テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

テニス2006.05
5.28

はい、グループ会社合同テニス大会(団体戦)で優勝しました! ばんざーい。チームとしては7戦7勝。わたし個人は6試合に出て4勝2敗。まだまだ修行中ですな。予定では6勝0敗の予定だったんですが。2敗のうちひとつはサーブに反省点あり。というのも、わたしのサービスゲームで、あと1ポイントで勝てるというマッチポイントを3回にぎっていながらキープできなかったから。。これだけは悔やまれる。もひとつの負けはなんとなく特に問題なし。4勝のうち3つはどうやっても勝てる相手なので特に書くこと無し。決勝戦では、ちゃんとわたしは6-1で勝って責任を果たしたので気持ちよかった(^_^)v

で、まあ、そのマッチポイントでの失敗というのはダブルフォルト3連発という失態なんですよ。これって初心者がやることですよねぇぇ。お恥ずかしい。まだまだ修行中ってことですよね。そこまではサーブは問題なく入ってたんですよ。そのときの心理というのは、これまた悪い癖の「なめてた」状態になっちまったんですよ。
「マッチポイント握ったぞ。40-15だから、ここでいっちょサービスエースで終わりにしよう。」
バックをねらって思い切りサーブ! ズドーン、、「フォ-ルト」、、
「ありりっ、じゃあ、2nd入れて片付けよう」ってスピンのかかりがいまいちでフォルト。
ま、いいか、一回ぐらい。しかもちょっとサービスラインを割ったぐらいなので。
これで40-30。
こっちサイドは得意なほうなので、1stはバックをねらって思い切り打ちました。
フォルト、、、あれれ、なかなか入らんな。2ndはスピンをかけてちゃんと入れていこう。
パコーン、フォルト、、、えっーー、これも少しラインから向こうのフォルト。。
ちぇっ。
ノーアドだったので相手がサイドを決めて、デェースコートになりました。
こんどはちゃんと入れるぞ。
パコーン、、、フォルト、おーー、、ロングでした。マズー。。
さすがに、つぎは入るやろ。
パコーン、、、フォルト、ゲーム。。ぎゃーーっっ、これもちょっとロングでした。。

で、あれから考えた原因は、、
「入れることしか考えてなくて、どこに入れるかをぜんぜん考えてなかった」
ということかなと。
最後の3つのサーブは「入れるぞ」だけしか考えてなかったんです。
こうなると、「どこに」というのが脳にいかないので、サーブは入らなくなるんじゃないかなあと。
これが「相手のバックに」とか「ボディめがけて」とか考えたら、ちゃんと体が動いてくれたような気がします。
ひさしぶりに初心に返って反省の日でしたonz

5.24.

ほぼ10日ぶりのテニス。。最近、公私共々忙しすぎてテニスにいけない!!  しかし、28日に控えた社内テニス大会に備えて練習しとかないといけない。やっと時間をとって夜間練習にいきました。みっちりと2時間半、基本練習やらダブルス練習やらやったら、ひさしぶりのせいで、体力不足。。かなり疲れました。クエン酸強化したオレンジジュースでも疲れが残りました。ふ〜(;´Д`)y─┛~~

サービスのフォームがめちゃくちゃになってました。けど、入る。しかもノータッチが3本ほど。トスを前に上げて、リラックスしてインパクトするとノータッチが取れたのです。ひさしぶりだな。ひとつはフォアサイドからこちらからスライスを打ったら、きれいに左に曲がっていってエース。もひとつはアドサイドから、これもリラックスしてドライブ気味に入れたら、これもノータッチ。それほどスピードがあるとは思えないけど、ちゃんとコーナーに入ったらノータッチになるんですね。しばらくノータッチは忘れていたので、そういうことも思い出しました。

あと、ポーチボレーで迷ったら「センター」ですね。これ、覚えておこう。試合前だからたくさんは無理だから、これだけ考えとこ。ポーチで迷うというのは、余裕がある状況なんですよね。ということは一発で決めたいと思ってしまうんです。で、相手前衛の足下にズバッと打ち込んだんですけど、これが意外とヘナヘナって戻ってきたんですよ。これってへこみますよね。決めたつもりなのに。なので、こういうときこそ、センターにズバリと打ち込みましょう。その方が決まる確率が高いように思います。アングルのほうがいいときもあり、いろいろケースバイケースですけど、いまのわたしにはセンターが抜けてました。

5.15. うひょーっ、kテニスクラブのコートが人工芝になりました〜♪

本日練習に行ってきましたが、いいですねえ。平らで。

以前は凸凹のいっぱあるハードコートで、雨の後など水たまりがひどかったのですが、今回の人工芝は、非常に綺麗です♪

ハードコートのときはバウンドしたボールが速かったんですけど、人工芝はゆっくりバウンドするので楽ちんです。待って打てるというか。

ひざもぜんぜん痛くならないしいいですね。

ことしは部員が増えそうです。なんだかんだと、もう5月、あっという間ですね。このまえ正月だったような気がするのですが。。

今月はGWの間、いろいろと忙しくてテニスできてないです。

この28日にはグループ会社の社内テニス大会があるので練習しとかないと。。

と思ったら今週は毎日のように雨。。

テニス忘れそう。。

【今月のテニス場外編】

なんにでも入ってるショートニング、、、これって実は食べるとヤバイしろものなんですよ。マーガリンも同様です。これらは食べるプラスチックなんですから。

この黄色いのと赤いの、なんでしょう?

答えは、こちら。。

ついにきた!! 楽天市場で、サッカー応援キャンペーンです!!! 2006.5.30からスタート!!

こういう医者は嫌だ。ヤバい病院とは。

そうそう、来月はドイツで、ワールドカップサッカー開催ですね。日本代表応援グッズが売れているそうです。でも、わたしとしてはサッカーよりも、ドイツと言えばニュルブルクリンクなんですよ。サーキットの中でも聖地といわれているところですよね。ぜひ行って走ってみたいですね。

まだまだ間に合うGWの宿さがし★楽天トラベル

ローソンがナチュラルローソンってのを展開し始め、野菜コーナーに野菜ソムリエを配置し、客とコミュニケーションしながら販売するとのこと。野菜ソムリエとは野菜の知識を伝える伝導師のようなもの。野菜の味についても注目される時代になってきましたね。

有機栽培の野菜がいいっていうけど、科学的な根拠はないんです。

ピザ専門店・プティ ギャルソン・4月にネットで開店しました。実はココ、知り合いなんですよ。広島で夫婦だけでやってる小さなお店なんですけど、実店舗とともに、ついに楽天市場にもオープンしました。みんなで応援してあげてくださいm(__)m

祇園ばんや

知り合いが楽天市場で店を出しました!!京料理のお惣菜やら、お弁当、点心など、美味しそうなものがいっぱいですよ。みんなで応援してあげてくださいm(__)m

リブームが4月で閉店SALE

今月で閉店とは。。
安い店だったのにザンネン!
テレビゲーム、おもちゃ、AV機器やパソコン、デジカメ、雑貨からブランド、ジュエリーまで、処分価格で放出中です。

winnyってのが個人情報流出ってことで騒がれてるんですけど、そもそもなんでああいう個人的なファイル交換ソフトが警察とか官公庁とか、仕事場で必要なのか、そこをマスコミの人には取り上げてもらいたいですよね。

徳島にも讃岐うどんの店があるのですが。。

高松市のマルイチで「釜玉うどん」を食べました。

またクルマの話ですが、GPS付きのレーダー(ユピテルの)を注文しました。ねずみ取りとか絶対捕まりたくないですからね。楽天で半額以下のものを見つけたのですよ。楽天市場ってほんと、激安が見つかるのでおすすめです。 【レーダー探知機売れ筋ランキング★楽天市場】

クルマの話ですが、ギヤオイル、なににしようか迷ったらオベロンがいいです。高いですけどクルマの足回りが滑らかになるのがわかります。 【OBERONすべてのオイル 】

GT force pro、使用レポート更新しました。やっぱクルマゲーには必須ですよ。もっと早く買っておけば良かった。

テニスのできない寒い日は、、ラリーゲームはどうですか?? セガラリー2006をゲットして攻略開始しました。シミュレーション系ゲームなので自分的にはストライクのソフトです。GT forcepro

手の届く範囲のことをやろうよ。。知り合いが心臓の調子がいまいちってことで。悩みごとがあると、心臓とかにもくるんですよね。悩まない考え方を紹介しときました。

過去のテニス番外編は、こちら>>macken spirit

update: 2006.05
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット