macken 健康 ケア

健康TOP/健康関係の本/ダイエット/ビタミン/くすり/ハーブ/健康維持/ストレッチ/筋トレ ダイエットと健康★人気ランキング@楽天

健康トップ

若さを保つ

ダイエット

サプリとビタミン

くすり

ハーブ

健康維持

ストレッチ

筋トレ

ダイエットと健康★人気ランキング
@楽天

健康関係の本

過去のトピック

2008
1-3/ 4-5 6 ,7, 8
9 10 11 12

2007
1-3, 4-6, 7-9,
10-11, 12

2006
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12

2005
1 / 2 / 3 /4/ 5 / 6/ 7 / 8 / 9/ 10 /11 / その1その2/ 12

2004index

老化防止の必須アイテム・野菜ジュース

緑黄色野菜と言えば【ニンジン】【トマト】【ほうれん草】ジュースで摂れば簡単ですね。

老化防止の簡単方法・緑黄色野菜はこちら

動脈硬化予防・血液サラサラのためのサプリメントはこちら

Macken日誌
ダイエットと健康日記
2009.1

■遠赤外線の効果

暖房機によく使われている遠赤外線ですが。。。

今日、とある大学の先生にお会いしました。その先生が遠赤外線の研究をされていて、効果を教えてくれました。

遠赤外線は血液に含まれる水の分子の固まり(クラスタ)を分解して小さくするので、血液の流れをよくなる。

血液がたくさん流れると酸素がたくさん細胞に運ばれます。

がん細胞は酸素に弱いので血行の良い場所にはいられなくなります。

ということでガンの予防や治療に遠赤外線が有効だそうです。

身の回りになにげなくある遠赤外線の暖房機や下着は意外と健康に役立ってたんですね。

遠赤外線の暖房機】 【遠赤外線の下着】 【遠赤外線ダイエット器具

風邪の予防と風邪を引いた時

こちらにまとめなおしました。こちら。

★期間限定★ 【出張応援*朝食無料、LAN無料、有料テレビも無料プラン

■虫歯の原因は「ミュータンス菌」

ミュータンス菌は、口の中の食べ物カスの糖分を分解して歯を溶かす。 この菌が多いと虫歯になりやすい。 このミュータンス菌は大人から大人には感染しない。 しかし大人から赤ちゃんには感染する。 口の中の細菌のバンンスは3歳ごろまでに決まるらしい。 しかし、その後も、虫歯対策をすれば菌のバランスは変えられる。 食後の歯磨き、甘いものをだらだらと食べない、キシリトールガムを噛むなど気をつければ虫歯にになりにくい。

虫歯グッズのすべて

■炭水化物を減らすダイエットが失敗する理由

脳は糖質だけをエネルギーとしている

炭水化物を減らすことで、糖質が脳にいかなくなると脳は飢餓状態と判断してエネルギー源の体脂肪を溜め込もうとする。
さらに交換神経を抑えようとする。
その結果、血圧を下げて、体温が下がり、冷え性になり、体がだるくなる。寝起きも良くない。
最悪の場合は筋肉を分解して糖質を得ようとする。
これが炭水化物を減らすダイエットで失敗するパターン。

これを防ぐのがゾーンダイエット。
炭水化物・タンパク質・脂肪を4:3:3の割合で摂取する。
この4:3:3の比率はダイエットの黄金比率。

そして血糖値が徐々に下がるように食事をとる。
そのために野菜を多くとってわざと消化に時間がかかるようにする。
野菜を先に食べて炭水化物を後に食べるのもよい。

これはゾーンダイエットといって
こちらの本が出てます↓↓↓↓↓
食事革命4・3・3ダイエット

■アラキドン酸
脳の神経細胞膜を形成し脳の活動になくてはならない物質。
記憶力がよくなるとのレポートもある。
至福物質(アナンダマイト)に変化する。
幸福感をもたらす。
牛肉、豚肉、卵などに含まれる。

++++++++++++
頭の働きに欠かせない栄養成分として挙げられるのは脂肪酸のARA(アラキドン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)。いずれも脳をはじめ,カラダ中に含まれている成分だが体内では十分に作ることができず,食事などから補う必要があるため「必須脂肪酸」とも呼ばれている。たとえば,脳は水分を除くと約60%が脂質で,脳の細胞膜を作っているリン脂質の中に多く含まれているのがARAやDHAだ。この二つの必須脂肪酸のうち,ARAは特に最近になって研究が進み,その働きに注目が集まるようになってきた。

ARAは高年者の脳の若返りに関係する栄養成分として,21世紀高齢化社会において期待が高まっている。細胞膜をしなやかに保ち,情報伝達をスムーズにすることで,加齢に伴い低下する記憶や認知などに影響があるのではないかといわれているのだ。

 また脳には,学んだり,記憶をつかさどったりする役割を果たしている海馬(かいば)という器官があるが, ARAはこの海馬にも含まれており,その関係については多くの研究者が注目している。ARAは母乳にも含まれ,乳幼児の精神面での成長や発育にとても大切な栄養素であることも報告され,米国などでは乳児用粉ミルクにARAが添加され始めている。

ARAを含む食品には,豚レバーや鶏卵(全卵),脂身付きの豚ロース,鯵,脂肪付きの牛肩などがある。

アナンダとはサンスクリット語で“至福”の意味。近年の研究で脳に作用して幸福感や楽しい気分をもたらす働きが確認されている。このアナンダマイドもARAから作られる。

脳内に12%も含まれている。

脳の栄養となるARA(アラキドン酸)と
DHA(ドコサヘキサエン酸)の役割とは?

より

■味のしくみ

甘み・エネルギー要求のシグナル
塩見・調節機能物質の要求のシグナル
酸味・代謝に関わる物質要求または腐敗警告シグナル
苦み・毒物の警告シグナル
うまみ・タンパク質要求シグナル

辛味
渋み
えぐみ
コク

香り
色、光沢
外観、形
テクスチャー
弾力、粘り

生活経験
どこで食べるか
そのときの体調、心理食品★本日の目玉商品【 水産物・水産加工品,肉・肉加工品・果物,野菜・きのこ,惣菜・食材,麺類,キムチ・漬け物・梅干し,米・雑穀・シリアル,調味料,缶詰・瓶詰,乾物・粉類,パン・ジャム,チーズ・乳製品,卵