テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

テニス2006.04
4.28.きょうの練習

きょうはGW前の金曜日、ひょっとしたら練習なしか、、と思ってましたが、8人集まりました。
まずミニラリーでウォームアップ、、、フォアハンドストロークは「打点を前に」を心がけていいかんじでしたが、バックのストロークは、順回転が思うようにかからない。これずっと前からの課題なんですよ。適当にウォームアップが終わったら、きょうは初心者のために球出ししました。バックストローク中心にストローク練習しました。あと、初心者の方は、サービスラインぐらいにきたボールを打ったあと、すぐベースラインにもどってしまうんですよね。これじゃあ、勝てませんよね。サービスラインぐらいのボールはチャンスですから、そのままネットに詰めてボレーで決めればいいんです。ということで、これの練習をしました。いつもネットに行くつもりでいること、これが大事ですね。ボレーのほうがストロークより点をとれる確率が高いことを頭にいれてきおきましょう。

4.19.きょうの練習

はい、きょう、ナイターテニス練習してきました。いつものKテニスですが、コートの改装中とのことで、きょうからしばらくはT社のコートで練習です。ここはハードですのでボールがよくはずみます。

きょうの部員は4人しか練習にきてなかったのでウォームアップのあとは必然的にダブルス練習。ミックス、しかも初心者相手ということで集中するまでもなく、のんびりテニスで遊んできました。初心者相手にスピンサープ、とくにすごい山なりのサーブを入れるととりにくそうで、簡単にポイントとれるんです。もうしわけないけど使わせてもらいました。

サーブですけど、最近、わたしのサーブは回転がかかりすぎてスピードがでてないなあというのが自分なりの悩みだったんですけど。トスを前に上げる。これだけで改善できました。いままでトスが自分の頭の上からちょっとコートの内側ぐらいだったんですけど、これじゃあ威力でませんよね。これ、長年の癖でほっとくとだんだんもとにもどるんです。なので、トスを前に上げるというのは、スピードがでいなときの特効薬だったりして。いまより30cmぐらいコートの中にトスをあげるとスピードがでます。ただしセカンドのスピンサーブはトスの場所を変更すると慣れてないのか確率がいまいち。要改善というところです。1stに関しては前にあげない手はないというところです、スライスもドライブサーブもいいかんじの回転で入ります。

試合中に考えること

ドライブボレーについてまとめました

攻撃的テニスとは・・シングルスの場合

シャラポアはランドローバーが好きらしい。

ランドローバーは11日、女子テニスプレイヤーのマリア・シャラポワと複数年の“ペア”契約を結んだと発表した。
契約内容には、ランドローバーは車両をシャラポワに提供し、シャラポワはランドローバーのプロモーションに協力することが含まれる。

「練習や試合に移動するのに正しい手段をもつのは重要なこと」とシャラポワ。ウィンブルドンに勝利したとき、これでランドローバーに乗れる、と思ったそうだ。

送別テニス

S師匠が愛媛に転勤になったのですよ(T_T) ;;

で、今月半ばまでは徳島にいるってことで、本日、送別テニス大会してきました。といっても4人しかいなかったんですけどね。ダブルスをいろいろとペアを変えて5試合やりました。最後はS師匠と組んで6-0で勝てたので、これで気持ちよく愛媛に行ってもらえるということでよかったです(^_^)b 

思えばS師匠と夏の炎天下から冬のこごえそうな北風の中も一緒にテニスしたころがなつかしい。。ミニラリー練習方法を教えてもらったり、逆クロスでの打ち合いとか、ボレーの振り回しとか、いろいろと工夫して練習したなあ。。
S師匠は愛媛でもテニスに精進されるそうです。愛媛は徳島よりレベルが高いらしいので師匠にとってはよいことですね。

デビスカップ・日本はタイに負けました。TVで放送してくれたらいいのに。野球とサッカーばかりじゃ多様性に欠けるよ。

個人的には満足、チーム的には不満足

実業団チーム戦に参加しました。微妙な曇りと雨と晴れが繰り返すおかしな天候の下行われました。自分は男子ダブルスで運よく3勝したのですが、チームは一回戦敗退の敗者復活戦で優勝という、微妙な結果。なんだかなあ。。わたしの3勝は、これまたしんどいペアでした。去年からテニスしてない人と二回組んだのと、半年ぶりにテニスする人と一回組んでの勝利。。っていうか、試合出るならちゃんと練習してきてよね。というわたしは一ヶ月は準備しました。(言うほどでもないか? まあいいじゃん)。三ヶ月もテニスしなければ一回や二回では試合カンはぜんぜん戻らないんですよ。まあ、こんなかんじのチームですから一回戦負けも当然ですね。わたしの所属しているクラブ自体も試合用の練習もしてないし、ペアは即席だし。優勝するところはペアもそこそこ固定して練習してますしね。。。

新製品ニュース・ ★炭酸入りコントレックス新発売

【今月のテニス場外編】

なんにでも入ってるショートニング、、、これって実は食べるとヤバイしろものなんですよ。マーガリンも同様です。これらは食べるプラスチックなんですから。

この黄色いのと赤いの、なんでしょう?

答えは、こちら。。

ついにきた!! 楽天市場で、サッカー応援キャンペーンです!!! 2006.5.30からスタート!!

こういう医者は嫌だ。ヤバい病院とは。

そうそう、来月はドイツで、ワールドカップサッカー開催ですね。日本代表応援グッズが売れているそうです。でも、わたしとしてはサッカーよりも、ドイツと言えばニュルブルクリンクなんですよ。サーキットの中でも聖地といわれているところですよね。ぜひ行って走ってみたいですね。

まだまだ間に合うGWの宿さがし★楽天トラベル

ローソンがナチュラルローソンってのを展開し始め、野菜コーナーに野菜ソムリエを配置し、客とコミュニケーションしながら販売するとのこと。野菜ソムリエとは野菜の知識を伝える伝導師のようなもの。野菜の味についても注目される時代になってきましたね。

有機栽培の野菜がいいっていうけど、科学的な根拠はないんです。

ピザ専門店・プティ ギャルソン・4月にネットで開店しました。実はココ、知り合いなんですよ。広島で夫婦だけでやってる小さなお店なんですけど、実店舗とともに、ついに楽天市場にもオープンしました。みんなで応援してあげてくださいm(__)m

祇園ばんや

知り合いが楽天市場で店を出しました!!京料理のお惣菜やら、お弁当、点心など、美味しそうなものがいっぱいですよ。みんなで応援してあげてくださいm(__)m

リブームが4月で閉店SALE

今月で閉店とは。。
安い店だったのにザンネン!
テレビゲーム、おもちゃ、AV機器やパソコン、デジカメ、雑貨からブランド、ジュエリーまで、処分価格で放出中です。

winnyってのが個人情報流出ってことで騒がれてるんですけど、そもそもなんでああいう個人的なファイル交換ソフトが警察とか官公庁とか、仕事場で必要なのか、そこをマスコミの人には取り上げてもらいたいですよね。

徳島にも讃岐うどんの店があるのですが。。

高松市のマルイチで「釜玉うどん」を食べました。

またクルマの話ですが、GPS付きのレーダー(ユピテルの)を注文しました。ねずみ取りとか絶対捕まりたくないですからね。楽天で半額以下のものを見つけたのですよ。楽天市場ってほんと、激安が見つかるのでおすすめです。 【レーダー探知機売れ筋ランキング★楽天市場】

クルマの話ですが、ギヤオイル、なににしようか迷ったらオベロンがいいです。高いですけどクルマの足回りが滑らかになるのがわかります。 【OBERONすべてのオイル 】

GT force pro、使用レポート更新しました。やっぱクルマゲーには必須ですよ。もっと早く買っておけば良かった。

テニスのできない寒い日は、、ラリーゲームはどうですか?? セガラリー2006をゲットして攻略開始しました。シミュレーション系ゲームなので自分的にはストライクのソフトです。GT forcepro

手の届く範囲のことをやろうよ。。知り合いが心臓の調子がいまいちってことで。悩みごとがあると、心臓とかにもくるんですよね。悩まない考え方を紹介しときました。

過去のテニス番外編は、こちら>>macken spirit

update: 2006.04
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット