テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル

戦略

テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ
引き出し

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
コンプレッション・インナー
ボール
サングラス
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc

Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS

BackNumber

2013年
2012年
2011 年
2010年
2009年のテニス01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
2008年以前

shop

持久力アップと翌日の疲労がちがいます

活性酸素に直接アプローチ

「猛暑の真夏のテニスの練習で飲んでみましたが、持久力が上がりました。
仲間たちは先にバテていたのに自分は平気でした」

東京都、テニスショップ「T-bear」
野口氏(テニスコーチ,ヨネックス・ストリングチーム)

「飲み始めて約1週間になりますが、慢性的な疲労、頭痛がかなり改善されました。あまりの効果に驚いています。
身体全体のポテンシャルが格段に向上したように感じています。
ありがとうございました。これからも飲み続けたいと思います。」千葉県Sさん

「戸隠の電子水」

(イメージキャラ・滝沢杏弥さん、ミスユニバース2012ファイナリスト)

T-bear(東京)

プロテイン


プロテイン, ウイダー
プロテイン,ザバス】 

テニス肘、ドクターエルボー


ニュース
2008年9月

試合対策チーム練習

今日はダブルス3チームで合同練習。来週末の試合にむけてのチーム練習でした。
2チームは長年ペアを組んでいるベテランですが自分のほうは即席ペアです。
そのうえ体調がちょっと疲れ気味でパフォーマンスはよくなかったのですが、2勝2敗で、レベルの高い相手に善戦できたので、これはこれで満足してます。自分的には体のキレが悪くてボレーネットが気になりました。でもスマッシュの調子はいつもの好調をキープしてたので大筋良好でした。

テニス#45, ガット AKpro16 (22) 52x48, MD6,PG28,MX4

 

▼スポーツのあとはこれで体力回復▼
アミノバリュー★効果あります】 プロテインで体を修復【プロテインの全商品】 【ザバス・プロテイン・ベースボール★吸収の早いホエイタンパクとコラーゲン配合】 【ザバス ホエイプロテイン 100】 【クレアチン*瞬発力のもと】 筋肉疲労に【アンメルツ★全商品の一覧
▼運動中はスポーツドリンクでパフォーマンスをキープ▼
ビタミンウォーター】【ビタミンガード】【キリン SONIQ サッカー日本代表ドリンク】【キリン・アミノサプリ】【チオビタ】 

錦織選手・「adidas 錦織圭 ジュニアテニスクリニック」でジュニアたちに語る

「速いサーブを打つためには?」というジュニアからの質問には、「サーブは僕も苦手。練習を積み重ねるしかない。打ち込むしかない」と力説。

そしてプロテニスプレーヤーを夢見るジュニアたちにこうアドバイスした。

「やっぱり『テニスが好き』っていうことが一番大事。テニスをもっともっと楽しんでやってほしい。楽しくプレーできることがスタートだと思う。強くなるほどテニスが好きになると思う。諦めないで!」と応援した。

出展こちら

「強くなればなるほど好きになる」

これ、いい言葉ですねえ(^_^)b

テニス練習

Sテニス倶楽部、本日は人数が少なくてぜんぜん休み無しで試合形式のダブルス練習になりました。
来ていた一人が体調がいまいちだったけど、その人と組んで1つめは5-6でおしかった。
そして2つめはリベンジして6-3で勝ちました(^_^)b

自分としては、かなりサーブの調子がよかったです。

スマッシュと同じ打点と感覚で打つといいみたいです。

テニス#44, ガット AKpro16 (20) 52x48 , MD6,PG26,MX4

今後の課題「試合中の作戦修正」

ミスさせられたとき、あるいは相手の攻撃パターンが見えたとき

いままでは試合中に修正できず同じパターンでポイントを取られてました。

これからは、ミスさせられたとき「どうすれば防げるかの対策」をすぐに考えて、次のポイントでその対策を実行できるようにしてみます。

▼スポーツのあとはこれで体力回復▼
アミノバリュー★効果あります】 プロテインで体を修復【プロテインの全商品】 【ザバス・プロテイン・ベースボール★吸収の早いホエイタンパクとコラーゲン配合】 【ザバス ホエイプロテイン 100】 【クレアチン*瞬発力のもと】 筋肉疲労に【アンメルツ★全商品の一覧
▼運動中はスポーツドリンクでパフォーマンスをキープ▼
ビタミンウォーター】【ビタミンガード】【キリン SONIQ サッカー日本代表ドリンク】【キリン・アミノサプリ】【チオビタ】 

またまた団体戦に登場

県営のK公園での大会に行ってきました。

天気は晴れのち曇りから雨になりました。

途中、ザーザーぶりの雨で中断がありましたが、
なんとか小降りの中続行して全試合こなしました。

5チームで1ブロック構成。
1チーム相手に5試合の総当たり。

個人的には2勝1敗で、チームは3勝0敗でブロック一位でした(^ ^)v

・第一試合・男子ダブ

こちら中級ペア。相手は中級の人と初級のペア。当然初級の人にボールを集める作戦ですが、、でも作戦するまでもなく初級の人はボールが返ってこなかったんで楽勝。

・第二試合・ミックス

この試合のとき雨が強くなってきました。
相手はどこかのテニスコーチと一般女子のペアでした。相手にとって不足はない。雨でボールが重くなってボレーがネットしたり、ロブが浅くなったりして、ちょっといまいちでした。

相手コーチのリターンゲームでの攻め方は、
・わたしがサーブのときはこちらの女性の頭をロブで抜く。
・こちらの女性のサーブのときは、ドロップショットで前に落としてくる。
これの繰り返しでした。
そういえば、あとつい、G監督に教えてもらったパターンだった。。
対策しておくべきだった。。
今後の練習テーマですね。
自分のサービスゲームのときの問題点は、相手が女性のリターンのときに、リターンが弱々しくネットを越えてくるとき。
これをわざわざローボレーしてネットにかけたのがいけない。
これは、いったんバウンドさせて、ストロークでハードヒットしてセンターに決めに行くのがよかった。。。
これも今後の練習テーマ。
しかし雨でなければもっとゲームは取れたはず。
こんどリベンジしてやる(^ ^)v

・第三試合・男ダブ

相手は中級ペア。ハードヒッターとサウスポーのペアでした。

ハードヒッターを相手に戦うのは楽しいです。 サーブして前にいき相手のハードヒットをボレーで追い込んで行く、、というのがスリルがあって好きです。
ときどき相手の勢いにこちらのボレーが弾かれるのもありますが、それもまたいい(^ ^)
さて、試合では、相手のハードヒッターのほうはスピードは速いけど確実性にかける。どちらかといえばこの人が狙い目だったかも。それでも前半はブレーク合戦でキープがなかなかできないで進行。途中ひとつこちらがキープして、5-3となり自分のサービスゲームでキープして勝ち(^ ^)v

団体戦は応援があるのでやる気になりますね。

テニス#43, ガット AKpro16 (18) 52x48 , MD6,PG25,MX4

 

■サフィナが優勝

女子テニスの東レ・パン・パシフィックオープンは21日、シングルス決勝を行い、第4シードのディナラ・サフィナが第5シードのスベトラーナ・クズネツォワ(ともにロシア)に6―1、6―3で快勝し、今季4勝目を飾った。

 今季、全仏オープンで準優勝、全米オープンで4強入りするなど躍進する22歳のサフィナは22日に発表される最新の世界ランキングで自身最高の3位にランクインする。

 サフィナは試合後「私がここまで行けるなんて誰にも分らなかったと思う。今週、これまでの中で最高のプレーができた」と喜びを語った。

この試合、見たんですけど、サフィナって、あのテニスチャンピオンのサフィンの妹なんだそうです。そういわれたら顔も似てますよね。
それもそうですが、ブレースタイルもお兄さんに似てるんです。
強烈なサーブと強烈なストロークのハードヒット。ストロークとは思えないぐらいのハードヒットで、何もそこまで打たなくても、というぐらい打ち込むんです。しかもどんなボールもすべてハードヒット! とてもマネできません( ̄□ ̄;)すごい選手がでてくるものですねえ。

ミックスの戦い方対策

(1)こちらの後衛の女性の前にドロップショット対策
以下の3つのパターン
1-1 センターに返して、センターケアの動き
1-2 アングルに切り返してセンターケアの動きをとる
1-3 思い切ってストレート勝負

(2)こちらのサーブで相手女性のネット際に落ちるゆるいリターン対策

2-1 サーブアンドボレーせずに、ワンバウンドさせてアプローチをセンターに打ち込む
2-2 ペアがポーチで決める

基本動作の強化
・動きながらのストローク
・動きながらのボレー

試合のときには、自分のいるところにボールは来ません。必ず自分のいないところに相手は打ってきます。
まず左右に動いてから、打つということが必要になります。

ダイエット*人気ランキング【 ダイエット,健康食品,健康用品,コンタクトレンズ・ケア用品,医薬品,福祉・介護】 不足気味のビタミンはサプリメントで補給♪【サプリメント★人気ランキング】 ■mackenテニス日記健康とダイエット日記  

テニス#42, ガット AKpro16 (16) 52x48,PG25,MX4

G監督とミックスの戦い方のレッスン

G監督は味方のサービスゲームのときにドロップショットで攻めてきました。
それと女性の頭上をねらうということ。

そのあと、Kクラブの若手ペアとG監督と組んでのゲーム。
この若田ペアには前回、勝ってたんですけど、今日はやられました。ざんねん。ストレートを抜かれたのが悔しい。自分はちょっとセンターにいきたがるくせがあるのです。ボレーが大好きなもので。。

 

団体戦に参加

TKS市のKKF町のHRテニスでの大会に参加しました。

天気は曇りで午後から雨でした。

D級と聞いたのですが、どっかで見たような常連ばっかりではないですか。うーんD級というのは名ばかりか、、って自分もテニス暦ながいですけどね(^ ^);

チームは、先月の大会に出たメンバーで参加しました。
予選は、3チーム/ブロックのリーグ戦。
男ダブ、女ダブ、ミックスの3試合をして順位を決めるのですが
予選ブロックでは1位抜けできました(^ ^)v
でも本戦で敗退。ざんねん。

自分の出来は2勝1敗で2勝は予選1位抜けに貢献できたので満足。

でも、消化試合の1敗が残念。消化試合とはいえ勝ちたいし。自分のミスショッもあったけど、ミスショットってのは勝ち試合でも負け試合でも、ある確率で起こるものだから、それはあるとして計算しなければならない。それ込みでも勝つときは勝つんです。
大事なのは作戦なのです。
この消化試合については、前半に漠然と作戦なく戦って0-3までリードされたのがまずかったんです。
途中から作戦を決めてそれに従って進めたらしっかり追いついてマッチポイントまでこっちが握ったんですから、 やっぱ作戦が大事なんです。
今度は作戦を忘れないようにしようっと。

テニス練習#41, ガット AKpro16 (15) 52x48,PG25,MX4

▼スポーツのあとはこれで体力回復▼
アミノバリュー★効果あります】 プロテインで体を修復【プロテインの全商品】 【ザバス・プロテイン・ベースボール★吸収の早いホエイタンパクとコラーゲン配合】 【ザバス ホエイプロテイン 100】 【クレアチン*瞬発力のもと】 筋肉疲労に【アンメルツ★全商品の一覧
▼運動中はスポーツドリンクでパフォーマンスをキープ▼
ビタミンウォーター】【ビタミンガード】【キリン SONIQ サッカー日本代表ドリンク】【キリン・アミノサプリ】【チオビタ】 

やっぱアミノバリューは効果ある

以前はテニスのあと必ずアミノバリューを飲んでいたんですけど、箱で買いだめしていたのがなくなってから、最近2週間ほどは、テニスのあとアミノバリューを飲んでない日々が続いていたんです。
それが原因かどうかわからないけど、テニスの後、体が重い感じがする日が出てきた。なんでだろって原因を考えていたのですが、以前とちがうのは、アミノバリューを飲むか飲まないかだけだったのでやっぱアミノバリューが原因かなあと。
で、ためしに、今日の練習から、再び練習後に飲むようにしてみました。
不思議なことに、その日から効果がでたんです。テニスのあと体が重いってことがなくなって楽なんです。
また翌日も体の疲れ方が違う。
やっぱアミノバリューは効果があるんですね。オススメです。
運動直後や運動中の補給がオススメです。

箱でまた買ってしまいました。【アミノバリュー@楽天★効果あります】 

モーラステープ(久光製薬)の注意すること

きのうのテニスで違和感があった右足首あたりですが
痛みはないんですど、今朝見るとちょっと赤くなってた。
アイレンチックは塗ってたんですけど、、

そういえば冷蔵庫の中に湿布があったなあって思い出して
引っ張りだしてみると、、
なんと使用期限06年8月までで2年もすぎてるよ( ̄□ ̄;)

効果あるのかな。
と思いつつ、もったいないので貼ってみた。
足と、ついでに右肩にも貼ってみた。

で2時間ほどして、、なにげに袋の裏側の但し書きを見ると。。。

「貼ったところを紫外線に当てると皮膚炎になるかもしれんから、4週間は光に当てるな」

みたいなこと書いてある。。

え〜!!

明日テニスの試合で一日中紫外線に当たるよ〜!( ̄ω ̄;)

足のほうはシューズで隠れるけど
肩は日光にさらされますよね〜

すぐ肩のは剥がしましたが。。。

明日は日焼け止めを肩に塗りまくって対応するしかないかなぁ。。

ちなみに効果はまだあるみたいです。

 

↓↓↓紫外線に注意↓↓↓↓

テニス#40, ガット AKpro16 (13) 52x48,PG25,MX2

あさって試合なのでチームTで練習しました。6人編成で男ダブ、女ダブ、ミックスです。

自分的には3勝0敗。調子はいいです。

練習の最後には、球出し練習して、アプローチからボレー、スマッシュのパータン練習をしました。

ちょっとハイボレーかなんかでジャンプしたとき人工芝がなんかひっかかって着地の体勢がくずれて右足の足首に違和感がありました。
大事をとってすぐ冷却スプレーしてから、アイス入りの袋で冷やして休憩してから再開。

その後、2試合して勝ちました。非公式記録25勝目♪

やっぱアミノバリューは効果ある

以前はテニスのあと必ずアミノバリューを飲んでいたんですけど、箱で買いだめしていたのがなくなってから、最近2週間ほどは、テニスのあとアミノバリューを飲んでない日々が続いていたんです。
で、どうも疲れが残るかんじがしていて、なんでだろって原因を考えていたのですが、以前とちがうのは、アミノバリューを飲むか飲まないかだけだったのでアミノバリューが原因かなあと。
で、ためしに、今日の練習から、再び練習後に飲むようにしました。
不思議なことに、その日から効果がでたんです。テニスのあとの疲れが楽なんです。
やっぱアミノバリューは効果があるんですね。

テニス練習#39, ガット AKpro16 (MD12) 52x48,PG23,MX2

きょうはG監督と軽く1試合。監督にミックスダブルスの勝ち方を教えてもらいました。
自分は最近、団体戦にでる予定が多くて、男ダブだけでなくミックスの可能性もあるのです。

G監督はミックスが強い。

こつは、困ったら女性の頭上だそうです。

あと、いくつかあったけど忘れました。。思い出したら書きます(^ ^)

その後、ひさしぶりに球出し練習ができました。

スマッシュ、ハイボレー、サーブなど個別の技術の確認。

その後、半面を使ってのポイントのゲーム。

球出し練習は好きです。

ゲーム形式ばかりでは問題点の改善の練習にならないのです。

ポイントをとるパターン練習もしたいな。

試合に勝つための精神状態

「自分にはできる」

と言い聞かせること。

 

初出場、初優勝┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪

県営のNRTテニス公園での大会でした。快晴。

団体戦のBNS杯という草トーナメントに出て優勝しました〜(^O^)y

人数が足りないから来てということで出たんですけど、男子ダブルス2つ、女子ダブルス1つの団体戦でした。

予選は、4チームでひとつのブロックを構成してリーグ戦。

6ゲーム先取の5-5タイブレ。1デュース・ノーアド。

自分のチームは3-0の全勝で1位抜け。

各ブロックの1位が集まり決勝トーナメントに進みました。

トーナメントは4チームだけですから、2勝すれば優勝。

ここでもわがチームは勝って優勝しました♪

結局、自分の成績は4勝1敗でした。このうち1敗はチームの勝敗に関係のない消化試合でしたから気ノリしてなかったのでどうでもいいです(^ ^)

優勝に貢献できてよかった♪

なんと優勝のかかる最後の最後の試合に自分が出たのです。

でも「よっしゃー、まかせとけー」ってかんじで、いつの強気でいきました。

ポイントごとに「自分はこのポイントを取れる」と思いながらやりました。

そして、5-3とリードして、なんと自分のサーブの番が回ってきたのです。

ここでも「自分にはできる」と暗示をかけていつも通り平静にサーブ。

しかし、なかなか相手も手強くて、デュースになり、それから1デュースのあと、決まらず、ノーアドバンテージに。

めちゃめちゃ緊張する場面ですが、精神的に強くなった自分は大丈夫でした。

いつも通りサーブを入れてネットダッシュ。

相手のリターンが飛んできましたが、フラット気味に当たっていて勢いがありすぎると判断して、ボレーせずウォッチしました。ボールは自分の頭上を越えて後ろに飛んで行き、わずかにベスーラインを越えてアウト。

やったー、優勝ー♪

めちゃめちゃうれしかったです。

最後まで帰らずに応援してくれた人たちに感謝です。

やはりテニスでも精神的なものが大きいですねえ。

・テニス#38, ガット AKpro16 (MD12) 52x48,PG23,,MX2

 

 

 

さて、クレアチンの効果ですが、今日、朝から晩まで5試合したんですが、自分自身の感覚としてボレー、ストローク、サーブ、瞬発力、パワー、走る能力など、パフォーマンスは落ちなかったです。クレアチンの効果はあったと言ってもいいと思います。今回の優勝にクレアチンも貢献したと思います。

 

 

試合の前にクレアチンローディング

 

クレアチン*楽天市場で検索】 

 

 

スポーツのあとはこれ↓↓↓
ザバス・プロテイン・ベースボール★吸収の早いホエイタンパクとコラーゲン配合】 【ザバス ホエイプロテイン 100】 練習中はスポーツドリンク 【ビタミンウォーター】【ビタミンガード】【キリン SONIQ サッカー日本代表ドリンク】【キリン・アミノサプリ】【アミノバリュー】【チオビタ】 

 

けいれんの予防に梅干し

テニスとか長時間していると、足などが痙攣することがあります。

これはナトリウム不足が原因。

塩分補給しないとだめです。

濃度としては、0.1%ぐらいがいいといわれています。

一時間の試合を例にしますと、
真夏の昼間だと、1リッターの水分補給が目安ですので、
塩分は1グラム必要です。

スポーツドリンクはだいたいこの濃度になってます。

スポーツドリンク以外から塩分を補給するには、梅干しがてっとり早いです。

梅干しの大きさにもよりますが、10円玉サイズで2グラムぐらい塩分が入ってます。

なので、おにぎりの具は梅干しがオススメですね(^_^)b

 

■旅行定番

ビジネスホテル検索】【ワンランク上のホテルを安く利用】 【今月の安いホテル】 【全国おすすめ温泉宿

■女性向け特別プラン

女性限定30%OFFプラン】 【ペットと泊まれる宿

■提携ホテル 【ディズニーランド提携ホテル】 【USJと提携ホテル】【全国おすすめホテル検索*楽天トラベル】 【定番*おすすめ海外旅行ランキング

mackenの旅行日記 

テニス練習#37, ガット AKpro16 (8) 52x48,PG23,MX2

試合前の練習。ミニラリー。ストローク、ボレーをひととおやって、ゲーム形式。きょうは人数が多くて1ゲームのみ。

なんとか6-5で勝ちましたが、、、

リードしてから守りに入ったのがよくなかった。

リードしたら、ますます強気。これでいかないといけないですね。

あとゲーム中に腹を立てるとか、マイナスエネルギーを作ったらプレーがいまいちになるのでダメです。

常に、強気、楽しむ、自分のテニスをする、、です。

使用ラケット【ヘッド マイクロジェルMP

クレアチンのローディング開始してみました

今週末、テニスの試合なんですけど、試合のときに最高のパフォーマンスを得る為にクレアチンのローディングを開始してみました。

クレアチンは筋肉に存在していて、瞬発力に関わります。これがなくなると動きにキレがなくなってきます。

食物では肉に含まれていて肉食しないと摂れませんが、最近はサプリがあって効率的に摂れるので便利です。

肉を食べると元気になるってのは、クレアチンが補給されるからかもしれませんね。

クレアチンを筋肉に貯金していく期間をローディング期間といい、試合の5日前から毎日、5グラムを4回、合計20グラムを摂ります。

いままではテニスに行く日だけ摂っていたんですけど、今回、貯金もしてみることにしました。効果が楽しみです♪

クレアチンについての詳細こちら

クレアチン*楽天市場で検索】 

テニスは瞬発力と持久力の両方が必要なので、ちょうど野球のピッチャーの要求に似ていると思います。

なのでプロテインも野球用を使ってます↓

ザバス・プロテイン・ベースボール★吸収の早いホエイタンパクとコラーゲン配合】 

テニス練習#36/ガット:ゴーセンAK pro 16(6)3H,52x48p,PG22,MX2

ガットがいいのでラクチン。

弾きがいいというのは回数を重ねるたびに思うようになってきました。

遠くに走らされて、手を伸ばしてようやく届いたストロークや、とっさに反応してラケットに当てることができたボレーなど、以前の固いガットだと、ネットしていたんですが、今回のガットとテンションだと、とりあえずラケットに当てておけば、なんとかネットを越えて相手コートに返って行くんです。

これ、すごいラクチン。

とくにネットを挟んで相手前衛とボレーボレーになったときに、急に逆方向とかに振られて追い込まれても、なんとか返せるので自信になります。

それと、得意のスマッシュでも力をいれなくても速いボールになるので、リキまず打てます。そのおかげでますます精度があがるという相乗効果があります。

リキまず打てるというのはすべてのショットで言えることなので、ミスも減りました。

きょうはサーブも好調で軽く打ってるのによくキープできました。

おかげで練習ゲームも6-1、6-2で2勝0敗と好調維持できました。

みなさんも反発のいいガットをいつもよりゆるく張ることをオススメします。一度試してみては??

使用しているガット:ゴーセンAK pro 16

ゴーセン・AKシリーズの価格

テニス用品人気ランキング【ラケット・シューズ、ウェア

ベストセラー【オージーシープシリーズの価格

トアルソンの価格】  

 

 

 

メーカー ガット名 タイプ コメント
ゴーセン AK Power16 標準 もっとも標準的なガットは?と問われると、このストリングをおすすめします。柔らかく打ち応えがあります。  特殊フッ素樹脂加工を表面に施すことにより耐久性を向上。ミクロスーパーより少し柔らかいセッティングなのでボレーのコントロールもしやすく、オールラウンドなプレイに対応できるでしょう。ハイテンションで張る人にもおすすめします。17ゲージが廃版になったのが残念! 巻き糸に独自の海島型構造を採用。競技者向けオールラウンドモデル。 ■ ゲージ/1.29mm(16GA.) ■長さ/12.2m ■素材/高分子ブレンド、耐磨耗性海島型複合糸、表面特殊柔軟加工【ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格
ゴーセン AK Pro16 反発

海島型構造により、高い反発力とホールド感 クルニコワが選びリクエストに応えて生まれたガット。海島型3島の芯糸と巻糸にすることにより、反発力とホールド感がアップ。A.クルニコワ使用モデル

ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格

ゴーセン AK Pro17 反発

反発力とホールド感が飛躍的にアップ!カチッとした打球感ですが衝撃は少なくスピードが出ている感触が気持ちいいです。

17ゲージはタッチ重視のプレイヤーや、しっかり打つ女性にも適しており、K BLADE、ラジカルなどのように縦糸の本数が多いラケットにもおすすめします。スピンがしっかりかかり、スピードが出るので威力のあるボールになります。テンション持続性能もひじょうに高くバランスが高いストリングです。

16ゲージはしっかりした打感で、衝撃も少なくシャープ。1.32mmとちょっと太めですがホールド性能・耐久性も良いのでコントロールを求めるハードヒッターにおすすめ。【ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格

ゴーセン AK Speed 16 反発 細ゲージの採用で、抜群の球離れを 実現。 レスポンスに優れ、早い球を打ちたい プレイヤーにぴったりです。 【ゴーセン・テニスガット・AKシリーズの価格
ゴーセン オージー・シープ スーパーソフト16 標準 抜群のホールド感と飛びを実現。ベースラインプレイヤー向け。そふとな打球感を好むペレイヤーに最適。 ■ ゲージ/1.30mm(16GA.) ■長さ/12.2m ■素材/高分子ブレンド、高弾性マルチフィラメント、表面特殊柔軟加工
ゴーセン オージー・シープ ミクロ15L 標準 練習量の多い学生さんから圧倒的な指示を得ています。 ■ ゲージ/1.35mm(15LGA.) ■長さ/12.2m ■素材/高分子ブレンド。表面特殊樹脂加工
ゴーセン オージー・シープ ミクロII 16L 1.28mm   トーナメントで威力を発揮する1.28mm の高反発力。人気モデル「オージー・ シープミクロII 15L」のゲージを1.28mm まで極細化し、反発力をアップ。 トーナメント派のガット。
ゴーセン オージー・シープ ミクロスーパー16   ナイロンガットの歴史を塗り変えた総合性能に優れた超ロングセラーモデル。トーナメントプレイヤーに大人気。 ■ ゲージ/1.30mm(16GA.) ■長さ/12.2m ■素材/高分子ブレンド、表面特殊樹脂加工
ゴーセン オージー・シープ ミクロスーパー16L   優れた反発力を持つトーナメントモデル。 ■ ゲージ/1.25mm(16LGA.) ■長さ/12.2m ■素材/高分子ブレンド、表面特殊樹脂加工 極細ゲージから生まれる、高反発力 ガット。ベストセラー「オージー・シープ  ミクロスーパー16」を1.25mmまで 極細化。これまでになかった高い 反発力を持つ、トーナメントに勝つため の高性能ガット。
ゴーセン テックガット パワー16   扁平糸採用の高反発モデル。ハードヒッター向け。 ■ ゲージ/1.29mm(16GA.) ■長さ/12.2m ■素材/高弾性特殊ナイロンマルチフィラメント、レクタングル糸巻き付け
ゴーセン テックガット16 標準 爽快な打球感とホールド感。特許技術ですべての性能に優れたガット。 ■ ゲージ/1.30mm(16GA.) ■長さ/12.2m ■素材/高弾性特殊ナイロンマルチフィラメント、特殊コンポジット糸、ハイブリッド高性能樹脂
バボラ NEW EXCEL   柔らかい打球感 125 130 ゲージ:1.25mm、1.30mm、1.35mm ●長さ:12.0m ●材質:高性能シンセティック(マルチ) ●カラー:ナチュラル
バボラ ハイブリッド   プロハリケーンツアーとエクセルの混合
バボラ パワジー130 スピン スロースイングでは、柔らかく、 速いスイングでは爆発的な反発性を実現するパワーストリング。タッチ&パワーを求めるプレーヤーにおすすめ。更に耐久性を求める方には、135を。
バボラ ブリオ    素材にポリアミドを採用しており柔らかめの打球感。130はやや抑え目の反発でハードヒットするとがっしりとした手応えを実感できコントロールもしやすいです。125は反発はやや高めでありながら飛距離のコントロールがしやすいです。耐久性はさすがに低いですね。マルチフィラメントの割には価格も手頃なのでコストパフォーマンスにも優れています。耐久性を求める方は135をどうぞ。張るときにクランプで固定した部分が滑りやすいので注意が必要。
バボラ プロハリケーン   ツアーの前モデル
バボラ プロハリケーンツアー スピン ガットの形状を8角形 スピンアップ、ロディック、ナダル使用 反発性もプロハリケーン130に比べて向上していました。 130の反発性が足りないのが物足りず、125を張っている私ですが、ツアーの130ならば別です。 総じて言えば、プロハリケーン130よりもプロハリケーンツアー130のほうが上だと思いました。
ルキシロン ビッグバンガーアルパワー 耐久 反発力は全く期待できませんダブルスプレーヤーには基本的にお勧めで出来ません。 ブンブン振ってこそよさを感じられるガットですので。 体力無いのに使うと打ちやすいのは最初の10分だけ”その後はとにかく疲れて疲れて・・ となるのが落ちです。 フェデラーが横ガットに使用。 ●最大の特徴:それはなんと言っても耐久性です。 同じ太さのナイロンガットと比べて 4倍持つと言う人も多くいます。 ガンガンに切れる学生さんが最終的に行き着く・・・それがポリエステル ●もう一つの特徴:ぐっとズッシリ来る食いつきの良さ 勿論コントロールも良し 食いつくけど反発しない だからハードに打てるという訳

備忘録

■試合中の心構え・・勝つ為の全ては自分の中にある、I can do、なにがなんでも勝つ、

■サーブ・・トロフィーのホーズ、左手の巻き込み、右エッジを意識する

■ストローク・フォアハンド・・肩のターン、左手伸ばしてロックオン、体の回転で打つ

■バックハンドストローク・・・肩のターン、グリップから当てる

■ボレー・・・V字、スライス回転

その他ピックアッブ

スライスサーブの練習方法/パッシングについて・ダブルスの場合/UVカットと保湿 /寒い冬場での練習方法について /
アンクルウェイトを購入/ リードしているにもかかわらず作戦を変えるときとは..。/
minoさんの半月版損傷からのリハビリ体験記
/ 半月板損傷の疑いあり! / 短いボールの処理 / スマッシュのチェックポイント /
ファーストボレーのチェックポイント / サーブのチェックポイント/ ポーチのチェックポイント/ ストレートアタックの考え方 /
強風の時の戦い方/ ボールのスピードの遅い相手と戦うとき / ようやく追付いたボールの処理 / ミニラリー、ミニテニスの習得 /
サービスライン付近に高く弾むチャンスボールの処理
/ ウィルソンプロスタッフ6.1買いました!!これはいい!! /
バックにゆるく高くきたボールの処理・バックハイボレー
/ サーブのパワーアップ

過去のトピック
2006年 1 /2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/8/9/10/11/12 /2005年 1月〜6月/7月と8月/9/10/11/12 /
2004年 1月〜5月 / 6月から12 /2003年index /2002年1/2/3/4/5/10〜12 /2001.12 以前
リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット