Mackenテニスストリート2009.11
テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル

戦略

テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ
引き出し

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
コンプレッション・インナー
ボール
サングラス
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc

Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS

BackNumber

2013年
2012年
2011 年
2010年
2009年のテニス01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
2008年以前

shop

持久力アップと翌日の疲労がちがいます

活性酸素に直接アプローチ

「猛暑の真夏のテニスの練習で飲んでみましたが、持久力が上がりました。
仲間たちは先にバテていたのに自分は平気でした」

東京都、テニスショップ「T-bear」
野口氏(テニスコーチ,ヨネックス・ストリングチーム)

「飲み始めて約1週間になりますが、慢性的な疲労、頭痛がかなり改善されました。あまりの効果に驚いています。
身体全体のポテンシャルが格段に向上したように感じています。
ありがとうございました。これからも飲み続けたいと思います。」千葉県Sさん

「戸隠の電子水」

(イメージキャラ・滝沢杏弥さん、ミスユニバース2012ファイナリスト)

T-bear(東京)

プロテイン


プロテイン, ウイダー
プロテイン,ザバス】 

テニス肘、ドクターエルボー

 

ネットの上30cmをひたすら攻撃する。ボールの縫い目を見る

ニュース
2009年11月

■トスを少しだけ内側にいれるだけでサーブ改善

前回、気になっていたサーブのトスの位置ですが今回の練習でトスを少しだけコートの内側に上げるようにしてみました。
その結果、いままでとおなじスイングなのにスピードが上がったようです。
練習しているペアの人が「スピードが速くなってる」との証言あり。
トスの位置を少し変えるだけでサーブのスピードがあがるのです( ^-^)
また、フォルトしてもネットのフォルトがなくなり、オーバーのフォルトになるのです。ネットよりもオーバーのほうがいいです。というのも回転数で飛距離を調整できるからです。
オーバーしていれば回転を増やせば飛距離を減らすことができます。
具体的にはインパクトのときまで横向きを意識して打てば回転が増えます。逆にインパクトで正面を向くようにすると回転は減りスピードがでます。どっちにしてもトスはコートの内側30cmぐらいのところに上げると威力も増すしネットダッシュもしやすいので一石二鳥です(^-^)

 

■今日の練習

ストレートアタックに対するボレーVSストローク
(1)こちらネットに立ちボレーのかまえ
(2)球出しから、ストローク側がストレートにパッシング
(3)こちら、センターにボレー

■サーブのトスの場所確認
・トスの場所を前、うしろ、右、左と変えて飛ぶ距離とコースを確認する

■深いロブとスマッシュの練習
(1)こちら、サービスラインとベースラインの間にたつ(かなり後ろ)
(2)ロブ側が深いロブを上げる
(3)スマッシュする

■深いロブに対してスピンかスライスで返すスマッシュの練習
(1)こちらサービスボックスのまんなかに立つ
(2)ロブ側が深いロブをあげる
(3)こちら、下がりながらスライスかスピンをかけてスマッシュする

□次回の練習ポイント

・スマッシュの練習(右前の打点、スピンをかける練習)
・ハイボレーをパンチボレーで確実に決める(高く構える、A字、肘90度、横向きキープ、落ちてくるまで待つ)
・ゆるすぎるセカンドサーブを攻撃する練習
・ロプをセンターに深くいれる練習(センターが確率が高く、相手がお見合いしやすい)

テニス2009#84
使用ラケット【ヘッド・マイクロジェル
使用ガット【肘にやさしいテックマジック16】(39)50P,
MD12,MX21,PM110,since0806、MC2

■サーブが乱れる原因はトスなのかも

練習してきました〜、人が多くてウォームアップもできずに、あんまり練習もできなかった。

今日の反省点
・いまいちファーストサーブが納得できなかった。トスの位置をもっと前にするべきだったかなと。次の練習で確かめてみよう。
・ゲーム中にボレーVSボレーになったときに相手のいないところに打てないときがある。守りになったときにそうなるのですが、相手のいないところに打とうと思っていれば打てるような気がする。
・前衛の時にストレートアタックを受けたときにストレートに返してしまった。センターにコントロールしようと思っていれば打てたのに。
・スマッシュの打点がブレている。スマッシュの練習不足。

よかった点
・とりあえずゲーム2つ勝った。
・きびしいロブに対して後ろ気味の打点ながらもスピンをかけたスマッシュを決めた。
・ポーチでバックハンドでアングルに決めた。

テニス2009#83
使用ラケット【ヘッド・マイクロジェル
使用ガット【肘にやさしいテックマジック16】(37)50P,
MD12,MX21,PM108,since0806、MC2

■プレー中は【ドクターエルボー☆ゴルフ肘、テニス肘、野球肘に☆医療器具認定】【アミノバリュー

■スポーツのあとは ・アイシング【ヒジ・ヒザの冷却サポータ】 ・炎症を止める【サロメチール

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」】【あとからゆっくり★グロース系】【野球、テニスなどにスピード系】【クレアチン*瞬発力のもと

■つぎにほしいラケット

「意思を持つ素材」”d3o” を採用したヘッドのユーテック・ラジカル。

HEAD YouTekシリーズ★安値検索

■激しい練習

まず男ダブ、次にミックス、また男ダブを3連続。男タブ2勝、ミックス1勝。きょうはAクラスが2人いだのでハードだった〜。ファーストボレーしようとしてもリターンがぐいぐいと足元に決まるのでボレーしづらい。それと回転のきいたスピンサーブをバックにしつこく攻められた。ふだんの練習相手に回転の強いサーブを打つ人がいないのでなかなかリターンを低くしずめにくかった。これらが今後の課題です。

テニス2009#82
使用ラケット【ヘッド・マイクロジェル
使用ガット【肘にやさしいテックマジック16】(36)50P,
MD12,MX21,PM108,since0806、MC2

だるい日はこれにかぎる(^-^;

栄養ドリンク

いろいろあるけど、安いからこれにした(^-^;

アスパラ

■試合カンがもどってきた

しばらくテニス肘のために練習もほどほどにしていたのですが、だいぶ最近は肘の調子もいい。スマッシュ以外はほとんど気にならなくなりました。気持ちが楽になるとだんだんと試合カンももどってきたようです。

・ゲームの序盤はウォームアップと考えて、スピードよりもコースをねらって攻めていく。ストローク、ボレー、スマッシュなどもぎりぎりよりもど真ん中に打ち込む。

・中盤からはコースもきわどいところを狙う。これもポイントにより、リードしているときは積極的にしかけて、そうでないときはひとたすらネットの上30cmに打ち込む。

 

・今日の練習メニュー

ミニラリー、サービスライン上でのボレーVSボレー、サービスラインからスタートするボレーVSストローク、ハイボレー、サーブアンドボレー、半面ダブルス。

テニス2009#81
使用ラケット【ヘッド・マイクロジェル
使用ガット【肘にやさしいテックマジック16】(33)50P,
MD12,MX21,PM107,since0806、MC2

■テニスボール、キタ━━(゜∀゜)━━!!!

ブリヂストンNP

ブリヂストンのノンプレッシャーのボールがキタ━━(゜∀゜)━━!!!

 

打球感は、軽くて快適です。回転もよくかかるし。

反発がいいのか軽く飛ぶかんじです。

ストロークやサーブの回転もよくかかる。

スライスの伸びもいい。

ノンプレッシャーは硬いとうイメージがあったのですが、これはぜんぜんそれを感じさせません。

なかなか気にいりました。この感覚がいつまで続くか。。ですね( ̄∇ ̄;

 

楽天で買ったので1個あたり100円ちょっと。1万円以上だったので送料も無料でした。

テニスボール★売れ筋ランキング

ブリヂストンのテニスボール

ウィルソンのテニスボール

ダンロップのテニスボール

すべてのテニスボール★安い順リスト

■疲労と「イミダゾールジペプチド」

ストレスや過度の身体活動が原因で活性酸素が大量発生すると、体内のバランスが崩れ身体が持つ恒常性だけでは対応できなくなります。
その結果、細胞の機能が低下し、作業効率が低下する……
これが“疲労”のメカニズムなのです。

・疲労の症状

肉体的な疾患

* 全身の倦怠感
* 慢性的な頭痛や肩こり
* 体の冷え
* 生理不順  etc…

精神的な疾患

* 集中力、思考力、判断力の低下
* 意欲や気力の減退
* 些細なことへのイライラ

・“疲労”の予防と回復に最も効果的とされるのは、十分な睡眠です。

睡眠中に夢を見ることで、普段使わない脳細胞を活性化させる代わりに日中酷使した神経細胞を休ませているのです。
そうすることで、活性酸素により傷ついた神経細胞を修復します。
また、精神をリラックスさせる森林浴も疲労回復に効果大。

▼疲労回復と予防に

イミダゾールジペプチドのサプリ】【アンセリンとカルノシンを含むサプリ

 

 

・疲労効果が顕著に現れた成分が「イミダゾールジペプチド」

『抗疲労成分』の研究では、まず『抗疲労』効果があるとイメージされる食品成分を23種ピックアップ。なかでも骨格筋への移行が多く、筋組織において強い抗酸化作用を示し、抗疲労効果が顕著に現れた成分が「イミダゾールジペプチド」だったのです。

・『イミダゾールジペプチド』とはヒスチジン(または1-メチルヒスチジン)とβ-アラニンのジペプチドである「カルノシン」と「アンセリン」のことです。

『イミダゾールジペプチド』の抗酸化作用は1988年にAmes博士(変異原性試験の開発者)らのグループによって報告されました。
「カルノシン」も「アンセリン」もヒトが摂取すると、血液中で速やかに単独のアミノ酸に分解され、骨格筋中に移行し「カルノシン」に再合成されると考えられています。
そのとき、抗酸化作用が発揮されます。
この抗酸化作用について、ヒトの疲労試験で酸化ストレスマーカーを用いて、その変化がはっきりと確認できたのはなんと『イミダゾールジペプチド』だけだったのです。

『イミダゾールジペプチド』を摂取するのに一番適したメニューは鶏胸肉をじっくり煮込んだ「スープ」です。鶏胸肉を熱水で約30分煮込むことで『イミダゾールジペプチド』がスープに抽出されます。
みんなでおいしく鶏胸肉を食べて、『イミダゾールジペプチド』で疲労に強いカラダを目指しましょう。

 

以上、http://japanpm.com/より

■スピンがもっとかかるようにチューニング

ボールがガットに当たった瞬間にガットが下に滑り、それが元の位置に戻るときにスピンがかかります。ということはガットのすべりがよいほうがかかりやすいということですね。逆にガットにガットに凹凸のノッチができたらもうスピンがかからないということです。

ちょうどシリコンスプレーを持っていたので、これをガットに塗布したらどうなるかな。と思ってスプレーしてみました。するとけっこうかかるような気がする。比較テストができたらもっといいんですけどね。

スプレーはダウコーニングの200というもの。10年以上も前の物ですけど、シリコンは安定物質なので大丈夫でしょう。

シリコンスプレーを楽天で探す

 

■HHV6というウイルスで疲労度がわかる

HHV6は身体か疲れると唾液に集まるという。それはHHV6が弱った人間から逃げ出そうとするから。なにから逃げるかというとFFという物質。これが疲労物質。

究極の疲労回復は睡眠がよいとのこと。

お風呂は7%FFを増加させる。温度は38℃も42℃も同じ。軽い運動も効果はほとんどない。睡眠が一番よい。

ただし風呂の後よく眠れるというのであれば温泉もよい。

イミダゾール・ジ・ペプチドが疲労回復によい。

これは鳥の胸肉にたくさん含まれる。

一日50gで差がでる。熱にも安定しているので焼いてもよい。

クエン酸は効率的にエネルギーを作る。

2,3年後にはHHV6の測定ができるようになるという。

寝る子は育つ。。これは正しかった。

疲れたら寝る。。単純ですけどこれでいいんですね。

▼疲労回復と予防に

イミダゾールジペプチドのサプリ】【アンセリンとカルノシンを含むサプリ

■テニス弁当

試合によって弁当がでるものもあります。

Hテニスクラブの試合はいつも弁当がでるので人気なのです。

今回のはこんなかんじ。試合と試合の合間に食べるのでさっと食べられるように量も適当でした。食べ過ぎると動きもいまいちですし。

   

■ひたすらネットの上30cmを攻撃する

天気のいい秋晴れの下、昼から夜8時までずっとテニスしてきました♪

初練習のYM氏、NKさん、その他はHRさん、KDペア、TNさん、MMさんなどワイワイと。

脳の活性化をとめないためにモチベーションを高くことが大事ってことで攻撃する気持ちを忘れないこと。ターゲットは具体的にってことで「ネットの上30cmに打ち込む」ってことを念頭にがんばってみました。
これでわかったことは、やはり守りの気持ちになったときにミスしているようです。
「攻撃は最大の防御」ってことはテニスにもあてはまるようです。

肘の調子もよくスマッシュ以外はあまりこわがらずに打てるようになりました。

しかし、みなさん元気です。自分より年上と近い人が半分ぐらいいましたが、みなさん連続でずっとゲームしても平気な顔してました(^-^;

テニス2009#80
使用ラケット【ヘッド・マイクロジェル
使用ガット【肘にやさしいテックマジック16】(32)50P,
MD12,MX21,PM107,since0806、MC2

スポーツは前後のトータルケアが大事

■プレー中は【ドクターエルボー☆ゴルフ肘、テニス肘、野球肘に☆医療器具認定】【アミノバリュー

■スポーツのあとは ・アイシング【ヒジ・ヒザの冷却サポータ】 ・炎症を止める【サロメチール

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」】【あとからゆっくり★グロース系】【野球、テニスなどにスピード系】【クレアチン*瞬発力のもと

■スポーツの翌日は 【チオビタ】【リポビタン】【アリナミン】【アスパラドリンク】【エスカップ】 ■日常のケアに【ザムストのサポータ】 【肘にやさしいガット・ゴーセンのテックマジック16

■テニス練習

肘の調子もいいのでちょっとペースを上げていこうというかんじで調整してきました。
ひさしぶりにN氏と打ちましたがN氏のボレーって当たりそこねでポテチンとネットぎわに落ちるか、ボーンと飛びすぎてアウトが多かった。ひさしぶりにみると、あんなだったんだ〜って特徴が見えてくるんですね。こっちのストロークの調子がよかったのかもしれんけど。

ひととおりアツプしたら半面を使ってのダブルス練習。
そのあとひさしぶりにシングルス。シングルスはストロークの練習にいいんですよね。もちろんフットワークの強化にもいいし。

ダブルスもシングルスも練習も、きのうの本【勝負脳の鍛え方】での
●目的ではなく目標に集中せよ
●相手の攻撃は最大のチャンス
●相手の長所を打ち砕け
●勝負の最中にリラックスするな
を応用してテニスしてみたら調子がよかった♪

自分的には
・120%で戦う
・ネットの上30cm
・攻撃は最大の防御
というところです。

脳への血流を増やして戦うということが大事みたい。

テニス2009#79
使用ラケット【ヘッド・マイクロジェル
使用ガット【肘にやさしいテックマジック16】(28)50P,
MD12,MX21,PM105,since0806、MC2

 

■もう負けたくない!/ 不利になるとすぐあきらめる/ 競り合いになると弱い/ 同じ失敗を繰り返す /緊張すると実力が出せない/ ここ一番で集中できない/ いくら勉強しても力がつかない

こういうときには、これ【勝負脳の鍛え方

肘の調子が悪いというのはあるけど、それにしても、格下に負けるのは嫌だ。そろそろ試合で勝ちたい。。そう悩む日々が続いてますが、きのうテレビで偶然にも悩みの解決策になりそうなヒントを得ました。

林成之氏がでていたのです。この人は、北京オリンピックのときに北島康介選手に脳の働きを基にした「必勝理論」、つまり人間の能力を最高に発揮する方法を伝授して、金メダルに導いた先生です。

その先生によると、脳の血流が減るとパフォーマンスが発揮できなくなるとのことです。

そして血流が減るのは

・安全策をとろうとしたとき
・ゴールが見えたとき

だそうです。

■詳細は▼こちら▼

勝負脳の鍛え方

 

勝負脳の鍛え方

内容紹介 

しぶとく戦うための処方箋!

●目的ではなく目標に集中せよ

●相手の攻撃は最大のチャンス

●相手の長所を打ち砕け

●勝負の最中にリラックスするな

目次序章 

脳を知れば勝てる

第1章 脳はこんな働き方をしている  1.「意識」「心」「記憶」は連動している  2.イメージ記憶とは何か  3.こうすれば頭はよくなる

第2章 これが勝負脳だ  1.「心・技・体」の落とし穴  2.勝負脳を全開させる9つの秘訣  3.人間は勝負を通して成長する 第3章 「心・技・体」を科学する  1.試合に勝つための「心」  2.試合に勝つための「技」  3.試合に勝つための「体」 【勝負脳の鍛え方

■全身ダルイときはこれ、チオビタ

きのう4試合しただけで今日は全身筋肉痛。。練習不足ですよね〜。。。そういう朝にはこれ。。タウリン2000でパワーアップ!!

栄養ドリンク*ランキング

■テニス肘

最近ぜんぜんテニス肘のこと書いてないですけど、それだけ調子がよくて気にならないということです(^-^)

週一ぐらい、中4日なら肘にも負担がかからないようです。

ドクターエルボーはほんとに効果があります。助かります。これを忘れてテニスしたときは翌日、症状が悪化します。

これをつけると翌日の痛みがちがう。確実に効果があります。オススメ。 【ドクターエルボー☆ゴルフ肘、テニス肘、野球肘に☆医療器具認定

■団体戦に出た。。チームは好調だったけど、わたしゃぼろぼろ!Σ( ̄□ ̄;)

団体戦にでてきました〜。6人チームで予選はリーグ戦でした。チームは好調で○位リーグでの優勝を収めましたが、自分は4つとも負けてしまった( ̄ω ̄;)
最初の試合がまずかったなあ。ここにはぜったい勝てるって相手だったのにハイボレーのイージーミスとかバックボレーをドロップショットしようとしてミスしたり、なんか小細工に走ってしまって流れが変わってしまった。悔しい(>_<)
それで勢いがついたの、ここからつぎつぎと勝てずじまいでおしまい。どよよよよん<<o(>-<)o>>

テニス2009#78
使用ラケット【ヘッド・マイクロジェル
使用ガット【肘にやさしいテックマジック16】(26)50P,
MD12,MX21,PM105,since0806、MC2

試合にいくとたんさん知り合いに会いますが、話を聞いてると週に6日練習してるとか、土日は朝から晩までやってるとか、そういう人がでてるんですよね(^-^; そういう人と比べると自分は練習不足がありあり。。。出直してきますってかんじです。

でも捨てる神あれば拾う神あり。最初の2試合は肘をかばって強く振り切らずにやってたけど、いつまでも肘をかばっててもしょうがないってことで、3試合目はフォアハンドをちょっと強く打ってみた。すると肘は痛くなかった。
これはいけるってことで残り2試合はひさしぶりのハードヒットを楽しみました。まだ全開ではないですけど 打てるっていいですね(^-^)
テニス肘で明るい兆しがみえてきた(^-^)/

■ジャパンオープンで優勝したツォンガのラケット

このまえのジャパンオープンで完璧なテニスをみせたツォンガ。サーブは無駄の無いコンパクトなスイングでいてしかもパワフルでした。基本はベースラインから重いフォアハンドを打ってました。

ラケットは青っぽかったのでバボラかなと思ってましたが検索してみたらウィルソンのコブラツアーでした。

【ウィルソン コブラツアーの価格

 

今年のウィルソンが自信を持って発売した、
本気のストローカー用モデル!
バランスはかなりトップライトになっていますので、
操作性が良く、
ボレーもしやすくなっております。
(エディ)

たとえ短いボールでも前でボレーするなんて価値観0%
すたたたたたと忍者の如くベースラインに下がり
大きなスウィングで目の覚めるようなグランドストローク”
そんな完全無欠なベースラインべぅたりプレーヤーの為だけのラケットです。
テレビ中継の枠から消えてしまうくらい後ろか躊躇なく叩いて下さい。
このウイルソンコブラツアー(Kobra Tour)がアウトミスにお悩みのストローカーの
お役に立ちます。(テニスショップアド)

ウィルソン コブラツアー

◆面の大きさ 100インチ
◆重さ 309g
◆バランス 31.0cm
◆スイングバランス 260
◆RA値 65
◆長さ 27インチ
◆フレーム厚 23.0-26.0mm
◆グリップサイズ 2.3.4
◆ストリングパターン 16×19
◆推奨テンション 50-60LBS

■画期的なガット

三角です。しかも、中空、、、こんなのありですか??

一回打ってみたい。。

パワー!コントロール!快適さ!
完璧を求めたら三角形になった
空気を充填”業界に衝撃を与えた問題作

三角かつ中空のガット☆ホローコア

■元気はつらつアスパラドリンク

暑い夏から秋になって気温が急に下がったり上がったりするので風邪とかひきそうになります。

そういうときは栄養ドリンク。

■スポーツの翌日は 運動の翌日はこれで万全p(^^)q

チオビタ】【リポビタン】【アリナミン】【アスパラドリンク】【エスカップ

 

 

備忘録

■試合・・ボールの縫い目を見る。勝って当たりまえ。
サーブの威力でなくコントロールと回転で攻める。
野球のビッチャーの攻め方、バックに高く、フォアに低く。多彩な回転。 センターセオリー

技術的なこと

■サーブ・・着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ、小指から当てて行く

■ストローク・フォアハンド・・左手伸ばして肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、常に力の入る打点で

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、グリップから当てる

■ボレー・・・重心低く、V字、ストレートは引きつけて、

■ハイボレー・・横向き、力の入る打点

■スマッシュ・・横向き、力の入る打点

その他ピックアッブ

スライスサーブの練習方法/パッシングについて・ダブルスの場合/UVカットと保湿 /寒い冬場での練習方法について /
アンクルウェイトを購入/ リードしているにもかかわらず作戦を変えるときとは..。/
minoさんの半月版損傷からのリハビリ体験記
/ 半月板損傷の疑いあり! / 短いボールの処理 / スマッシュのチェックポイント /
ファーストボレーのチェックポイント / サーブのチェックポイント/ ポーチのチェックポイント/ ストレートアタックの考え方 /
強風の時の戦い方/ ボールのスピードの遅い相手と戦うとき / ようやく追付いたボールの処理 / ミニラリー、ミニテニスの習得 /
サービスライン付近に高く弾むチャンスボールの処理
/ ウィルソンプロスタッフ6.1買いました!!これはいい!! /
バックにゆるく高くきたボールの処理・バックハイボレー
/ サーブのパワーアップ

リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

クリックで救える命がある。

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット