テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

テニス2006.11
夜錬

夜の気温が10℃近くまで下がってきました。。ぶるぶる。

寒いと知らないうちに動きがにぶくなってるんでしょうか。

きょうの練習ではファーストボレーのハイボレーがいまいち。。

サーブは肩を良く回すようにしていいかんじでした。

某チーム戦にて優勝♪

毎年、秋にあるこの大会は、当日、チームがわかるという闇鍋みたいな試合です。。。

今回のメンバーは、ビッグサーバーだがストロークがパワー不足のSG氏、サーブ、ストローク、ボレーともにバランスが取れているが全体のパワーにかけるM氏、ここは夫婦での参戦。そして、全体的に機動力不足のST氏、今日がテニス2回目のH氏。わたしをいれて6名。

全部で4チームでリーグ戦。。

試合は雨で始まりコートが濡れた状態からのスタート。ボールが重い。自分的にはサーブがいまいち。その後、天気は回復。チーム的には勝ったり負けたりですっきりしてなかったのですが、なんとか得失点差で優勝になりました。

夜錬

・サーブは、やっぱ後にそるぐらいトスあげたほうがスピンがよくかかるようです。それと、コート内にネットに近いほうに上げる。自分のサーブはけっこう右側に飛んでいくので、相手のボディを狙うぐらいでちょうど相手のバック側に入るのです。あんまりジャンプしないほうが確率が高くとスピードが速い。

・リターンは、いかにすばやく肩を回すかですね。これでテイクバックは終了ですから。

シューズ買っちゃいました。

YonexのSHT23です。ヒューイット使用モデルというので買ってしまったというのがありますが、。。

使用感は、まず、ボディがカッチリしてますね。直前まで使っていた同じYONEXのPOWER CUSHION WIDE 272wより、このモデルはカチっとしてます。

インナーソールもけっこう硬質な素材になっていて型くずれしなくて、きっちりホールドしてくれる感じがします。

ただ、かかと部分のホールド感がいままで使っていたPOWER CUSHION WIDE 272wよりホールド感が少ないです。自分的にはもうちょっとかかとの部分を高くしてもらいたかったな。

なにより、軽いのがいいですね。

★ちなみに買ったのはいつもの楽天です。こちら【YonexのSHT23】

使用レポートは後日。。最近忙しくて更新できてない。。

ヨネックス・テニスシューズ一覧

winnyってのが個人情報流出ってことで騒がれてるんですけど、そもそもなんでああいう個人的なファイル交換ソフトが警察とか官公庁とか、仕事場で必要なのか、そこをマスコミの人には取り上げてもらいたいですよね。

徳島にも讃岐うどんの店があるのですが。。

高松市のマルイチで「釜玉うどん」を食べました。

またクルマの話ですが、GPS付きのレーダー(ユピテルの)を注文しました。ねずみ取りとか絶対捕まりたくないですからね。楽天で半額以下のものを見つけたのですよ。楽天市場ってほんと、激安が見つかるのでおすすめです。 【レーダー探知機売れ筋ランキング★楽天市場】

クルマの話ですが、ギヤオイル、なににしようか迷ったらオベロンがいいです。高いですけどクルマの足回りが滑らかになるのがわかります。 【OBERONすべてのオイル 】

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット