テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

タイトル2006年1月
全豪オープン男子、フェデラーが2年ぶり、女子は、モーレスモがエナンを制して優勝しました。ニコラス・キーファーを破り、2年ぶりの決勝進出を果たしたロジャー・フェデラーは、決勝で新鋭のバグダティスを破り優勝。

これからテニスを始める方への初心者向けテニス入門のページを作り始めました。まだこれからですけど、ぼちぼちと進めていきます。

試合の前にドキドキしてきたら。。

「所さんの目がテン!」でヨガ特集してましたね。そのなかでいいこと見つけました。呼吸数をゆっくりさせると、リラックスできということです。ヨガの行者の人は非常に深くてゆっくりした呼吸をします。彼らの呼吸数は1分間に6回程度。われわれは10回以上です。この差は、呼吸の深さです。ヨガでは横隔膜を非常に大きく動かして深い呼吸をすることにより呼吸回数を減らしています。これの効果として交感神経を押さえることができます。交換神経は興奮の神経でもあり、心臓がドキドキするのも交感神経の働きです。交感神経を押さえるとドキドキはおさまり、手足の血行がよくなり手足も温まってきます。

試合の前とか試合中にドキドキしたら。。そういうときは、深呼吸をしましょう。呼吸を深く、ゆっくりさせます。これで心身ともにリラックスして試合に望めますよ。

アドテニスさんで、ヨネックスのRDSシリーズの予約開始2006.1.31

アートスポーツさんが、決算セールを始めました。2006.1.27

KPIテニスさんが、ラケット半額セールを始めました。2006.1.26

リンクのページ更新しました。

スライスサーブの練習方法を更新しました。写真をいれました。

mackenが毎日飲んでるマルチビタミンの安い店、楽天でみつけました。567円でした。安っ! ページの真ん中あたりにあります。

テニスプレーヤーの写真集リンクのページを追加しました。

サーブのページ更新しました。これからプロのフォームを分析していこうと思ってます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

update: 2006.01
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット