テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル

戦略

テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ
引き出し

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
コンプレッション・インナー
ボール
サングラス
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc

Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS

BackNumber

2013年
2012年
2011 年
2010年
2009年のテニス01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
2008年以前

おすすめ

プロテイン


プロテイン, ウイダー
プロテイン,ザバス】 

テニス肘、ドクターエルボー

ボールの縫い目を見る

ニュース
2009年3月

■夜間練習

(1)2ndサーブを打ち込まれたときの対応

・サーブを打ったあと、すばやく重心を低くしてかまえる。

・体のターンを早くすることで振り遅れを防ぐ。フォアかバックかわかった瞬間にターンする。

(2)短いボールをアプローチしてボレーの練習

アフローチはゆるくてもいいので深く。深く打てば攻撃されても距離が遠いのでボールの勢いはそれほど速くなくなる。

■サーブの注意点

・トスを上げる腕はまっすぐにキープ。ひじを曲げないこと。ひじを曲げると動く部分が増えてトスが不安定になりやすい。

・まっすぐにした腕でトスをあげたとき手は天を差すようにして、トロフィのポーズをつくります。このとき左手から体の左側、左足まででしっかり壁をつくるかんじです。

・右腕の動きはボールを遠くに投げるのと同じうごきです。ひじから先に出すことを意識してもいいかも。

テニス2009#22
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【トアルソン・レンコン】(23)52x50,
MD12,MX7,PM52,since0806

■昼間の練習

先週はぽかぽかと春の陽気だったけど今週はまた冬に逆戻り。。昼間でも風がふくとちと寒いです。気温的にはせいぜい12度ぐらいでしょうか。

試合も近いのでチームメンバーを招集したけど、1チームは別の試合に参加中。ともあれ6人集まったので試合形式でみっちりと。

今日はひとつしか勝てなかった。自分的にはサーブの調子がもどってきたのでよしとしましょう。あとは戦術ですねえ。ロブを打つ相手にはネットに行かないようにするなど。

テニス2009#21
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【トアルソン・レンコン】(22)52x50,
MD12,MX7,PM52,since0806

 

■つぎの球出し練習のメニュー

・アプローチショットの練習

(1)ベースラインから返球
(2)サービスライン付近にバウンドしたボールを前進して打つ。ドライブ系のアプローチの場合は一度しっかり止まってからアプローチを打つ。フォロースルーはワイパーで。
スライスのアプローチを打つならキャリオカステップで。
深く打つことで相手が攻撃しにくくすること。
(3)そのままネットに詰めてボレーでしとめる。コースはセンター。

・自分の2ndサーブが打ち込まれたときの処理

(1)2ndサーブを打ち、ベースラインに留まる。
(2)球出し側はリターンをベースライン深く強めに打つ。
(3)肩を早く回すことでテイクバックを完了させる。振り遅れないようにするにはテイクバックを早くすること。強いボールにはブロックする要領でコースを乱さないようにする。

■風が強い日の練習

先週せっかく温かくなったのに今週はまた寒くなってきた。夜の練習では強風との戦いでした。こういうときはストロークの練習してもボールが風にながされるのであまりおもしろくないのでフットワークの練習しました。

・前後に動く練習

1. ベースラインより1メーター内側に立つ・・ベースライン付近にゆっくりと山なりに球出し・・返球
2. ネット際に球出し・・前進して返球・重心を低くしてストップしつつ打つこと。

けっこう太ももにきますね〜

ちなみに前に進むためには太ももの後ろの筋肉、ストップするためには、太ももの前の筋肉が使われます。明日はどっちが筋肉痛かなあ。。

それにしても真冬並みに寒い夜だったあ(>_<)

テニス2009#20
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【トアルソン・レンコン】(21)52x50,
MD12,MX7,PM51,since0806

■熱中症について加筆しました。

気が早いですが、梅雨時期にもっとも熱中症が増加します。

こちら「熱中症の予防

+++++++++++++++++++++

高速道路乗り放題1000円にはETCが必要です。

ETC★売れ筋ランキング・楽天市場

ETCカードを作るにはまずクレジットカードが必要です。楽天カードなら2%貯まる。もちろんETCカードは無料。

楽天カードとETCカードを作る

ETCを買う前にしておくべきこととは?

■試合・男ダブで準優勝♪

小さな草トーナメントに出てきました。参加は5チームでリーグ戦をして、さらに変則的な順位戦を加えての順位を決定するというやり方でした。試合数がたくさんできたので楽しかった。

リーグ戦は8ゲームマッチのタイブレーク。

緒戦は8-1で勝ち。

二回戦の相手はハードヒッターと柔らかいテニスの学生ペア。対等に戦って8-7までリードして自分のサーブ。直前の自分のサーブはラブゲームでキープしてたので自信はあったんだけど、相手の好リターンが出て今回はブレイクされてしまってめっちゃ残念(>_<) それで8-8になってしまってタイブレークになり、これを落としてし8-9。

残る2試合は余裕で勝ちリーグは3勝1敗で暫定2位。

つづいて、順位決定戦がタイブレーク2セットマッチ。

まず3位と対戦してこれは問題なく勝ち。つづいて暫定1位と対戦。ここでも先に1セットを奪ったけれど2 ,3と逆転されて2位が確定しました。

自分的には体力がよく続いたと自分にご褒美上げたい。
ふだんは4ゲーム先取の短い練習試合がほとんど。今日は一日に6試合もしたので大変でした。

作戦的には、しつこく相手のバックにサーブを入れて前にいくというぐらいかな。強い相手だとまちがってフォアに入ると苦戦します。

それとパワーでいくのではなくて丁寧に追い込んで行くというテニスかな。一発で決めようとするとミスの原因になるので。

準優勝の賞品はタオルでした♪

テニス2009#19
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【トアルソン・レンコン】(20)52x50,
MD12,MX7,PM51,since0806

 

で、6試合している間にプロテインを補給して翌日の連れがどうなるか調べてみました。

プロテインはこのまえ買った【運動直後45分以内に飲むプロテイン★アナボリック系】です。これを試合中と試合の合間にちびちびと飲んでみました。オレンジジュースみたいなスポーツドリンクと一緒に飲みました。

家にもどってからは【ザバスのスピード】を飲みました。

で、アンメルツを足と肩に塗って就寝。

翌日はお休みだったので午前中たっぷり休養。

すると、いつもより疲れが少ない。

やはり運動中のプロテイン補給は有効なかんじがします♪

■テニスの前後に 【運動直後45分以内に飲むプロテイン★アナボリック系】 【野球、テニスなどのスピード系アスリートにザバス・スピード・プロテイン】 【アミノバリュー】 【筋肉回復にプロテイン】 【クレアチン*瞬発力のもと】 【テニス用品★売れ筋ランキング

■テニス練習

春の陽気の中で練習
男ダブ、ミックスと大人数でわいわいと。
いろいろと先輩が技術論とか作戦を教えてくれますが、共通しているところもあるけど、人によってちがうところあるんですよね。自分にとって合ってるところを吸収すればいいかなと。

こんど試合にでるペアと男ダブ、2勝1敗。自分的には調子よかったので満足。
あと別のペアとでダブルスしたけど相手が1ランク上というかんじだったけど3-3までいったのと、もうひとつは、3-2までリードしたのに、あとひとつがとれなかったのは残念(^-^;。けどよくがんばったと思います。

ここ一月ぐらいサーブのフォームをいろいろといじって調子をくずしていたけど昔のフォームに戻します。

・サーブの安定のために
(1)トスを前に高く
(2)左手を胸に引きつける
(3)身体を開かない
(4)足は閉じる

これでけっこういいサーブが戻ってきました(^-^)

テニス2009#18
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【トアルソン・レンコン】(17)52x50,
MD8,MX7,PM51,since0806

 

■筋トレについて質問がきたのでお答えします

筋力アップをするのであれば、
10回をぎりぎりできる重さで3セット
というのが基本です。

メニューは筋肉をつけたい場所により変えます。

胸筋をつけたければベンチプレスなど。

googleなどで「筋トレ」で検索すればたくさんのページがでてきますので参考にしてください。

それと、筋トレしただけではだめで、ちゃんと食事しないとだめです。

食事についてはテニスの食事を参考にしてください。

■アンメルツは効くのか??

テニスした後、帰宅して寝る前に右足だけにアンメルツを塗ってみました。

そして翌日の今朝。

歩いてみると、、おお、左足は筋肉痛で痛いのに(>_<)

右足はなんともない(^-^)/

はっきりと差がでました

アンメルツってちゃんと効いてるのですね

きょうは左足だけ痛くて非常に歩きにくいです(>_<)

筋肉疲労、炎症対策の定番【アンメルツ★全商品の一覧

ソールの耐久性200%アップ「剛足3」

ソールの耐久性200%アップ「剛足3」

というテニスシューズがブリヂストンからでました。

アウトソールの耐久性が前のモデル比で200%アップ

200%って結構衝撃的な数字
疑いたくなります。

きっと前のモデルがよっぽどダメシューズで・・・

その前モデルがコレです↓
(ちなみに常に楽天シューズランキング1位〜3位キープ)
http://item.rakuten.co.jp/adots/10022673/

んんん
前のモデルでさえ他社製品に比べれば幸せなくらい耐久性が良い。

それよりもさらに 200%アップです!

さすが世界のブリヂストン

先行予約開始。。

テニスシーズン開始に向けていま買える人は幸せですね〜

ソールの耐久性200%アップ「剛足3」
節約大王降臨!
ソールの耐久性が2倍になって
三度現れた競技系プレーヤーの救世主
耐久性200%アップ
ブリヂストンテニスシューズ トレッドグリップ剛足3
オムニ・クレー用 BTUS91

ちなみにブリヂストンのタイヤ、ポテンザRE01Rは自分のお気に入りでした。
国産最高のハイグリップモデルですね。

【ポテンザRE01R】

タイヤのグリップは最高なので、テニスシューズのグリップも最高かも。。。

要チェックアイテムです〜(^-^)

ソールの耐久性200%アップ「剛足3」

■硬式テニスのネットを探してみました

ネットの選択は、上部が二重網になっていて、牽引ロープはステンレスなどのさびないものがいいですね。

いろいろありますがユタカ貿易社のが3万円前後と安いです★楽天市場で検索こちら

有名ブランドのものはプラス1,2万円しますね。

豊貿易株式会社とは

全国のテニスクラブ800社、高等学校1800校、中学700校に資材を供給して参りました。
中間マージンを省く事により、低価格で高品質の商品を直接お客様に販売しております。
専門知識を有しておりますのでお気軽にご注文下さい。とのことです。

・上布(白帯)について
1 BWR型、BR型 超厚織ポリエステル帆布0.8mm厚使用、強力ナイロン系にて4列縫製、TN-0085、TN-0082シリーズネットに採用
2 BWN型、BN型 厚織ナイロンターポリン布0.4mmを2枚重ね使用、強力ナイロン系にて4列縫製、TN-00001、TN-00005、TN-00009シリーズネットに採用
内蔵式ネットについて 巻き取り器が内蔵されている支柱をご使用の場合はワイヤーの長さが異なりますのでご相談下さい。

硬式テニスネット
寸法 公式サイズ12.8mx1.06m
網地 ポリエチレン(PE) 400d.、無結節または有結節
ワイヤー スチール6mmx14.8mまたはケプラー繊維芯6mmx14.8mロープ
またはステンレス5mmx14.8m
付属品 全製品にセンターベルト付

 

■テニス練習

・チャンスボールではスタンスを広く

ゆるゆると低くあがったロブ、誰が見ても簡単なスマッシュ、、ところがネットにガシャ、、う〜、、なんで〜

チャンスボールがくると思わず力んでミス、これ、ありがちですよね〜。なぜミスするのか、よく考えてみると上半身だけで打ってるからミスするのではないでしょうか。
土台となる下半身をしっかりして打つにはスタンスを広くとることです。

 

 

・サーブで体重をボールに乗せるには

トスを前に(ベースラインよりも内側に)上げることです。

練習方法としては、左手でトスしてそのまま左手を伸ばしたままにしておいて、落ちてくるボールを伸ばした手で受ける。これができるとトスは前に上がっているはずです。

テニス2009#17
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【トアルソン・レンコン】(15)52x50,
MD8,MX7,PM51,since0806

■プロテインと炭水化物を同時に取るのがいいらしい

タンパク質だけとるよりも炭水化物を同時にとるほうがタンパク質合成スピードが早くなるらしい。▼

運動の前後、運動中のプロテインと炭水化物の摂取について、まとめてみました。こちら

ということで、写真の【運動直後45分以内に飲むプロテイン★アナボリック系】をテニスの試合中、直後にとることにしました。

テニスのあとやふだんは【野球、テニスなどのスピード系アスリートにザバス・スピード・プロテイン】を摂っています。

★プロテインは運動の前、運動中、運動後と分けると効果的

運動の前と運動中に飲むプロテイン★エネルギー系

運動直後45分以内に飲むプロテイン★アナボリック系

運動4時間後に飲むプロテイン★グロース系

ウイダー・プロテイン全商品

■練習試合の日

ランダムに相手を変えての試合形式の練習会。

最初の相手は男性が一発屋のストローカー、入ればエースだが安定性が無いというかんじ。とりあえず返しておけばなんとかなるというかんじでしたが、意外と手間取って6-4で勝てました。

つぎの相手は強敵でなんども優勝経験のある人がいるペア。それでも3-6まで3ゲームとれたので検討したかな(^-^)

最後の相手は特に大きな弱点がないペアだったけど、意外と楽勝で6-0でした(^-^)v

自分的にはサーブがいまいちだったけどそれなりにゲームを作れたので満足してます。

2勝1敗。満足できる内容だったのでよかった♪

・今日のポイント
(1)ベースラインからは攻撃せずにスピンをかけて相手を後ろに追いやり短いボールを待つ作戦。
(2)サーブアンドボレーであまり前に詰めすぎずにサービスライン付近で止まってロブにも対応。
(3)自分が前衛のときは味方のボールが深い時はネットに詰めてチャンスボールを決めて、浅いときは後ろに下がり相手の攻撃に対応。

テニス2009#16
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【トアルソン・レンコン】(13)52x50,
MD8,MX7,PM51,since0806

 

 

■再確認ポイント

◇ダブルスはポジショニングで勝てる
・相手が打つコースを狭くすることで勝てる
・相手が返せる場所をせばめるような練習

◇ロブは有効な武器であること
・ロブとドロップは同じフォームで打てる、バックハンドのスライスならさらにストレート、クロスも同じフォームで打てる
・ミスが少ない

◇この一球だけは返そう・相手コートにボールを返している限りポイントを取られることはない

■つぎの練習予定

(1)ボレーボレーの応用

・トラップしてボレー

一度ラケットでバウンドさせてノーバウンドで相手に返す。

(2)ミニラリーの応用

・トラップしてストローク

一度ラケットでバウンドさせて地面に落とししてからストロークで返す。

■ポーカーフェイスの練習しよう

自分では気付かなかったことですが、自分はゲーム中に気分の浮き沈みが激しいそうです。たしかに気乗りするときと気乗りしない時があってゲームにも影響が、、、周囲からもわかる状態だったんですね。これ反省点です。ポーカーフェイスの練習をしようと思います(^-^) 具体的にはゲーム中にポーカーフェイスと心の中で唱える??

楽しくやるってのが一番かもね。

きょうの練習会は自分のサーブの不調もあったのですが、なかなかミスしない相手でもありなかなか勝てず。。修行の日々です。

で、今日のニュースで「イチローがWBC強化試合6試合で23打数3安打、打率・13」という成績で「結果が出ないからつまらない」とのこと。
あのイチローでもこういうときがあるんです。まして自分など好不調でどうこう騒ぐレベルではないですね(^-^)

テニス2009#15
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【トアルソン・レンコン】(11)52x50,
MD8,MX7,PM49,since0806

テニス用品人気ランキング【ラケット・シューズ、ウェア】【テニス用品★売れ筋ランキング

■クレアチンとマルチビタミンが届いた♪

今回はザバスのマルチビタミンがタイムセールで安かったので買いました。クレアチンも期間限定で安かった。

買ったのはストロングスポーツ楽天市場店です。ときどきセールしてます。

クレアチン*瞬発力のもと】【マルチビタミン一覧

おすすめプロテイン 【減量なら*ザバス・ウェイトダウン】 【野球、テニスなどのスピードスポーツに、ZAVAS タイプ2

 

備忘録

■試合中の心構え・・常に攻撃的に、勝つ為の全ては自分の中にある、I can do、なにがなんでも勝つ、

■サーブ・・トスを前に、左手をまっすぐにしたトロフィーのホーズ、体を開かず右ひじ90度の打点、右エッジを意識する

■ストローク・フォアハンド・・左手伸ばして肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、常に力の入る打点で

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、グリップから当てる要領

■ボレー・・・V字、スライス回転

■ハイボレー・・打点を前に

■スマッシュ・・打点を前に

その他ピックアッブ

スライスサーブの練習方法/パッシングについて・ダブルスの場合/UVカットと保湿 /寒い冬場での練習方法について /
アンクルウェイトを購入/ リードしているにもかかわらず作戦を変えるときとは..。/
minoさんの半月版損傷からのリハビリ体験記
/ 半月板損傷の疑いあり! / 短いボールの処理 / スマッシュのチェックポイント /
ファーストボレーのチェックポイント / サーブのチェックポイント/ ポーチのチェックポイント/ ストレートアタックの考え方 /
強風の時の戦い方/ ボールのスピードの遅い相手と戦うとき / ようやく追付いたボールの処理 / ミニラリー、ミニテニスの習得 /
サービスライン付近に高く弾むチャンスボールの処理
/ ウィルソンプロスタッフ6.1買いました!!これはいい!! /
バックにゆるく高くきたボールの処理・バックハイボレー
/ サーブのパワーアップ

過去のトピック
2008年 01/02/03/04/05/06/ 07/08/09/10/11/12 ■2007年/ 1-3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10/ 11 /12■2006年/ 1 /2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/8/ 9/ 10/ 11/12■2005年/ 1月〜6月/7月と8月/ 9/10/11/12■2004年/ 1月〜5月 / 6月から12
リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

クリックで救える命がある。
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット