テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

2005年12月
筋トレ再開

これから冬場は室外のテニスは行いにくいので筋力トレーニングの季節です。

ここんところ仕事が忙しいのでマシントレーニングをさぼっていて、半年以上バーベルなどさわってなかったのですが、きのう、ひさしぶりにベンチプレスをしました。

以前は楽々と上げていた50kgが7回ほどしか上がらないありさま。

がーん!! ( ̄ω ̄;)

しかも、きょうは胸筋が筋肉痛で痛いし〜。。

いかん! しっかりダンベルでの筋トレしようっと。

ちなみに日課としての筋トレは、通常の腕立て伏せと、逆立ちでの腕立て、腹筋、足首にウェイトをつけての歩行です。

メンタルタフネスの本でも読みますか

寒くて夜はテニスできないので、雪の季節はメンタルトレーニングをすることにしました。アマゾンと楽天でメンタル関係の本をさがすことにしました(こちらにまとめました)。いろいろありました。どれを読むかな。これで精神力を鍛えて春からの試合で連戦連破。。かも。

寒いのでテニスはお休み、冬眠してます。

ここんとこ忙しくて土日はテニスできない。。で、平日の夜というと連日のように10℃以下。ときどき雪がちらいついているもんね。。とほほです。

室内物干

今年は例年になく寒波が早く来て、すでに真冬のような寒さです。昼間は曇ったり雪がちらついたりで洗濯物が干せません。こういうとき、いいもの見つけました。室内物干です。あれば便利ですね。楽天で検索しましたらいろいろありました。こちら★室内物干★

バッテリの話
ことしは徳島でも雪がふるのが早くて天気予報は今夜、雪です。このまえ降ったばかりなのに、年内に降ることじたいが珍しいのに、2回も降るかなあ。。。降らないように祈ってます。で、これだけ寒いとクルマのバッテリーが心配です。南国なのでこんなに寒いのはバッテリ君もしらないはず、、んなわけないか。万一にそなえて楽天で価格調査をしておきました【参考リンク☆バッテリーの価格リスト。ユーザーの評価の多い順】バッテリを買うときに注意しないといけないのが容量です。安いからといって飛びつくと、容量が小さくてすぐバッテリが空になります。寒冷地でも大丈夫な容量になりますと、75Dとか85Dぐらいのがいいと思います。夏場は45Dでもいいらしいけど。それと、ナビとかオーディオとか、時計とか、いつも電気が流れている装置をたくさん着けているとバッテリも上がりやすいです。なので大きめのバッテリがいいですね。

その他ピックアッブ

/スライスサーブの練習方法/パッシングについて・ダブルスの場合/UVカットと保湿 /寒い冬場での練習方法について / アンクルウェイトを購入/ リードしているにもかかわらず作戦を変えるときとは..。/ minoさんの半月版損傷からのリハビリ体験記/ 半月板損傷の疑いあり! / 短いボールの処理 / スマッシュのチェックポイント /ファーストボレーのチェックポイント / サーブのチェックポイント/ ポーチのチェックポイント/ ストレートアタックの考え方 / 強風の時の戦い方/ ボールのスピードの遅い相手と戦うとき / ようやく追付いたボールの処理 / ミニラリー、ミニテニスの習得 / サービスライン付近に高く弾むチャンスボールの処理 / ウィルソンプロスタッフ6.1買いました!!これはいい!! / バックにゆるく高くきたボールの処理・バックハイボレー / サーブのパワーアップ

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット