テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる


ニュース
2008年7月

課題

(1)ゆるーい2ndサーブ対策

相手のサーブがゆる〜くバックに入るとき、これ、いやですねえ。むかしからの課題です。フォアに回り込める場合はいいんですけど、バックで打つときに迷いがあります。ストレートにアタックかアングルに落とすか、スライスかスピンか、、いまひとつバックが安定していないのも原因のひとつ。これを改善したい。

(2)サービスの強化

試合中のダブルフォールとを減らしたいのでサーブのフォームを再チェックしたいです。安定したサーブを打てるようにしたいです。たまにはノータッチのサービスエースが取れればなおよしですね。

 

 

テニスのあとはこれ↓↓↓
ザバス・プロテイン・ベースボール★吸収の早いホエイタンパクとコラーゲン配合】 【ザバス ホエイプロテイン 100】 練習中はスポーツドリンク 【ビタミンウォーター】 【ビタミンガード】 【キリン SONIQ サッカー日本代表ドリンク】 【キリン・アミノサプリ】 【アミノバリュー】 【チオビタ】 

 

 

■テニスの団体戦の試合に出てきました〜

この暑い中、テニスの試合してました。

OMKテニスコートでのOK杯。
暑かったです〜
試合中はバケツで水をかけられたように汗が噴き出してました。
スポーツドリンク4L、その他もろもろ水分補給してたのでなんとか倒れずに帰還しました。
冷たい濡れタオルで首を冷やしてましたが10分もたたずにぬるま湯タオルになったのは参りました ( ̄ω ̄;)
日焼け止めのボトル、ほぼ半分使いきってしまいました。
団体戦で、チームは12位。
自己成績は2勝2敗でした〜(^ ^)b
初めて組む即席ペアにしてはいい成績だと思います(^-^)
勝った方は、ちゃんと予定通り、勝つまで気を引き締めて自分のプレーができたので満足です。負けたゲームはそれなりに課題がわかったので今後改善します。

テニス#25・団体戦 ガット6H(2)AK pwoer 1.3mm, MX2

■ガットについて AK power

スピンはよくかかりますが、いまひとつ反発が少ないのが気になってたガットなんですが、ゲージが1.3でした。前回使ったのが1.25mmでしたから、やっぱ細いほうが反発いいんですね。で、よくガットの商品説明を見たら、やっぱりAK proのほうが反発がよかったみたいです。ああ、いろいろと考え違いしてました。

つまり、自分に合ってるのは反発のいいガットです。

なので次回は高反発で1.25mmのがベストかな。

ガット・AK Power】 

練習#24ガット4H(2)

もうすぐ試合なので調整のための試合形式の練習をしました

最初は監督のいるチームと対戦。
監督は数々の優勝経験者なので、きびしい戦いになるかと思ったら
なんと勝ってしまいました。
4-2ぐらいだったけど。
これはすごくうれしいことです。
ゲームに集中できていたのと当方ペアの息が合ってきたのが勝因でしょう。

続いて、別チームと対戦。
ここは、監督チームより戦力が下のチームだから簡単かと思ったら
なぜか3-4、2-7でやられました。
自分的にあとで考えてみると2-1とリードしたときに「勝てる」と思ってしまったことが問題かと。
これで集中がとぎれたようです。そうなると凡ミスが出るんです。
なめてしまうとスイングが大振りになってしまうからかな。
今回、リターンミスが目についたのもそれが原因かも。

 

ともあれ
ペアの人が調子がよかっただけに申し訳なかったですm(__)m
なにごとも集中力が大事ですね。

どんなときでも勝つまでは気を緩めてはいけない。
そしてスイングはいつもコンパクトに。

当日は気を引き締めて行こう。

試合のとき、よく頭の中でとなえていた言葉を思い出しました。

スーパーショットをねらうよりも、
相手より少しだけ上のテニスをする
これで勝てる。。

あと、やっぱセンターセオリーですね。

Ak powerに張り替えました。

テニス#23ガット2H(2)

テンションは55x52ポンド。

テニス・ガットの人気ランキング

前のガットを古いまま使っていて、飛ばないガットになれてしまってたので、やっぱ新しいガットよく飛びますね。

ただ、違和感はありません。
ストロークのスピンはよくかかります。
スマッシュ、サーブともに回転をかけやすい。
ボレーは弾くというより、乗せて運ぶ感じかな。しっとりとしたかんじのボレーになります。

さて練習ですけど、この日曜に向けて試合形式で練習しました。
最初の1セットは0-6、、、なんでだろ、そんなに大差になる相手でないのに、、こちらのチームのショット自体は悪くなかったし、相手の当たりそこねがカウンターになるというのもいくつかあった。
それと試合形式の練習って3週間ぶりかな。試合カンがもどらなかったことにしようっと(^ ^);;
第二セットはなんとか8-7で勝ちました。粘り勝ち。。これはなかなか大変な試合になりましたが、なんとか7-7から取れたのがうれしかったです。
だんだんと新しいガットの飛びにも慣れてきたかな。
これからが楽しみですね。日曜に向けてもっと練習しよっと。

夜でもすごい汗がでました。

昼間だともっと出るでしょうね。

日曜日はしっかり対策しようっと。

ガットの張り替え

いよいよ張り替えになって、ガットどれにしようかなってことで、

さっそく【テニス・ガットの人気ランキング】で検索。

ここではバボラのプロ・ハリケーン・ツアーってのが人気みたいです。

・バボラ プロハリケーンツアー

ただ、構造がモノなのでガツっとしたかんじのような予感がするので、これはやめときます。

ちなみにモノというのは、芯の部分が太い一本の糸だけの構造になってるもので、いままでの経験では、耐久性はいいのですがゴツンとしていて柔軟な感じが少ないです。

自分は打球感のいいコンポジットのものがいいので、つぎの候補を探すとゴーセンAKプロとAKPowerってのがありました。

・ゴーセン AKプロ

・AKパワー

これ、構造がユニークで、中の真の部分が3つに分割されてるようです。

コントロールよりハードヒットのほうに向いてるようで、こういうの、初めてなんですけど、おもしろそうなのでAKにしました。

が、あとでさらに調べるとAK powerのほうがスピンとコントロールに向いてるようですね。

こっちに変更できたらしてみようっと、

 

・某ショップのガットのうち候補としたもの

■ゴーセン

・AKプロ16、スーパーソフト16、テックガット16、タフ16、AKプロスピン、ウンテックス400、ポリゴンコンフォート

■パボラ

プロハリケーン・ツアー、パフロハリケーン、インターナショナルツアー、エクセル、パワジー、ブリオ、

■トアルソン

無限、アスタリスク、シンセ、ライブワイヤー、バイオロジック

■ガットの構造の種類

・モノフィラメント

基本的に一本構造で、ゴツンとした印象ですが耐久性は高いです。

 

・マルチ

細い糸で構成。もっともソフトな打球感。

 

・コンポジット

真ん中に一本あり、周囲を細い糸が巻いてます。

モノとマルチの中間です。

一週間ぶりのテニス#22ガット39H(1)

仕事が忙しくてテニスができてない。。

ひさしぶりに練習しました。

ウォームアップのミニラリー、なんと318回往復という記録達成!

ミニラリーだけでも十分なアップになりますね。

そのあといつものハイボレーとスマッシュの練習。

アングルに落ちた短いボールの処理。

これはセンターに打ち抜くというのでいいみたいです。

しかし夜でもすぐに汗だくになりますね。

これ、昼間だとどうなるんでしょう。

来週、昼、試合なんですけど。

 

チェックポイント

■ボレー
・ボールは自分の前でさばくこと。ラケットを自分より後ろに引かないこと。
・いつもラケットは視野の中に入れておくこと。(引きすぎるとラケットが視野から消えます)
・ガットごしにインパクトを見るかんじで。
・位置調整は足で行います。ラケット面で調整するとコントロールがぶれます。
特にローボレーはひざを曲げて。
・ラケットは縦に使うこと。

■スマッシュ
・左手をまっすぐボールのほうに伸ばしてボールとの距離感をつかみながらインパクト
・インパクトは右ひじに余裕をもたせること。まっすぐにするとテニスエルボーになります。

■サーブ
・左手をまっすぐボールのほうに伸ばし、そのままボールを受ける直前に左手を引き寄せてインパクト。
・左足(軸足)は動かさないこと。これがぶれるとインパクトがずれます。
・トスの練習
左手をまっすぐ上げてトスアップし、そのまま伸ばした左手でボールを受ける練習をします。

 

■スライスサーブの練習方法
・ラケットの上で連続してボールを弾ませますが、
このときラケット面を右から左に動かしてスライス回転をかけます。
これができるようになったら実際にサービスを打ってみます。
トスはいつもより右あげるとスライス回転をかけやい。
ボールを時計に見て、2時の位置をけずるように打ちます。

■フォアハンド、バックハンドストローク
・手首はうごかさない。
・ひじもインパクトまではうごかさない。
・体の回転でインパクト
・インパクト後、肘と手首をリリース

熱中症の対策グッズ】 

お中元特集】【お盆休みの宿★早めに予約】【夏休みの海外旅行★好評受付中】 

試合の見学と壁うち・・テニス#21ガット37H(PG1)

きょうもめちゃいい天気。
知り合いが出てたのでテニスの試合、見に行きました。。
クルマの外気温は35℃でした(>_<)
昼すぎから夕方にかけて優勝戦まで見ましたが
日陰から見てるだけで暑くて汗が出て大変でした。
もどってきても腕が日焼けでひりひりしているし。
試合にでた知り合いのひとりは両足が痙攣寸前だし。
炎天下、ほんとに熱対策しとかないとヤバいです。
首筋と後頭部に直射日光を当てないことが大切だそうです。
あと水と塩分、スポーツドリンクを1時間に1Lの割合で摂取。

見学のあと壁うちで自己練習。
フォアハンドとバックのストローク、チェック。
ボレー、スマッシュ、サーブのチェック、などなど。
夕方からでもまだまだ暑くて汗だくだくに。。
真夏ですねえ。。

 

 

夜錬#20、ガット35H/PG1

月末に試合に出れそうなので気合いを入れて練習しないといけません。

今日はいつもとちがう曜日に練習にいったら、いつもとちがう人と試合ができました。

いつもと球筋が違うので驚きました。とってもアングルに打ってくるんです。あとで聞くと「狙ってない」とのことでしたが、それってどうなんでしょ。どっちにしてもこちらとしては意外なコースだったんで、しっかり対処しないといけないわけですから。

ともあれ、要所のポイントを制したので勝てましたが、いつも気合いを入れて気を緩めないことがかんじんですね。

それと今日はストレートに抜かれたのが問題。

サーブは好調。このまえのウインブルドンのフェデラーの試合を見たのが記憶に残っていて、センターにエースを狙う練習しました。

【Macken使用中のラケット*ヘッド マイクロジェルMP】

ただガットがもう古くて、しっかり振り抜かないと、ボヨーンって抑えの利かないショットになります。

早く張り替えたい。

ウインブルドン・男子決勝・フェデラーVSナダル

ナダルのぐりぐりのトップスピンのストローク、コートの上3 メーターぐらい上を飛んでるんじゃないでしょうか。そこからぐいぐいとベースライン付近で落ちてくる。
これエッグボールというそうですが。

ナダルの作戦としてはフェデラーが片手のバックハンドなので、バックにその得意なエッグボールを集める。それによりフェデラーのミスを誘うというところでしょうか。

フェデラーはストロークの打ち合いでは不利になるので、ナダルの甘いショットを待って、それをオープンスペースに打ってネットに出てボレーで決めるという作戦でしょう。

この試合、第一ゲームから両者ともすごいハイテンションで打ち合ってます。これまでの試合とは違います。最初からお互いに手抜き無しというところでしょうか。すごいラリーの応酬ですねえ。一球一球目を離せません。

それにしてもフェデーラーのボレーもすごい。ネットに詰めるとナダルの強烈なスピンのかかかったボールが急激に足下に落ちてくるのですが、それをきっちりと狙うコースにボレーしてます。すごいです。

 

 

なんとナダルとフェデラー、ふたりのフォアハンドのスピード150km/hもあるそうです。すごすぎる。

ナダルのサーブは90%以上がフェデラーのバック側。あと10%がボディというところです。

そしてナダルの執拗なバックハンドねらいが成功。第一セットを取りました。

そして第二セットもナダルが取ってしまったんです。

フェデラーのミスが目立つのは珍しいのでは?

ブレークポイントを握っても自らのミスでデュースにもどしてしまう、というシーンが何度かありました。

その後、雨で中断、その後、フェデラーがなんと2セット挽回して、2-2セットになったんです。しかもタイブレークを制しての巻き返し、、すごい精神力ですねえ。。

そして最終セットも、6-6となり、タイブレークではないので、延長となり、9-7でナダルが制して初優勝。。

フェデラーにはウインブルドン6連勝というプレッシャーがあったのでしょうか。。

それにしてもすごい試合で4時間半という試合時間の記録を作ったそうです。

ダイエット*人気ランキング【 ダイエット,健康食品,健康用品,コンタクトレンズ・ケア用品,医薬品,福祉・介護】 不足気味のビタミンはサプリメントで補給♪【サプリメント★人気ランキング】 ■健康とダイエット日記 

夜錬#19、ガット33H

梅雨の合間、曇り空でしたが、雨も降らずできたのでラッキー。
ここんところの忙しい生活で疲れ気味なので軽く打つことを心がけました。

課題としては、相手を追い込んだときに頭上にふわふわっと上がるボールに対するチャンスボレー。これをセンターに決めればいいのに、何も考えずに打つとミスした。フラットに当てるより少しスライス回転かけたほうが確実性があがりますねえ。
きょうは相手のボレーをバックボレーでアングルに切り替えするのがよく決まりました。それと、フォアハンドの逆クロスへのウイナーもあって、この逆クロスを相手の足下に抜いて行くのは、けっこう好きなんで、決まると非常に気持ちよかった。

【Macken使用中のラケット*ヘッド マイクロジェルMP】 

備忘録

■試合中の心構え・・勝つ為の全ては自分の中にある、I can do、なにがなんでも勝つ、

■サーブ・・トロフィーのホーズ、左手の巻き込み、右エッジを意識する

■ストローク・フォアハンド・・肩のターン、左手伸ばしてロックオン、体の回転で打つ

■バックハンドストローク・・・肩のターン、グリップから当てる

■ボレー・・・V字、スライス回転

その他ピックアッブ

スライスサーブの練習方法/パッシングについて・ダブルスの場合/UVカットと保湿 /寒い冬場での練習方法について /
アンクルウェイトを購入/ リードしているにもかかわらず作戦を変えるときとは..。/
minoさんの半月版損傷からのリハビリ体験記
/ 半月板損傷の疑いあり! / 短いボールの処理 / スマッシュのチェックポイント /
ファーストボレーのチェックポイント / サーブのチェックポイント/ ポーチのチェックポイント/ ストレートアタックの考え方 /
強風の時の戦い方/ ボールのスピードの遅い相手と戦うとき / ようやく追付いたボールの処理 / ミニラリー、ミニテニスの習得 /
サービスライン付近に高く弾むチャンスボールの処理
/ ウィルソンプロスタッフ6.1買いました!!これはいい!! /
バックにゆるく高くきたボールの処理・バックハイボレー
/ サーブのパワーアップ

過去のトピック
2006年 1 /2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/8/9/10/11/12 /2005年 1月〜6月/7月と8月/9/10/11/12 /
2004年 1月〜5月 / 6月から12 /2003年index /2002年1/2/3/4/5/10〜12 /2001.12 以前
リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット