テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

2003年10月のトピック
ガット

ロールで買っていたTNT130がそろそろ底をつきはじめたので、つぎはどのガットにしようかなぁぁ。と、いろいろと物色中です。自称ハードヒッターなのでモノフィラメントがいいよなあ。

ダブルスで強いペアの特徴と対策
(1)リターンがとにかく上手い

たいていのサーブはきっちり足下に返してきます。
リターンミスが少ないのでナイスサーブを打っても安心できません。

対策) サーブは、とにかくバックに入れていくしかないでしょう。で、バックに意識をさせておいて、大差でリードしているときなんかは、わざとフォアに速いのを入れてミスさせるってのも手ですが。

(2)サーブはきっちりバックに入れてきます。

1stも2ndもいつでもバックに入れることができます。
デュースコートでは、ときおりエースねらいのフォア側アングルもありますが、ほとんどはバックに入れてきます。

対策) 足下にリターンすることを心掛けましょう。そのためにはバックハンドのスピンを覚えましょう。またはスライスで微妙にネット際に落とすテクニック。。しかしこれは相手の1stサーブではなかなかむずかしいです。やはり基本はスピンで足下に落としたいです。

前衛の心構え
リターンゲームのときは、キープされてもともとと考え、積極的にポーチする気持ちが大切。味方がいいレシーブしたら、すかさずポーチすること。

サーブゲームのときは、ブレークされるのは痛いので、ストレートだけは抜かれないようにすること。

パワーかコースか
われわれアマチュアのテニスでは、パワーばかりで勝てる試合というのは滅多にないです。

スピードを抑えて、コースをねらったり、わざと遅いストロークにして相手にミスさせることが必要です。

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット