Mackenテニスストリート2009年7月
 
テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略

テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

引き出し

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
コンプレッション・インナー
ボール
サングラス
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber

2012年のテニスindex

2011 年のテニスindex

2010年のテニスindex

2009年のテニス01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

テニス肘にドクターエルボー

楽天☆不要品、中古品の売買

ボールの縫い目を見る

ニュース
2009年7月

■テニス練習

ミニラリなどのいつものウォームアップをすまして、ダブルスのゲームしました。練習中にスマッシュについていくつか再確認したのであとでまとめます。

さてゲームは、T氏とI氏のペアが相手。この相手とは古くからかなりの回数を試合してきたので、こちらの球筋も読まれていて、すんなりいかない相手なのですが、どうなるか。
今日は久しぶりの対戦だったせいか、こちらの腕があがったせいか?6-1で圧勝しました♪いやあ、こんなに簡単に勝てるとは、うれしいですね〜(^-^)v

そのあと半面ダブルス形式での練習。

半面ダブルスはコートの半分だけをクロスで使ってゲームをするものです。サーブアンドボレーのボレーの精度を上げるのに非常に効果があります。

テニス2009#61
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ16】(15)54P,
MD12,MX20,PM90,since0806、MC2

■ダルイ朝はこれですね♪

チオビー

 

チオビタ

■ゴーセン・ミクロスーパー16、ゲージ1.3mmその後

以前の1.25mmに比べると、やっぱゴツンとした感じがあります。
HEADのマイクロジェルのラケット自体が固いかんじなのでガットの固さはさらにヒジにゴリゴリと負担がきます。
振動止めが必要ですねえ。

振動止め、このまえガットを張り替えたときにどっかいってしまった。。。

仕方ないので応急処置として輪ゴムで作りました(^-^;

でもけっこう効果ありました。ひじにガツンと来ないです(^-^)v

■運も味方したフェデラーの勝利? ウインブルドン

このまえのウインブルドン、フェデラーとロディックの試合ですが、録画が途中で切れていて最後を見てなかったのですが、やっと見ました。

2セットオールから、最終セットは、14-14オールまでいきました。14-14ってことは、合計28ゲーム、6ゲーム先取でいくと4試合ぐらいすでにやってますが。。すごいことです。

さて14-14からフェデラーのサーブだったのですが、そのときは天候は曇りで特に問題なくフェデラーはキープしました。これで15-14とフェデラーがひとつリードして王手をかけました。

つぎのロディックは絶対にキープしないと優勝がフェデラーとなってしまいます。それまでずっとキープしていたロディックですから自信はあったはず。
コートに入るロディック、、
と、そのとき雲が晴れて、日差しがコートを照らし始めたのです。ふつうなら喜ぶところかもしれませんが、なんとコートの屋根が邪魔をしてフェデラー側のコート半分だけが暗いままでした。
ロディックは明るい側からサーブをして暗い方から飛んでくるフェデラーの速いボールに反応しないといけないのです。
これはかなり見にかったはずです。
ロディックはなんでもないようなストロークのミスをしてこのゲームをブレークされてしまったのです。
天候の運、、これも試合の要素のひとつですが、、今回はフェデラーに味方したようです。。

 

■Kテニスクラブで練習

ウォームアップしたあと人が揃ったので練習ゲーム。若手とベテランのペア相手に練習ゲーム。若手は大学時代にテニスサークルでやってきた人で、ことしのフレッシュマンです。こちらの熟練ペアにかかるといちころでした( ̄▽ ̄)
若手はここのところゲームでは勝ち無しということで落ち込んでましたが、「ダブルスはふたりでやるものだから一人の責任ではないよ。」と慰めてあげました(^-^)実際、いろんな人と即席ペアで練習するから最初のうちはペアの守備範囲がわからないだろうし、ほかにも作戦とか技術とか運とかメンタルとかいろいろあってテニスは奥が深いのだ〜。

テニス2009#60
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ16】(13)54P,
MD12,MX20,PM89,,since0806、MC2

■CHMクラブで練習

ウォームアップのあとは練習ゲーム。いつものメンバーにプラス、むかしよく一緒にやってたS氏が来てました。ひさしぶりにお手合わせしてもらいました。Sさんのプレイスタイル、昔とぜんぜんかわってませんなあ。。ストレート打ちが好きで、ギャンプル好きなテニス。粘るより先に決めて行くようなテニスです。なのでこちらが粘り強く返していれば自然と勝てます(^-^)、7ゲーム取って4ゲーム取られました。

 

テニス2009#59
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ16】(11)54P,
MD12,MX20,PM88,since0806、MC2

■次の練習メニュー

・ネット際におちたボールを走りながら追いついてアプローチを打つ練習

これ、走ってきた勢いでアウトしやすいのです。練習あるのみ。できればスライスを打って前に出れば理想的です。

なぜならスライスはバウンドが低く、相手からすると返球が浮きやすいのです。

・速いボールと遅いボールに対応したボレー練習

速いボールはブロック気味に、遅いボールにはやさしく運ぶ感じが必要です。

+++++++++++++

アウトドアでも涼しく【熱中症対策グッズのすべて】 【首にまく保冷スカーフ・マジクール】【ドリンクミスト】 【紫外線対策グッズ集合

テニス用品★売れ筋ランキング

▼スポーツのあとは筋肉修復と体力回復▼ プロテイン【運動のすぐ後に★アナボリック系】【あとからゆっくり★グロース系】【野球、テニスなどにスピード系】【プロテインの全商品】【クレアチン*瞬発力のもと

■団体戦16チームで6位

天気が雨がふりそうで心配ななか決行されました。

KMU町のKKA団体戦に出てきました。16チームを4ブロックに分けて予選で、ブロックごとに1位から4位まで順位をつけます。このあと1位ばかりのゾーン、2位ばかりのゾーンというように4つのゾーンでトーナメント。
うちのチームは最初の予選で2位になり2位ゾーンで戦いました。個人成績は2勝2敗。
最初の試合ではこちらがほぼ一方的に攻めて勝ち。これは気持ちよかった
次の試合では勝てそうな相手だったけどこちらのミスのほうが多くて負け。なんとなくミスしたかんじで気緩んだのかもしれない。これは反省点。つぎにつなげよう。
次はこちらが一方的に攻めて勝ち。これは気持ちよかった。
最後の試合は攻め方をまちがえて負け。相手の弱いほうを攻めればよかった。これは反省点。つぎにつなげよう。
ということで勝つほうは気持ちよく勝てたし、ミスからはいろいろ学ぶことができたのでいい一日でした(^-^)

そういえば途中が雨が降りましたが、自分の試合のときだけ雨が小降りになって止んでました。ラッキーです。ひっょとして自分って晴れ男かも?

テニス2009#58
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ16】(9)54P,
MD12,MX20,PM86,since0806、MC2

■壁打ちしてきました〜♪

昼間は暑いんで夕方から自主練習しました。30℃近くありましたが夕方だと日差しが弱いのでやりやすいですね。暑さにも慣れてきたかな。

まずはストローク。軽く軽く打ちます。連続してつづけることを考えながら軽くフォアとバックを適当に混ぜて。

昔は壁打ちでハードヒットしてましたけど、よく考えると、試合のときにストロークを連続でハードヒットすることなんてないのです。クロスでゆっくりつないで、短いのがきたら決めるためにハードすればいいんですから。まずはゆっくりつなぐことです。

で100回連続つなぐことを目標に打ってましたが70回まででした。上出来ですね(^-^)b

 

 

つぎはサーブ。ダブルフォルトするまで連続何球サーブできるか。目標100回でやってましたが92回いけました。上出来ですね(^-^)b

そのあとハーフボレーの練習。サービスラインあたりに立ってローボレー、ハーフボレーをやりました。実際試合では、これらのボールが多いですから。

「試合のときに多くでてくるショットを練習でも多く打つ」というのがポリシーです(^-^)

簡単な打ちやすいボールなんか試合のときにはめったに来ませんからねえ。

テニス2009#58
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ16】(7)54P,
MD12,MX18,PM86,since0806、MC2

■梅雨あけの時期が熱中症が増える時期です

熱中症は室内でも発病します。

さらに高齢者は体内の水分量が少ないので熱中症には注意が必要です。

テニスしていると水分補給がほんとに大事です。

5%の水分を失うことで体温が0.3℃上昇します。

平熱36.5℃の人が熱中症の危険域の38℃まで近づくには1.5℃しか余裕がないのです。

つづきはこちらに追記してまとめました【熱中症の対策】。

▼運動中はスポーツドリンクで熱中症の予防とパフォーマンスをキープ▼
アミノバリュー】【ポカリスエット】【ビタミンウォーター】【ビタミンガード】【キリン・アミノサプリ】【チオビタ

■もうすぐ梅雨明け?テニス練習

今日は風が強かったけど、そのせいか涼しくかんじました。いつもは蒸し蒸ししてちょっと動くと汗をかくのですが、今日はそんなに汗もでませんでした。

ミニラリー、ボレーVSストローク、サーブアンドボレーの練習などして終了。

みっちりしたせいか右腕が筋肉痛??

ガットのゲージを1.3にして、1.25よりは太くて飛びがいまいちのせいかな。それとも練習不足??(^-^;

ストロークのバックについて本日の練習で確認した項目は、

(1)力の入る打点で打つこと

(2)ネットの上50cmを通すこと

です。

テニス2009#57
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ16】(6)54P,
MD12,MX18,PM86,since0806、MC2

■ダブルス公式戦、大金星♪

インドアの試合にでてきました。外の気温は30度ぐらいあったのですが、インドアでの試合だったので日差しがなくてその点、ラクでした。

予選は4チームごとにリーグ戦。Bクラスの試合に参加したのでわくわくでした。強い人たちが来るから楽しむだけ楽しもうという気持ちで臨みました。

まず一試合目、さすがにサーブが速いです。なかなかブレークできなかったけど、最後のゲームでブレークして6-5で勝ち。これが大金星だったらしく、周囲が驚いてました。自分的にはサービスを楽にキープできてたのでよかったです。
パートナーのほうも緊張もなくのびのびテニスできていたのでメンタルも充実していたようです。
テニスはメンタルですから。。
実際のところ3-3あたりから相手チームのメンタルがくずれてきて弱気になっていくのがわかりました。

二試合目は最初の相手よりは戦いやすく、簡単にブレークできそうなゲームが最初に続いたのでそのうち勝てるだろうと安心してましたが1-4までスコアが進んでびっくり。そこから気合いを入れて5ゲーム連取して6-4で勝ちました。不思議と勝てるという自信が続いていたので自分的には勝って当たり前という気持ちでしたが、周囲やパートナーはヒヤヒヤしたかも(^-^;

三試合目はちょっと相手が強すぎでした。手も足も出ず1-6でやられました。これは納得というかんじでさばさばしてます(^-^; ちなみにこの相手が本戦まで行き準優勝してました。

相手のスライスサーブがよく曲がっていて、こちらのリターンが苦労したのですが、試合のあとで、ひとつ対策を思いつきました。

この試合では、相手のサーブのスピードが速いので少し後ろに立ってリターンしたのですが、考えてみると、スライスサーブに対しては後ろに立てば立つほどボールが逃げていくので取りにくいのです。つまり立つ位置がまちがってたと。

逆にいつもより前に立つほうがよかったのです。そのほうがスライスが曲がる前にリターンできるのでなんとか面を合わせてロブででも返しておけばなんとかなったかも。

こんどは勝つぞ(^o^)v

ともあれBクラスでよく健闘したと思います。自分的には自分のサーブはすべてキープ、あ、ひとつだけブレークされただけなので満足です。
つぎは本戦いくぞ(^-^)v

テニス2009#56
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ16】(5)54P,
MD12,MX18,PM86,since0806、MC2

 

 

■昼錬

梅雨時の昼間の練習。。

快晴になったけど日差しがものすごく強くて痛いほどでした。そして湿度が高すぎ。水の中でテニスしてるみたいで少し動くと汗びっしょりに。。

きょうはGテニスレッスンのレッスン生と練習しました。

ウォームアップしてゲーム。

きょうの相手は楽勝でした(^-^)

テニス2009#55
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ16】(3)54P,
MD12,MX16,PG,TTL Win87,since0806、MC2

 

おすすめテニスショップ【アドテニス*ラケットのコメントが一番詳しい】【KPIテニス*価格だけならここが一番安いかも】【アートスポーツ*レベルごとに選べます】【テニス24*ガットが豊富で安い】 【テニス日記】 【テニス・ガットの人気ランキング】 【テニス用品★売れ筋ランキング

まずはここから-->【夏の激安ホテル衝撃価格最大83%OFF】【なんと2泊目が半額のホテル】 【全国おすすめ温泉宿】【今月のおすすめホテル】【ゴルフ★24時間予約できます】【格安ビジネスホテル検索】【ワンランク上のホテルを安く
■女性だけの旅行なら【女性限定30%OFFプラン】 【あの商品が半額以下!! わけあり商品のすべて

■ゴーセン・ミクロスーパー16、ゲージ1.3mm

ガット張り替えました。前回は1.25mmの16Lでしたが今回は耐久性を増す為に1.3にしてみました。

1.3のはずいぶんと前から使ってましたが、ここんところ飛びのいい1.25ばかり使ってたので1.3は久しぶりかな。

テンションは前回と同じ54ポンド。ラケはHEADのマイクロジェルラジカルMP。

1.25に比較するとガツンという感じはありますが、すぐ慣れました。

ストロークでの飛びも少ないですのでハードヒットしても安心です。

ただし、1.25より打つ力がいるのでハードヒットを続けると腕が疲れた(´△`)アァ-

でも二、三回打てばもうすこしマイルドになるかな。

【【ゴーセンOGシープの価格】】

 

■サーブ36回連続、入りました

いつもの練習のなかでサーブの練習。

連続36回入りました♪ ここで休憩したので記録は継続中なので、次回に続く。。

練習はいつものミニラリー、ボレーVSボレー、ボレーVSストローク。今回はガットを張り替えたのでいいかんじです。

テニス2009#54
ラケット【ヘッド・マイクロジェル
ガット【ゴーセン・OGシープ16】(2)54P,
MD12,MX16,PM86,since0806、MC2

■フェデラーが勝った・ウインブルドン

ウィンブルドン選手権男子シングルス決勝で、ロジャー・フェデラー(スイス)がアンディ・ロディック(米国)を5―7、7―6、7―6、3―6、16―14で下し、2年ぶり6度目の優勝を果たした。

2セットオールまでテレビでみたあと眠いので寝てしまった。。。その後すごいことになってたんですね。なんと最終セットは16-14とは。。。

ロディックにもタイトルあげたかったなあ。。しかしタイブレの応酬で大事なポイントではお互いに意識してリキむのかショットが乱れたりするところもあって、やっぱテニスってメンタルが大きい。そういう意味ではフェデラの精神力は世界一すごいってことですね。どんなこと考えてテニスしてるのか教えてもらいたいです。
それにしてもあのレベルの人たちのスピード、技術、体力、どれもすごいです。マネできません(^-^;

■ザバス・スピード届きました〜

楽天市場から購入。金曜に注文したら土日のうちに発送してくれて月曜に届きました。すごく早いです♪

このスピードはテニスする人たちにぴったりな瞬発力と持続力の両方に必要なプロテインです。

自分は毎日飲んでます。

テニス直後はウイダーのアナボリク飲んでます。理由などは、こちら

 

価格などこちら▼
野球、テニスなどのスピード系アスリートにザバス・スピード・プロテイン】 【ザバス全商品一覧】 【減量なら*ザバス・ウェイトダウン】 【クレアチン*瞬発力のもと】】

■ダンベル

梅雨時は雨でテニスの練習が流れ気味、、、筋力キープのために軽くダンベルやってます。

写真は10キロ。。胸、肩、腕と軽く。。。

<<<====ダンベルのあとはプロテイン飲みます。

■YouTek Radical MP

これ、6月にHEADから出た新シリーズだったんですね。

HEADのHPより

YOUTEK(TM) Radical Pro: 315g、100SQ.IN. でレザーグリップを装着したツアーモデル。16X19のストリングパターン採用したパワーとスピン性能を両立。

YOUTEK(TM) Radical MP: 初登場以来世界でベストセラーとなっているモデルの最新バージョン。295g、98SQ.IN.のスペック、HEAD伝統の18X20のパターンはパワーとコントロール性に優れる。

YOUTEK(TM) Radical OS: アンドレ・アガシが使用して、数々の栄光を勝ち取ってきた、オーバー・サイズラケットのユーテック搭載モデル。広いスイートエリアとソフトな打感を持つオールラウンド。

YOUTEK(TM) Radical Lite: シリーズ最軽量モデルながら100SQ.IN.のフェイスでツアーモデルのコントロール性を持たせ、23.5mm厚フレームでパワーも十分な操作性に優れるラケット。

 

意思を持つ素材d3o搭載【HEAD YouTekシリーズ★安値検索

▼詳細こちらにまとめています
こちらYouTek Radicakにまとめました。

 

 

■エギジビションマッチ

近くのテニススクールのコーチたちの模範試合大会を見てきました。

さすがにコーチのサーブは速いです。特にファーストサーブはコーチ同士でもてこずるぐらい。
フォアハンドのストロークも破壊力ありますね。特にフェデラー風の回転軸を中心とした巻き付けるスイングで打つコーチのスピードと回転はすごかった。
それとローボレー、ハイボレーなどの上手さもコーチならではでした。
逆にバックハンドはフォアハンドよりもミスが多いというのは勉強になりました。コーチクラスでもバックを攻めればなんとかなるってことですね。。たぶん(^-^;)

■高速道路乗り放題1000円にはETCが必要です。

ETC★売れ筋ランキング・楽天市場

ETCを買う前にしておくべきこととは?

別料金の区間・大都市近郊区間とは

ETCカードを作るにはまずクレジットカードが必要です。楽天カードなら2%貯まる。 【楽天カードとETCカードを作る
1泊2食付きで7000円以下のホテル
出張応援*朝食無料、LAN無料、有料テレビも無料プラン

■ウインブルドン見てますと選手が使ってるラケットが気になります。

マレーが使ってるのが

YouTek Radical MP

No.1を狙う「アンディ・マレー」のニューウェポン。ツアープレーヤーが探し求める、パワーとコントロールを兼ね備えた、YouTek採用の究極のオールラウンドモデル。

とのことで、YouTekってなに??

ラケットとともにこちらにまとめました。

YouTek Radical MP

ビーム: 21.5 mm
ヘッドサイズ: 630 cm2
ウェイト: 295 g
バランス: 325 mm
Length: Standard, 685 mm
カラー: Orange/Black

グリップサイズ: 2-4
ストリング・パターン: 18/20
スウィング・スタイル: L4

備忘録

■試合中の心構え・・常に攻撃的に、勝つ為の全ては自分の中にある、I can do、なにがなんでも勝つ、

■サーブ・・トスを前に、左手をまっすぐにしたトロフィーのホーズ、体を開かず右ひじ90度の打点、右エッジを意識する

■ストローク・フォアハンド・・左手伸ばして肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、常に力の入る打点で

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、グリップから当てる要領

■ボレー・・・V字、スライス回転

■ハイボレー・・打点を前に

■スマッシュ・・打点を前に

その他ピックアッブ

スライスサーブの練習方法/パッシングについて・ダブルスの場合/UVカットと保湿 /寒い冬場での練習方法について /
アンクルウェイトを購入/ リードしているにもかかわらず作戦を変えるときとは..。/
minoさんの半月版損傷からのリハビリ体験記
/ 半月板損傷の疑いあり! / 短いボールの処理 / スマッシュのチェックポイント /
ファーストボレーのチェックポイント / サーブのチェックポイント/ ポーチのチェックポイント/ ストレートアタックの考え方 /
強風の時の戦い方/ ボールのスピードの遅い相手と戦うとき / ようやく追付いたボールの処理 / ミニラリー、ミニテニスの習得 /
サービスライン付近に高く弾むチャンスボールの処理
/ ウィルソンプロスタッフ6.1買いました!!これはいい!! /
バックにゆるく高くきたボールの処理・バックハイボレー
/ サーブのパワーアップ

リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

クリックで救える命がある。
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット