テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル

戦略

テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ
引き出し

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
コンプレッション・インナー
ボール
サングラス
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc

Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS

BackNumber

2013年
2012年
2011 年
2010年
2009年のテニス01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
2008年以前

shop

持久力アップと翌日の疲労がちがいます

活性酸素に直接アプローチ

「猛暑の真夏のテニスの練習で飲んでみましたが、持久力が上がりました。
仲間たちは先にバテていたのに自分は平気でした」

東京都、テニスショップ「T-bear」
野口氏(テニスコーチ,ヨネックス・ストリングチーム)

「飲み始めて約1週間になりますが、慢性的な疲労、頭痛がかなり改善されました。あまりの効果に驚いています。
身体全体のポテンシャルが格段に向上したように感じています。
ありがとうございました。これからも飲み続けたいと思います。」千葉県Sさん

「戸隠の電子水」

(イメージキャラ・滝沢杏弥さん、ミスユニバース2012ファイナリスト)

T-bear(東京)

プロテイン


プロテイン, ウイダー
プロテイン,ザバス】 

テニス肘、ドクターエルボー


ニュース
2008年3月

夜のテニス練習#4 、ガット2H

やはりガットだった
前回、前々回の腹の立つようなイライラした欲求不満のテニスをもうする必要はありません。
ガットを張り替えたら、みちがえるようなプレーができるようになりました。
前回までは鉄板のように飛ばないラケットだったんですが、ガットを変えたら弾きが見違えるようによくなりました。
やはりガットが終わってたんですね。

それにしても、ヘッド・マイクロジェルというラケットはガットの善し悪しがはっきりとわかるラケットのようです。

今回、選んだガットはゴーセンの「OGシープ・スーパーソフト」

1.25mmと少し細めのガット。

スピンとコントロールに向いてるガット。あとで見たらレディースビギナー向けってなってましたが、性能は十分に満足できるものでした。そして体にやさしいかんじのガットです。というのも振動が肘にこないのです。今日は振動止めのゴムをつけずにテニスしたんですけどぜんぜん肘に響きません。けっこう柔らかいガットのようです。ゲージが1.25と細いのも感触のよさにつながってるのかも。

自分はダブルスプレーヤーなのでボレーを中心に組み立てていくのが好きなので、固いガットよりも、反発がよくてタッチのよいガットがいいようです。

スーパーソフトといえばクルマ好きならもっともグリップするタイヤを思い出すんじゃないでしょうか。そのとおりのガットのようです。

けっこう食いつきます。

きょうの練習もいつものようにミニラリーからやりましたが、しっかりボールにくいついてスライスは特に回転がかかります。ミニラリーでしっかり食いつきの良さがわかり、「張り替えてよかった」と実感。
つぎにボレーボレーをしました。なかなかいい弾きです。新品のガットはいいなあ。インパクト感も軽く、それでいて回転もかりやすい。ローボレーも安心して返せます。
次はストロークVSボレー。こちらはボレー。相手のハードヒットにもちゃんと面を作るだけで打ち負けずにコントロールできます。これはこのラケットの良いところです。
そしてサーブ。トスをしっかり高く前に上げることで威力が上がります。
新品のガットはちゃんと回転がかかり、思うところにコントロールできますね。
やはりガットは新品がいいですね。
さて、今日はゲーム形式の練習。
ガットを張り替えてマイクロジェルの性能を最大限に発揮できたのか、かなりの確率でサービスキープできました。
サービスゲームでは、相手のフォア、バックとカウントごとに変えていきました。
1stサーブはスピンサーブ。セカンドはスライスにしてます。セカンドは打ち込まれないように弾まないスライスにしてるわけです。
リターンゲームでは、ライジングの練習。ストロークをコンパクトにして、それでいて、しっかりと前に打点をとり、かなり前方でワイパースピンをかけるフォームの練習をしました。このフォームでの打ち終わりのフィニッシュは、かなり前方でラケット面が下を向きます。バックも同様です。
リターンはとにかく前で捉えることとしっかスピンをかけることです。
ガットを張り替えてとっても思い通りのテニスができて楽しくなってきました。
いまは毎日でもテニスがしたい気分です♪

オージー・シープ スーパーソフト16L
・ゲージ/1.25mm(16LGA.)
・長さ/12.2m(40ft)
・素材/高分子ブレンド、高弾性マルチフィラメント、
      表面特殊柔軟加工
・適正テンション/45〜55ポンド
・カラー/ホワイト(TS424-W)

ゴーセンOGシープの価格

昼間の練習#3

ガットがいまいちのまま練習。

きょうはいい天気。晴天のもとテニスするのは気持ちいいです。

さて、きょうはずっとゲーム練習でした。ダブルスのみ3時間ほど。

最初の2ゲームほどはさんざんな出来。ストロークはぶれる、サーブは思うように入らない。

まだまだ体がテニスに目覚めてないってかんじ。

特にサープ。当たりが薄いんです。なんでだろ、、、って考えたのですが、原因がわかりました。

トスを高くしたらいいんです。

サーブの威力を増したいのならトスを高くすること。

これでスピードが乗り、回転がよくなりました。

サーブが入ると他のプレーも調子があがってきました。

あと二、三回やれば本格稼働かな。いまはキャンプ中というところです(^_^);;

それとガットを張り替えないと飛びが悪い。。。つぎはどのガットにするかな。

いまはゴーセン・ミクロスーパー16の1.30mmです。

つぎは少し細くして125にしてみようかな。

練習 #2

ナイター練習に行ってきました。4月のあたまに実業団の試合があるのでそろそろちゃんと体を慣らしておかないとね。なんと今年2回目なんですよ。さぼりすぎですね。
徳島の夜は気温13℃ぐらいでした。

いやあ、ラケットが固くかんじます。飛ばない。

ガットを張ってから5ヶ月。反発がなくなってきてるのもありますが、もともと固いマイクロジェルですから、ひさびさに練習したら、ガチンってかんじです。

テニス用の筋力、筋肉がまだ目覚めてないので、しばらくがまんですね。

野球でいえばキャンプ中、まだ全開にはほど遠いですね。

シーズンの始めはもっとやわらかいラケットでスタートしてもいいですね。

ボレーがすっかり感覚が鈍ってました。振り遅れが目立ちました。ともあれ、視野の前でとらえるようにして回復しました。

【今月のテニス関連グッズ】

これにしてみました

柔らかい感触です。

ゴーセンOGシープの価格

ヨネックスから新作RQIS 3Power/5Powerが出ました。

ニュースによると、日々の健康づくりとしてテニスを楽しまれるプレイヤーに向けて、楽に飛ばせるパワーと柔らかな打球感を併せ持ったラケット「RQiS 3POWER・5POWER」を3月に発売する。
RQiSシリーズの特長を引き続き採用しつつ、シャフトを27mmと厚くし反発性を高めると同時に、シャフトの中央部分をくり抜いた新形状シャフト「DUAL(デュアル)O.P.S.」を採用。程よいしなりと柔らかい打感も併せ持ちます。また、コントロール性を高めるためにフレームヨーク部をより外側で幅広く支える設計とし、面安定性を格段に向上させてコントロール性を高めています。

楽天市場で検索【ヨネックスRQISシリーズ

ウイルソンテニスラケットの新商品全13機種16モデルを発売

ウイルソンのページはこちら。

楽天市場で検束【ウイルソンのラケット検索

吸入口からスプレーするだけで燃焼室のカーボンを落としパワー回復【エンジンコンディショナー

冬場ということで

スノボとスキーの人気カタログ

ファミコンのスーパーマリオを改造して友達にプレイさせるというムービーがあるのですが、そうとう凶悪に改造されていて難易度が高すぎます。でも見ているのはおもしろいですね。ムービーはこちらyoutube

運動の後はプロテインが必須です。

これ使ってます。

ザバス ホエイプロテイン 100

 

キャスター付きハードケース

TSA(米国運輸保安局)対応のロックを装備しているので米国向けには便利なケース。

プリンスHC892

 

その他ピックアッブ

/スライスサーブの練習方法/パッシングについて・ダブルスの場合/UVカットと保湿 /寒い冬場での練習方法について /
アンクルウェイトを購入/ リードしているにもかかわらず作戦を変えるときとは..。/
minoさんの半月版損傷からのリハビリ体験記
/ 半月板損傷の疑いあり! / 短いボールの処理 / スマッシュのチェックポイント /
ファーストボレーのチェックポイント / サーブのチェックポイント/ ポーチのチェックポイント/ ストレートアタックの考え方 /
強風の時の戦い方/ ボールのスピードの遅い相手と戦うとき / ようやく追付いたボールの処理 / ミニラリー、ミニテニスの習得 /
サービスライン付近に高く弾むチャンスボールの処理
/ ウィルソンプロスタッフ6.1買いました!!これはいい!! /
バックにゆるく高くきたボールの処理・バックハイボレー
/ サーブのパワーアップ

過去のトピック
2006年 1 /2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/8/9/10/11/12 /2005年 1月〜6月/7月と8月/9/10/11/12 /
2004年 1月〜5月 / 6月から12 /2003年index /2002年1/2/3/4/5/10〜12 /2001.12 以前
リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット