テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル

戦略

テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ
引き出し

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
コンプレッション・インナー
ボール
サングラス
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc

Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS

BackNumber

2013年
2012年
2011 年
2010年
2009年のテニス01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
2008年以前

shop

持久力アップと翌日の疲労がちがいます

活性酸素に直接アプローチ

「猛暑の真夏のテニスの練習で飲んでみましたが、持久力が上がりました。
仲間たちは先にバテていたのに自分は平気でした」

東京都、テニスショップ「T-bear」
野口氏(テニスコーチ,ヨネックス・ストリングチーム)

「飲み始めて約1週間になりますが、慢性的な疲労、頭痛がかなり改善されました。あまりの効果に驚いています。
身体全体のポテンシャルが格段に向上したように感じています。
ありがとうございました。これからも飲み続けたいと思います。」千葉県Sさん

「戸隠の電子水」

(イメージキャラ・滝沢杏弥さん、ミスユニバース2012ファイナリスト)

T-bear(東京)

プロテイン


プロテイン, ウイダー
プロテイン,ザバス】 

テニス肘、ドクターエルボー

HEAD YouTek Radical since 2010.9

重さ=295g
バランス=325mm
長さ=27インチ
面積=98平方inch
フレーム21.5mm
ストリング18x20本
RA=61

パワー☆☆☆☆

スピン☆☆☆☆☆

コントロール☆☆☆☆

衝撃吸収☆☆☆

フレーム剛性☆☆☆

カラー orange/black
ウェイト 295 g (10.4 oz)
ビーム 21.5 mm (21.5 mm)
Head size 630 cm2 (98 sq. inch)
バランス 325 mm (2/3" HL)
Length Standard, 685 mm (Standard, 27")

Grip size 2-4
String pattern 18/20
スウィング・スタイル L4

 

ヘッドYoutekラジカルMPの最安値検索@楽天市場

youtecラジカルMPを使ってる選手

マレー

ソデルリング・・フェデラーを倒しました。

ユーテック・ラジカルシリーズについて

 

世界で最も販売されているラケットのひとつであるラジカルがさらに進化して登場。
アンドレ・アガシによって世界的に名を知らしめた伝説のラケットは、先進のテクノロジーによってさらに進化をとげ、「ロビン・ソデルリング」「マリン・チリッチ」「エイミー・モーレスモ」「パティ・シュナイダー」そして「アリーズ・コルネ」らトッププレーヤー達がウインブルドンで使用する予定です。世界No.3の「アンディ・マレー」も数週間の内にユーテック・ラジカルにスイッチするでしょう。
彼は、しばしばゲームに最も適したアスリートに挙げられ、アガシの引退とほぼ時を同じくして、彼の武器としてラジカルを選んだのです。これが、ラジカルが新しい世代に引き継がれた始まりとなりました。

ニュー・ラジカルシリーズには皆さんのそれぞれのプレースタイルにマッチする効果を発揮するいくつかのテクノロジーを融合させた“ユーテック”が装備されています。”ユーテック″は個々のニーズを満たすだけではなく、コートでのパフォーマンスを向上させ、皆さんの最善を引き出します。

ユーテックは、与える負荷やインパクトによって性質が劇的に変化する「意思を持つ素材」”d3o” を組み入れています。この素材はシャフトの部分に使用されており、スライスやドロップショットなどゆっくりとしたスイングの際には、ソフトなタッチとフィーリングを提供します。また、サービスやパッシングショットなどハードヒットした際には瞬時に硬くなり、しっかりとフレームをロックすることでパワーを生み出すのです。

ユーテックが持つその他の特徴として、HEADのニュー・グロメットがあります。素材に「テフロン摩擦減衰ポリマー」使用して、ストリングとグロメットの摩擦を極力抑えることで、ストリングの自由な動きを実現。ストリング面全体に均一なテンションを提供するとともにスイートエリアも拡大します。

ユーテック・ラジカルシリーズのラインナップ

■YOUTEK Radical Pro

315g、100SQ.IN. でレザーグリップを装着したツアーモデル。16X19のストリングパターン採用したパワーとスピン性能を両立。

■YOUTEK Radical MP

初登場以来世界でベストセラーとなっているモデルの最新バージョン。295g、98SQ.IN.のスペック、HEAD伝統の18X20のパターンはパワーとコントロール性に優れる。

■YOUTEK Radical OS

アンドレ・アガシが使用して、数々の栄光を勝ち取ってきた、オーバー・サイズラケットのユーテック搭載モデル。広いスイートエリアとソフトな打感を持つオールラウンド。

■YOUTEK Radical Lite

シリーズ最軽量モデルながら100SQ.IN.のフェイスでツアーモデルのコントロール性を持たせ、23.5mm厚フレームでパワーも十分な操作性に優れるラケット。

HEAD YouTekシリーズ★安値検索

・Radical Pro
 100平方inch、315g、厚21.5mm、16×19、バランス325mm

・Radical MP
 98平方inch、295g、厚21.5mm、18×20、バランス325mm

・Radical OS
 107平方inch、295g、厚21.5mm、18×19、バランス320mm

・Radical Lite
 105平方inch、255g、厚25mm、16×19、バランス340mm

□Youtek ラジカル MP since 2010.9

ついにキタ━━(゜∀゜)━━!!!

グリップ3

ガットはいつもの【バボラ・ファイバーツアー】の130

テンション52で張ってみました。

このラケ適正は52から62ポンドです。

次の練習が楽しみ♪

最近ヘッドのラケにはカバーはついてないのです。

ちょっとさびしいけど、

その分、ラケに一生懸命なら歓迎です。

買ったのは楽天市場で一番安いところです

↓こちら↓
HEAD YouTekシリーズ★安値検索

試打4回目・サーブのすごさを改めて体験。

今日もYoutekラジカルMPで試打しつつレッスン受けてきました〜

テニスしたいときに相手を集めなくてもレッスンいけばテニスできるので
スクールは便利だなあと変なところで感心。

それはさておき、Youtekラジカルのすごさが体験できました。

それはやはり、サーブでした。

レッスン後半はゲーム形式で生徒同士が戦うのですが
自分がサーブを打った瞬間相手の前衛と後衛が同時に
「おおおっ」
ってのけぞって声を出したのです。
後衛はサーブの威力に押されてまったくスカ当たりでリターンができずに呆然としてました。
自分ではいつも通り打ったつもりでしたが
相当ボールに勢いがあったみたいです。

うーん、YoutekラジカルMP、なかなかいいですね(^-^)ノ

最初にYoutekラジカルを打ったときにサーブがすごくいいって書きましたが
第一印象はそのままキープできてます。

ボレーVSボレーのときは、ローボレーが返しやすいことに気づきました。これもゆるいインパクトのときに柔らかい素材となるd3oという素材、それによる、しなりのあるラケットということで返しやすいのかも。

今日もアングルボレーやドロッブはよく決まりました。

それともうひとつ発見したことは、相手に押し込まれたときの振り遅れぎみになったときの守りのショットの威力とコントロールがいいってことです。今日、ストロークの打ち合いをしていたときに相手の速くて伸びのあるストロークがベースライン深くに飛んできて、ちょっと振り遅れ気味、、というショットがありました。打点が後ろ気味でもしっかりと反発して打ち負けしない威力で飛んでいきました。安心感あります。

2010.9

まとめ

Youtek ラジカル MPの進化した点

・サーブのスピードと回転の威力が増した

・スマッシュ、ハードヒット、ポーチ、パンチボレーなどの強いインパクトのときは、飛びすぎずガツンと固いラケットのイメージで打ち込める。

・ドロップショット、アングルボレーなどのタッチショットも打ちやすい。

・ストロークで押し込まれても振り抜けば打ち負けない。

HEAD YouTekシリーズ★安値検索

試打三回目

試打ラケのグリップのサイズは2。
いつも自分が使ってるのは3ということで、2だとちょっとぐらぐらするかんじでしたが、一回90分ずつ試打をして今回で三回目。もうそろそろなじんでくる頃。

今日はゆるいボレーと防御のショットについて書きます。

ずばり、ドロップボレー、アングルボレーが非常に打ちやすい。
相手ボールの勢いを吸収しやすい。
このラケットの素材の3doの効果なんでしょうか。
d3oというのは衝撃が弱いときに柔らかく、強い衝撃のとき固くなるという不思議な素材です。
ということは、ボールをソフトに扱うドロップショットやアングルボレーなどのときは、柔らかいラケットになり、サーブやスマッシュのような強いボールを打つときは固いラケットになるということです。

今日のゲーム形式の時間ではアングルショットとドロップショットを打つチャンスが多かったので何度も打ってみましたが、かなりネットぎりぎりに落とせますね〜(^-^)
しかも成功率100%。つまらんネットとかサイドアウトもなし。

いま使ってるマイクロジェル・ラジカルMPで打ったときよりも明らかにボールの勢いを弱めることができています。これはやはりd3oの威力でラケットがやわらかくなってボールのエネルギーを吸収してるんでしょうかね〜。

アングルボレーとかドロップボレーは、ボールを一回つかんで放すかんじが必要なんですけど、柔らかいラケットならやりやすい。固いラケはやりにくいです。

もうひとつ、コートの外に追い出されたときにスライスで逃げのショットを打つときに返しやすい。これはガットとの関係もあるのかもしれません。

もうひとつ逃げのショットといえばロブ。
これもゆっくりしたスイングで打つのでラケが柔らかくなるせいか飛距離をかせぎやすかったです。固いフレームのラケットだとカツンとしたかんじでロブを上げるのですが、このラケットはやんわりとあげることができます。これは好みでしょうけどね。

ポーチとスマッシュもいくつか打ちましたが、こちらは速いスイングでガツンと当てていくショットですが、マイクロジェル・ラジカルMPの爽快感が引き継がれています。特にスマッシュを打ったときの爆発感はなんともいえない快感です。

ポーチして相手の速いリターンボールをブロックするときもインパクトの瞬間にフレームが固くなるせいか、ガツンとボレーができてアウトしにくいかんじでした。

ということで注文しちゃいました(^-^)

40%以上OFFの店があったので思わずポチッと買っちゃいました(^∇^)
↓こちら↓
ヘッドYoutekラジカルMPの最安値検索@楽天市場

 

■試打その2

ほんでもって、きのうのヘッド・yutekラジカルMPの試打レポート〜

今回で二回目の試打なんですけどね〜
去年の春にでたのかな〜
このラケは、マレーが使ってるんですけど、
最近はフェデラーを倒したソデルリングも使ってるってことで注目度アップ♪のラケなんです〜

youtekというのは新しい素材のことです
詳細は↓こちら↓
youtek ラジカルとyoutekの素材について

スペックは以下です。

ヘッド ユーテック ラジカル MP 
●フェイス面積:98SQ.IN.
●平均ウェイト:295g
●長さ:27inch
●フレーム厚:21.5mm
●平均バランス:325mm
●ストリングパターン:18x20
●推奨使用者:上級向け
●ラケット特性:コントロール

前回の試打のときはフォアハンドリターンが遅れ気味になるというかんじがありましたが
今回はどうでしょうか。
1時間半のレッスン中、すべてこのラケで試打しました( ̄▽ ̄;

まずガットなんですけど黒いガットが張られてました。
コーチに聞くと「ポリのガットと思う」とのことでメーカーから詳細は聞いてないみたい。
で、銘柄を調べてみるとこれかも
スピンがすごい黒いガット【バボラ・RPMブラスト】

テンションはけっこうやわらかめに張ってあるのか、
指で押すと動きます。
でもこのガット自体がシリコンコーティングしているので滑りやすくてスピンがかかるってことですね〜
それについては以前にわたしが紹介したページ見てね〜
↓こちら↓
ガッ トが動くことでスピンがかかる

ではさっそくラケの試打に移りましょう。

ウォームアップで軽くストローク。
フォアハンドはコントロールもいいし問題なし。
バックハンドのほうも特に問題なし。

で、ウォームアップがおわってからボレーVSストローク。

スイングのスピードをあげてみたらどうなるかな。

フォアハンドは、芯を食ったときの弾きと飛びがすごい。。
これってラケの影響なのかガットの性能なのかはっきりしないけど
とにかくバズーカ砲のような飛びです。
ボレストでいつも打ってる知り合いもボレーを手こずってました。
特に足下に落ちるショットはするどい落ちかたします。

でも、アウトとネットの格差もすごい。
なんか上下の飛びがコントロールしにくい。
これは腕かも。
スピードのついた分だけ誤差が大きいかんじ。
いまのマイクロジェルだとそんなに飛ばないけど誤差もすくない。
ガットの差かな。

つぎにバックハンドのフラット系とスピン系で試してみる。
バックハンドのストロークはサイドに遅れることがあり。
これって振り遅れてるのかなあ。
ひょっとしてバランスがトップにずれてるのか?

いま使ってるラケのスペックを書きます。

HEAD マイクロジェル・ラジカルMP
●フレーム厚:21 mm ?
●フェイス:98平方メートル
●重量:295 g
●バランス:325mm
●レングス:27.0インチ ?
●ストリングパターン:18×20

ってことでバランスはまったくいっしょやんか( ̄▽ ̄;
ということは単に振り遅れてるってこと???
お恥ずかしい(^。^;;、練習します。

バックは、とりあえずスライスでゆっくりコントロールしようっと。

次はアプローチ&ボレーの練習

前進しながらアプローチをフォアハンドで打ち込む。
これ、かなり威力のあるアプローチショットを打てますよ。
ワンランクあがったような気分になれます。
で、つづくボレーなんですけど、
長い深いボレーは面をつくってスタンスを広く前にとって
打つというよりも、ゆっくり運ぶかんじでボレーするのですが
こういうボレーも打ちやすいですね。

で、決めるボレーは踏み込みつつわりと強くインパクトしますが、
これがまたシャープに決まる。
なんかいつもよりスピードがでているようなかんじ。

強いインパクトではパワーが増幅するようなラケットですね。

最後にサービス練習

前回はサービスが格段によいと思ったのですが
今回もそうでした。
飛びのよさとボールが着地してからの伸びがよいです。

ただし前回はほぼ100%コートに入ったのですが今回はそうでもなかった。
それはウデの問題でしょうね( ̄▽ ̄;

今日はスマッシュは練習せず。
でも前回はとてもいいフィーリングだったので全体的にこのラケットは気に入りました。

マイクロジェルも気に入ってますけど一本だけなのでもう一本似たのがほしいところです。

このユーテック・ラジカルMP
かなり買う気になってます(^-^)

2010年9月

■ヘッド・youtecラジカルMP・試打してきた〜

試打その1

インドアのテニスクラブで試打会があったのでいってきました。ヘッドのYoutekラジカルMPをねらっていたのでそれを借りて打ってみました。

スマッシュとサーブは抜群にいいかんじです。特にサーブはスピードと回転の威力がアップしたのが打ってすぐわかりました。あんまり気持ちいいのでずっとサーブを打ち続けいって思うほどたかった。。それとスマッシュも打ったときの感触と音がいい。スマッシュの破壊力アップってかんじ。

ボレーはいまのマイクロジェル・ラジカルMPと同じかんじ。

問題はリターン。なぜか振り遅れたショットになりました。久しぶりのインドアコートの滑る球足に目が慣れてないのでしょうか??
ボレストや球出しでのストロークはそこそこ打てたんだけどサーブをリターンしようとしたら遅れた。ここが気になるところ。グリップが2だったからだろうか。サーブとスマッシュが抜群にいいだけに悩むところです。。

2010年4月

ヘッド・youtekラジカルMPの最安値検索@楽天市場

面サイズ 98平方インチ
ラケット全長 27.0インチ(685mm)
平均バランス 325mm (フレームのみ)
平均重量 295g (フレームのみ)
フレーム厚 21.5mm-21.5mm-21.5mm

 

youTek、d3oってなに?

YouTekとは、d3oおよびTeflon摩擦減衰ポリマーグロメットの2つのテクノロジーを含むYOUTEK(TM)システム

■d3oとは

YOUTEK(TM)テクノロジーには、状況に応じて劇的に変化する分子によって生まれた“知的な素材”であるd3o(TM)が注入されています。d3oはラケットへの「衝撃とともに硬化」する柔らかい素材です。ラケットのシャフト部に装着されたd3oはナノ秒という瞬間にプレーヤーの必要性に反応し、ゆっくりとしたスイングのように小さな衝撃では、ソフトで快適なフィーリングとなり、速い、強いインパクトでは硬さを増すことで、しなりやネジレを抑えて、パワフルな弾きを実現します。

HEADはYOUTEK(TM)の発表でテクノロジーの新しい時代に突入します。テニス技術のすべてのレベルに対応するように設計されたYOUTEKテクノロジーは個々のプレースタイルに焦点を合わせパフォーマンスを向上させることで、「あなた」にベストなプレーをもたらします。

d3o(TM)およびTeflon(R)摩擦減衰ポリマーグロメットの2つのテクノロジーを含むYOUTEK(TM)システムは、新しいHEADスピードシリーズラケットに初めて採用され、4月のモンテカルロのATPマスターズ1000でデビューしました。 YOUTEK(TM)テクノロジーは、完璧にプレーヤー個々のスタイルにマッチさせるために、いくつかの優れたテクノロジーを結合させて設計されています。

YOUTEK(TM)テクノロジーには、状況に応じて劇的に変化する分子によって生まれた“知的な素材”であるd3o(TM)が注入されています。d3o(TM)はラケットへの「衝撃とともに硬化」する柔らかい素材です。ラケットのシャフト部に装着されたd3o(TM)はナノ秒という瞬間にプレーヤーの必要性に反応し、ゆっくりとしたスイングのように小さな衝撃では、ソフトで快適なフィーリングとなり、速い、強いインパクトでは硬さを増すことで、しなりやネジレを抑えて、パワフルな弾きを実現します。

「つまり、d3o(TM)テクノロジーは衝撃の大きさを感じとり変化することで、個々のプレースタイルに順応してくれるのです」とエリアッシュは言っています。「素材はスキー・スーツやサッカーボールのような他の用途でも使用され、それぞれの目的に対しても反応することが証明されています。」

 

 

■Teflonポリマー

YOUTEK(TM)のもう一つの特徴はTeflon(R)摩擦減衰ポリマーです。
バンパーとグロメットに採用されており、ストリングに掛かる摩擦を最小限に抑えて、スイートスポットを拡大するとともに、面全面にわたり均一なテンションを分配します。

また、Teflon(R)摩擦減衰ポリマーは、ストリングの自由な稼動を実現することでエネルギーロスを防ぎ、グロメット全体に渡り自由に動くことができるので、プレーヤーにパワーと気持ちよいフィーリングも提供してくれます

++++++++d3o追記

以下ここから抜粋します。

驚異の衝撃吸収素材d3oとは

この素材はイギリスのd3o(TM)lab社が開発・製造し、簡単に言えば、受ける衝撃の強さで分子の結束が変化する素材です。

何も衝撃が加わっていないときや衝撃が弱いときには、分子同士は自由に動き、素材は非常に柔軟です。それが一度、強い衝撃を受けると、瞬時に分子同士が手を繋ぐように結束して、網=ネットのような状態になり衝撃を吸収し分散します※。

そして、衝撃が弱く、または無くなってしまうと、分子の結束は解かれ、元の柔軟な状態に戻るのです。分子自らが衝撃の強さを感知し、結束を変化させ、そして復元することから“intelligent shock absorption” 、すなわち知的衝撃吸収と呼ばれています。

d3o(TM)は上手い選手と同じで、衝撃の強さに応じて吸収・分散するのです。

++++

さらに詳細はd3oのHPこちら

HEAD YouTekシリーズ★安値検索

ショップのレポート

http://blog.livedoor.jp/masupyu/archives/cat_50002341.html

より

今回はここ数年スペックに変化なく進化し続けているヘッドのラジカルシリーズの中から、私も数年前に使用していたミッドプラスであるYouTek Radical MPをテストしました。
歴代変わらぬ[フェイスサイズ:98平方インチ][平均重量:295g][平均バランス:325mm][ストリングパターン:18×20]のスペックは、 私ぐらいの筋力ですと物凄く振りやすく、適度にラケットヘッドのバランスが効いて、少ない力でスイングワークを容易にしてくれます。
今までのラジカルも持った感じは軽いなぁと思ったのですが、振り始めるとそのバランスがスイングワークのアシストをしてくれて、全体的にスイングスピードを上げやすくしてくれています。
ホント楽に振れるのでテンポの早いストローク戦でも振り遅れることを減らしてくれるスペックですねぇ。

だからといってバコーンとすっ飛んでいくモデルではなく、目の細かいストリングパターンが多少オーバースイング気味になってしまっても飛びすぎをしっかりと抑制してくれています。
毎回ヘッドのインプレのときに書いているかもしれませんが、この目の細かさがどフラットでぶっ叩いてもしっかりとボールをコントロールしてくれるのでハードヒット時の安心感は私の中では1です。
悪く言うと、しっかりとしたスイングをお持ちでないとボールは飛んでいってくれませんので、持ってみて使いやすそうとか、カラーリングが好き、というだけで選ばれるのは厳しいかと・・・。

ヘッド社は毎回斬新なテクノロジーをいち早く投入してニューモデルを送り込んできますが、今回のYouTekはスピードシリーズのテスト時に既に搭載されていたテクノロジーなので自分なりに打感の予想は立てていました。
最近のラジカルはモデルチェンジするたびにフレームが硬くなっているように感じ、しかもYouTekですからまた更に硬くなってるのかなぁと思いつつ。

確かに打感は硬めです。
特にリキッドメタルの頃をご存知の方ならおわかりいただけるかと思いますが、多少ヘッド独特のホールド感は残っているものの、弾くパワーはかなり高くなっています。
しかしマイクロジェルが搭載されたときの私なりに感じた嫌な硬さではなく、フェイス部分のフレームが余計な撓りをせず、打ちたい方向にボールを押し出してくれる安定性を高めてくれる硬さでした。
これにより多少ミスヒットしたとしても面の安定性がコントロールミスの幅を狭めてくれているような気がしたのです。
ですので相手の深くて速いショットに対してブロック的なスイングになってしまったとしても、そのボールに弾かれることなくコントロールできたのには驚きました。

ヘッド特有のホールド感、コントロール性はそのままに、更なる面の安定性が加わり、非常時(?)のリカバリー能力は更に高まったYouTek Radical MP。
歴代のラジカルの中でもっともシャープなボールを放てる仕上がりになっていると思います。
長年のラジカルユーザーがそのまま移行できるスペックでありますが、歴代のラジカルを使い続けていらっしゃる方には「新しい打感」を感じ取っていただけるとも思います。

「シャープになったラジカル!」
是非お試しあれ。

以下は【アートスポーツ】 からの抜粋です。

YOUTEKラジカルシリーズの打ち比べをしてみました。
スピードMPのできを越えられるのか、d3oの効果はどうなのか、今までのラジカルとどう変わったのか興味はつきません。
OS(107平方インチ、295g)MP(98平方インチ、295g)PRO(100平方インチ、315g)の順番で試打を行いました。

OS は過去のラケットのイメージがどうしてもありますが、さすがこのサイズを作り続けて10作目というだけあってそんな古臭い印象を一瞬で拭い去りました。ボヨーンとした感触は全くなく、逆にシャープな打球感で飛び過ぎもなくスピンスライスなんかでも簡単に打てました。これに替えようかと思いましたが、次の MPの試打に移ることにしました。

不思議なことにOSよりパワーがあるのです。ハードヒットしたときの面の安定性の良さはOSにはなかったものです。
ラジカル独特の柔らかさも持ち合わせながら、今までにない反発力の高さに驚きました。これがd3oの効果なのでしょうか。
最後にPROです。

前作マイクロジェルラジカルでは、PROだけ別モノといった出来栄えで他のモデルとの流れを感じませんでしたが、今回は延長線上にちゃんとありました。
315gあるので、スイングスピードを速くする必要がなく、威力を出すことができ、一番自分のプレースタイルに合っていました。シリーズの中で一番フレームは硬かったが重さのおかげで手には響かず、重たいボールが打てました。

ロディック、スピードMPにこのPROと100平方インチで315gのスペックにいいラケットが集中しているのは偶然でしょうか。黄金スペックと白銀スペックのいいとこ取りのようなスペックです。

 

3機種を振り返ってみるとMPの完成度の高さが目立ちます。特にサービスの打ち易さは抜群でフラット、スピン、スライスどれをとっても威力、コントロールが合格点でした。

取っ替え引っ替え3機種を打ち比べしてると、MPを打つ時に左手に違和感を感じました。
よくよく3本を比べてみると、MPのシャフトが他の2本より丸く膨らんでいるのです。もともとラジカルはフラットなボックス形状でしたが、今回から流線形状を採用していました。MPはさらに流線形状を大きくしてあるのです。シャフトの「HEAD」の文字を見てもらうとわかりやすいのですが、OSとPROは「A」の辺りから膨らんでいるのに対し、MPは「E」の辺りから膨らみ始めています。おそらくMPの完成度を高めるために、試行錯誤した結果ではないでしょうか。

YOUTEKラジカルは3機種は前作を上回る出来栄えで、d3oの効果である面安定の高さに柔らかいタッチの両立を感じました。その中でもMPの完成度の高さには驚かされました。

アートスポーツ

ヘッドの2009年モデル

HEAD YouTekシリーズ★安値検索

ムービー

 

 

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット