テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる


ニュース
2008年8月

錦織選手ベスト8ならず。

直前の試合では世界4位のフェレルを倒して全米ファンからも大注目されていだけに残念だった。

やはりフェレルとの試合でかなり消耗していたようす。

以下は一問一答

敗れた錦織は、目をやや赤くして、英語と日本語で敗戦を振り返った。
 −今の心境は。
 「悔しいが、目標は1回戦突破だった。うれしさの方が大きいと思う」
 −相手の印象は。
 「強く、ミスの少ないいいプレーで主導権を握られた。次にやっても厳しい」
 −きょうの調子は。
 「言いたくないが、精神的に疲れて試合に入っていけなかった。体力的にもきつく、早くポイントを終わらせたかった。フォアも良くなかった」
 −今後の課題は。
 「けがを少なくすればランキングも上がると思う。ストロークとサーブも、まだやれることがある。プレーにも波がある」
 −目標の選手は。
 「フェデラーとナダル。特にフェデラーは何でもできてスマート。目指しているプレー」
 −今後の予定は。
 「次は日本の大会。特別な試合なので、いい結果が出せるといい。その後はヨーロッパで4試合」

錦織選手の使用ラケット【ウィルソンKツアー

テニス用品人気ランキング【ラケット・シューズ、ウェア】  

 

錦織選手のジャンピングフォアハンド

通称ジャンピングK。かっこいい!

テニス練習#35、ガット:ゴーセンAK pro 16(4)3H,52x48p,PG20,MX2

チームTの練習日。

4ゲームして4勝0敗、調子がいいです(^_^)b

そして、今回のこのガット【ゴーセンAK pro 16】かなり反発がいいのでラクチンです。
サーブは力まなくても速いのが打ててるようです。というのも相手のリターンミスでわかるんです。
ストロークもラクチンです。
ローボレーも面を合わせるだけで返ります。
得意のスマッシュも軽く合わせるだけでビュンというかんじで飛びます。

ただし、ボレーのコントロールが微妙にぶれます。反発とコントロールは相反するものですから仕方ないです。でも、しっかりと面を作る練習と思えばちょうどいいですね。振らずに面を合わせてコントロールするというかんじです。

 

錦織選手の使用ラケット【ウィルソンKツアー】 

 

■錦織君、快挙、世界4位フェレルを倒した!

全米オープン3回戦で錦織君が勝ちました。すごいです(^_^)

スコアは3-2。

最初、錦織君が2-0として、2-2-となり、最終セットを取って3-2の大試合でした。

ひさびさの世界レベルのテニスプレーヤーが日本から出ましたね!!

しかも、ジャンプしながらのフォアハンドがカッコイイ

向こうではジャンピングKと呼ばれているらしい。

これは圭という名前から来ている。

なんとも躍動感のあふれるプレーヤーなんです。

この人,人気でますよ〜

これでテニスブームがくればいいなあ(^_^)

Kei Nishikori’s 2008 US Open has been a truly memorable experience.
Heading into this week, the 18-year-old from Japan had never before won a Grand Slam match. A few days later, he was in the third round against world No. 4 David Ferrer.

テニスの4大大会今季最終戦、全米オープンで30日、18歳の錦織圭(ソニー)が男子シングルスの日本勢としては71年ぶりの4回戦進出を果たした。同選手の一問一答は次の通り。
−今の感想は。
 本当にうれしい。信じられない。相手がいいプレーをしてきて、最後までどうなるか分からなかった。体力的にきつかったし、やっと終わったという感じ。
−破ったフェレールは第4シードの強豪だが。
 堅い選手とは分かっていたけど、最近はけがもあったし、勝てるんじゃないかという気持ちだった。
−第5セットにもつれ込む熱戦となったが。
 僕はいいプレーをしていたけど、相手のミスがなくなったら怖いなと思っていた。5セットやる心の準備はしていた。
−3度のマッチポイントを振り返って。
 試合はあまり覚えていない。早く決めて終わらせたかったけど、最初のを外してしまってラケットで殴りたいくらいだった。まだチャンスはあると思って、気持ちを落ち着かせようと思った。

- 最後の場面は。
 緊張で手が震えた。チャンスボールが来てやばいなと思ったけど、打たないと終わらないと思った。
(ニューヨーク時事)
(2008/08/31-14:43)

錦織選手の使用ラケット【ウィルソンKツアー】 

ガットを張り替えました

今回はゴーセンAK pro16にしてみました。反発がいいと言われているガットです。

ラケットはヘッド マイクロジェルMPです。適正テンションは57ポンドみたいですが、今回は52ポンドx48ポンドで張ってもらいました。これは、試合のときに長時間打つときにテンションを低くしておけばガットの反発で返せるのでラクチンかなという考えです。テンションが低いとコントロールがむずかしいと言われますがこの程度のテンションダウンなら関係ないみたいです。

打った感じ、かなり感触がいいです。

まずボレーは相手の速いボールでも軽く返るのと、つかんで放すかんじがわかります。

ストロークも、速いボールに対してもゆっくり打つだけで返って行くのでラクチンです。

スマッシュとサーブもラクチン。すべてラクチンです。

これ、ガットの性能と、少しゆるめのテンションがよかったんだと思います。

ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格

 

 

・テニス練習#34、

張り替えてすぐのガットで練習とゲームしました。

なかなかガットの感触がいんで気分よくテニスできました。

やっぱガットがしっくりくるといいですね(^_^)b

ゲームは、3勝1敗で非公式戦16勝目。

・ポイントを取るパターン

今回、自分のサービスゲームのときに練習したことは、センターにボレーして、相手の甘い返球をアングルに決めるというパターン。ゆるいサーブでもキープできることを確認しました。

あとサーブはリラックスして打つということ。そのほうが回転のキレとコントロールがいいです。

今後の課題

・自分が前衛のとき、味方の2ndサーブでストレートをパスされた。これは十分ケアすること。

・自分のサーブのときダブルフォルトでブレイクされた。これは痛い。2ndは絶対いれること。そのためにトスと打点の確認。

ゴーセンAK pro 16(3)2H,52x48,PG16,MX2

使用ラケット【ヘッド マイクロジェルMP

テニス練習#33、

チームTで練習会。自分的には3勝1敗。さいごの1敗は完全に自分の精神力の問題。疲れていると自分で決めつけてパフォーマンスを出し惜しみしてしまった。気持ち的に攻める気持ちを忘れてはだめですね。

ともあれ、集中していた3勝には満足してます。

ガットAK power24H(2)55x52,PG13,MX2

そろそろガット張り替えの時期になりました。
つぎはこれ▼AKプロの予定。
コントロールって書いてますけどホントは反発の性能がいいガットです。

ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格】

テニス練習#32・ガット22H(2),PG13,MX2

いまいちでした。
球出し練習するつもりだったんですけど、飛び入り参加があったんでゲームするはめに。。
気乗りしないままやってたら、あっというまに負けちゃいました。。onz
こういう日もあります
ってことで、
気を取り直して、また今度がんばろうっとo(^ー^)o

 

オリンピック金メダル・女子ソフトボール

なんと三連投の上野投手、すごいスタミナと精神力ですねえ。

勝利後のインタビューで

「力まないこと。回転とコントロールを中心に、ボールのキレで勝負すること」を考えたと言ってました。

これ参考になりますね。

サーブを打つときも、力まず、回転とコントロール中心にやろうっと。

テニス練習#31・ガット20H(2)PG12,MX2

ひさしぶりのKクラブ練習。お盆明け第一回目の練習です。

ゲーム形式で休み無しに4試合。2時間ほどぶっつづけになり、かな〜り疲れました。やっぱ休憩しながらやったほうがいいですねえ(^_^;
最後の1試合はけっこう歯ごたえのある若手ペアだったので気合いが入りました。かなり不利かと思ったのですが意外と相手にミスが出て4-3で勝ってしまいました(^_^)b

・改善したサーブ

さて、今回はこのまえ集中的に練習したサーブを実戦で試してみました。
意識することは左手の巻き込みと、ラケットのエッジを意識したインパクトです。
これらを意識したら、かなりいいかんじでサーブが入るようになりました。エッジを意識するといい回転がかかり、2ndサーブも自信をもって打てるんです。相手も打ちにくそうなかんじでしたし2ndサーブで相手にミスをさせることもできました。
なかなかいいです(^_^)b

 

 

・気になるバックハンドのリターン

どうも飛距離が自分の感覚とちがうんです。思っているよりも、わずかに飛びが足りなくてネットの一番上にひっかかる。こういうのが2回ありました。そういえばこの前の昼間のゲームのときも2回ほどありました。

うーん、踏み込みが足りないのかな。それともはじきのいいガットにするかなあ。ちょっと練習して確かめないと。

使用ラケット【ヘッド マイクロジェルMP

筋トレ

ベンチプレス3セット、アームカール2セット、きょうはきのうのテニスの疲れもあるんで、これぐらいにしとこ。

・参考リンク・・ExRx.net筋トレ職人の実践講座

テニス練習#30・ガット18H(2)ゴーセンAK power 1.3mm,PG12,MX2

いやあ、昼間のテニスはまだ暑いですねえ。
日焼け止めを塗るのを忘れていったら途中で腕がヒリヒリしてきた。
あとで塗ったけどすでに遅かったようで今もヒリヒリしてる。

今日はゲームをいくつかしたけどサーブが不安定で
ダブルフォールトしたかと思うとエース級のが出たり、
自分でコントロールできてないかんじがする。

そこでゲームの後にサーブの練習。

最初はぜんぜん自分の思ったコースに飛ばずにストレスが溜まる一歩。

いったん休憩して、再開。

こんどはサービスラインからゆるくサーブを入れる練習。
この段階で入らないと通常の距離からだとさらに誤差が大きくなるのでダメ。

ゆるくサーブを打つ練習をしていると、フォームがしっかりしてきて
やっと思うコースに飛ぶ確率が高くなりました。

確認したことは以下です。
まず左手の巻き戻しでコースを安定させて、
つぎにラケットの前方のエッジを意識して回転をよくかける。

今日も収穫あり(^_^)b

スポーツにはこれ▼

ビタミンウォーター】【ビタミンガード】【キリン SONIQ サッカー日本代表ドリンク】【キリン・アミノサプリ】【アミノバリュー】【チオビタ】 【エネルゲン】 

スポーツのあとはこれ↓↓↓
ザバス・プロテイン・ベースボール★吸収の早いホエイタンパクとコラーゲン配合】 【ザバス ホエイプロテイン 100】 練習中はスポーツドリンク 【ビタミンウォーター】【ビタミンガード】【キリン SONIQ サッカー日本代表ドリンク】【キリン・アミノサプリ】【アミノバリュー】【チオビタ】 

勝つためのすべては自分の中にある

これ↑なにかのCMでこういうかんじのこと見つけたんですが、、

名言ですね!!

すべて自分の中にある。
勝手に限界を作ってしまうのも自分だし
勝とうという決断をするのも自分なんですよね。

テニスの試合のとき、まず、ポイントのプランをイメージし、
つぎに「勝つためのすべては自分の中にある」
と思ってやることですね!!

ポイントのプランというのは、どのコースにどんな回転で入れて、相手の返球に対してこうして決めるというシナリオです。

 

キタ━━(゜∀゜)━━!!! ダンベルですが、、、

宅急便と入れ違いになってて、なかなか手元に来なかったダンベルですが、やっと今朝届きました。20kgの荷物かかえて暑い中、宅急便さんお疲れさまっっ(^_^)

さて、さっそく開けて組み立てと。

むかしトレーニングしてたときは片手で10kgのアームカールしてたんですけど、あれから、かな〜りブランクがあるので、いきなり10kgは重いだろってことで7kgにしてみました。

ちょっとやってみると、ちょうどいい重さですね(^_^)b。
アームカール、ショルダープレス、リバースカール、ベンチプレスとそれぞれ10回を2、3セットほど軽くやったんですが、むかしの筋トレ思い出してきました。
いやあ楽しい。
筋肉に乳酸がたまっていくかんじが達成感あるんですよね(^_^)b。
しかもダンベルはピンポイントで筋肉のどこに効いてるのかがわかる。
やりはじめるとハマるんですよね。
これって男だけの楽しみかも?

楽天で2セット5000円ぐらいで買いました。
こちら▼
ダンベル全商品】楽天市場

ガットの比較

インターネットで調べてテニスのガットのコメントをまとめてみました。

ガットのページはこちらにもあります。

次に貼る予定のガット↑ゴーセンAKプロ

ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格】

メーカー ガット名 タイプ コメント
ゴーセン AK Power16 標準 もっとも標準的なガットは?と問われると、このストリングをおすすめします。柔らかく打ち応えがあります。  特殊フッ素樹脂加工を表面に施すことにより耐久性を向上。ミクロスーパーより少し柔らかいセッティングなのでボレーのコントロールもしやすく、オールラウンドなプレイに対応できるでしょう。ハイテンションで張る人にもおすすめします。17ゲージが廃版になったのが残念! 巻き糸に独自の海島型構造を採用。競技者向けオールラウンドモデル。 ■ ゲージ/1.29mm(16GA.) ■長さ/12.2m ■素材/高分子ブレンド、耐磨耗性海島型複合糸、表面特殊柔軟加工【ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格
ゴーセン AK Pro16 反発

海島型構造により、高い反発力とホールド感 クルニコワが選びリクエストに応えて生まれたガット。海島型3島の芯糸と巻糸にすることにより、反発力とホールド感がアップ。A.クルニコワ使用モデル

ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格

ゴーセン AK Pro17 反発

反発力とホールド感が飛躍的にアップ!カチッとした打球感ですが衝撃は少なくスピードが出ている感触が気持ちいいです。

17ゲージはタッチ重視のプレイヤーや、しっかり打つ女性にも適しており、K BLADE、ラジカルなどのように縦糸の本数が多いラケットにもおすすめします。スピンがしっかりかかり、スピードが出るので威力のあるボールになります。テンション持続性能もひじょうに高くバランスが高いストリングです。

16ゲージはしっかりした打感で、衝撃も少なくシャープ。1.32mmとちょっと太めですがホールド性能・耐久性も良いのでコントロールを求めるハードヒッターにおすすめ。【ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格

ゴーセン AK Speed 16 反発 細ゲージの採用で、抜群の球離れを 実現。 レスポンスに優れ、早い球を打ちたい プレイヤーにぴったりです。 【ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格
ゴーセン オージー・シープ スーパーソフト16 標準 抜群のホールド感と飛びを実現。ベースラインプレイヤー向け。そふとな打球感を好むペレイヤーに最適。 ■ ゲージ/1.30mm(16GA.) ■長さ/12.2m ■素材/高分子ブレンド、高弾性マルチフィラメント、表面特殊柔軟加工
ゴーセン オージー・シープ ミクロ15L 標準 練習量の多い学生さんから圧倒的な指示を得ています。 ■ ゲージ/1.35mm(15LGA.) ■長さ/12.2m ■素材/高分子ブレンド。表面特殊樹脂加工
ゴーセン オージー・シープ ミクロII 16L 1.28mm   トーナメントで威力を発揮する1.28mm の高反発力。人気モデル「オージー・ シープミクロII 15L」のゲージを1.28mm まで極細化し、反発力をアップ。 トーナメント派のガット。
ゴーセン オージー・シープ ミクロスーパー16   ナイロンガットの歴史を塗り変えた総合性能に優れた超ロングセラーモデル。トーナメントプレイヤーに大人気。 ■ ゲージ/1.30mm(16GA.) ■長さ/12.2m ■素材/高分子ブレンド、表面特殊樹脂加工
ゴーセン オージー・シープ ミクロスーパー16L   優れた反発力を持つトーナメントモデル。 ■ ゲージ/1.25mm(16LGA.) ■長さ/12.2m ■素材/高分子ブレンド、表面特殊樹脂加工 極細ゲージから生まれる、高反発力 ガット。ベストセラー「オージー・シープ  ミクロスーパー16」を1.25mmまで 極細化。これまでになかった高い 反発力を持つ、トーナメントに勝つため の高性能ガット。
ゴーセン テックガット パワー16   扁平糸採用の高反発モデル。ハードヒッター向け。 ■ ゲージ/1.29mm(16GA.) ■長さ/12.2m ■素材/高弾性特殊ナイロンマルチフィラメント、レクタングル糸巻き付け
ゴーセン テックガット16 標準 爽快な打球感とホールド感。特許技術ですべての性能に優れたガット。 ■ ゲージ/1.30mm(16GA.) ■長さ/12.2m ■素材/高弾性特殊ナイロンマルチフィラメント、特殊コンポジット糸、ハイブリッド高性能樹脂
バボラ NEW EXCEL   柔らかい打球感 125 130 ゲージ:1.25mm、1.30mm、1.35mm ●長さ:12.0m ●材質:高性能シンセティック(マルチ) ●カラー:ナチュラル
バボラ ハイブリッド   プロハリケーンツアーとエクセルの混合
バボラ パワジー130 スピン スロースイングでは、柔らかく、 速いスイングでは爆発的な反発性を実現するパワーストリング。タッチ&パワーを求めるプレーヤーにおすすめ。更に耐久性を求める方には、135を。
バボラ ブリオ    素材にポリアミドを採用しており柔らかめの打球感。130はやや抑え目の反発でハードヒットするとがっしりとした手応えを実感できコントロールもしやすいです。125は反発はやや高めでありながら飛距離のコントロールがしやすいです。耐久性はさすがに低いですね。マルチフィラメントの割には価格も手頃なのでコストパフォーマンスにも優れています。耐久性を求める方は135をどうぞ。張るときにクランプで固定した部分が滑りやすいので注意が必要。
バボラ プロハリケーン   ツアーの前モデル
バボラ プロハリケーンツアー スピン ガットの形状を8角形 スピンアップ、ロディック、ナダル使用 反発性もプロハリケーン130に比べて向上していました。 130の反発性が足りないのが物足りず、125を張っている私ですが、ツアーの130ならば別です。 総じて言えば、プロハリケーン130よりもプロハリケーンツアー130のほうが上だと思いました。
ルキシロン ビッグバンガーアルパワー 耐久 反発力は全く期待できませんダブルスプレーヤーには基本的にお勧めで出来ません。 ブンブン振ってこそよさを感じられるガットですので。 体力無いのに使うと打ちやすいのは最初の10分だけ”その後はとにかく疲れて疲れて・・ となるのが落ちです。 フェデラーが横ガットに使用。 ●最大の特徴:それはなんと言っても耐久性です。 同じ太さのナイロンガットと比べて 4倍持つと言う人も多くいます。 ガンガンに切れる学生さんが最終的に行き着く・・・それがポリエステル ●もう一つの特徴:ぐっとズッシリ来る食いつきの良さ 勿論コントロールも良し 食いつくけど反発しない だからハードに打てるという訳

テニス練習#29・ガット16H(2)ゴーセンAK power 1.3mm,PG12,MX2

暑い中、テニス5時間練習

1時からスタートってことで、そのとき気温は35℃でした( ̄o ̄;)
6時まで5時間。
いやあ暑かった。。
もう立ってるだけで日差しが腕やら首やらチクチクと痛いってかんじで大変でした。
まあ途中二回ほど休みがあったのですが
4時間はたっぷりゲームしていたことになります。。
体力ついてきた自分に驚いてます。
テニスの調子もよくてガチンコ男子Wで5勝0敗でした(^ ^)v
あした筋肉痛がひどいかも(爆)

スポーツのあとはこれ↓↓↓ 【ザバス・プロテイン・ベースボール★吸収の早いホエイタンパクとコラーゲン配合】 【ザバス ホエイプロテイン 100】 

使用ラケット【ヘッド マイクロジェルMP

ひまなんでダンベル買っちゃいました。。

お盆休みはテニスの予定もないし、体がナマル

筋トレでもするかってことで楽天市場をうろうろ

ぽちっと

ダンベル注文しちゃいました。

10kgのが2セットで5000円弱。。

鉄の原材料が高騰していることを考えると安いよね〜

ダンベル全商品】 

ボールタッチの練習

■自分でできる練習法

1.ボールを真上に高く打ち上げる。
2.落ちてくるボールをラケット面に当てます(ラケット面は上向き)。
3.ボールがもう一度上にあがります。
4.落ちてきたボールをラケットを持っていない手のひらで受けます。

■ショートラリーでの練習

1.相手のボールをラケット面を上向きにして、一旦ボールを自分の頭くらいの高さまで打ち上げます。
2.そのまま自分の足元でバウンドさせてから、それを打ち返す。
3.これを毎回繰り返す

バトミントン 末綱、前田ペアに学ぶ

 

スエマエは、世界ランク一位の中国ペアに勝ち大金星。
ロブで相手をふりまわして、相手の返球が甘くなるのを待つ作戦のように見えました。
で、チャンスボールを打ち込んで決めてました。
これテニスにも応用できそう(^ ^)b
試合後のインタビューで、最後まで「いけると思わなかった」と言ってましたがこれも大事ですよね。
試合中に、いける(勝てる)と思ったら気が緩んで負けるんです。

 

錦織、1回戦敗退・北京オリンピック

錦織くんのテレビまってたけど放送されないみたい。
でネットで調べたら
ざんねん。。。負けてました。
相手はドイツのシュットラーって人。
これ誰ですかってかんじですが
なんとウインブルドンでベスト4だった人なんだって。
失礼しました(^ ^;
それなら仕方ないか、、
スコアは4−6、7−6、3−6。
でもテレビで見たかった。
なんでテニスは放送されんのかな。

 

テニス練習#28・ガット12H(2)ゴーセンAK power 1.3mm,MX2

■ハイボレーとスマッシュ
デュースサイド、アドサイド
今日は特にアドサイドからの攻撃の強化

まずサービスラインに立ってその場でスマッシュ、ハイボレー

つぎに、ベースラインからネットダッシュしてサービスライン付近で止まってからスマッシュ、ハイボレー。

ネットダッシュは最初の1,2歩を素早く。サーブは回転重視にしてネットにいく時間をかせぐことで、いい位置でスマッシュ、ハイボレーしやすくなる。

■バックハンドリターンの強化
相手のゆるい2ndサーブを想定。
来月の試合ではデュース側もやる可能性があるので、それも練習。
ふみこんだリターンの練習。

アドコートからバックハンドでストレートに攻撃するときは、肩を開かず残すってとこと。これポイントです。それと打点を遠くとる。踏み込むこと。

■2ndサーブでのスライスの強化
スピードよりプレースメント重視で確実に相手のバックにいれるサーブ。

■1stサーブの回転のキレ強化
振り戻しを意識したスイング

・ガットなんですが、かなりくいつきはいいですけど、飛びは普通ですね。つぎはもっと弾きのいいのにしてみます。

使用ラケット【ヘッド マイクロジェルMP

ガット【ガットAK power 1.3mm

テニスのあとはこれ↓↓↓
ザバス・プロテイン・ベースボール★吸収の早いホエイタンパクとコラーゲン配合】 【ザバス ホエイプロテイン 100】 

■決意

公式戦で優勝します。どんな大会でもいいんで。

そのために、これからしっかり練習します。

テニス練習#27・ガット10H(2) AK power 1.3mm,MX2

■リターンは踏み込んで

このまえのウインブルドンを録画してあるので、ときどき見てますが、このまえフェデラーのリターンを見ていて気づいたのは、相手のファーストサーブにもかかわらず、前に踏み込んで打っている、あるいは、踏み込もうとしているようすがうかがわれるということです。

これ、今回の練習で実戦してみました。相手の1stでも2ndでも踏み込むこと。これ、効果ありました。
けっこう速いサーブがセンターに来たとき、踏み込んで打とうとしたのですが、そうすると、準備の時間が短くなるので自然とテイクバックがコンパクトになるようです。で、そのままブロックっぽいリターンになるのですが、ちゃんとネットを越えていきました。
もし、いつものように踏み込まずにリターンしていたら、相手のサーブの威力に押されてボールはネットしていたでしょうね。

■サーブは振り戻しで威力を加える

サーブはトロフィのポーズでいちどタメたあと、一気に、振り出すのですが、前に振り出す直前は、背中にいったん落としますが、このスピードを上げるようにしてみました。すると、振り戻しの効果で、前に振り出すスピードがあがるようです。
その結果、回転が増して威力のあるボールとなります。

プロ選手のサーブはこの振り戻しがものすごく速いです。

伊達さんがやってるピラティスとは

伊達さんが
「実際にピラティスを実践することで筋肉痛が減ったり、回復力のスピードが高くなっています。37歳という年齢だと、回復力が一番気になるところですが、このピラティスを取り入れることで、身体をいい状態にキープできています。」
とコメントしているピラティスってなんでしょ。

で、調べたらこちらにありました▼
http://www.sannjuu.com/2006/09/post_16.html

やっくり行う体操みたいなもので、ヨガのようなものでしょうか。
バランスボールも使うみたいです。

テニス#26・収穫の多い日・・・ガット8H(2)AK pwoer 1.3mm,MX2

試合のときの反省点をふまえて練習しましたが大きな収穫がありました。

■バックハンドは、打点が近いとアウトする

ゆるい2ndサーブ対策の練習をしてましたが、
大きな収穫が。

打点が近いときにアウトする

ということがわかったんです。

で、これを意識して遠い打点で打つようにするといいショットになるんですよね。

これ、大きな収穫でした。

インパクトに向けてはグリップから当ていくというのも再確認。

練習中はこれ 【ビタミンウォーター】 【ビタミンガード】 【キリン SONIQ サッカー日本代表ドリンク】 【キリン・アミノサプリ】 【アミノバリュー】 【チオビタ】 

■サーブは力を抜けばエースがとれる

足が痛いんであんまり動かないようにしてましたが

サーブのときも、力まず、あんまり力をいれないようにして
デュースコートからセンターに振り抜いたら

なんと

ノータッチエースを2本もとっちゃいました!!

これ、大きな収穫です。

ノータッチエースって今年初めてかもしれません。

最近なかなかとれなくて。。
でも、このコツを忘れないようにすればこれからも取れそう。。

収穫の多い大満足な一日でした♪

 

備忘録

■試合中の心構え・・勝つ為の全ては自分の中にある、I can do、なにがなんでも勝つ、

■サーブ・・トロフィーのホーズ、左手の巻き込み、右エッジを意識する

■ストローク・フォアハンド・・肩のターン、左手伸ばしてロックオン、体の回転で打つ

■バックハンドストローク・・・肩のターン、グリップから当てる

■ボレー・・・V字、スライス回転

その他ピックアッブ

スライスサーブの練習方法/パッシングについて・ダブルスの場合/UVカットと保湿 /寒い冬場での練習方法について /
アンクルウェイトを購入/ リードしているにもかかわらず作戦を変えるときとは..。/
minoさんの半月版損傷からのリハビリ体験記
/ 半月板損傷の疑いあり! / 短いボールの処理 / スマッシュのチェックポイント /
ファーストボレーのチェックポイント / サーブのチェックポイント/ ポーチのチェックポイント/ ストレートアタックの考え方 /
強風の時の戦い方/ ボールのスピードの遅い相手と戦うとき / ようやく追付いたボールの処理 / ミニラリー、ミニテニスの習得 /
サービスライン付近に高く弾むチャンスボールの処理
/ ウィルソンプロスタッフ6.1買いました!!これはいい!! /
バックにゆるく高くきたボールの処理・バックハイボレー
/ サーブのパワーアップ

過去のトピック
2006年 1 /2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/8/9/10/11/12 /2005年 1月〜6月/7月と8月/9/10/11/12 /
2004年 1月〜5月 / 6月から12 /2003年index /2002年1/2/3/4/5/10〜12 /2001.12 以前
リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット


★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓中古はこちら→【中古テニスマーケット
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実 KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあります。 アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガットから選択、ラケット買えばガットと張り代、送料無料
テニスマックス
コメントは一番充実。試打ラケ無料貸出、TOALSON半額
ショッブ一番
newモデルが30%OFFから、ガットも激安、クルマの傷直しもあり!
エディラケット人気ランクあり。1円オークション、50%OFFラケットなどあり。 テニス365・日本最大のテニスサイト

アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあります。アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。TENNIS24100種以上のガットから選択、ラケット買えばガットと張り代、送料無料テニスマックス
コメントは一番充実。試打ラケ無料貸出、TOALSON半額
ショッブ一番
newモデルが30%OFFから、ガットも激安、クルマの傷直しもあり!エディラケット人気ランクあり。1円オークション、50%OFFラケットなどあり。 テニス365・日本最大のテニスサイト