テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

テニス2004.06-12

2004.06 スマッシュ対策、フォアのハイボレーのチェック

某社との対抗親善テニス大会に参加。お遊びです。

2004.07
次期ラケットについて各ショップのコメントを集めました。

ひさしぶりにテニスクラブに入会して、テニスをまじめに始めました。まじめというのは定期的にやるということです。クラブに入ると週に一度は行くので生活にリズムができてよいですね。クラブに入ってないと、そのつど自分で人を集めないといけないので、そのうちめんどうになって、誰かにさそってもらうのを待っている状態になり、さぼりぎみでした。そして気づくとおなかの回りに肉が。。。これはヤバイということでクラブに入ったというわけです。定期的なテニスのおかげで体重はベストの62キロぐらいに落ち着いています。

パッシングについて・ダブルスの場合

2004.08
アテネ五輪、レスリングチームが緊張の緩和とレッシャー緩和のために採用したサプリメントのギャバについて調べました。

2004年後半の徳島の試合情報・追加しました。

ウィルソン、プロスタ・ツアー、知り合いが持っていたので試打してみました。

ヘッドのリキッドメタル・プレステージも気になります。

2004.09

9か月ぶりの公式戦(ダンロップ杯)に出場しました。練習してないわりには2つ勝てました。ベスト8です。もうひとつ勝てばベスト4だったんですけど。。後半スタミナ不足で、つっ立ったままのボレーになってしまいました。ここらは練習不足が影響してますねぇ。あと1stボレーのとき、ちゃんと止まれてないときはミスしてます。練習課題です。

ガットを張り替えました。今回はバボラのハリケーン、ゲージ130にしてみました。

サーブのキレをよくするには、トスの構えのときに手首を曲げておいてインパクトで内転を効かせるといいです。

2004.10
うーん、どうやらバボラのハリケーンでのゲージ130ではとびが悪いです。今度は125か120を張ってみようと思います。やっぱOGシープ・ツアー16のほうが自分には合っていたようです。同じゲージ130でも、いろいろとガットにより性格が違いますね。改めて認識。
というものの、このガットでひさしぶりにサービスでのノータッチエースが二回も飛び出しました。自分で思っている感じよりも相手にとっては速いボールが行っているのかも。

テレビで見たんですけど、水蒸気オーブンで調理すると食品の余分な脂肪と塩分が抜けて、ヘルシーなクッキングができるそうです。シュープ社製品らしいです。これほしいなぁぁ。
楽天で調べてみました>>>過熱水蒸気オーブン「ヘルシオ」

2004.11 ひっさしぶりにテニスしました。やっぱテニスはいいですねえ。やったあと爽快感があるんですよね。体も軽くなるし。爽快感は2、3日持続するようです。エンドルフィンっうやつですかねぇ、運動するとそういう快感物質が出るそうですね。

テニスに関係ないですけど、プレステ2のグランツーリスモ4の予約が開始されました。たぶん発売当日には売り切れるだろうと予測して予約しました。ネットで買えば値引きもあるし家まで届けてくれるんで重宝してます。

バボラ・ハリケーンですけど、ストロークで芯を食ったときの当たりはバズーカのようにエースを取れる威力がありますね。でもドライブボレーが気持ち外に飛んでいくんですよ。これって食いつきがよすぎるからでしょうか? 自分の好みとしては、もうちょっとハジキのよいガットがよいです。トアルソンシンセにもどそうかな。それかOGシープ16ツアーかなあ。

2004.12 ★スライスサーブの練習方法をまとめました。

朝の気温が10℃を下回るようになりました。なかなか夜はテニスしにくいです。。
この時期はボールの飛びが悪くなるのでガットのテンションをちょっと緩めに張るといいですね。

ふぇでらーさんからゴーセンのAKパワーについてのレポートをいただきました。ふぇでらーさん、ありがとうございました。

update: 2005.07
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット