|
||||||||||||||||||||||||||||||||
作戦、技術、精神力:勝ってから戦う、小脳、レベル2 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
・技術と戦術と精神=30:30:30 ・技術 ■サーブ・・ネット上のターゲットを決める、ボールが「打て」という瞬間にインパクト、インパクトの軌跡を見る、着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ ■ストローク・・脱力して遠く遠心力で打つ。早く肩をまわす(テイクバックを早く)、力の入る打点。 ■リターン・・ネット上のターゲットを決める、インパクトの軌跡を見る、ネットするときは一歩前に。 ■ボレー・・・早く止まる、すこし上から打つ、重心低く、V字、ストレートは引きつけて、 ■ハイボレー・・すこし上から打ち込む、横向き、力の入る打点 ■スマッシュ・・横向き、力の入る打点 ■スピードよりコントロール ・戦術 ■負けないようにしておいて勝つ「したがって、勝利する軍は、まず負けない態勢をとり、敵を破る機会を逃さないものである。勝利を収める軍は、まず勝利を確定しておいてから、その勝利を実現しようと戦闘に入るが、敗北する軍は、先に戦闘を開始してから、その後で勝利を追い求めるのである。」【孫子の兵法】 ■相手に考えさせる動き、配球、スピードの変化、回転の変化 ・精神 ■興奮レベルを2にキープ。 ■絶対に勝つと思い続ける。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|