テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略

テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

引き出し

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
コンプレッション・インナー
ボール
サングラス
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber

2012年のテニスindex

2011 年のテニスindex

2010年のテニスindex

2009年のテニス01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

テニス肘にドクターエルボー

楽天☆不要品、中古品の売買

 
 

ボールの縫い目を見る

ニュース
2009年6月

■ロデッィクの精神力ってすごい

ウインブルドンでのロデッィクとメルツァーの試合を観戦しました。

第一セットは両者ともに素晴らしいショットの応酬で一歩もゆずらず。どっちも甲乙つけがたい出来でした。

ところがタイブレークに入ってからメルツァーがイージーミスをしたのです。それまでの出来からはなんでこんなミスをするのだろうというストロークのアウトでした。

タイブレークではひとつひとつのポイントが重要になるから意識すると解説の人が言ってましたが、やはりプロでも大事なところでは緊張したり大事にいこうとして精神がプレーに影響するんですね。。

一方のロディックはそれまでの流れの通りのプレーを続けていました。さすがです。

そして、これを取ったらセットを取るというポイントでサービスエースで決めました。ロデックの精神力はすごいです。

■マレーが使ってるラケット

これ私が使ってるヘッドのラジカルMPだと思うのですが。

■梅雨の合間の練習

雨が振らなかったので練習できました。

いつものミニラリーからボレストなどしてミニゲーム。。

そのあと半面ダブルス形式のゲームしました。

練習ゲームとはいえ負けたくないのでがんばりました〜(^-^; 

ガットが伸びてきたかなあ。。40時間も使ってるし。。そろそろ張り替え考えよ。

テニス2009#53
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(40)54P,
MD12,MX16,PM86,since0806、MC2

■蒸し蒸しテニス

日差しが強い、、紫外線たっぷりってかんじの中のテニス。カラっとしてたらもっとマシかもしれないけど30℃近くで蒸し蒸しすると立ってるだけでもダルダルですね。。

ウォームアップしてアプローチショットからのボレーVSストローク、サーブとリターンなどしました。

ガットもそろそろ張り替えしたいけど梅雨が空けるの待とうかな。

テニス2009#52
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(38)54P,
MD12,MX16,PM86,since0806、MC2

紫外線と言えば、いろいろなものに反射して人体に達する量のほうが直接の紫外線より多いそうです。特に白い壁や道路などの近くでは反射の紫外線が非常に強いので注意。

紫外線対策グッズ集合
テニス用品★売れ筋ランキング】アウトドアでも涼しく【熱中症対策グッズのすべて】 【首にまく保冷スカーフ・マジクール】【ドリンクミスト

■若者相手の練習ゲーム

いつものKクラブにて。ミニラリー、ボレーVSボレー、ミニラリーでのポイントゲームのあと、サーブアンドボレー、ボレーVSストロークをしてからゲーム。

今日は若者相手で4-0で勝ったあと、相手ペアが「どうしてももう1ゲームお願いします」っていうので仕方なくもうひとつした。これも4-0で勝つ予定だったけど4-1とひとつ取られた。これの原因はさっさと4-0で勝とうとして無理にポーチにでたのがきっかけだったように気がする。

「なにもしなくても勝てる相手には何もしないでよい」。。これ忘れてました(^-^; 
ともあれ今日はスマッシュがおもしろいように決まったし、サーブもスライスも混ぜてみたけどスピンと同じように確率が高くなってきたので満足してます(^-^)v

テニス2009#51
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(36)54P,
MD12,MX16,PM86,since0806、MC2

■試合のあとのひさしぶりの練習

ミニラリーして簡単にゲーム。。きょうは凡ミスが多かったなあ。試合のあとで集中してなかったから? 自分のサーブはひとつキープはよかったけど、ひとつブレイクされたのは不満。ただスライスサーブをたまに混ぜると相手がミスするのがおもしろかった。

テニス2009#50
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(34)54P,
MD12,MX16,PM84,since0806、MC2

■メンタル?で優勝♪

関連会社を集めたテニス大会があり参加してきました。5チームのリーグ戦で4戦して4勝、文句なしの優勝。これ、最近よく考えてるメンタルの力かと思います。

テニスも長年やってくるとメンタルのウエイトが大きいなあと感じます。

よくあるマズイパターンとして、試合中にメンタルが消極的になって体の動きがいつもとちがうってことがあります。
こういうときに、ああしよう、こうしようと考えても効果がないことは経験で実証済みです(^-^;

これはいったいなぜだろうと長年考えてきたのですが、やっとわかってきたことは、これは結局、脳がいろいろと考えることで身体のもっている自然な反応を邪魔しているのだろう、ということです。

身体には長年の練習の蓄積があり、脳がいちいち指令をしなくても無意識のうちに自然に反応できる神経ネットワークを持っているのです。

ということなら脳が身体をじゃましないようにしたらいいのでは? ということは、やはり「ボールの縫い目を見る」ということに尽きるのです。

そしてもうひとつメンタルのコツがあるのですが、これはテスト中なのでヒミツ。

今回の大会でも当然勝つべき相手とも対戦しました。以前ならこのような相手には「ぜったい勝たねばならない」と思って脳にストレスを与えてしまい、メンタル的にしんどい勝ちかたをよくしていたのですが、今回はこのメンタルのコツを使うことでプレッシャーがまったくなく、当たり前のように勝てました。
また大会を通して、最初から最後までメンタルは非常に安定していました。

 

テニス2009#49
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(32)54P,
MD12,MX16,PM84,since0806、MC2

■ミスに対する考え方

試合中にミスすることはよくあることです。

ミスの原因はいろいろとあるでしょう。相手のボールが意外と速かった、ボールがイレギュラーバウンドした、おかしな回転がかかっていた、無理して深追いしすぎた。。などなど。。

でも、原因を発見したところで試合中に同じ条件でボールが飛んでくるはずがないのです。条件とは、自分や相手のポジションやスイングの軌道とスピード、ラケット面の向き、ガットのテンション、体力の消耗度、ゲームカウント、風向き、天候などなど、それらは一回一回すべて異なるのです。

ではあらゆる条件を予想しておけばミスしないことになりますが、そんなことは神様しかできないことです。つまりどういうボールが飛んでくるのかは運任せなのです。

ということは、ミスするかどうかも運まかせなのです。どこにボールが飛んでくるかは運次第ですから自分でコントロールできないのです。

ですからミスしたときは考えても無駄です。
「たまたま運がよくなかっただけ」と考えればいいのです。
そして次のポイントに集中すればいいのです。

■ミスを減らして勝つ方法

チャンピオンでさえ試合中に何度かミスします。ミスする確率はゼロにはできません。

しかし練習することで減らすことができます。練習の目的はミスする確率を減らことともいえます。そして、ボールを打つ回数に比例して運動神経系の連絡が太くなりミスする確率は減っていきます。

ミスが減れば自信になります。つまり自分にとって自信のあるショットというのはいまで一番たくさん練習してきたショットなのです。

ということは、試合中にどのショットを使えばいいかが見えてきます。

それはいままで一番多く練習したショットです。

ストロークならクロスなのかストレートなのか逆クロスなのか、中ロブかロブ、それともドロップショットなのか。。
ほかにもボレー、サーブ、リターン、いろいろとショットがあります、、どれを一番練習しましたか。
それを試合で使えばいいのです。
別にワンパターンでいいのです。ミスが少ないほうが勝つのがテニスですから。

■メンタルなこと・さらにつづき

勝負脳を研究しスポーツ界で数々の有名アスリートたちを勝利に導いている西田文郎氏の著書「面白いほど成功するツキの大原則」によると

「感謝」することがすべての基本とのこと。
これ大賛成です。「ありがとう」がプラス思考につながり脳に快感物質をだして、よいプレーと勝利につながると。

逆に「せねばならない」という思考は脳にストレスを与えるので長続きしないとのことです。
これもテニスに当てはめると「ぜったい勝たねばならない」と思うとリキミにつながってイマイチなんですよね。

そして感謝とならんで、これは、と思った言葉があったのですが、、、それは本の中に。。

あとワクワクしながらやるとか、この手の成功、勝利、快適などをテーマにした本に書いてあることは似てきます。テーマが同じなので方法も似てくるのでしょうね。

 

西田文郎「ツキの大原則」「NO.1理論」など

■テニス練習・メンタル的なこと

いつものようにウォームアップしていくつかの練習ドリルをこなしたあと、最後にシングルスの練習をしました。
ゲームの前に自分の中にこういうふうに勝つというイメージをもって開始したのですが途中でそのプラン通りに運ばなくなったところからメンタルバランスが微妙になってきました。
メンタルがプラスのときは押せ押せでいいのですがプラスとマイナスの中間をふらふらするときがあります。
ここが正念場です。
ごちゃごちゃと余計なことを脳が考えるとよけいに体が動かなくなるので脳をなにも考えないようにさせます。
方法は「ボールの縫い目を見る」ということです。
これで集中することができてなんとか盛り返しました。
反省としては最初から勝手なプランを自分の中で作り上げないことですね〜。
それとシングルスではノータッチエースをねらいたくなるのですが(特にストレートに打つ時)、それほどラインのきわどいところをねらわず相手がぎりぎり届くところ辺りに落とせばいいと思います。

