四国インプレッサWRXクラブ

SWC TOP

WRXのメンテ
MY WRX
WRXの歴史
WRXのすすめ

PARTS

■エンジンオイル
MOBIL1 0W40
MOTUL300V
MOTUL8100
ゼロスポーツ

■ギヤオイル
オベロン
ゼロスポーツ

■【エアクリーナー

■冷却系の定番
ビリオン・スーパーサーモ

■アウトレット
エンジンオイル
ギヤオイル
カー用品

■NET SHOP■










Back Number

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

SWC 2007.11

徳島工業短期大学でEVカーを見てきた

電気自動車がもう現実のものになってます。見学してきました。詳細こちら

リヤ・バルクヘッド強化パネル

S字の切り返しをシャープにするにはリヤの剛性アップが効果的とききます。

そこでリヤ・バルクヘッド強化パネルというのがありました。

HPこちらhttp://www.decal-co.com/decalco/balkhead/balkheadpanel_gd.html

2万円弱でけっこう効果的とのこと。。食指が動きますなあ。。

ますますゲームマシン化するランエボX

ランエボXになってますます電子制御が高度化されています。

制御プログラムはレーサーのドライビングパターンを組み込み、それに近づける制御とのこと。

つまりクルマが自動的に走ってくれる。

そしてオートマ化。ドライバはまったくシフトの必要がなくハンドルとアクセル、ブレーキだけで速く走れます。

これ、PSのグランツーリスモのなかで走らせているのと同じですね。

youtubeでの試乗走行ムービーこちら

オイル交換

前回が6月だったんで5ヶ月ぶりかな。いつものMOTUL300V10W40。楽天で4Lで8000円程度。

このオイルは100%合成のダブルエステル。電気的な皮膜をつくるタイプなので粘度と保護能力はあまり関係ないです。

ちなみに下はWRCモナコラリーでの写真です。

同じオイルをWRカーが入れてるようです。

↓↓↓↓↓↓↓

いつものスバルの店頭に、最近、はやりのMT-10という表面保護剤が展示してありました。

比較装置みたいなのもあって確かにすべりがよいみたいです。

かなり触手が動いたのですが、パンフを見ますと、電気的な原理で保護をするものとのことです。

ということは自分の使ってるMOTUL300Vと原理は同じと判断。

あとMT-10はオイルとの相性があるとのことで、まだそれの調査もしてないことですし買うのはやめときました。

2007.10 グランツーリスモがラリジャパのSUBARUチームを応援するらしい
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d1312.html
より抜粋です。

ラリージャパンで『グランツーリスモ5プロローグ』をプレイしよう!

10 月26日(金)から28日(日)まで、北海道帯広市を中心に開催される世界ラリー選手権第14戦「ラリージャパン」。

『グランツーリスモ』はこのラリージャパンを戦うSUBARUチームを応援すべく、サービスパーク内に『グランツーリスモ5プロローグ無料体験版』の特別バージョンを出展します。

この特別バージョンは、スバルの最新スポーツモデル「インプレッサWRX STI」がいち早くドライブできるスバルファンのための『グランツーリスモ』。より戦闘力を増した新型WRXを鈴鹿サーキットで思い切り走らせることができます。体験できるのはラリーの拠点となる北愛国サービスパーク内特設エリア。ラリー観戦の合間にぜひお立ち寄りください(実施時間については下記をご覧ください)。

『グランツーリスモ5プロローグ』特別バージョンのプレイ可能日時
10月26日(金) 午前9時〜午後6時
10月27日(土) 午前9時〜午後6時
10月28日(日) 午前9時〜午後4時

WRCカタルニア・スペインに、SUBARUからソルベルグ、アトキンス、ポンズが参戦しました。ターマックということもあり、ローブが相変わらず強かった。そしてシトロエンが1,2フィニッシュ。ソルベルグは6位、アトキンス8位。ポンズ9位でした。3台とも完走したことがうれしいですね。最近は上位入賞が少ないですから。。

詳細はスバルのページ

2007.09

缶コーヒーでWRCカーをゲットしました。

一回目の車検でした。気になるのは・・・

WRC4 キプロスSS3、攻略しました。こちら。

WRCドイツ・ローブが6連勝。ソルベルグは・・

バイクとポルシェとジェット戦闘機、どれが一番速い??

オートバックスのカードが変わった・・

2007.08

ラリー、WRC、フィンランド

これ、いいのでは???車載ビデオカメラ・ドライブレコーダー「Paparazzi」 1GB/SDカード付属29800円

途中で首位に浮上したのになぜかピットイン・・スーパーGT、第五戦、 仙台

軽のキャンピングカーが人気

クルーザーとミニボートが人気

日本の中古車が大人気。

2007.07

グリシヤ・アクロポリスラリー、ソルベルグとアトキンソンは、総合順位でそれぞれ3位、6位

ドイツの高級乗用車の1―6月の世界販売台数で

2007.06

オイル交換・その後

ポテンザRE050のインプレ

オイル交換・・なんと7ヶ月ぶり。。やべっっっ

ハッチインプレッサ試乗のプレゼント

アクロポリス・ラリー、ソルベルグ、ひさびさのボディウム

チョロQデッキシステム

ナビだけでは注文できない

新型インプレッサ発表・ついにハッチバック・・

国交省、高速料金下げへ実験

OLD LOG
バックナンバー【こちら】
過去のニュース2004年
2004.Topic
高性能オイルのすすめ」のページをつくりました。

アスティ徳島でのモーターショーでインプレッサWRC2004モンテカルロ仕様を発見

九州・中国合同オフ@鷲羽山に参加しました。レプリカとノーマルと総勢25台集合。すごい光景でした

インプレッサWRXスペックCがニュルブルクリンクで8分を切りました!!

LINK
Link・・メンバー・その他のホームページへのリンクです。
リンクについて・・・このページへはリンクフリーです。できれば以下のバナーをお使いください。
100x58
200x40
140x40
(C) by Macken since2004