Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

先のことはわからない。自分にとって吉となると思って冷静に。。。ありがとうの意味は。。Beginner。。

2011年3月

すばやい復旧能力の共有がほしい

災害時の企業間ネットワークシステムの構築

高速道路公団は4日でほぼ元通りに復旧させている。驚くべき復旧速度と思う。このように、その道の専門分野の企業・団体は相当な能力をもっているのだが、福島の原子力発電所にはそれらが活用されていない。

今回の原発事故の現場では東京電力(と、その下請け会社)だけのわずかな人員で復旧作業を行っていると推測する。これでは時間がかかって当然。
事故発生直後に政府が大号令をかけて、原発関連企業や災害復旧関連企業に一斉に協力を呼びかけるべきではなかったのか。
それにより復旧のための機材や人材の増強ができ、復旧の時間も短縮できたと推測する。

まだ福島の原子力発電所では格納容器内部の冷却が急務なので関連企業の協力の要請を出すのはいまからでも遅くないと思う。

今回のような原発事故の再発防止のために、今後は原子力発電所関連企業同士の防災ネットワーク(事故の際の協力体制)を構築しておくことも重要と思う。

関連企業の一覧

■電力各社

東京電力、中部電力、関西電力、中国電力、北陸電力、東北電力、四国電力、九州電力、北海道電力、沖縄電力、電源開発(J−POWER)

■原子力プラント関連

・三菱重工業: 加圧水型原子力発電プラント、原子燃料、新型炉プラント、原子燃料サイクルの各事業分野で製品を提供中。

・東芝: 沸騰水型炉(BWR)と加圧水型炉(PWR)両方の原子力プラントを提供できる。

・日立製作所 :1957年から原子力技術の開発に着手。さまざまな原子力プロジェクトに関与。

・西華産業:原子力発電所で使われるダイヤフラム弁やボール弁など、特殊バルブを製造している。

・東京産業:各種プラントや機器類のメンテナンス業務を行っている。

・木村化工機:原子力3社と密接。MOX(ウラン・プルトニウム混合燃料)製造装置。

・日本製鋼所 :原子力用に「圧力容器用部材、蒸気発生器用部材、配管等部材、原子力圧力容器用鋼板」などを生産

・東芝プラントシステム : 原子力発電所、原子力施設、全般。

・太平電業 : 日本の原子力発電所の約70%の建設に関与。

・東亜バルブエンジニアリング :PWR(加圧水型)原発向け高温高圧バルブ関連。

・富士古河E&C :原発プラント関連。

・日本ギア工業 :原子力発電所のバルブ開閉装置を製造。

・宇徳 :原子力発電所などの建設工事における超大型機器、道路・インターチェンジの高架橋などの輸送・据付作業を行っている。

・IHI : 総合重機大手。原子炉圧力容器、原子炉格納容器、配管システム。

■送電線関連

古河電気工業、住友電気工業、フジクラ、日立電線

■建設工事関連

大成建設、大林組、清水建設、鹿島、東京エネシス、太平電業、日立プラントテクノロジー、東芝プラントシステム

■建設機械
神戸製鋼所、津田駒工業、コマツ、住友重機械工業、日立建機、北川鉄工所、シンニッタン、クボタ、タダノ、竹内製作所、NTN、イーグル工業、日鍛バルブ、安川電機、ファナック、日立造船、日本車輌製造、トピー工業、自動車部品工業、東京ラヂエーター製造、ティラド、KYB、大同メタル工業、プレス工業、丸紅、三井物産、住友商事

■太陽光発電・太陽電池

三洋電機、三菱電機、京セラ、ホンダ、昭和シェル石油、アルバック、エヌピーシー、日本ガイシ、トクヤマ、東洋炭素

牛乳について
食品についての放射能の測定が始まっており、牛乳などから、わずかな放射能が検出されたと報じられています。しかし、「牛乳問題」は“期間限定”です。そもそも、なぜ、牛乳が問題になるか、順に解説していきます。

ヨウ素(I2)は水に溶けやすい分子です。原発事故で大気中に散布されたヨウ素は、雨に溶けて地中にしみ込みます。これを牧草地の草が吸い取り、牛がそれを食べるという食物連鎖で、放射性ヨウ素が濃縮されていったのです。野菜より牛乳が問題なのです。

I-131は、ベータ線を出しながら、“キセノン”に変わっていきます。(ベータ崩壊)8日が半減期ですから、I-131の量は8日で半分、1ヶ月で1/16と減っていきます。3ヶ月もすると、ほぼゼロになってしまいますから、「牛乳問題」も“期間限定”です。

東日本大震災の余震

セシウムについて
福島第一原発の冷却システムの復旧が視野に入ってきました。いまだ、予断を許しませんが、仮にこのまま、新たな放射性物質の放出が減っていくとすると、これまでに飛散した放射性物質のなかで、“セシウム(Cs)“が問題となるはずです。

飛散した放射性物質のうち、最も多いのが、放射性ヨウ素(I-131)で、次が、放射性セシウムです。
ただ、I-131は8日毎に半分になっていきますから、3ヶ月もすれば、ほぼゼロレベルになりますが、放射性セシウムの半減期はもっと長いので問題になります。

福島市の水道水のなかに、2種類の放射性セシウム、Cs-134, Cs-137が検出されています。Cs-134の半減期は約2年、Cs-137では約30年です。とくに、Cs-137は土の中などに長い間存在して、放射線を出し続けるので注意が必要です。ただし、その量は極めて微量です。

ちなみに、放射性セシウムの半減期が30年といっても、排尿や代謝によって体外に放出されます。その結果、人体に影響を及ぼす、実効的な半減期は100日程度といっていいのです。

+++++++++
以上↓こちら↓から抜粋
東大病院の放射線治療チームがTwitterアカウント開設

各国からの支援チーム

日本への賞賛と懸念


オバマ大統領の記者会見
「私は日本には特別な思い入れがある。ハワイで日本人や日本の文化に触れてきた。今回の地震は胸が押し潰される思いだ。でも私は楽観的だ。あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。必ずこの困難を克服するだろう。そのための支援を我々は惜しまない」

CNNの報道番組

「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。今回の巨大地震は30万人以上の犠牲者を出したハイチ地震の500倍以上の威力だ。津波到達まで5分しか時間がなかった。信じられないほどの素早い対応だ。この国の国民には常に準備がある。この国は常に非常事態に準備ができているのだ」

「この生産的な国民は、長年の経済停滞や無能な政治に苦しめられながらも(<--これは賞賛か( ̄∇ ̄;??)、偉大な先進工業大国としての姿勢を保っている。これだけの災害に見舞われはしたものの、自分を守る力に長けるこの国の実績を過小評価してはならない」

ニューヨークタイムズ

「日本の回復力、忍耐強さ、絆の強い社会の力が発揮される時だと思う。何かと対立ばかりするアメリカ社会と違い、日本は一致団結してこの困難を乗り越えるだろう。今こそ、米国はこの日本の素晴らしさを学ぶべきではないか? 今こそ日本に深く同情するとともに最大の称賛を送りたい」
「最悪の災害だが、それは最高の条件を持つ国で起こった。この巨大地震を乗り越えるに必要な、富と技術と高い士気を兼ね備えた国は日本だけだ!」

ソニーのハワード・ストリンガー会長

 「日本の人々はいま大きな試練に直面しているが、きっと確固たる精神力で乗り越えられると私は信じている。まさに『不屈の精神』というフレーズがこの国で使われるように」
そして、不屈の精神と同じくらい重要なものが、助け合う精神、つまり「共通の目的意識」だとしている。これには「世界は尊敬の念を持っている」とストリンガー氏は述べている。
 またさらに、日本人の不屈の精神と共通の目的意識の2つを示す事例として、長い経済的な低迷にも歯を食いしばって頑張ってきたことを挙げている。
 「日本人が持ち前の気骨と断固とした心持ちでこの試練と痛ましい犠牲から以前よりも力強く立ち上がるとわたしは確信している。われわれも彼らから学ぶべきことは多い」

・懸念

アメリカの有力シンクタンクAEIの研究員は「地震対応の計画を持っていたことは日本の素晴らしさだ。問題は次である。復興の計画を日本がちゃんと立てられるかだ。政治がリーダーシップを取り、これを被災地だけでなく、日本全体の復興計画につなげることができれば、災い転じて福となせる。過去において、日本は難局を一致団結して乗り切ってきた。今回はどうだろうか?」

オクラホマ州立大学災害研究センターのトップでもあるディビッド・ニール教授は「米国内でハリケーン・カトリーナと比較する論があるが、日本の巨大地震はけたが違う。どれ一つをとっても最悪の事態と言える地震と津波と原子力事故が同時に起こっている。この事態の収拾に相当の時間とお金がかかる」。「そして問題はその後だ。いくつかの地方都市が事実上消滅するような状況だ。これからそれらの都市を復興していくわけだ。それにかかるお金と時間と労力は救済の何倍もかかるだろう。そして、その計画を政治的な駆け引きなしで立案し実行していくのは、いくら日本でも簡単ではない。私のカンだが、10年はかかるだろう」。

CNNの高名なアンカーマンであるファリード・ザッカリアが「日本の財政は世界最悪の状態だ。経済も20年間停滞したまま。ここでこの地震だ。アジアのアルゼンチンになってしまうのではないか」と懸念を表明した。

ウォールストリートジャーナル紙は、阪神神戸大震災の時の株価推移をモデルに「長期的には復興需要が景気や株価を押し上げるのではなかろうか。しかし、短期的には相当のマイナス要因だ」と指摘した。

 

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110314/218978/?P=2&rt=nocnt

米国の反省


3月11日夜のCNNにロサンゼルス(LA)市長が登場。LAは日本と同様の地震多発地帯で、人口密集地帯でもある。CNNのアンカーが「LAは、日本のような早期警報システムや避難訓練、そして迅速な救援体制ができているか」と詰問。LA市長は「さらに日本から学び、取り入れねばならない」と冷や汗もので回答していた。米国では、自然災害対応について、日本からいかに学ぶべきかとの議論も起こっている。

 12日朝のMSNBCのニュース番組でもキャスターが「アメリカでM8.9の地震が起こるとしたら場所はどこ?」と専門家に問うた。「オレゴン州とワシントン州だ。カリフォルニアはM8までだろう」と地震専門家が答えた。キャスターは「日本のように準備はできているの?」と続けた。専門家は「難しい質問だ。議論が必要だ。日本のシステムや技術から学ぶものは多い」と口を濁した。

 その点、私の地元のボストングローブ紙は正直だった。「日本に比べ、我々は何も準備ができていない。アメリカ東海岸の津波対策は非常に脆弱」と題して論説を展開。「日本ほど確率は高くないが、アメリカ東海岸も津波に襲われる可能性はある。それなのに、日本のような早期警報システムはないし、警報が出ても人々は対応できないだろう。また、電力、水道、下水道、原発などのインフラも、日本と同じような地震や津波が起きた場合、全く対応できない」と指摘した。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110314/218978/?P=2&rt=nocnt

原子力発電所・事故の際に参考になりそうな情報

ビールで放射線を軽減

非難は38万人、救出隊は9万人

東日本大震災は18日、発生から1週間を迎えた。自衛隊や警察、消防は9万人態勢で救出活動を継続。これまでに約2万6千人を助け出した。宮城など8県の約2200カ所の避難所では約38万人が厳しい生活を送っている。

http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011031801000204

スマートフォンで役に立つ災害対策アプリ

アンドロイド系(Android)のスマートフォンのアプリケーションです。

↓リンク集

スマートフォンで役に立つ災害対策アプリ

『Person Finder: 2011 日本地震』(無料)
被災者の安否を確認することができます。

『TuneIn』(無料)
NHKラジオ第一放送が聴けます。アプリを起動したら検索窓に「Radio Japan」と入れてください。

『radiko.jp』(無料)
TBSラジオ、文化放送など在京7局と、在阪6局のラジオを聴けます。地域制限が解除されました。
レビュー・使い方はこちら

『Ustream』(無料)
ライブ動画配信サービス、Ustreamのアプリケーション。各テレビ局が見られます。

『Skype』(無料)
Skype同士で電話やチャットができます。相手はAndroidである必要はありません。なお、緊急電話(119番、110番など)にはかけられません。
レビュー・使い方はこちら

『NTT docomo 災害用伝言板アプリ』(無料)
緊急時の連絡、安否確認にご利用下さい。

『au 災害用伝言板アプリ』(無料)
緊急時の連絡、安否確認にご利用下さい。

『XPERIA FlashLight』(無料)
懐中電灯がわりに使えます。バッテリーの消耗にはお気をつけてご利用ください。
レビュー・使い方はこちら

『ウェザーニュースタッチ』(無料)
災害時の天気や気温にも十分注意しましょう。
レビュー・使い方はこちら

『ついっぷる for Android』(無料)
連絡手段としてTwitterは大変有効です。ハッシュタグやホットワードは情報収集に活用できます。未確定情報やデマ等には十分気をつけてください。

『家庭医学大全科Lite 救命・応急手当の基礎知識』(無料)
症状別の応急手当、けが・事故の応急手当、心肺蘇生法、止血法などの基礎知識がわかります。

リンク集

スマートフォンで役に立つ災害対策アプリ

 

地震情報

気象庁

ライブ・テレビ、TBS

ライブ・テレビ・NHK

原子力資料情報室2011.03.12

M7級の余震、発生確率70%

気象庁は13日、東日本大震災の地震の規模を示すマグニチュード(M)が、詳しい解析の結果、9.0だったと発表した。これまでは8.8としていた。また、16日午前までにM7.0以上の余震が起きる確率が極めて高いことを明らかにし、今後も最大で震度6強程度の揺れと、津波への警戒を呼びかけた。

 Mが0.2大きくなると地震のエネルギーは2倍になる。今回のエネルギーは1923年の関東大震災の約45倍、95年の阪神大震災の約1450倍。

 1900年以降に起きた地震では、60年のチリ地震(M9.5)、64年のアラスカ地震(M9.2)、2004年のスマトラ沖地震(M9.1)に次ぎ、1952年のカムチャツカ地震(M9.0)と並ぶ第4位の規模になる。

 気象庁によると、今回の地震は1923年以降にプレート境界で発生した地震のなかで、M5.0以上の余震の回数が最も多いとし、13日午前から3日以内にM7以上の地震が起きる可能性は70%。16日午前から3日以内では50%と予想している。

<東日本大震災>「不屈の日本」…米紙称賛
毎日新聞 3月13日(日)17時59分配信
 【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。

 社説は「1億2600万人以上が住む島国が、(大規模)地震にいかに持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、日本が100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。

 93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート(約296メートル)は地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」と評価。また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。

 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。

地震情報(地震の活動状況等に関する情報)
平成23年3月13日13時05分 気象庁発表

「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について、13日12
時55分現在の概要を以下のとおりお知らせします。

*** 地震の規模について ***
 今回の地震について、詳細に解析した結果、地震の規模(マグニチュード
)を、8.8から、9.0とします。

 外国の地震観測データを用い、本震による震源域の破壊の進行の様子(破
壊過程)を調べたところ、通常より複雑なかたちで3つの巨大な破壊が連続
して発生していることが分かりました。このため再解析した結果、地震の規
模は、マグニチュード9.0であることが分かりました。

 なお、今回のような複雑なかたちで破壊した地震は極めて希で、1つめの
巨大な破壊に相当する波形とは異なる通常見られない特殊な地震波形が認め
られ、再調査したところ、これが2つめ、3つめの巨大な破壊に相当するこ
とが判明しました。

 (注)ここで示す地震の規模は、CMT解析によるモーメントマグニチュ
ード(Mw)

*** 余震活動の状況及び今後の見通しについて ***
 余震は、岩手県沖から茨城県沖の長さ約500KM、幅約200KMの領域で発生し
ています。この領域は、本震の震源域に相当する可能性が高いと考えていま
す。余震は、このような広い領域で発生していることから、過去の地震の事
例から見ても、極めて活発な状況です。また、広い範囲で余震が発生してい
ることから、同じ規模の余震であっても、発生する場所により各地での震度
は大きく異なります。

 余震活動は極めて活発な状況で、震度5弱以上となる大きな余震が時々発生
し、場合によって震度6弱〜6強となる余震が発生する可能性も高いので警
戒して下さい。

 また、大きな余震が発生すると津波が発生する可能性があり、津波警報ま
たは津波注意報を発表する場合がありますので、十分注意して下さい。

気象庁より

原子力発電所

調査中

リンク・地震のゆれやすさ地図(政府資料)

二度と原子力発電所の事故を起こさないために

・事故の発生と同時に、政府は、事故対策に必要な物資の確保と増強、輸送手段確保の指示をだすべし

冷却水、予備の冷却装置、予備の電源(ソーラー発電、風力発電、大型二次電池など商用電力を必要としない電源)など、すみやかに確保、増強させる。またこれらを輸送できるヘリコプターなどの輸送手段も確保する。

・事故直後は政府の要人は視察にいくな。

現場は混乱し、緊急処置に追われている。一刻を争う場面では、要人は作業の邪魔。さらに被害拡大の要因にもなる。

・民間企業と連携できるシステムづくり

平時のうちに、これら原子力発電所の事故に関わる物資を製造、輸送、保管、操作する関連企業と提携しておき、有事のときは企業がすみやかに協力できるようなシステムを作っておくべきだろう。

以上、ドシロウトのわたしの提言。。

原子力発電所

まず原発の冷却水がゼロになると一時間以内に炉心の温度は数千度に達する。
その後、溶けた燃料は鉄の原子炉を溶かし、その燃料が水に触れると大爆発を起こし放射性物質が広範囲の大気中に飛び散り、浮遊し始める。
チェルノブイリ原発事故では、原爆500発分の放射性物質を撒き散らし、
3000人が事故当日に即死。
当初、ソ連政府は住民のパニックや機密漏洩を恐れ、この事故を公表しなかったため被害は拡大した。
その後、周辺30km半径以内は死の町となった。

プルトニウムを吸い込むと、わずか100万分の1グラムでも肺ガンを起こす。
プルトニウムは、放射能が半減するのに2万4千年かかる。

これが大気中に広がるのは絶対に防がなければなりません。
そのためには冷却水、冷却剤の確保は第一優先です。


ここより抜粋+++
 米政府高官は11日、東北地方太平洋沖地震で被害を受けた原子力発電所への在日米軍による冷却剤輸送は実施しなかったことを明らかにした。
 冷却材の供給について日本側から要請があり、米軍も同意し輸送を開始したがその後、日本側から冷却材は不要との連絡があった。[ワシントン 11日 ロイター] 
++++++++ここまで

もしこれが事実とすれば、驚くべき判断ミスですね。
最悪のケースを考えて、どんなことでも準備する、というのが筋。

同じく地震で火事となった女川原発の冷却は大丈夫なんだろうか?
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210312012.html
より抜粋++
 東北電力によると、宮城県にある女川原子力発電所1号機のタービン建屋の火事は、11日午後10時55分に消火が確認されました。女川原発1号機は地震直後に運転が自動停止し、その後、午後3時半ごろに火災が発生していました。火災の原因は調査中です。
++++ここまで

冷却剤は世界各国に頼んで送ってもらう、ぐらいの措置をとってもらいたい。

災害時は「心配しすぎるぐらい準備するものが生き残る」と思う。

参考リンク
チェルノブイリ原子力発電所事故

日本の原子力発電所と地震

 

インターネットから募金できるサイト一覧

http://r.nanapi.jp/24717/

支援物資の送付先

最新情報↓こちら↓

http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162

より抜粋

東北の被災者に支援物資を送りたい人へ124
(誤解が多いので追記です)

*このブログのコンセプトは、物資を推奨してるものではありません「支援物資を正しく送ることは個人では難しく安易な送付はいけない、むしろお金の方がいいです。」というものです。これができたら送っていいという訳ではございません。

 

更新しています。

記事を書いたときとは状況が変わっています。

今日のまとめを必ず読んでください。

ブログに転載されている方は修正お願いします。

 

追記(今日のまとめ) 3/12 21:35

現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません。

輸送経路も確保できていません。

ゆうパックも東北地方への荷物は受け付けていません。

個人からの支援物資は送らないでください。

正式に支援物資が欲しいとのアナウンスがあるまでは待ってください。

今は、救助が優先です。

支援物資への対応で救助ができなくなることはあってはいけません。避難所への物資より目の前の命という状況にあると考えられます。

なにか行動を起こしたい人は募金の準備を。

詐欺なども起こっているので、信頼できる場所に募金しましょう。

日本赤十字社、ゆうちょ、自治体などはまだ情報を出していません。

月曜日まで待っても遅くはないですよ。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

http://r.nanapi.jp/24717/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転載していただいている方へ

随時更新しています。転載する場合は直リンクを貼っていただくか、こまめにチェックをお願いします。

災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。

*まだ、詳しい情報が出ていないのでこれから更新していく予定です。

過去の地震の場合の情報ですので、今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。

いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。

お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。

ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

食料

喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

衛生用品

喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

その他

喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

医薬品

医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。

自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

 

本音を言えばモノより金です。

自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

追記 3/12 20:43

ngo900jpさまのご質問についてです

ただ、もし支援物資の受付があったとして、市販薬まで医師が関わらないと配布できないのでしょうか。この点は疑問点とさせていただきました。

とのことですが。

第一種、第二種医薬品は、店頭での薬剤師との対面販売でなければ購入できません。

市販薬とはいえ薬品です。安易な使用によりアレルギーなどの副作用が出る場合もありますので避けるべきです。また、このような状況ですので重篤な副作用の場合に対処できません。万が一の場合のためです。

少し待てば医療チームなども到着するはずですので。

支援物資とは少し離れますが、このことも重要ではないかと考えてあえてここに書かせていただきました

東北太平洋地震

被災地の方々、お見舞い申し上げます。

マグニチュード8.8は、過去最高。阪神大震災の100倍のエネルギー。

宮城では10メーターを超える津波が襲来した。

仙台空港まで浸水した。

つづいて茨城で地震発生。徳島でも津波3メーターの津波警報。

徳島で1メータを超える警報は初めてのような気がする。

□避難指示・牟岐町

□避難勧告・海陽町、美波町全域、徳島市、鳴門市、小松島市、阿南市、松茂町の沿岸部

ひざより高い高さの水で人は流されるので要注意。

「自分自身の置かれている状況が、如何なる状況であろうとも、
その状況の中に、祝福を見出す」ということです。

数霊「62」は、“握手”を表しています。

それは、

“人と人とが 手を結んで 光の輪を拡げて”

という地球自身からのメッセージです。

地球物質界は、「分離」から「統合」の時代に入りますから、
これからは、孤独ではいられなくなって来ます。

孤独でいようとすることが、逆に、
難しくなって来るという状態です。

新しい時代への招待は、人の手を介しても行なわれて来ます。

ただ、それが、光側からの招待なのか、
闇側からの招待なのかをよく見極めてください。

あなたが、上っ面だけの感情ではなく、
心の底から、温かい気持ちになるかどうかで、
選択していって頂きたいと想います。

“宇宙の流れと 地球の流れ 自然界の流れは
どれも 共通した一貫性の中にあります

これらの流れの波長は 魂意識に流れています

それはまるで 海の波のように あなたの中に流れてゆきます

あなたがそれに気がつかなければ
波は そのまま あなたの後ろへと流れてゆきます

人体とは アンテナそのものです

あなた自身がアンテナとして 波を受け取ることが出来ます

宇宙の波は 魂意識から 松果体へと流れます

この間 あなたの中に ハッとするような衝撃や
爽やかな鳥肌の立つ衝動が起きたとすれば
それは 霊的な信号です 

微かな感覚であっても それを受け取ったのであれば
あなたは 霊的な感覚を所有していることの証です

その 霊的な感覚を信じ続けてください

それは あなたにとって 音から識別するメッセージかもしれません
あるいは 色から識別するメッセージかもしれません

光から識別するメッセージかもしれません

数字から識別するメッセージかもしれません

そして 言葉から識別するメッセージかもしれません

どのような感覚であれ それらはすべて
あなたに気がついてほしいから送信されて来る
宇宙からの波であり 周波数です

それらを 純粋な想いのままに受け止めてください

そして それらの感覚が起きたことを 自分自身に認めてください

それが あなたにとって 全く新しい人生生活の始まりとなります

5.1次元領域の新しい地球への招待状を受け取ってください”

以上↓こちら↓から抜粋

http://mihoh.seesaa.net/archives/201103-1.html

倒れないしゃもじ「スイングしゃもじ」

これほしい! しゃもじって意外と置き場所に困るんですよね。

立てておくにしても倒れるし。

でも、このしゃもじは倒れないのです。取っ手の部分におもりをしこんでいます。

なんで今まで気づかなかったんだろうという商品。おすすめ。

商品の特徴

置くよりも衛生的として人気の「立つしゃもじ」の進化版。「震動などで倒れやすい」という課題を、起き上がり子法師の構造で克服。倒れにくさを実現した。

追記

猫のおもちゃにも使えます(^-^)ノ

倒れないしゃもじ「スイングしゃもじ」★価格チェック

 

・開発もと

株式会社曙産業

住所 新潟県燕市南一丁目2番11号

電話 0256-63-5071

URL http://www.akebono-sa.co.jp

 

 

■騒音が自動車室内並みの飛行機SAX-40

騒音は空港のそばで63デシベル。

速度はボーイング747と同程度。

燃費はプリウス並み。

7年以内に製造開始。

↓こちら↓

http://silentaircraft.org/sax40

Concept design of an ultra low noise, fuel efficient aircraft

The concept aircraft SAX-40 (Silent Aircraft eXperimental) is a result of an iterative design process (SAX-01 to SAX-40) to achieve low noise and improved fuel burn.

* 149 passenger-miles per UK gallon of fuel (compared with about 120 for the best current aircraft in this range and size). This is equivalent to the Toyota Prius Hybrid car carrying two passengers.
* A noise of 63 dBA outside airport perimeter. This is some 25dB quieter than current aircraft.

自動車保険の節約

■高齢者や走行距離の長い人は、ソニー、アクサよりも三井ダイレクト、SBI損害保険が安い。

■誕生日をすぎたら申請すると安くなる

21歳、26歳、30歳、35歳以上のように年齢の区切りがあるので、この年齢を超えたときに申請すると保険料が下がる。契約途中でも申請すれば適用される。

■車両保険は自己負担(免責)5万円〜10万円にすると金額が10%ほど安くなる。ドアの凹み程度で修理代はだいたい4万円なので、その程度の傷は自己負担となる。

また車両保険は査定価格から計算する。年式の古いクルマだと査定価格が下がる。たとえば査定価格50万円とすると、これ以上は受け取れない。なので年式の古いクルマは車両保険の意味があまりない。

yahoo知恵袋でカンニング

そもそも大学で学びたいという気持ちのある人には全員オープンであるべきと思う。

学びたいなら学ばせてあげましょう。
学びたい人ウェルカムです。
というのが、大学とか学校の本来の姿だと思う。

ただ物理的資源、たとえば教室の数、教員の数、施設の大小により教えられる人数に制限がある。
なので入試が必要になる、ということなのだろう。

やりたいことができるのが豊かな社会と思う。まだまだ豊かな社会だとはいえないなあ。

   
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 ダイエットブログへ
   
トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前