テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

Mackenテニス日記2007年9月
夜錬・・2週間ぶりはきついね

夜も涼しくなってきましたねえ。半ズボンだとちょうどいいです。でも汗はしっかり出ますから2時間で2リットルの水分は飲んですね。

ところで、きょうは全部ダブルスのゲーム形式の練習でした。

前半は、ぜんぜん快調に飛ばしていたのですが、2時間をすぎることろから足がどうも疲れてきているようで、なんでもないショットにミスがでるようになりました。持久力が落ちてます。ここんところずっと忙しくでテニスできないんですよ。。

それでも本日の成果はいろいろありました。

■レシーブについて

早めに肩を回してテイクバック、はいつも通り。

今回は構えについての注意点。

ラケットを立てて構えるのです。ラケットを寝かせて構えるよりは早く回転できるのです。なぜかというと回転モーメントが小さくなるから。たとえば水泳のクロールで言うと肘をぴんと伸ばしてクロールするよりも、肘を曲げてクロールするほうが早く腕を回せますよね。これと同じです。

■サーブについて

テイクバックからはラケットヘッドを滞り無く等速で回転させてインパクトまで持っていきます。こうすることで回転が、よりかかるようになります。逆にどこかでスピードダウンしているとパワーがロスされてしまいます。

■短いボールに対するストローク

相手の返球が短いとき、前進しながらアプローチを打ってネットに着きましょう。

このとき注意するのは以下のポイント。

・しっかり止まって打つこと。ただしバックの場合は足はキャリオカステップで(クロスさせながら)流れるようにスライスで前進します。

・ワイパースイングをして距離を短く調整すること。ネット際で打つときはなにも考えずにストロークと同じスイングをするとロングでアウトしてしまいます。

距離を短くするためには、フォロースルーを短くします。そのためには、ラケットを車のワイパーのように動かして打ちます。こう打てば前方向にはあまりラケット面が移動しませんので距離を短めにできます。

日本、ワールドグループ昇格ならず テニス男子デビス杯

プロテインがそろそろ切れてきたので次、なににしようか。

ザバスのスピード2にしようと思っていたけど、ザバスのベースボールもいいかもしれない。ベースボールのほうには、プロテインだけでなくコラーゲンも入っている。

いろいろわかりにくいので表にしてみました。こちら

フェデラーが全日本オープンを欠場するそうです。極度の疲労とのことです。日本でフェデラーが見れると思っていたのに残念ですねえ。

久しぶりに欲しいと思うラケットが出ました。。

ブリヂストン『DUAL COIL3.0/ 2.8』・・シャフトとフレームに秘密が・・こちら

ロシアが2年ぶりにフェド杯制覇=女子テニスこちら

9月の練習

ここんところ週末やら平日やらにライブに行っていてテニスがお留守になってましたが、きのうは久しぶりにラケットを握りました。

コートにはちょうど4人が練習にきてました。少ないけどダブルス練習にはちょうどいいです。

2時間半、みっちり試合。疲れた。

日頃テニス以外は家でちょっとだけ腹筋、逆立ち腕立てだけやってる程度。ときどきは足にアンクルウェイトつけて仕事してますが。どっちにしてもたいした運動してないので、テニスはしっかり最低でも週に一回はやりたいですね。

ところで今日はG監督とゲームができました。G監督のご指導によりますと、フォーション、ポジショニングをもっと上手くやる必要があるとのこと。なるほど。確かに。ポジショニングはケースバイケースで億が深く、簡単にこれだけが答えです、、というものではないので修行はこれからも続きそうです。

たしかに、上手い人は必ずボールがあるところにいつのまにか移動してますよね。

ということで、「予測が一番大事」とG監督は締めくくって帰りました。なるほど。

・それにしてもかなり疲れた。今回、クレアチンを補給するのを忘れていた。これが原因かもしれない。クレアチンは瞬発力のもとで、いつもは行く前と後に補給してます。

クレアチン*瞬発力のもと

■本日の技術的な考慮点

・フォアのストロークは左手のひらでボールをロックオンさせることでタメができる。

・スマッシュはクロスか逆クロスかコースを決めて打てばミスが減る。やみくもにひっぱたこうとするとミスする。

・ハイボレーは振るな、コースで決めろ。

・ボレーでの守りのショットはストレート。

女子テニスのコモンウェルスバンク・クラシック(インドネシア)

森田あゆみ、準々決勝で第2シードのダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)に2−6、1−6で完敗。

全米オープン

男子シングルスの決勝でフェデラーは、第3シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)をセットカウント3-0(7-6、7-6、6-4)で降し大会4連覇を果たした。

エナンがクズネツォアを6-1,6-3で破り優勝。準決勝ではビーナスを下して決勝進出。ビーナスといえば直前のウインブルドンの優勝者。しかも今回はベスト8でセレナも撃破してます。エナンの進撃は本物ですね。

USオープンのライブ速報こちら

【今月のテニス場外編】

キャスター付きハードケース

TSA(米国運輸保安局)対応のロックを装備しているので米国向けには便利なケース。

プリンスHC892

テニス用では世界初。

ゲームポータル「LieVo(リーボ)」でサービス中のPC用オンラインSPG『ファンタテニス』(LieVoファンタテニス)において、「ガチャスピンIV」が実装された。プレイ料金は1回につき300FP。

テニスシューズ・半額

ヒューイットが使用してるテニスシューズ パワークッション POWER CUSHION 23(パワークッション23) が激安!! きょうのお昼まで

WRC4・メキシコ優勝

WRC4・スウェーデン優勝。

WRC4・モナコ優勝。

グランツーリスモ5プロローグ』特設ページを公開

これPS3用のソフトなんですが、早くだしてほしいですね。

あのプレステージが半額!!

プレステージmidが限定50本50%OFF!勝ち負けよりもたった1球のショットに芸術性を追求する・・それが出来る唯一のラケット

ことしは海外旅行の予約が好調らしいです。

夏の海外旅行*期間限定キャンペーン】

ラフランス

きょうの10時のおやつは豪華です。ラ・フランスというのはフランスの洋梨。今回食べたのはゼリーのお菓子。香りが良くてつるつると滑らかで濃厚でした。

ちなみに山形県でも栽培されているそうです。

愉楽家(ゆらくや)高松市

信州・よろづや

これ、1億セットも売れているそうです。わけがわからん。

ビリーズ・ブートキャンプ、知ってますよね??

テレビ通販でしつこくやってるのでついつい見てしまいますよね。

で、見よう見まねでオリジナル・ブートキャンプ?していたら、これがなかなか効くんです。腹筋、太ももが痛いです。ジャンプしながら手足を動かすんですけど。

知り合いがDVDを買って一週間で2キロ痩せました。かなーり激しい運動で、これまた筋肉痛になるそうです。

ビリーズ・ブートキャンプ・1億セット完売

グランツーリスモHDコンセプト・US版のインストール方法をまとめました。

PS3で医学に貢献することができるんですね。分散処理でPS3をネットに接続してFolding@homeというスタンフォード大学のプロジェクトに参加することができます。

Return to
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット