Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

Spirit 2005.10

一日24時間

仕事8時間、睡眠8時間。残りをどう使ってますか?

この週末は北海道が熱い

いま、北海道の帯広では、9月30日からのWRC本番に向けてレッキ(下調べの走行)がスタートしています。

WRCラリーが初めて日本に来たのが去年。

ことしで二回目の開催です。

北海道の人たちは生で世界各国のWRCカーを見る事ができるんですから幸せですねえ〜。

どんな悪路でも信じられないスピードで走破するWRCカーは世界で一番実用的に速いクルマなんですから! (詳細・こちら)

某雑誌で「オイルで燃費が変わるか?」みたいな特集をしてまして、そのなかでいろんな人にモニターになってもらって、いろいろなオイルをテストしてました。

唯一、モニター全員が燃費向上していたのは、ELF エボリューション SXR 0W30 100%化学合成オイルでした。

今度はこれを候補にしてみようかな。というのも燃費が向上するってことはエンジンが気持ちよく回転しているってことなのでエンジンにもやさしいと推測するからです。

ちなみに、わたしはいま、モチュール300Vを使ってますが、これは雑誌ではテストされてなかったですが、これもオススメです。ダブルエステルってのはモチュールだけですし。

太ももを刺激することで歩幅が少し広がり、その結果太ももとヒップのシェイプアップができる「ヒップウォーカー」てのがワコールから出ていて人気の商品になってます。なかなか着目点がいいですね。一般に、日常生活で7000歩ぐらい歩くらしいですが、このヒップウォーカーは6000歩で一週間以上で効果があるとか。

株入門のページ作りました。

ロッテ・パリーグ優勝〜おめでとう〜しかーし。。

いやあ、ロッテが勝ったんやけど、ソフトバンクの気持ちを考えるとプレーオフってのもなんだかなぁぁ。ソフトバンクさんは、2年連続で優勝しそこねてますからねえ。

いまのプーレーオフって、シリーズでいくらがんばっても、あんまりその結果が反映されてないんだよね。結局短期決戦に強いところが勝つ。それなら最初からシリーズ戦は、いらんでしょ。シリーズでの努力の積み重ねみ加味してもいんじゃないですかねえ。たとえばゲーム差を点差でハンディつけるとか。たとえばソフトバンクと西武が10ゲーム差だったとすれば、最初の試合は10対0で開始するとか、均等に2試合で5点ずつハンディつけるとか。そうでないとゲーム差とかシリーズ戦の意味がない。

いまのプレーオフは欠陥品なのですが、こんなことぐらいは実施する前にわかりきっているのですが、それでも押し切る人たちがいたんでしょうね。愚者が権力を握るとしばしばこういう結果を呼ぶのですが、パリーグはそうでないことを祈りたいですね。そのためには知能の高い人も評議会にいれておくべきですよ。

さて、愚かなルールとはいえルールはルール。結果には従わないといけません。

ロッテにとってみれば30数年ぶりの優勝らしいので、それはそれでよかったと言えます。

阪神の相手はロッテということで、ロッテの小林、打てるかなあ。。

寒天ダイエットがブームらしいのですが、きのうのスマのTVで「ゆるやかな効果がよい」とのことでした。急激なダイエットは必ずリバウンドがあるからダメとのこと。

PodCastポッドキャストは自動的に最新のニュースや情報に更新してくれる配信型の

音楽番組。便利ですね。自分は、「よしもとハイブリッドアワー」と「Inseide mac radio」が最近のお気に入りです。

量子テレポーションの実験に成功したそうです。ここによると「量子テレポーテーションの実験は、基本的には次のようなものだ。まず、実験室内の技術を使って、粒子の対の間に、ある不可思議な関係を作り出す。そうすると、片方の粒子に起きたことが即、もう片方に影響を与えるようになる。つまり、もし片方がある特性を帯びるようになれば、対の方もただちに、それに一致する、あるいは反対の特性を帯びるようになっている。これは両者がいかに離れていようと、また明確に物理的につながっていなくても起きる現象だ。」とのこと。これが実用化すれば距離を超えて遠隔操作、テレポーションなどすごいことになる。★量子学・光子学の本こちら

 DNAの二重らせんを作る2本の鎖は向きが反対であり、一方の鎖は連続的に複製されるのに対し、他方の鎖は部分的に複製した断片をつなぎ合わせる。じつはこれが進化にとって非常に大きなメリットとなる。変異の少ないほうで、元の親と同じ物(野生型)を確保しながら、その安全保障のうえで、変異率が高いほうでは、複製のたびに急速に増える変化をもとに「進化の実験」ができる。詳細こちら。★DNA・遺伝子・ゲノム関係の本こちら

人など哺乳(ほにゅう)類がもつDNA(デオキシリボ核酸)の7割以上の部分が生命維持に不可欠な役割を担っていることを、理化学研究所など11カ国の共同チームがまとめた。詳細こちら。

血液ドロドロ世界選手権・おもしろいですね。いままでのキングは金村さん。バレーの大林さんダントツにドロドロでしたね。ボディビルの山岸さんも後半ドロドロ化。レーサーの亜久里さんもけっこう泥ってましたが、まっさきに抜け。けっきょく大林さんが3分オーバーで優勝。金本さんは2位でなんとか汚名挽回。しかし彼らは普段何を食べてるんでしょうかねえ。

あーあ、WRCラリージャパン最終日、ソルベルグはずっとトップで来たのに、あとふたつというところで石にヒットしてリタイヤ。。むっちゃざんねん!!

ジャンプできない子供たちとか、転んでも手をつけない子供たちとかが増えているそうです。体力の低下です。子供たちの大半は家の外で遊ばず、家の中で遊ぶとか。信じられない時代になってきましたね。子供たちが外で十分遊べる社会にしてあげないと無茶苦茶ひ弱な大人ばっかりになってしまいますね。テニスどころでなくなりますね。。

地震雲について

テレビで見たのですがこんなかんじでした。

地殻が破壊されるときに出る電気的なエネルギーが地震雲を発生させるという理論です。

また遠くのラジオ局の放送が聞こえるというのもあるそうです。

最低の評価の中国製4WD

ヨーロッパで初めて発売される中国製の四輪駆動車「陸風」(Landwind)が、ドイツ自動車連盟の安全性テストにおいて、星ゼロという最低の評価に終わったそうです。こちら

□参考: 防災関係の資料と用品

地震関連の本/ 津波関連の本 / 防災の本/ ★防災用品★3000品★

/★地震対策品★1000品★ /★津波対策★30品★  /

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前