健康トップ
ダイエット

サプリ・ビタミン

くすり

ハーブ

健康維持

ストレッチ

筋トレ

ダイエット★人気ランキング】 【サプリメント★人気ランキング

健康関係の本

◇ケーキ、クッキーが危険!

◇楽してダイエット

◇カルシウムとマグネシウムの関係

◇中性脂肪

◇コレステロール

◇クレアチン

◇ガルシニア

◇携帯電話、電車内は危険

◇生卵を食べると

◇ウコンについて

◇オリゴ糖、乳酸菌 

◇エスプレッソ

◇環境ホルモンが治療に使われている

若返りセット【若返りビタミン★葉酸のサプリ】 【目の回復★ブルーベリー
長寿の酒【ワイン
つまみは【皮付きピーナッツ
葉酸の多い食品 【焼き海苔】【レバー】【緑茶】【ごはんですよ】 【皮付きピーナッツ

ドクターシーラボ

高速バス

ビジネスにおすすめホテル

おすすめ温泉

2010年9月

冷蔵庫を整理していたら賞味期限2008年9月のマグロの缶詰がでてきた〜

うーん、2年もすぎてるぞ〜(^-^;

食べるのは無理かなあ。

調べてみた。

日本缶詰協会
http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_q49.htm
によると、

保管中に新たな微生物が侵入しないかぎり、賞味期限の経過後についても開封しなければ5年、10年、それ以上、中身が腐ることなく長期間保存できるらしい!!

缶に穴があいたり、指で押してペコペコしなかったら大丈夫みたい。
いまのところ缶はしっかりしてる。
ということは食べることができそう( ̄∇ ̄;

以下、日本缶詰協会からの情報
+++
缶詰の大きな特徴の一つとして、製造してから常温でおよそ3年間の長期にわたり保存できることがあげられます。缶のふたには賞味期限を示す日付が表示され、その日付までは「おいしく食べられる」ことをメーカーが保証しています。

 しかし、缶詰は賞味期限の日付が経過したからといってすぐに食べられなくなってしまうことはありません。缶詰は密封の後、その主要な製造工程である加熱殺菌により食品の腐敗の原因となる微生物を殺滅しています。このため保管中に新たな微生物が侵入しないかぎり、賞味期限の経過後についても開封しなければ5年、10年、それ以上、中身が腐ることなく長期間保存できます。ただし、「おいしさ」という点を考えた場合、これを保証する賞味期限からの経過期間が長くなるほど期待は薄くなりますが、上記の理由により賞味期限を過ぎた後も食品としての安全性や衛生面については問題ありません。

 一方、缶詰の保存に不適切な環境、例えば高温多湿な場所での長期保存は品質の低下をまねきやすく、場合によっては食品としての安全性が損なわれることがありますので、賞味期限を過ぎた缶詰については、次の点を確認してください。

1・缶が錆付いていないか(缶自体が腐食して穴(ピンホール)があき、そこから空気や水分とともに微生物が侵入している場合が考えられます)

2. 缶のふたが膨らんでいないか(1の理由などにより侵入した微生物が増殖するときに、その代謝としてガスを発生させていることが考えられます)

3. 缶のふたを指で押すとペコペコとへこまないか(上記と同様の理由)。

 万が一、保存されていた缶詰に以上のような状態が見られた場合は十分ご注意の上廃棄してください。また、微生物によって汚染を受けた缶詰は開けると腐敗臭がします。

 正常な缶詰は、常に真空状態を保持していますのでふたはややくぼみ気味で、指で押しても硬いものです。異常な缶詰を見分けるには、上記のように「さび」や「ふたの膨張」といった、外観の変化に注意してください。

 缶詰を上手に保存するには、直射日光のあたる場所や湿気のこもりがちな場所を避け、温度変化の比較的少ない場所を選ぶことをお勧めします。

詳細こちら
http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_q49.htm

+++

☆健康関係の商品は、ここから探すと便利

☆売れ筋ランキング

健康食品

ダイエット

コンタクト用品

健康用品

福祉・介護用品

医薬品

スキンケア

メイクアップ

メイク雑貨

男性用化粧品

香水

ネイル

ボディケア

ヘアケア

バス用品

美容器具

入浴剤