2011年2月のテニス
テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

 

ネットの上のターゲット、80%、肩、軌跡、肘90度、緩急、ステルス

2011年2月のテニス

高校生チャンプと練習した

Gインドア練習会。ENコーチの練習は実戦的な練習が多いのでなかなかいいですね。

で、 今日はピチピチの高校生が来てて、どっかで見たなあって思ったら、去年のU16シングルス大会で優勝してたSJ君だった(°▽°)/ あのときはコーチクラスを倒していたよな〜。 ことしは高校1年になってさらに強くなってるはず。

練習でストロークをまず打ち合いしたけどさすがに球速いわ〜、バウンドしてから伸びてくる〜(゜゜;)、こっちは振り遅れないように必死だった。慣れるまでは大変だな。自分の課題はストロークやし。高校生のパワーにまともに勝負したら体力負けは確実だから、いかにパワーをかわしつつ長時間でも打ち負けないようなストロークを習得せねば。MNコーチがそういうストロークが上手いのでこんど聞いてみよう。脱力した構えからインパクトのときだけシュッと振るみたいなかんじで軽く振ってるように見えるけどけっこういい球打ってる。

自分はボレーが得意なのでボレーVSストロークでこっちがボレーなら、なんとかブロックはできる。けど高めに速いのがくると振り遅れ気味になったなあ。

ボレーVSボレーだと特に違和感なく練習できる。

高校生がほとんどのクラスで練習してるらしいけどSJ君とかと同レベルの子もいるらしくすごそう。時間があえば行ってみようかな。。( ̄∇ ̄;

T17(バボラ・ファイバーツアー46P14.5)PM202,M21,X38

相手がいないところに打つのが試合に勝つ近道だよね〜

テニスも復習が大事なんだって〜
復習、予習、実践のサイクルね。

今日テニスしてきました。
Kテニスクラブ。
晴天の下、ひさしぶりにアウトドアでのテニス。
ほんとこのまえの試合は曇りで、今日は太陽がまぶしい。
でも気温は11℃。
朝のうちは気温が低くでボールが飛ばない。
ガットもはじかないしガツンガツンってかんじ。
ここのクラブに来ることも久しぶりで年に一回か二回しかここにはこないけどね。
ここはゲームだけやってるとこです。

年末からいままでインドアのレッスン中心に練習してきたからゲームするときに
相手がいるところに打ってしまう癖がついてるわ〜( ̄∀ ̄l
これはまずいよ。
いくら強く打っても相手がいるところに打てばとりあえずは戻ってくる確率が高い。
逆に、いくら相手が強くても相手がボールに触れなければ返ってこい。
ということは、相手がいないところに打つのが試合に勝つ近道だよね〜

なのでセンターセオリーにもどるってわけ。

三月から試合が増えてくるので、試合=センターセオリーぐらいの気持ちでいればいいかもね。

T16(バボラ・ファイバーツアー46P13)PM202,M21,X38

県の大会に出場、ベスト4、、でもひとつも勝ってないけどね( ̄∇ ̄;

実は6チームしか参加してなかったんですよ( ̄∇ ̄;
で、朝の抽選で、うちは一回戦の相手がデフォのところに入ったから、その時点でベスト4です( ̄∇ ̄; 

ひさしぶりの個人戦ダブルスです。HT氏とペアは初出場。朝は寒かったなあ。

で、最初の試合はKW+YDペア。YW氏はフォアハンドのアングルが上手い。バックはヘビースピン。YD氏は、ねばっこくアングルボレーが得意。途中までは競り合っていたけど、最終的には4-8でやられた。

つぎの順位戦では、SM+KT氏とのペアと。両氏ともLPテニスクラブのコーチでSM氏は大昔に教えてもらったコーチ。ふたりとも無理なハードヒットはせずにしっかりコースをついてくる。KT氏は特にせまいところへのボレーが上手い。SM氏はとにかくボレーもなにもミスしない。

ここには3-8でやられたよ( ̄∇ ̄; でも自分で相手のサーブをブレイクもできたしそこそこできたかなと。
あとはコースだなあ。このレベルになると、こちらがチャンスボールをボレーやスマッシュで打ち込んでも、相手のいるところなら必ず返ってくるし、ヘタするとカウンターでやられます。まあこっちも拾いまくりますけどね。

なので、今後は、相手のいないところばっかり狙う練習したいと思うのです。

・こちらバックサイドを守っていて、相手のブレークポイントで自分に回ってきたときにストレート攻撃で2つブレイクできたのは満足。

・ストロークでは比較的よく足下に沈んでポイントも取れた。ロブを減らして攻撃的に打ってみた。

・守備力は以前より上がった。サービスキープ率アップが課題。

課題としては、

(1)自分のサーブのとき、30-0からのポイント。ここのポイントが一番大事と思う。

(2)瞬間的なプレーでも、ちゃんと相手のいないセンターやアングルを狙えるようにさらに鍛えたい。こういう瞬間的なプレーは反射神経を鍛えないとね。

(3)フォアサイドからのサーブのときに、アングルへリターンされたときのハーフボレーの処理。これ、しっかりクロスに沈めること。

(4)フォアサイドからサーブを打って相手のリターンが浮いたときに超クロスにスマッシュっぽいボレー。これ、練習したことない。

いやあ、ともかくこのレベルと試合すると、いろいろ次の課題が見つかって楽しいわ(^_^)b

T15(バボラ・ファイバーツアー46P11)PM200,M21,X38

試合直前レッスン

今回もENコーチ。こちら5人。

T14(バボラ・ファイバーツアー46P10.5)PM200,M21,X38

ENコーチとのレッスン

一対一が多いのでよいですね。今日はストロークVSボレーの3分間をやりました。こちらストロークでコーチがボレー。バック側の引きが遅くて差し込まれたのがあったけど、今日はまずまずの出来なので満足。

T13(バボラ・ファイバーツアー46P9)PM200,M21,X38

 

ラケットを買うチャンス、、1万円のラケットバッグもらえる

わたしは、いまこのヘッド・YouTekラジカルMP使ってますが、、

このまえジョコビッチが優勝したってことで、

記念で、どれかラケットを買うと

なんと、このバッグがもらえるんです↓(o ・・o)

このバッグ、ふつうに買うと1万円はしますよ〜(°o°;)/

ほしいなぁぁぁ

YouTek気に入ってるし もう1本か買おうかな〜((o(^-^)o))

もちろんラケはいろいろ種類ありますよ〜

↓こちら↓

HEADラケットお買上げで『ラケットバッグプレゼント付き!』セール

ぐりぐりスピンのストローカーとのボレー

テニスいってきた〜

ボレーの球出し練習で休みなしに左右、左右、スマッシュ、というのを3分ぐらいつづけてやったんですが、おぢさんたちは「相当きつい」って言ってましたが、自分的には、ぜんぜん物足りないぐらい。

コンプレッション・インナー

TIGORA★トップボデイ

のおかげかなあ。
たしかにこれを着用してから翌日、翌々日の疲れが少なくなりました。それと持久力もアップしましたよ。
それと一枚余分に着用してるから冬場はあったかい。でも夏場は汗かくだろなあ。

さてと今日のレッスンはボレー中心でした。

スピンをかけて足下に落としてくる人とのボレー

こちらボレーのときは後ろに立つとローボレーさせられるので、一歩前に出てネット際でボレーするといいです。
ネットに詰めすぎるとロブを警戒しないといけないですけど、こういうスピンをぐりぐりとかけてくるタイプの人のロブは短くなりやすいのでスマッシュ打てます。

コーチと一対一でのボレーvsボレー練習では、けっこう今日はボレーの調子がよくて、
こちらからペースをあげていったんですが、こちらのミスはほとんどなかったですね〜(^_^)b
ミスの数では9-3でこっちの勝ち(^-^)ノ

ボレーVSストロークでは、ボレーは自信あるのでミスする気がしないけどストロークはミスがある。
これからはストロークを強化しよう。

T12(バボラ・ファイバーツアー46P7.5)PM200,M21,X38

持久力アップ、疲労軽減

TIGORA★トップボデイ

アディダス★パワーウェブ

アシックス★バランスアップアンダー

スポーツのあとは

・アイシング【ヒジ・ヒザの冷却サポータ

・炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」

野球、テニスなどにスピード系プロテイン

クレアチン*瞬発力のもと

 

マレー、ソルデリングのラケット【Youtekラジカル

意思を持つ素材d3o搭載【HEAD YouTekシリーズ★安値検索

 

ガット

肘にやさしく、反発もいいガット
バボラ・ファイバーツアー

ナダルの黒ガット【バボラ・RPMブラスト

きょうはプライベートレッスンだった(^o^)ノ

自分のやりたい課題として
・リターンからの守備力の強化
・ハイボレーからの攻撃力の強化
でした。
リターンについてはバックサイド中心にして、高くはずむサービスがバックにきたときを想定。
今回はスライスで処理する方法を学びました。
まず現在の問題としてはバックのリターンが浮きやすいこと。
これはスライスをかけすぎているのが原因とのこと。
そこで、
これを相手の足下に沈めるには
・高く構える
・フラット気味に当てる
・前進しつつ体全体でボールにかぶさるように
・コンパクトでよい、強く打つ必要は無い
とのことでした。
これを聞いて練習再開すると確かに浮きにくく足下にきびしいリターンができるようになりました。
もちろん100%ではないけれど、かなりいい感触をつかみましたよ。
高く構えて、フラットでコンパクトに。です。

つぎに自分がサーブをして相手のリターンが浮いたときにファーストボレーとしてハイボレーしてそこから攻撃するパターンの練習です。
まずはハイボレーはストレートに打つのですがファーストボレーなので位置がネットより遠い。
なのでボールの軌道は直線的ではなく少し飛距離をのばすように気持ちで打つ。
これも100%で打つのではなく80%で打つことです。
これ大事。
ハイボレーで追い込んで、つぎの2球目で決めるという発想が大事。
2球目が浮いてきたら迷わずスマッシュです。
ハイボレーの高さでもスライスサーブ的に打てば厚い当たりのスマッシュになります。
このスマッシュの方向はフォアサイドではクロスと決めておけばいいです。
打つ方向はいろいろ考えるとミスの原因になりますので。
フォアハンドのハイボレーは得意なのでよかったけど
バックのハイボレーのストレート打ち、これはむずかしかった。
こちらはインパクトではしっかり横向きにならないとストレートに厚く当たらないのです。
最初は厚く当てようとすると体が前を向いてセンター方向にぶれまくり。
もっと外を向いてフィニッシュしないと。
それとインパクトでは高く構えてAの字のように打つこと。

T11(6・バボラ・ファイバーツアー46P)PM200,M21,X38

通常インドアレッスン。
冬場はインドアにかぎるぜよ。冬でも半袖、短パンでやれるからね(^o^)
きのう注意したことは
80%、肩を入れる、一球目に集中ってこと。
80%というのは、いつも80%ぐらいで打つってこと。
全力で打ち続けるのはミスの原因となる。
試合のときもコンスタントに80%で打てば前半も後半も同じように調子を維持できる。
これ、グランツーリスモ5のXチャレンジで習得したことです( ̄∇ ̄;
Xチャレンジは非常にハードなレースなんですが、ここで精神力100%でレースしてると最後までペースをキープできないんですよね。
で、80%で最初から最後まで走りきることを意識してからコンスタントにラップタイムを刻めるようになったのです。
これ、テニスにも応用できるなあ、、と思った訳。
肩を入れるのはストロークのときの話で、しっかり肩をまわすと後の回転がしやすい。
一球目に集中とは、テニスは一球目で決まることも多いからどんなショットでも一球目に集中することでポイント獲得の確率があがる。

T10(4.5・バボラ・ファイバーツアー46P)PM200,M21,X38

 

リアル波動球

強烈サーブでボールが地面に埋まり込んだ(°▽°)

 

 

スポーツは前後のトータルケアが大事

■■■■プレー前には--------------------------------------------------------------------------------

クレアチンローディング【クレアチン*瞬発力のもと

■■■■プレー中には--------------------------------------------------------------------------------

(1)BCAAプロテインと糖分(スポーツ飲料)の同時摂取が効果的 BCAAが多いプロテイン【ウイダー・ホエイプロテイン プラス】アルギニンも強化【ウイダー・ペプチドプラス」

(2)【スポーツ飲料のすべて】【栄養ドリンク

(3)持久力アップ、疲労軽減に・コンプレッション・インナー【TIGORA★トップボデイ】【アディダス★パワーウェブ】【アシックス★バランスアップアンダー

(4)テニス肘の予防とケアに【ドクターエルボー】(☆ゴルフ肘、野球肘にも☆医療器具認定)

■■■■■スポーツのあとは--------------------------------------------------------------------------------

アイシングとプロテイン補給 (1)アイシング【ザムスト★ヒジ・ヒザの冷却サポータ

(2)筋肉疲労回復にアルギニンが一番多い【ウイダー・ペプチドプラス」

(3)炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

(4)日常のメンテのプロテイン【ビタミン入り・ザバス・タイプ2

■■■■■テニスグッズ--------------------------------------------------------------------------------

(1)ガット★世界の競技者が高い評価【バボラ・ファイバーツアー

(2)マレーのラケット【ヘッドYoutekラジカル

(3)振動止★従来の3倍以上の効果【Vibe cut

 

備忘録

■試合・・ボールの縫い目を見る。勝って当たりまえ。
サーブの威力でなくコントロールと回転で攻める。
野球のビッチャーの攻め方、バックに高く、フォアに低く。多彩な回転。 センターセオリー

技術的なこと

■サーブ・・ネット上のターゲットを決める、ボールが「打て」という瞬間にインパクト、インパクトの軌跡を見る、着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ、小指から当てて行く

■リターン・・ネット上のターゲットを決める、インパクトの軌跡を見る、

■ストローク・フォアハンド・・常に力の入る打点をイメージ、左手伸ばして肩をひねり、体のひねりもどしで打つ、

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、グリップから当てる、

■ボレー・・・重心低く、V字、ストレートは引きつけて、

■ハイボレー・・横向き、力の入る打点

■スマッシュ・・横向き、力の入る打点

リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

クリックで救える命がある。
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット