Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

先のことはわからない。自分にとって吉となると思って冷静に対処すべし。

2010年09月

□尖閣諸島での中国船の衝突について

沖縄県の尖閣諸島で巡視船に衝突した中国の漁船の船長が逮捕されました。
中国側の世論は半日で盛り上がっているようですけど筋違いですね〜。

以下はhttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20100908k0000m040136000c.htmlより抜 粋
+++
沖縄県・尖閣諸島の久場島(くばじま)北西の日本領海内で7日午前、巡視船と接触して逃走した中国の漁船について、第11管区海上保安本部(那覇市)は8 日未明、公務執行妨害容疑で中国人船長の男(41)を逮捕した。漁船は同島の北北西約27キロの日本の排他的経済水域(EEZ)で停船し、同本部が海上保 安庁法に基づく立ち入り検査中。船長は石垣海上保安部(沖縄県石垣市)に移送する方針。
+++

この記事から「領海」での衝突ということがわかります。

領海とは狭義の領土、すなわち領陸の沿岸に沿った一定の幅の帯状の海域で、当該国家の主権が及ぶ範囲のものをいう。
領土からおよそ12海里以内
外国船舶は無害通航権を行使すれば領海内でも航行できるが、沿岸国が設定する無害通航に関する法令の遵守を求められる。

とのことですから、
言ってみればこの事件は
うちの庭の中に入り込んで窓ガラスを割った人がいたから逮捕した
みたいなもので、入り込んだものが悪いというのが当たり前のことですけど、中国側は尖閣諸島は中国の領土だ、と今後主張していくのかもしれません。

領海とか排他的経済水域などについては以下の地図。

 

領海
領土からおよそ12海里以内
外国船舶は無害通航権を行使すれば領海内でも航行できるが、沿岸国が設定する無害通航に関する法令の遵守を求められる。

接続水域
領海から12海里以内
・法規制・通関の取締りを行うことが認められている。

排他的経済水域(exclusive economic zone; EEZ)とは、国連海洋法条約に基づいて設定される経済的な主権がおよぶ水域のことを指す。
自国の沿岸から200海里(約 370km<1海里=1852m>)の範囲内の水産資源および鉱物資源などの非生物資源の探査と開発に関する権利を得られる。
その代わりに、資源の管理や海洋汚染防止の義務を負う。
排他的経済水域において全ての国は、航行、上空飛行、海底電線・海底パイプラインの敷設が出来る。

で、尖閣諸島は沖縄県の与那国島の北ですね。

衝突したあたりは以下の地図

中国の漁船が他国の水域で衝突するのはよくあることらしいです。

しかし、この衝突事件は中国がこの尖閣諸島を自国の領土にすることを決めたことの現れであるという米国の説もあります。

こちらhttp://sankei.jp.msn.com/world/china/100917/chn1009170010000-n1.htm

中国漁船衝突 米、尖閣は日米安保の対象 組織的な事件と警戒

東シナ海の日本固有の領土、沖縄・尖閣諸島近海で起きた中国漁船衝突事件について、米政 府は事件は偶発的なものではなく、中国政府黙認の下で起きた「組織的な事件」との見方を強め、中国の動向を警戒している。尖閣諸島は日本の施政下にあり、日米安全保障条約の適用対象との明確な見解をとり、 「有事」の際は米軍が対処することを示唆して、強気の姿勢を崩さない中国を牽制(けんせい)している。
 米政府の認識と立場は、クローリー国務次官補(広報担当)によって端的に表明 された。同氏は8月16日の記者会見で(1)尖閣諸島は日本の施政下にある(2)日米安保条約5条は、日本の施政下にある領域に適用さ れる−との見解を表明。そのうえで「条約が尖閣諸島に適用されるかと問われれば、そうだ」と明言 した。
 今月14日の記者会見でも、衝突事件に関し「対話による平和的解決を求める」と述べると同時に、「日米同盟はアジアの平和と安定に とって要石だ」と強調した。
 米政府は、中国政府部内で尖閣諸島の実効支配が機関決定された可能性があり、 「漁船を隠れみのに軍と一体となって、この方針を行動に移している」(日米関係筋)との見方を強めている。衝突事件が「組織 的な事件」との認識はこうした見方に基づいている。
 同筋は、衝突事件で中国が強気の姿勢をとっている理由について、「中国国内の(日本を 批判する)世論への対策ということを超えた行動であり、尖閣諸島の領有化という明確な政府の意思を示したもの だ」と警鐘を鳴らす。

 中国が「核心的利益」と呼び、自国の内海化を進める南シナ海に目を転じると、インドネシア近海で6月、中 国の漁業監視船がインドネシア海軍の艦船に「拿捕(だほ)した中国漁船を解放しなければ砲撃する」と警告し、交戦の一歩手前までいき緊張が高まった。
  この事件は、中国が南シナ海や東シナ海で、海軍の退役艦艇を改造した漁業監視船を派 遣しつつ、漁船を“先兵”として使っていることを裏付けている。
 米軍は昨年3月、米調査船が中国海軍に妨害を受け、護衛のため南シナ海にイージス艦を派遣した。今回の衝突事件における今後の 中国側の動向次第では、米政府が「艦船派遣という目に見える形で対中圧力をかける」(元米海軍将校)という可能性も指摘されている。

++++

民主党のハトポッポが沖縄の米軍基地で米国しの関係をぎくしゃくさせてしまったその隙をついた中国の行動かもしれない。

 

■秋の夜長と窓全開

窓を開けて快適な夜長のみなさんも多いことでしょう。

そういうわたしも今日は窓を開けて涼しい夜長を楽しみながら いつものようにブログを書いていたら

ふと

MacBook Proとマウスの隙間から黒いものがスルスルとこちらに出てきたのです

ん??? と、見た瞬間。。。

ぎゃ〜 ムカデだ〜

わたしゃ、椅子から後ろにころげおちましたよ( ̄∇ ̄;

むこうもびっくりしたのか、こちらに出てきたと思ったらUターンしてMacBook Proのうしろに隠れてしまった。。

窓の下の壁と家具のすきまに潜んでいるようす。。

ぎゃゃゃ、隠れたらまたどこにいるのか気になるではないか〜(°ー°;;

わたしゃ小さな子供のときに夜中に寝ているときに耳のなかに小さいムカデが入って 大騒ぎになったというトラウマがあるわけで、、、 このままでは安心して眠れない。。。

むむむ

遠くにはいってないはず、

おそらくこの家具の後ろだろうという目星はついてます。

家具の周辺から目を離さないように まずはビニール袋とホウキを用意。 つぎに兵器を取り出しました。

これです 泣く子も黙る【アースジェット】 (ー∇ー;)

カとハエには実戦体験があるのですが、ムカデには初使用です。 効くのか・・??

そして 【

ハンディライト

も用意して 出陣、、 といっても目の前ですが。。。 ライトで家具の後ろの隙間を照らしてみました。。

うん〜ん、、暗くて、よ〜見えん(-.-;)

え〜い めんどくさいから 家具と壁の隙間に方向をあわせて【アースジェット】 を大量に噴射。。。

とくに床の近くに高密度の弾幕を張りました。。。

もし敵がいればなんらかの行動を起こしてくるはず。 そして目視できればこっちのもの。そのとき第二弾の【アースジェット】 を放つのだ。

と思って待つが、、 なにもおこらず。。。

んんん、いないのか。。

ではここか?? と 家具のとなりになにげにおいてある【GT force pro】のハンドルのあたりを捜索していたら

ノタノタっと家具の後ろから奴がでてきたのです!!【アースジェット】 が効いているらしく、まっすぐ進めないようです。

ここぞとばかりに至近距離から一気に【アースジェット】 を噴射。

動きが極端にノロくなった敵を用意したビニール袋にほうきでたたきこむ。。。

勝ちました。。 人類の勝利です。

これで安心して眠れる。。

アーメン

もちろん今は、窓を閉めてエアコンをいれてます( ̄∇ ̄;

アースジェットの価格チェック

■残暑とエアコン

ことしの暑さは過去最高。9月に入ってもいまだに35℃近い日が続いてます。

今年は熱中症の患者が激増してます。

予防のキーポイントはエアコンを使用することです。

高齢者に対するアンケートによると、

・エアコンは体に悪い

・電気代が気になる

という方が大半であるということです。

また、一方では、

エアコンを使わないで体調を崩した・・・75%

となっています。

エアコンは27℃以下で使用しましょう。

エアコンの風が直接あたらないように風向きを調整しましょう。

扇風機を併用して風を拡散するのもよいですし、扇風機を使えば部屋の温度分布も平均化されます。

エアコンの電気代について

使用電力は、8畳用のもので平均500W程度です。

毎晩8時間使用して、休日は追加で昼間8時間使用した場合、

東京電力のホームページにより計算すると

夜間8時間x30日120kwを「おとくナイト」で計算すると=>1270円

昼間8時間x8日(休日土日)=32kwほ「従量電灯Bタイプ」で計算すると=>1295円

一ヶ月合計2500円程度。

一日100円以下です。

熱中症の予防と対策についてはこちら

エアコンが基本です★最近は3万円台のもあります【エアコン★売れ筋ランキング

アウトドアでも涼しく【熱中症対策グッズのすべて】 【首にまく保冷スカーフ・マジクール】【ドリンクミスト

紫外線対策グッズ集合

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前