・シングルスのシンプルな作戦

アプローチはストレートに打つ。これだけです。ネットに詰める為のアプローチは基本的にストレートに打ちます。これは相手からの返球の範囲の真ん中に自分が位置しやすいからです。クロスに打って前にでると自分の守備範囲が広くなって不利です。よほど相手コートに空きスペースがあってノータッチエースがとれそうならクロスでもいいですけど。

テニス2009#48
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(29)54P,
MD12,MX12,PM80,since0806、MC2

■疲労回復にチオビタ

ひさしぶりにシングルスしたら走り回るので疲れた。。

こういうときチオビタを飲んで寝ると翌日の疲れがちがいますね。もちろん運動後のプロテインは欠かせませんが。

チオビタ

▼スポーツのあとは筋肉修復と体力回復▼
プロテイン【運動のすぐ後に★アナボリック系】【あとからゆっくり★グロース系】【野球、テニスなどにスピード系】【プロテインの全商品】【クレアチン*瞬発力のもと】 【紫外線対策グッズ集合

■エレクトロニック・アーツは2009年7月2日、任天堂「Wii」用のテニスゲーム「EA SPORTS グランドスラム テニス(Wii)」を発売する。

ウィンブルドン選手権や、全米オープンなどテニスの4大大会制覇を狙うモードや、プレイヤーがオリジナルキャラを作れる「マイテニス」、最大 4人で対戦できる「テニスパーティ」などのモードを収録。錦織圭さんや、ロジャー・フェデラー、マリア・シャラポワさんら現役の人気選手を始め、ジョン・マッケンローさん、ビョルン・ボルグさん、クリス・エバートさんといった過去に活躍した伝説のスター選手まで23人が実名で登場する。

「Wiiリモコン」をラケットのように振って遊ぶプレイスタイルで、操作方法に応じてスピンをかけたショットや、ロブショット、スライスショットなどの打ち分けが可能。Wiiモショーンプラス対応なので、ショットに深みが増し、正確なボールコントロールをすることができる。

価格は6090円。

 

 

テニス系のテレビゲーム一覧

■次の練習メニュー

(1)攻撃のファーストボレーとつなぐファーストボレー

・相手のリターンが浮いてきたら攻撃のファーストボレー

リターンが浮いてくると「チャンス」と思って思わず走りながら打ち込みたくなるのですが、これだと打点が遅れてミスします。
ちゃんと止まって、打点を自分の半歩ほど前(いつも確認している力のはいるポイント)でインパクトします。打つ方向は基本は相手前衛の足元にストレート攻撃です。

・ローボレーさせられたら

足元にきたリターンは腕とラケットのV字をキープしつつ上から下に動かしてインパクトしてやるとスライスがかかってうまく処理できます。単に下に構えて待ってるだけではボールに勢いがなくなってネットしやすいです。

(2)鋭角ポーチ

ポーチは前衛の足元に、、というのが基本ですけど、足元にいかない場合カウンタをくらうことがあります。

そこで前衛とは逆方向にアングルボレーを決めればどうでしょうか。これだと相手の前衛は取れず、後衛が取ったとしても時間がかかるのでこちらは体勢を整えることができます。

(3)守りの高いロブ

追い込まれたときに自分のロブは高さが足りないことが多いので、高いロブで守る練習。高さがあれば相手もスマッシュミスする確率も増えると期待(^-^;

■「打点を前に」を意識したら調子がよかった

きのうはスマッシュやハイボレーの調子がよかったのですが、意識していたことは「打点を前に」ということです。

このことはテニスのすべてのショットでいえることですが、力の入る場所を確認すると必ず体より前になります。

その打点で打てばいいかんじで打てます。

■ゲーム練習

そろそろ日中のテニスは日差しの強い昼間は暑いかなと思ったけど風が涼しくて3時をすぎたころからは過ごしやすかったです。
でも紫外線は強いからしっかり日焼け止めを塗り塗りしてから出動。
きょうは知り合いを集めて、M・M氏ペア、T・Sペアとの6人でゲーム形式の練習しました。
4ゲーム先取ノーアド。
きょうは一度も負けずに5連勝しました♪すごーい♪
自分的にはサーブの練習方法を変えてからサーブがよく入るのでリズムよくプレーできてます。
わがペアはボレーがかなり上達してしっかり決めてくれました。またサーブの威力も上がってきてるので自分がポーチしやすくポイントをとりやすかった(^-^)。自分はポーチが好きなのとダブルスではポーチでの得点が大きいので味方のサーブがいいとやりやすいですね(^-^)v

テニス2009#47
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(27)54P,
MD12,MX12,PM80,since0806、MC2

紫外線対策グッズ集合

▼スポーツのあとは筋肉修復と体力回復▼
運動直後45分以内に飲むプロテイン★アナボリック系ウイダー】【野球、テニスなどのスピード系アスリートにザバス・スピード・プロテイン】【運動後に飲むプロテイン★ウイダー・グロース】【プロテインの全商品】 【クレアチン*瞬発力のもと

■ミックスの勝ちパータン

(1)サービスゲーム

ロブを打つ相手のときはサーブアンドボレーをせずにベースラインにとどまる。ストロークでねばり、相手の短いボールを待ってアプローチショットからネットをとる。またはロブで女性の頭の上を越してネットに詰める。
ロブを打たない相手は普通にサーブアンドボレーをする。

(2)リターンゲーム

威力のあるサーブの場合は普通にリターンする。セカンドサーブや威力のないサーブは女性の頭の上を越えるロブで相手の陣形をくずす。または普通にアプローチショットを打ちネットをとる。

(3)ロブカット

ロブ合戦になったときするすると前にでてロブをハイボレーで返球して相手の陣形をくずす。

ストロークの注意・・・ベースラインからの打ち合いはハードヒットする必要はなく、ゆるくて山なりのボールでいい。というのもベースラインから攻撃しても一発で決まることはなかなかないのと、山なりで高くはずむボールのほうが相手から攻撃されにくい。

ロブの注意・・・もしロブが短くなったときのために相手のバックハンド側にロブを上げる。

■連続サーブ51回達成♪

サーブの練習していて、サーブアンドボレーをしながらずっとサーブを打っていたのですが、連続51回つづけてサーブを入れることに成功しました!! 
自己最高記録です♪
そのあと半面ダブルスとシングルスでのゲーム形式練習。
半面ダブルス形式のあとにシングルスをすると、自分が守る範囲が倍になるので、とっても大変。自分のサーブゲームのほうが守りにくかった(^-^; へたにサーブアンドボレーするとリターンエースくらうから。

テニス2009#46
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(27)54P,
MD12,MX12,PM75,since0806

■「初動負荷理論」とは

ようするに、負荷をだんだん減らして行くトレーニングのことのようです。

■テニス練習

梅雨の直前の夜錬してきました。
ウォームアップしたあとゲーム練習しましたが今日は人が多くて二回しかゲームできませんでした(>_<)
今日のメンバーはあまり知らない人ばっかりでしたが、その中にミックスの女性めがけて必死に強打する人がいて興ざめでした。そんなにしてまで勝ちたいのかな。ふつうは手加減しますよね。しかも強打したボールが女性にぶつかったのですが謝りもしない人でした。テニスは趣味なんだから必死にやるよりも楽しくやりたいですね。

ともあれ自分のサービスゲームはすべてキープできた♪サーブの練習方法を変えてからずっとサーブは調子いいのです。

テニス2009#45
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(26)54P,
MD12,MX12,PM75,since0806

 

■3Dテニスゲーム「プロテニス2009」

ゲームロフトは、iPhone/iPod touch用3Dテニスゲーム「プロテニス2009」の配布を開始した。価格は700円。対応デバイスはiPhone/iPod touch、動作環境はiPhone OS 2.2.1以降。ファイルサイズは54.7MB。App Storeからダウンロードできる。

プロテニス2009は、8人の選手が登場、クレー/芝/ハードなどコートのタイプが異なる7つのスタジアムでプレイできる3Dテニスゲーム。 iPhone/iPod touch本体を傾けてサーブを打ち、ロブ/ドロップショット/スマッシュなどを利用したプレイが可能。ツアー形式のチャンピオンシップモードも用意。ローカルWi-Fiマルチプレイモードでは、無線LANを介して他ユーザーとの対戦プレイ(ローカル接続のみ)を楽しめる。dth

【ゲーム*人気ランキング【ゲーム、おもちゃ、ホビー、任天堂Wii, DS, PS3, Xbox、趣味・コレクション,パーティー・イベント用品・販促品,占い・開運・風水・パワーストーン,アート・美術品・骨董品・民芸品,囲碁・将棋・麻雀】 【PCソフト、ゲーム、動画、コミツク、写真集*楽天ダウンロード★体験版もあり

■テニス練習

今日はサーブの練習を中心にやりました。

連続して10球以上入れることを目標に打ち続けました。ここ一ヶ月ぐらいサーブばっかり練習してるので、しばしば10回ぐらい連続で入るようになってきて、だんだん自信がついてきました。
きょうはサーブの連続回数で新記録がでました。
なんと連続34回♪

右ひじを90度にまげることを意識するとラケットがくるりと背中の後ろで回るのがわかります。

テニス2009#43
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(22)54P,
MD12,MX12,PM75,since0806

■テニス練習

ミニラリー、ボレーVSボレーのあとサーブ練習

フォア側は10数回程度まで。アド側からは21回連続が本日の最高記録でした。

そのあとスマッシュ練習。ボレーVSストローク練習。

スマッシュはリラックスすることですね。リキむとよくない。これってどのショットにもいえそうですね。

テニス2009#44
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ】(24)54P,
MD12,MX12,PM75,since0806

■ザバス・スピード、届きました〜

このプロテインはビタミン類が豊富でロイシン、イソロイシンが追加されています。

詳細はこちらにまとめてます。

ふだんに飲む用です。

あとコエンザイムQ10も買いました。

野球、テニスなどのスピード系アスリートにザバス・スピード・プロテイン

 

 

ザバス SAVAS
タイプ2スピード 1.2kgバッグ

パワー持久系アスリートへ!パワーと持久力を兼ねそなえたカラダへ。

◇特徴◇
瞬発力、爆発力を連続的に発揮する、パワー持久系アスリートのプロテイン。
ホエイプロテインとソイプロテインを1:1で配合し、BCAA(分岐鎖アミノ酸)もプレス。
遺伝子組換え大豆が混ざらない様、分別管理された大豆たんぱくを加工したSPIを使用。

「ホエイプロテイン&大豆プロテイン+BCAA強化」
パワフルな筋肉に欠かせない「ホエイプロテイン」とスタミナある筋肉に欠かせない「大豆プロテイン」、
さらには、スタミナの持続を助ける「BCAA(分岐鎖アミノ酸)」をバランスよく配合しました。

「11種のビタミン+3種のミネラル」配合
トレーニングで消耗しやすく、体づくりに欠かせない11種のビタミンと、汗で失われがちなカルシウム、鉄、マグネシウムを豊富に含んでいます。
「ザバス スピード」は1日2回(約42g)を目安にお飲みいただくことで、アスリートが1日に必要とする11種のビタミン、3種のミネラルの不足分を補えるよう設計されています。
(ザバス スポーツ&ニュートリション・ラボが実施したAスリートの食事調査からの算出結果より)

野球、テニスなどのスピード系アスリートにザバス・スピード・プロテイン

 

 

備忘録

■試合中の心構え・・常に攻撃的に、勝つ為の全ては自分の中にある、I can do、なにがなんでも勝つ、

■サーブ・・トスを前に、左手をまっすぐにしたトロフィーのホーズ、体を開かず右ひじ90度の打点、右エッジを意識する

■ストローク・フォアハンド・・左手伸ばして肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、常に力の入る打点で

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、グリップから当てる要領

■ボレー・・・V字、スライス回転

■ハイボレー・・打点を前に

■スマッシュ・・打点を前に

その他ピックアッブ

スライスサーブの練習方法/パッシングについて・ダブルスの場合/UVカットと保湿 /寒い冬場での練習方法について /
アンクルウェイトを購入/ リードしているにもかかわらず作戦を変えるときとは..。/
minoさんの半月版損傷からのリハビリ体験記
/ 半月板損傷の疑いあり! / 短いボールの処理 / スマッシュのチェックポイント /
ファーストボレーのチェックポイント / サーブのチェックポイント/ ポーチのチェックポイント/ ストレートアタックの考え方 /
強風の時の戦い方/ ボールのスピードの遅い相手と戦うとき / ようやく追付いたボールの処理 / ミニラリー、ミニテニスの習得 /
サービスライン付近に高く弾むチャンスボールの処理
/ ウィルソンプロスタッフ6.1買いました!!これはいい!! /
バックにゆるく高くきたボールの処理・バックハイボレー
/ サーブのパワーアップ

過去のトピック
2008年 01/02/03/04/05/06/ 07/08/09/10/11/12 ■2007年/ 1-3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10/ 11 /12■2006年/ 1 /2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/8/ 9/ 10/ 11/12■2005年/ 1月〜6月/7月と8月/ 9/10/11/12■2004年/ 1月〜5月 / 6月から12
リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

クリックで救える命がある。
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット