テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる


ニュース
2008年5月

#13テニス練習・ガット21H

ここんところ仕事とテニスのタイミングが合わずテニスできてなく、台風も近づいてるので来週もなかなかそうにない。できるうちにやっとこということで雨の本日、雨がやみそうなタイミングで出動! トレーニング!

きょうの重点練習は、サーブと高いボールの扱い。

サーブは、力の入る打点を確認して、それを意識してスライス、スピン、フラットと打ち分けてみました。

力の入る打点は、ボール投げのときにボールを離す位置で、頭の真上でなく、少し右のほうです。少しひじをやや曲げたほうが自然と力が入ります。体を後ろに反ることで頭の真上でインパクトしているようにみえますが、じつはちょっと右のほうなのです。
ひじはインパクトでは絶対にまっすぐにしないこと。まっすぐにすると肘を炒めます。テニス肘の原因になります。肘は少し曲げてインパクトするほうが力も入ります。

まずフラットでこのポイントでインパクトできるようにゆっくり練習します。

これをスライス、スピン、フラットともにこの位置でインパクトを迎えるようにすると安定します。

スイングとしては、体のやや斜め前からスタートして、右耳の後ろに手首をセットして、ふたたび体の斜め前に降り出していき、インパクトとなります。

・高いボールの処理

ネットダッシュからのスマッシュとハイボレーの練習です。

スマッシュはサーブと同様、力の入るポイントでインパクトすることを心がけます。左手でボールを指さして、ボールとの距離をつかみやすくします。位置はフットワークで調整します。

ネットダッシュしてからのスマッシュは、ちゃんと足を動かして、正しい位置に入ることがかんじんですね。まだ安定してないのはここらかなと。こんごの課題です。

ハイボレーでは、すこしボールの右を削るようにすると回転を与えつつコントロールを得ることができます。

・試合形式で練習

H師匠が来ていて、明日ミックスの試合があるというので、ミッスクの試合形式で練習しました。練習含めて2時間休み無しでやるとさすがに疲れました。。はあはあ。。

使用中ラケット【ヘッド・マイクロジェル ラジカルMP

 

#12 親善テニス大会・ベスト4

 

関連会社のテニス部の合同大会でした。

4人でひとチームの団体戦です。

予選は4チーム/ブロックのリーグ戦。

ここは突破して本戦までいけたのはよかったんですが、、、、
残念ながらベスト4。

今回は優勝めざして優勝経験者だけで組んだチーム。
だから優勝は義務でした。

それなのにベスト4、、、
しかも、誰が見ても勝てるところに負けた。。(#+_+)
せめてむちゃくちゃ強いところに負けたのならすっきりしたのに。。
悔しくて悔しくてしょーがなかった。。

 

あとでゆっくり考えてみると
運がなかった
これしかないと思う。

相手のひらきなおりのハードヒットが普段なら決まるはずのない場所に連続して決まる。こちらも、まずミスしないようなところでミスが続く。
こんな確率の低いことはそうそうない。
けど全くないわけでもなく、それが今日だった。
それが現実というものです。
気分を切り替えてまたあしたからまた練習しよっと。

ガット19Hr

練習#11、ガット16Hr

ウエスタンのフォアハンドも体になじんできました。
きょうの練習では元国体選手の人と軽くストローク練習できたのですが、改造したフォアハンドはなかなかいいかんじです。このまえの壁うちの効果もあってフォームもばらつかずに安定してきました。ボールの飛距離もストロークらしくなってきましたし。
その後のゲームでも、なんといってもリターンに安心感が得られたこと。ウエスタンは、わりと打ちたい方向に素直に降り出すことでスピンがかかるのでリターンが精神的に楽です。
それと、ネットの近くのチャンスボールをハードヒットするのが非常に楽。これはウエスタンの醍醐味です。

 

 

それにしても季節もよくなり新入生も入りテニス部もにぎやかになってきました。ちょっと練習時間が少ないので今日は物足りない一日でした。。

練習#10、ガット14Hr

きょうは自主トレ。フォアハンドのグリップをウエスタンにしたばかりなので、早く体に覚え込ませる為に壁打ちをすることにしました。

 

 

 

・壁打ち、自己最高記録 129回達成しました!!

いやあ、壁うちでこんなに続くの初めてです。

ネット想定の白いラインの上なら可という条件で打ちました。

フォアハンドなんですけど、最初は51回できたんで大喜びしていたんです。
で、その後、トライを続けると50回というのがでたのです。
その後、打ち方をどうすれば安定するのか考えつつ挑戦を続けていたら、ついに120回いったんです。
ばんざーい!! 
でももっと続けたら、100回前後が何度かできたので、これはいけそう。。ってことで、さらに挑戦をつづけたら、

なんとついに129回を達成!!\(o⌒∇⌒o)/ ♪♪♪

ばんざーい!!

・壁うちを長く続けるコツ・フォアハンド

毎回、同じスイングを繰り返すことが壁うちを長く続けるコツですが、そのためには、いくつかのポイントがあります。

(1) テイクバック(構え)は肩を早く回して構えます。

(2) 左手を真直ぐ伸ばしてボールを打つ場所にセットします。左手のひらが視野に入ることでボールとの距離感の目安にするのです。またボールをよく見ることにもなります。

(3) 振り出しからインパクトまでは肩と肘がくっついているかんじで、腰を回してラケットを押し出していきます。このとき手首、肘、は決してぐらぐらさせず動かないようにします。手首や肘を動かすと、それだけスイングがブレることになります。腰で回して打つかんじです。腰で打てるようになるとパワーも乗りますし長時間でも楽に打てます。

(4) インパクの瞬間、ラケット面のどまんなかにボールが当たっているか、その瞬間まで見ること。これを心がけるとインパクトがブレません。

(5) ネットの上、1メーターぐらいの方向にラケットをフォロースルーします。フォロースルーの方向を毎回同じ方向にすることも大事です。

(6) パワーは控えめに、正確に毎回おなじフォームで打つことを心がけます。全力で壁うちしていては長続きしません。パワーは半分ぐらいで十分です。

macken使用中ラケット【ヘッド・マイクロジェル ラジカルMP

対抗 【ウィルソン・K six One】 【バボラ・ピュアストームツアー

練習#9、ガット13Hr

夜錬。明日からの出張の準備でいろいろ忙しくコートに到着したのが8時すぎ。あんまりハードにやると明日からの出張がしんどいので軽くすることに。。
といいつつ結局2時間やってしまった。

・フォアハンドのグリップをセミウエスタンからウエスタンにグリップを変えました

これは歴史的な大改革なんですね。いま自分で書いていて気づきましたが、テニスを初めていらいフォアハンドはずっとセミウエスタンだったんですね。

これをウエスタンに変えました。今日から。

もっと厚いあたりのスピンをかけたいから。

軽く練習でスタートしましたが最初はさすがにスピンがかかりすぎて短くなりすぎてネットしたりしましたが、だんだんとよくなってきましたよ。

全体的にボールは短くサービスラインぐらいにしか届いてないかんじですけど、サーブアンドボレーをしてくる相手にはちょうど足下に沈んでいいかな(^_^)

あと、ウエスタンはセミウエスタンより打点を前にしてないといけないのですが、セミの打点で打ってしまうと振り遅れになって右に飛びます。

アド側から打つと右にサイドアウトがしばしばありました。これは打点の修正がまだできてない証拠です。

ともあれウエスタン初日なのでこんなものです。感触はいいです。

もっと練習したいのですが仕事があって練習日がとれない。。。

練習#8 、ガット#11hr

夜錬。ゴールデンウィーク中なので昼間は家でごろごろしてて、休養十分。ふだんの仕事疲れのあととはちがうのでやる気まんまん。
ゲーム4つとストローク、ボレーなど練習30分ぐらい。全部で2時間コース。
ゲームでは新入社員を入れてダブルスしましたが、新入生はなんでもハードヒットするので気持ちがいいですね。
となりのコートでも新入生が練習しててハードヒットしまくってました。その勢いは最初から最後までずっと変わらずハイテンション。ああいう時代もあったなあなんてなつかしがったりして。(^ ^);

その他ピックアッブ

/スライスサーブの練習方法/パッシングについて・ダブルスの場合/UVカットと保湿 /寒い冬場での練習方法について /
アンクルウェイトを購入/ リードしているにもかかわらず作戦を変えるときとは..。/
minoさんの半月版損傷からのリハビリ体験記
/ 半月板損傷の疑いあり! / 短いボールの処理 / スマッシュのチェックポイント /
ファーストボレーのチェックポイント / サーブのチェックポイント/ ポーチのチェックポイント/ ストレートアタックの考え方 /
強風の時の戦い方/ ボールのスピードの遅い相手と戦うとき / ようやく追付いたボールの処理 / ミニラリー、ミニテニスの習得 /
サービスライン付近に高く弾むチャンスボールの処理
/ ウィルソンプロスタッフ6.1買いました!!これはいい!! /
バックにゆるく高くきたボールの処理・バックハイボレー
/ サーブのパワーアップ

過去のトピック
2006年 1 /2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/8/9/10/11/12 /2005年 1月〜6月/7月と8月/9/10/11/12 /
2004年 1月〜5月 / 6月から12 /2003年index /2002年1/2/3/4/5/10〜12 /2001.12 以前
リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット