらいでスコールは通り過ぎましたよ。

さあ、ホテルまで歩いて帰ろうっと。

帰りのラッシュアワーになったみたいで、ものすごい数のバイクが出現してます(°◇°;)

いやあ、ここを横断しないと帰れないのですよ、、、ほんとに決死の覚悟でわたるしか無いです。

できるだけバイクが減ったときに。。。

ここが最後の道路の横断。。

ここは信号があるのですが、見てください、こちら青信号なのに、ぜんぜんバイクは止まらないですよ。

右手、その中を横断している人がいますよ。ほんとに大変なんです。

ベンタイン市場

現地の知り合いのバイクに乗って、ベンタイン市場に行こう!!

市場のすぐ近くの屋台村っぽい大型施設に行って夕飯ですっっ

これは、うすいお好み焼きの生地みたいなので、野菜と肉を巻いてダシをつけて食べます。美味いんだこれが。。

春巻き、、これもベトナム、美味しいよ♪(^ω^)vもふ

ヌクマムっていう魚の醤油ベースなダシもベトナム独特ですね。

そして、ごはんにいろいろとトッピングしてたべるコムタム

これ、大好きっっ

トッピングもいろいろとあって、ほんとに選ぶのが大変♪(^ω^)vもふ。

美味いっっっ、味がほんとに日本人の口に合うよ。。写真みてるだけでまた食べたくなってきた!!

ごちそうさま。

ベンタイン市場はすぐ近く、歩いていきました。

めっちゃ明るくて賑やかでした。現地の友達が言うには、ここは物価が高い、とのことです。

たしかに、博物館で買った帽子が、もっと高い値段で売られてました。ま、それでも安いけど。

食べ物の屋台もいろいろあって、これ、いろんな色で目を引いたので買ってみた。

さっき夕飯を食べたところだったので、ホテルに持ち帰りました。あとの楽しみです。

さて、バイクに乗ってカフェに移動します。

10分ぐらいバイクで走る。

SOY CAFE

ここは、2階にステージがあり、そこで歌うと、店内にライブ中継されるんです。

いやあ、濃厚なベトナムの一日目でした。。

バイクで帰ります。

ありがとう、ベトナムの友達たちよ♪(^ω^)vもふ

さて、ベンタイン市場で買った食べ物。

こんなかんじでしたよ。

お米にいろいろな色をつけてるものでした。

白いのもお米のなにからしい。

味も素朴なおにぎりみたいな味でした。

しっかり食べて寝ましたよ、、太るかな(笑)

それでは、おやすみなさい(´Q`)。oO

ベトナムでの正しいバイクの乗り方(笑)

【ベトナム】正しいバイクの乗り方、動画・その1

ベトナムの人たちはバイク乗りの天才

基本的に信号よりも、阿吽の呼吸で運転します。(笑)

鉄道が整備されてないサイゴンでは、渋滞がひどく、通勤時間は、バス、クルマは動かなくなります。

そこでバイク。。しかし、やはり通勤時間帯はバイクが多すぎてバイク渋滞が起こります、、が、それでもクルマよりはマシです。

飛行機、ホテル、価格チェック、予約、関連サイト

deNAトラベル・格安航空券、ホテルなど

・楽天トラベル【ベトナム・格安ホテル

Wi-FiをもっていけばずっとLINEやメール、Internetもできる

撮影カメラ

キヤノンG9X mkII】1型のセンサーと反応の速さに感動

ピント合わせがめっちゃ高速、起動も速いのでチャンスをのがさない、

1インチのセンサーなので暗いところもバッチリ、使えます♪(^ω^)

★価格チェック【キヤノンG9X mkII

導入レポートこちら「キヤノン G9X キタ━━(゜∀゜)━━!!!」

NIKON D5600】 ISO25600は暗闇でも写る

・NIKON D5600、ニコン AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、ニコン AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

・ISO 25600!! なんといっても夜間は圧倒的に強いです。

価格チェック【NIKON D5600】

【iPhone】

iPhoneとFoodieの組み合わせは、自分の好きな色の写真を簡単に作れるので重宝してます。

・ほしいもの

Hover Camera】

Appleが作ったドローンだから使い勝手が良さそう、追尾カメラ

ドローン、【Hover Camera】

☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国