テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

2006.12テニス
ことしもいろいろありました。テニスでは、シューズを買い替えたのが一番のニュースかな(爆)猛練習まではしてないのですが、チームのメンバーに恵まれて優勝できたり。トロフィがふたつ家にあるのは過去最高です。
このホームページをみてくださったみなさん、メールをいただいたみなさん、いろいろな知り合いの方々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ヒンギスが婚約! 男子テニス選手で世界ランク8位になったことがある28歳のラデク・ステパネク(チェコ)と先月婚約していたことを公表した。こちら。

寒いんで楽天でものぞいてます、お買い得情報でもどうぞ。KPIテニスで福袋★2007福袋入荷しました!Wilson,FILA,BRIDGESTONEなどあります。12/27より

寒くてテニスも冬眠か・・

もう12月も下旬になりますと四国も寒い。朝には10℃を下まわる日もあります。そろそろテニスも冬眠かなあと。しばらくテニスはお休みムード強いです。

テニスがお休みの間は投資です。貯金するより絶対お得。いまなら投資信託ですね。いきなり株というのは初心者にはむずかしいです。わたしも初心者ですが。右のテニス番外編が騒がしくなるかも。。

団体戦出場

きょうは団体戦に出てきました。企業単位での団体戦。いちおう公式戦です。わたしの所属する企業からは2チーム出場。チーム構成は幹事におまかせだったのですが、2チームともによく似た戦力になってました。過去は1チームを上級者で集めて勝つ為のチームとして、もうひとつを中級で作るというパターンで戦ってきました。他社もほぼすべてがそういう構成できています。しかし、ことしは幹事が代わり平均した戦力のチームがふたつということで、これで勝てるのかという不安がありましたねえ。

で、結局は2チームとも予選リーグは突破しましたか、本戦で決勝まで行けずに敗退。やはりそんなに甘くないですね。

個人的にはわたしの担当したダブルスは3戦全勝。でもチーム戦ですからチームが負けたらそれで終わりです。

チーム構成をうまくやれば準優勝までは行けはずなので、ちょっと残念。

きょうの調子としては、第一試合のときにサーブがいまいちでブレイクされたこともあったのですか、第二試合では修正ができて気持ちよくキープできました。ちょっと基本にもどってインパクトの前後30cmぐらいを相手コートのねらったところに向けて打つというので修正できました。

あとスマッシュも最近いまいちだったんですが、今回は、あまり身体を横に向かせずに、あまりフォームを気にせず、右のほうでインパクトしたらミスもなく打てました。

夜錬

かなり夜のテニスは寒くなってきました。。筋肉が硬直しないようによく足を動かしておかないといけないです。ウォームアップは念入りに。

ボレーは前でさばく。最近不調なハイボレーですが、これを念頭に練習したところ改善できたようです。ハイボレーはチャンスが多いので決めようと思いすぎるとテイクバックしてしまってタイミングがずれていたようです。ラケット面をつくっておいて視野の中で処理するようにすればいいようです。

前衛の守備ですが、ストレートを抜かれないようにサイドは十分ケアしないといけないですね。きょうの練習では3回も抜かれてしまいました。相手のリターンのコースを読んでポーチに出たら逆をつかれたのですが、ちょっと出るのが早すぎるようです。フェイントも必要かと。

12月11日までということでテニスとかアウトドア関係のバーゲン開催中です★アートスポーツ

★ラケットを買ったらラケットケースがプレゼント・ウィルソン、YONEX、バボラなど早い者勝ち★

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット