テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

トピック2004.01-05

1月
あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。
古賀議員がペパーダイン大学時代でテニス部だったらしいですが、なんとあのアレン・フォクス氏がコーチだったんですねー。テレビでフォクス氏が出てました。古賀氏のことを静かだが知的だったと語ってました。
テレビで「エースをねらえ!」(木曜、後9・00)が始まりましたねえ。上戸彩が主役です。これでテニスがまたブームになればいいなあと期待しています。
テニスについては松岡修造コーチが猛練習したという話です。
それはさておき、リアルさを求めて見ていたら、ちょっと不満なところがありした。腹筋のシーンがあったんですが、なんとヒザを伸ばしたままやってました。戦時中の腹筋方法です。あれでは腰を痛めます。ちゃんとヒザを曲げて腹筋しましょう。
リアルさといえば、鬼コーチのサーブを上戸彩が空振りするシーンが何度もありましたが、初心者という設定とはいえ、ラケットを振るのが遅すぎます。ボールが後ろの壁に当たってからテイクバックしてるんですから。。。。
この番組は、いろんなラケットが出てくるので見ていて楽しいですね。上戸彩が持っているのはウィルソンの白っぽいのでしたね。あとバボラとか、いろんなメーカーのラケットが出ているみたいです。

楽天ブックス・・・★エースをねらえ・コミック本★

2月 寒い冬場での練習方法について
ふたたび「エースをねらえ!」ネタですが、なぜ高校生なのに「お蝶夫人」なんでしょうか。デビ夫人と同じ夫人ですよね。蝶のように舞うかららしいですけど、それならお蝶学生ですよね。でもこれではおもしろくないな。
今年になって初めてテニスしました。1か月半ぐらいぶり、ひさしぶりにしたのですが意外と足は疲れませんでした。たぶんアンクルウェイトで鍛えているからだと。
3月 ろくに更新しないうちに3月になってしまいました。しかも「エースをねらえ」が終わってしまいます。この3ヶ月でドラマはどれぐらい進んだのか、岡ひろみ(上戸彩)はものすごく強くなったようです。ニューヨークで試合か〜、いいなぁぁ。。ってドラマだってば。
今年になって2回目のテニスをしました。まだ2回ダヨ。というのも寒い日が続いたからねえ。最高気温が10度を超えない日はテニスをする気温ではないよなあ、と思ってしまうのは、なんでかというと、プラモを最近つくっていて、これがまた中学生のとき以来というもので、思わずハマってるんですよ。なので寒い日はプラモ作ってます\(- -;)オイオイ
ガットを張り替えました。今回はOGシープ・ツアー16ってのにしてみました。
昨年、買っていたのですが、やっと張りにいきました。あたたかくなってきたからテニス再開ですね。いままでのガット(トアルソン・シンセ)は反発がよく、軽く返ったのですが、このガットはボールがかなりくいついて、重いかんじがします。その代わりストロークは面白いように決まります。前のガットではアウトしていたハードヒットのストレートが100%入りました。これはなかなか気持ちがいいです。
問題はサーブです。2ndのスピンサーブが短くなってしまいます。これってどうして?? スピンがかかりすぎてるんでしようか。ちょっと距離がつかみにくかったです。
サーブは慣れるのに時間がかかりそうです。
4月 屋外のテニスで気になるUVカットと保湿ヒアルロン酸を含むスキンケア用品を調べました。
5月 社内チームテニス大会参加。準優勝。
売れているものランキング◇毎日更新・楽天市場

ラケット】【テニスシューズ】【 テニスウェア】【 テニスバッグ 】【 その他・テニス用品すべて

update: 2004.05
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット