こんな医者は嫌だ!! ヤバい病院とは
8チャネルでやってましたね。2006.5.16

以下の条件は患者の権利なので、断る病院はヤバい病院です。

◇患者の権利

・質問をすること

・レントゲンなどの写真を撮ること

・カルテを持って帰ること

・医療関係者と同伴で行くこと

・嫌な検査は拒否しても良い

◇カルテの改ざんとの戦い

医療ミス、医療に関する裁判はほとんどがカルテ偽造との戦いだそうです。

でも、最近は電子カルテを導入して、患者にもカルテの内容がオープンにしている病院もでてきました。

これにより、複数の医者がカルテを共有して治療もできるし患者も履歴がわかるので安心ですね。

・手術はビデオで撮影するように

手術するときはビデオ撮影するようにすれば万一の事故のときに証拠になります。

これを拒否するような医師は怪しいので病院を変えましょう。

仙台厚生病院では、手術の様子をライブで控え室の家族にモニタで放映しています。

これにより、本人も家族も安心で医者の技術も高まるといいことづくめですね。

◇外科医の恐怖

・日本の外科医の試験は、実地試験がなし。

ペーパーテストで、しかも自己申告でいいらしい。

これでほんとに信頼できるのか?

クルマでさえ実際に運転して試験されるのに。

◇医者には更新制度が無い

日本の医者は一度免許を取れば一生、医者のままでいられる。

日本以外の国では免許の更新制度がある国もある。

人の命を預かる医者は常に確かな技術をもっていてもらいたいものです。

そのためにも何年かに一度試験をして、技術、知識のない医者は引退してもらいたいものですね。

健康トップ
ダイエット

サプリ・ビタミン

くすり

ハーブ

健康維持

ストレッチ

筋トレ

ダイエット★人気ランキング】 【サプリメント★人気ランキング

健康関係の本

◇ケーキ、クッキーが危険!

◇楽してダイエット

◇カルシウムとマグネシウムの関係

◇中性脂肪

◇コレステロール

◇クレアチン

◇ガルシニア

◇携帯電話、電車内は危険

◇生卵を食べると

◇ウコンについて

◇オリゴ糖、乳酸菌 

◇エスプレッソ

◇環境ホルモンが治療に使われている

若返りセット【若返りビタミン★葉酸のサプリ】 【目の回復★ブルーベリー
長寿の酒【ワイン
つまみは【皮付きピーナッツ
葉酸の多い食品 【焼き海苔】【レバー】【緑茶】【ごはんですよ】 【皮付きピーナッツ

ドクターシーラボ

高速バス

ビジネスにおすすめホテル

おすすめ温泉

◇過去のトピック◇

2006【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】

2005【1】【2】【3】【4】【5】6】【7】【8】【9】【10】【11その1その2】【12

2004index

ケーキ、クッキーが危険!/楽してダイエットカルシウムとマグネシウムの関係中性脂肪コレステロールクレアチンガルシニア携帯電話、電車内は危険 /生卵を食べると /ウコンについて /オリゴ糖、乳酸菌 /エスプレッソ / 環境ホルモンが治療に使われている